書道教室を探していますが、見つかりません。
○○協会のようなものが、書道にもいくつかあると思うのですが、連絡先が解りません。ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

三年習うより三年かかって師をさがせと言われます。

作品を見て、できれば先生にお会いになって、
納得できる先生をお選びください。

書の一番大きな組織は日展です。
日展http://www.nitten.or.jp/
出品する団体は2つ
読売書法会 http://event.yomiuri.co.jp/shohokai/
毎日書道会http://www.mainichi.co.jp/life/culture/jigyo/sho …

日展で現在強いのは読売所属の
日本書芸院 http://www.nihonshogeiin.or.jp/
これは本部が関西です。
次に謙慎書道会でこれも読売で関東です。

日展に出品されるのでしたら読売か毎日に所属の先生でなければ入選しません。(材料・出展費用は覚悟して・・・出展しなくても習える先生もあります)
日展に属さない会派もたくさんあります。

検索された教室をご覧になれば日展系列かどうか、これでお分かりになると思います。
目的によって考慮されると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。
何処の世界も出展料や師範を頂くのは高いですね。
探してみます。

書道教室をお探しなら、カルチャーセンターなどはいかがでしょうか?

書道協会のようなものであれば、
(財)日本習字教育財団(参考URL)
というのがあります。

参考URL:http://www.nihon-syuuji.co.jp/ns/biginner/networ …
    • 0
この回答へのお礼

HPみました。ありがとうございます。
検索すればするほど、解らなくなりそうです。
探してみます。

お探しの地域は?分からないので・・・

参考URLに”書道教室”と、検索してみて下さい。
沢山出てきますよ。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出ないんです。というか見つからないんです。
全部登録がないようで・・。
そこで、○○書道協会っていうのでしょうか、本部と言うのでしょうか
探しているのですが、正式名称が解らなくて、それも見つけられないんです。
多分華道だったら、池坊とか古流とか小原流とかありますよね。
書道にもあると思うのですが、その本部をいくつか知りたいのです。
すみません。