アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、私の親友(男性)の妹さんの会社に彼女に関する誹謗中傷電話や携帯への非通知電話が度々あり困っています。ノイローゼ気味で通院もしています。
私にも兄弟にもこのようなことをされる心当たりがなく、憂鬱な毎日を過ごしていましたが、全くひょんなことから私の会社関係者(=60歳前のおばさん社員)が犯人ではないかと大体の目星がつきました。妹さんの携帯に何度かかかった非通知と同時間帯に見知らぬ通知電話があり、それがその会社関係者の番号でした。私の会社とは全く無関係の妹さんの携帯番号がなぜ知れたのか?しかも勤め先も。私が机に彼女の番号や会社名を残していたことなどありません。(私の携帯を盗み見されたのか?それにしても妹さんと直接話すことはありません)
私は親友と妹さんに申し訳ない気持ちと犯人を特定したい気持ちから、意を決してその犯人らしき人に質問しました。しかし「私は誹謗中傷電話などしていない」というし、うっかり非通知にし忘れたらしい無言電話は、かけたのは認めましたが「ある友人への電話を番号を間違えたようだ」とシラを切られました。
しかしここは人口百万人の大都市。間違えて私の知り合いにかけてしまう確率なんて?!
誹謗中傷は妹さんの勤め先の受付にかかったため、本人は聞いておらず、声の主がその犯人らしき人か否かはわかりません(受付嬢によると「中年女性だった」とのこと)。そのため恐喝の証拠とはいえないし、また間違い電話とやらが意図的だという確たる証拠もないので警察も相手にしてくれないでしょう。このようなとき、弁護士ならなんとかなるのでしょうか?それともほかに相談窓口があるのでしょうか?どうすればいいのでしょうか?
現在も時々、非通知電話はあるようで、私たちにとってはかなり深刻な問題です。藁をもつかむ思いです。どうか、どなたか対処方法を教えてください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、非通知の着信にはでないこと。

「186をつけてダイヤルしてください」というメッセージが流れるような仕組みがあります。電話機の操作でできるはずです。

会社にかかってくるものは、まず社長なり総務なりに言って、録音してもらいます。また、会社の電話も、非通知を受信拒否できればいいのですが・・・。
いつ、何と言ってかかってきたかを録音しておくことは、証拠しとして非常に大事です。
その上で、警察に届けます。一種のストーカー行為ですので、対応してもらえます。ただ、相手の特定は、警察経由で電話会社に問い合わせないとだめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社の総務に、とも思いましたが確たる証拠もないため返って噂などに尾ひれがつきキズ口が大きくなりはしないかと思い、やめました。録音も同様です。
会社とかではなく、専門の相談窓口はないものでしょうか?

犯人と思われる関係者は60歳前なら定年がもうすぐですよね。

・・・それは待てなさそうですね。

まずは、その関係者が犯人であると言える確証を得ましょう。

NTTには迷惑電話おことわりサービスがありますので、参考URLを見てください。

参考URL:http://flets-w.com/hikaridenwa/service/okotowari/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも折角ですが、その後はご提案の対処をすでにしております。