書道教室を探していますが、見つかりません。
○○協会のようなものが、書道にもいくつかあると思うのですが、連絡先が解りません。ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

三年習うより三年かかって師をさがせと言われます。


作品を見て、できれば先生にお会いになって、
納得できる先生をお選びください。

書の一番大きな組織は日展です。
日展http://www.nitten.or.jp/
出品する団体は2つ
読売書法会 http://event.yomiuri.co.jp/shohokai/
毎日書道会http://www.mainichi.co.jp/life/culture/jigyo/sho …

日展で現在強いのは読売所属の
日本書芸院 http://www.nihonshogeiin.or.jp/
これは本部が関西です。
次に謙慎書道会でこれも読売で関東です。

日展に出品されるのでしたら読売か毎日に所属の先生でなければ入選しません。(材料・出展費用は覚悟して・・・出展しなくても習える先生もあります)
日展に属さない会派もたくさんあります。

検索された教室をご覧になれば日展系列かどうか、これでお分かりになると思います。
目的によって考慮されると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。
何処の世界も出展料や師範を頂くのは高いですね。
探してみます。

お礼日時:2002/01/31 15:46

書道教室をお探しなら、カルチャーセンターなどはいかがでしょうか?


書道協会のようなものであれば、
(財)日本習字教育財団(参考URL)
というのがあります。

参考URL:http://www.nihon-syuuji.co.jp/ns/biginner/networ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPみました。ありがとうございます。
検索すればするほど、解らなくなりそうです。
探してみます。

お礼日時:2002/01/31 15:53

お探しの地域は?分からないので・・・


参考URLに”書道教室”と、検索してみて下さい。
沢山出てきますよ。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出ないんです。というか見つからないんです。
全部登録がないようで・・。
そこで、○○書道協会っていうのでしょうか、本部と言うのでしょうか
探しているのですが、正式名称が解らなくて、それも見つけられないんです。
多分華道だったら、池坊とか古流とか小原流とかありますよね。
書道にもあると思うのですが、その本部をいくつか知りたいのです。
すみません。

お礼日時:2002/01/30 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書道を基礎から学びなおし、師範資格をとりたい。

子供の頃10年間書道を習っていました。
27歳のときに将来敵に自宅で子供に教えられればと考え
再び2年間の師範コースのある書道教室に通い始めました。
最初の8ヶ月は基礎科ということだったので、
また1からと学べると思っていたのですが
私にはレベルが高すぎると気がつきました。

家では基礎から何度も練習し、教室ではレベルの高い課題や宿題ををやっていたのですが、周りの人にとても追いつくことができず
質問する内容も他の人と違い、先生にも見放され気味でした。

それでも続けていこうと思っていた矢先、病気になり仕事を辞めて
書道も休会することになってしまいました。
3年間自宅療養し、最近ようやくまた少し動けるようになりましたが、
体力的には自信がありません。

また書道を再開したいのですが、同じ書道教室は休会扱いにしてくれているので通うことは可能です。でも、レベルを考えると躊躇してしまいます。近くの書道教室で基礎からやり直したあとにまた休会している教室に通うか、それともいっそ体調のことを考えると通信教育という方法もいいのでは、と考えがまとまりません。

今年31歳になり、体調面もいまいちまだすぐれず、仕事も辞めてしまった状態で気持ちばかりがあせっています。
何かアドバイスがいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

子供の頃10年間書道を習っていました。
27歳のときに将来敵に自宅で子供に教えられればと考え
再び2年間の師範コースのある書道教室に通い始めました。
最初の8ヶ月は基礎科ということだったので、
また1からと学べると思っていたのですが
私にはレベルが高すぎると気がつきました。

家では基礎から何度も練習し、教室ではレベルの高い課題や宿題ををやっていたのですが、周りの人にとても追いつくことができず
質問する内容も他の人と違い、先生にも見放され気味でした。

それでも続けていこうと...続きを読む

Aベストアンサー

私も人様にアドバイスできるほどの立場ではありませんが、いくつか経験したことをお話しするだけでもと思いました。

教室では時間が無くてカバーできない分野を通信で受けてますが、一応基礎はやってたからいいもの、通信教育だけでは却って下手な癖をつける危険性もあるなと思います。
筆の持ち方、運筆、墨の摺り方から、先生のやることを目で見てこそ
判ることが非常に多いのです。

その師範コースは、一通りのことを終了した人に、教え方を教えるコースだったのかもしれませんね。
私も好きな書家の教室に紹介があって入れたのですが、周りは既にプロの人が研鑽を積むために来ているようなところで、教室に来るたびに脂汗をかいていました。
でも他の弟子の作品を見ることが、如何に目習いになったか。私と同じレベルの教室にいたら、ずっと進歩は遅かったと思います。
10年もなさってたら、基礎は出来ていませんか。
できれば自分の実力より少し高い教室で頑張るほうが、進歩は早いです。あまりに桁違いだと辛いですが。
ある高名な書家が「よく近所の教室で基礎を学んでから来ます、という人がいますが、どうぞ白紙で来てください。下手な癖をつけてこられるよりずっといいです」と仰ってました。

ただちょっと心配なのが、あなたの立場が姪に良く似ていて。
姪も体調を壊し仕事も挫折し、「そうだ、昔やってた書道を再開しよう」と始めたのですが。
墨、紙、筆、月謝くらいは覚悟していたのですが、「~道」というのは
それ以外のお金がやたらとかかり、アルバイトの収入ではそちらが続かなかったのです。
プロになるには展覧会入賞実績(それも複数回)を問われますが、出品料、表装代、入選すれば先生に御礼、とやたらとかかります。
そちらは大丈夫でしょうか。芸術で食っていくというのは、とてつもなく大変なことです。
いきなり師範を目指すより、まず体調を治され、仕事を見つけ、その上で息長く書道を続けて、気が付いたら高いところにいた、くらいがいいのですが。ロスジェネ世代はそれも大変ですね。見ていても本当に気の毒です。

書道仲間に以前習った教室のことを聞いたら、それも色々あります。
儲け主義のところとか、看板倒れのところとか。ここで具体的に名前は出せませんが、かなり有名なところです。
そういうことも調べ直して、今の教室がいいのかどうかも検討したほうがいいですね。良い先生は生徒のレベルに応じて指導して、やる気さえあれば見放すことはしないものです。

私も人様にアドバイスできるほどの立場ではありませんが、いくつか経験したことをお話しするだけでもと思いました。

教室では時間が無くてカバーできない分野を通信で受けてますが、一応基礎はやってたからいいもの、通信教育だけでは却って下手な癖をつける危険性もあるなと思います。
筆の持ち方、運筆、墨の摺り方から、先生のやることを目で見てこそ
判ることが非常に多いのです。

その師範コースは、一通りのことを終了した人に、教え方を教えるコースだったのかもしれませんね。
私も好きな書家の...続きを読む

Q関東着付普及協会の無料着付教室をご存知ですか?

こんにちわ。ご回答くださるみなさま、読んでくださるみなさま、
いつもありがとうございます。

このたび短期で集中して着付けを習いたいと思っています。

ネットで探していたら、『関東着付普及協会の無料着付教室』というのが
ありました。「ただより高いものはなし!」と思いつつも惹かれてしまいます。

実際、ご利用になった方がおられれば体験談をお聴きしたいのですが。
着付けの目的は、あくまでもたしなみとして。自分でお太鼓が結べる程度を目標に
しています。短期というのは、飽きっぽい性格なのと週1回くらいでは間延びして
なかなか上達しないと思うからです。

関東着付普及協会をご存知の方、またほかによい着付教室をご存知の方アドバイス
いただければ幸いです。よろしくお願い致します。(千葉県在住・都内勤務・女)

Aベストアンサー

 その協会の名前は以前、「関東和装協会」だったとおもうのですが・・・。名前変更の案内が私のところにだいぶ前に届いていた気がします。ちがうかもしれませんので、ネットで「小袖(協会の雑誌)、関東和装協会」で、探してみてください。
 私の体験した無料教室は3ヶ月でした。全国で無料開催しています。週1回の12回だったはずです。その間に2回、問屋さん訪問がありました。私は何も購入しませんでしたが、年配の方々は購入されていました。まあ、高いけど、本当にいいものだったと思います。 
 5名程度のクラスで、先生にとてもよく教えていただきました。自分で、まあ、軽い程度のものなら今でも本を見ながら着られるようになりました。
 私が通ったところは、いいところだったと思います。
 しかし、無料開催しているところはたくさんあって、1度目の無料に味を占めてしまい、そのときの5名でよその無料教室に申し込みました。そこでは、最初に、必要なものの購入を勧められました。持っていたものなのですが、(帯止め、仮紐、など)色々種類があるので、教える先生に合わせて購入して欲しいといわれました。先生により使うものが違うというものでした。それなら仕方ないかと思ったのですが、とっても高かったです。結局、年配の仲間のおば様がたに止めよう、といわれ、そこには通わなくなりました。ただはこわいです。
 でも、1度目に私が通ったところはとってもいいところでした。
 参考になるでしょうか?

 その協会の名前は以前、「関東和装協会」だったとおもうのですが・・・。名前変更の案内が私のところにだいぶ前に届いていた気がします。ちがうかもしれませんので、ネットで「小袖(協会の雑誌)、関東和装協会」で、探してみてください。
 私の体験した無料教室は3ヶ月でした。全国で無料開催しています。週1回の12回だったはずです。その間に2回、問屋さん訪問がありました。私は何も購入しませんでしたが、年配の方々は購入されていました。まあ、高いけど、本当にいいものだったと思います。 
 ...続きを読む

Q書道師範について

書道師範について質問させて頂きます。
地元長崎の書道協会(名前は忘れてしまいました)に所属し、小学校2年から高校2年まで書道を習っていました。それから十数年経ってしまいましたが書道を再開し、できれば師範の資格を取得したいと考えています。
そこで質問なのですが
(1)一般に師範資格といいましても文部省認定(許可?)・民間団体・流派等さまざまなものが混在しているようでどの資格取得を目指すべきか迷っております。ある程度基礎は出来ていると思いますのでできるだけ効率良く短期間で取得できる師範資格を教えてください。
(2)現在は東京都在住なのですが、仮に民間団体で教えて頂く場合にお奨めの団体や先生がいらっしゃたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして!

資格取得後お教室をひらかれるご予定ですか?

対象にする生徒さんによって違うと思うのですが

子どもさん相手でしたら
生徒さんも毎月出品して級・段位を取りたいでしょう
からお住まいの地域で大きい団体を探されるのもよいかと
おもいます。

大人のかた相手でしたら
書家を目指すかたを教えられるなら別ですが
生活書道(年賀状や手紙など)を希望されるかた
も多いのでその場合でしたら団体にはこだわらなくても
よいかもしれませんね。

公的資格(毛筆検定など)は就職などには有利
ですし教えることも可能ですが教え子さんの
段位などの取得には不向きかとおもわれます。


残念ながら東京の団体は分かりませんが
ご近所の書道教室・文化センター・書道展
など直接足をはこばれて自分のお好きな字
を書かれる先生を探されてはいかがでしょうか。
古典臨書・前衛書道などなど会によって本当に
いろいろありますから。
雑誌でしたら芸術新聞社の『墨』にはいろんな
団体なんかがかかれています。
書店にもあると思いますよ。

これから夏には読売書法展など大きな展覧会
もあります。

ご自分にあったところが見つかるとよいですね。

わたしも練習しなくてはσ(^_^;

参考URL:http://www.gei-shin.co.jp/

はじめまして!

資格取得後お教室をひらかれるご予定ですか?

対象にする生徒さんによって違うと思うのですが

子どもさん相手でしたら
生徒さんも毎月出品して級・段位を取りたいでしょう
からお住まいの地域で大きい団体を探されるのもよいかと
おもいます。

大人のかた相手でしたら
書家を目指すかたを教えられるなら別ですが
生活書道(年賀状や手紙など)を希望されるかた
も多いのでその場合でしたら団体にはこだわらなくても
よいかもしれませんね。

公的資格(毛筆検定など)は就職など...続きを読む

Q通信教育以外 書道教室

前から字がうまくなりたいと思いながら、何もせず時間がすぎていきました。
書道教室などに通ってみたらなんとかなるのではないかと考えています。
日常の書き文字がうまくなりたいのです。
通信教育は続きません。
書道教室は普通週1など曜日が決まっていますね。
もっと自由に、拘束されずに学ぶことはできないでしょうか。
ある程度、自由に自分の都合で通うことのできるような場所があればと思っていますが、、、、

Aベストアンサー

19歳の夏より日本書学館の書道教室に通い始めて15年目になります。
半紙漢字、半紙仮名文字、条幅(半切漢字)及びペン習字の4部門があり、一般向きの正統な文字を習得します。
日本書学館は全国に支部があります。
私が所属の支部(大阪)では月謝は毎月のテキスト代を含め、3,500円支払っています。
私自身は会社員ですので月1、2回ペースで教室(先生のご自宅)に通いテキストの課題をこなしています。

日本書学館の本部事務局所在地
東京都世田谷区砧4-8-6

Q書道の資格

書道の資格で段位を取るのは試験があるのでしょうか?また資格試験があるのなら費用はいくら位かかるのでしょうか?また、人によって差はあるでしょうが、書道教室を開ける位の資格(師範)を取るのにはどれくらいの期間を要しますか?

Aベストアンサー

専門学校や通信教育、町の書道教室など書道を学ぶ方法は様々あります。
その数だけ段位を取る方法、かかる費用、師範を取るための年数があるといっていいです。
なぜなら、書道教室を開くのに公の資格や条件は何もないからです。

どこかの会に属していないと、師範を持っていないと開けないということはありません。
誰でも、たとえ書道の経験が無くても、やりたいと思えば今日から看板を出して始められます。

段位や師範の資格は、各会や学校が独自に決めた基準によって定めているだけです。

書道の経験はある方でしょうか?
もし、全く無いとすれば、教室を開くまでの期間は1年や2年では無理かと思います。
よく1年や2年で師範が取れますという宣伝もありますが、書道は奥が深いです。
そんな短期間で上達するものではない、と私は経験上思っています。
せめて、10年位は稽古してからでないと教室を開く自信はつかないのではないかと
個人的には思います。

これからお稽古を始めるのであれば、通う教室は良く検討してからお決めになることをお奨めします。
最初についた先生の字のくせや実力が、ものすごく今後の自分に影響するからです。
お手本を見て、あくまでも自分の感覚で、いいなと思わない所は止めたほうがよいです。

最後に一つ、間違いなく言える事は、どこで書道を学ぶにしても段位や師範を取るにはかなりの費用が必要ということです。
習い事にはつきものかもしれませんが。w

専門学校や通信教育、町の書道教室など書道を学ぶ方法は様々あります。
その数だけ段位を取る方法、かかる費用、師範を取るための年数があるといっていいです。
なぜなら、書道教室を開くのに公の資格や条件は何もないからです。

どこかの会に属していないと、師範を持っていないと開けないということはありません。
誰でも、たとえ書道の経験が無くても、やりたいと思えば今日から看板を出して始められます。

段位や師範の資格は、各会や学校が独自に決めた基準によって定めているだけです。

書道の...続きを読む

Q便利な自動○○、電動○○機教えてください。

ペットの自動餌やり機、お花の水あげが楽になる自動水やり機。
こういう物を知らなくて驚愕しました。

他に自動○○機があったら教えてください。

あと、電動歯ブラシも便利かな?と購入を迷っています。
使ってる方便利ですか?おすすめがあったら教えてください。
電動歯ブラシ以外にも便利な電動○○教えて欲しいです。

Aベストアンサー

猫がトイレに入った後、自動で固まった砂を選り分けてくれる猫用の半自動トイレなどもありますね。『キャットロボット』で検索すると出てきます。 
動画⇒https://www.youtube.com/watch?v=7e__-_IGs4I

後は首輪からの電波で自動開閉するサッシ窓用の猫用自動ドア、質問者様の挙げた自動給餌器なども、猫の顔認証システムを採用して、多頭飼いの場合でも一匹一匹、スマホなどで健康管理が出来るものがあるそうです。

何かすごい時代になったなあと思います^^; 
トイレの方は約5万円と高いのですが、飼っている猫2匹がトイレの汚れに神経質な所があり、購入を考えています。ただモーター音がするので神経質な猫は入ってくれない場合もあるらしく、どうだろうって感じですね。

Q書道師範

私は以前、東京書道教育会の通信講座を受けていました。今は何年かブランクはあるのですが人から学ぼうと近くの毎日書道会系列の書道教室へ師範を目指し通ってあます。通信の方も途中だったので師範までやろうと思っています。書道家を目指す上で二つ師範を取って困る事はありますか?書道家の方またはそういう経験のある方、ご意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

書道の道は師範を取得すれば指導者として看板を掲げて指導することが出来ます。A書道家の師範を取得しても、B書道家の師範を取得してもC書道家の師範を取得しても、師範には変わりありません。

自分の気に入った書体の先生から師範資格を取得して1日も早く指導者になることです。取って困る事はないけれど免許はお金がかかることを念頭に入れておいてください。

Qヒッポをご存知の方

よく、街で見掛ける7カ国語で話そうのヒッポ
これはどういった内容なのでしょうか。

HPをみましたがよくわかりませんでした。
宗教とは関係ないでしょうか?(ある方に宗教のような・・と言われましたが、そうなのでしょうか?宗教を批判するわけではありません)


内容に付いてご存知の方教えて下さい。

HPは既に確認していますので、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、3‐4年ほど前 数ヶ月ですが、加入していました。
必ずしも情報、印象等が 正しくないかも、と思いますが、わかる範囲で いいでしょうか。

宗教とは無関係だとわたしはおもいましたが、。。

確か、費用は、当時は、20万円弱の教材を購入し、
別に、一月 一万円〈家族は人数分かける千円を+〉つまりおやこ3人なら12000円だったと思います。
週に何回参加しても値段は同じでした。

実際、数カ国後で 歌ったり 踊ったり 会話したりしていましたよ。
ただし 専門の先生 と言う人がいるわけではなく、
リーダー的な人が まとめやくだったと思います
揃って 何かする と言うよりは、一人一人のレベルも参加頻度も自由だったようです。

赤ちゃんづれ から壮年の方、学生さん、いろいろいました。
外国からのお客さんが飛び入り参加されたり。

無料体験に、参加されて見てはいかがでしょうか。

みなさんの、発音は、私が聞いた限りでは綺麗でした。
1度に沢山の言語を学ぶ方がコンランしない,という説にも私は賛成です。
例えば、演歌とロックと民謡とジャズを聞いても混じらない,という理論だったような気がします。そして沢山の種類を聞く方が、他の言語を学びやすくなると言うのも賛成です。体を使って自然にしゃべれるようになるという感じ、、、。

ただ、私が退会した理由は、テキストが 少し子供向けと言うか、同じ理論で、もう少し 自分の興味ある教材や方法でやりたいな、と思ったからで、その後海外に住みましたが、ヒッポでやった事は役に立ったと思っています。同じような金額で、連れ合いはNo*aにいきましたが、少なくともそれよりは、、、。〈この部分は私の感想です〉

ヒッポの理論や、それをやってる人達は、とてもいいところが多かったように記憶しています。

ほかに知りたい点があったら補足します。
私は今は やめているので、3年ほど前の事でよければ、ですが。

こんにちは、3‐4年ほど前 数ヶ月ですが、加入していました。
必ずしも情報、印象等が 正しくないかも、と思いますが、わかる範囲で いいでしょうか。

宗教とは無関係だとわたしはおもいましたが、。。

確か、費用は、当時は、20万円弱の教材を購入し、
別に、一月 一万円〈家族は人数分かける千円を+〉つまりおやこ3人なら12000円だったと思います。
週に何回参加しても値段は同じでした。

実際、数カ国後で 歌ったり 踊ったり 会話したりしていましたよ。
ただし 専門の先生 と...続きを読む

Q書道の資格で認定料・登録料等はどのくらい?

書道の資格(師範)をとるためには、試験料や認定料・登録料等必要になるとおもいますが、相場はどのくらいになるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

東京都内で書道教室を開校しているものです。
検定料や師範になるまでの費用ですが、それは様々ですが師範になり、連盟に所属し生徒を持つにあたって登録料は必要な連盟と必要ではない連盟があると思います。
私は幼いころから使用してきた本を現在自分の生徒様にも使用させていますが、毎月の本代は皆様にご負担いただいておりますが、私自身は一切費用はかかっていません。
そして、師範になるまでの期間にもよりますが、検定料が高い連盟はお月謝も高いというお話をきいたことがありますので色々お調べになったほうがよいと思います。
また何かありましたら、相談してください。

Q楽天トラベルの連絡先ご存知ですか?

楽天トラベルより航空券を購入しようと思い、画面上で決済済み迄
の作業をしました。
(カード会社に問い合わせた所、決済予約の状況で後に決済されるそうです。)
所が、Eチケットの発行をしようと思った所、Eチケット発行ボタン
が反転せずにEチケットの発行が出来ません。
(横に[?]マークがついています)

皆さんならば、こんな時どうしますか?
WEBでの航空券購入は初めてではないのですが、こんなトラブルは
今まで経験がないので困っています。
楽天トラベルへメールで問い合わせしましたが、返事も有りません。
楽天トラベルはコールセンターもないんですね。
今後の利用は考えます。。。

それとも出発期日の間近にならないと、発行できないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
https://travel.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_travel.cfg/php/enduser/popup_adp.php?p_sid=bD6jAbrj&p_lva=5993&p_li=&p_faqid=6041&p_created=1211915329&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9OSw5JnBfcHJvZHM9JnBfY2F0cz0xNDcyJnBfcHY9JnBfY3Y9MS4xNDcyJnBfcGFnZT0xJnBfc2VhcmNoX3RleHQ9ReODgeOCseODg_ODiA**
こういった感じでしょうか?

https://travel.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_travel.cfg/php/enduser/popup_adp.php?p_sid=bD6jAbrj&p_accessibility=&p_redirect=&p_lva=5993&p_li=&p_faqid=5993&p_created=1211915327&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9OSw5JnBfcHJvZHM9JnBfY2F0cz0xNDcyJnBfcHY9JnBfY3Y9MS4xNDcyJnBfcGFnZT0xJnBfc2VhcmNoX3RleHQ9ReODgeOCseODg_ODiA**&p_search_text=E%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88

こんばんは

参考までにですが
https://travel.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_travel.cfg/php/enduser/popup_adp.php?p_sid=bD6jAbrj&p_lva=5993&p_li=&p_faqid=6041&p_created=1211915329&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9OSw5JnBfcHJvZHM9JnBfY2F0cz0xNDcyJnBfcHY9JnBfY3Y9MS4xNDcyJnBfcGFnZT0xJnBfc2VhcmNoX3RleHQ9ReODgeOCseODg_ODiA**
こういった感じでしょうか?

https://travel.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_travel.cfg/php/enduser/popup_adp.php?p_sid=...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報