プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パピヨン1歳(♂・去勢済)を飼っています。
1歳を過ぎて落ち着いてきたので、もう1匹迎えようかと考えているのですが、
愛犬は一匹狼敵名ところがあり、他犬に対して興味がなく
攻撃的ではありませんが、少し挨拶をすると自分の世界に入っているようです。
なので、2匹目は猫を迎えようと思っています。(猫の飼育経験はあります)
自分なりに調べたのですが、先に猫がいて後から犬を迎えた方の体験談は
多かったのですが、犬が先で後から猫というのがあまりありませんでした。
同じ室内(一戸建・3LDK)で飼う事になるので、
お互いを慣れさせるコツや気をつけることなどアドバイスください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

猫、犬、犬、猫、猫、の順で飼ってます



猫の性格にもよるんですが、うちの場合は後から来た2匹とも最初は犬を怖がりました
犬も新入り猫に興味津々で近づきますので、その際に
「シャー!」と子猫ながらに威嚇したり

しかしそれも1週間もしないうちに無くなりました
子猫であればすぐに慣れてしまうようですよ

ウチの場合はどれも捨て猫でしたので、一番最初から飼っている猫に病気やノミをうつさないように玄関に隔離してました(1~2週間ほど)
玄関ですので犬の散歩時はそこを通ります
犬は新しい猫に興味を示し、猫も恐々ながらも興味を示し。。。
でも、ただ通るだけなので長い時間の接触はありません

その期間があったから良かったのかもしれませんね
意図して犬と猫を隔離してたわけでは無いのですが、そういう慣らしの期間があったのがスムーズにお互い慣れるきっかけだったのかも

まぁ知り合いの犬猫多頭飼いの方は、猫を拾ったらすぐ(病気持ちでない限り)先住犬猫達に引き合わせちゃってますけどね。
それでも全然問題無いようです
拾ってすぐなのに犬猫くっついて寝てますので驚きです

2匹目の猫を拾った時は先住犬の方も猫を怖がっていました(笑)
お互い怖がってましたねぇ
犬が怖がる事もあるようです
それも2週間ほどで解決
時間が解決してくれるようです。特にこれといったことはしてません

我が家の場合は先住猫への病気伝染を避けて隔離してましたが、犬に対しての対策は何もしてません。自然体で大丈夫だと思います

ただ、犬と猫が慣れて来るとお互いちょっかいを出しますので、その際犬が猫に目を引っかかれたり、犬が猫を押さえつけたり、などの問題が出てくるかもしれません
そこの所を気をつけてあげれば仲良く生活できると思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

子猫ちゃんでも威嚇するんですね…
お互いが怪我をしないように配慮が必要ですね。
ご回答を参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/11 21:17

こんにちは。


どんなねこちゃんが来るのか今からわくわくですね。
逆の場合はねこが嫌がることも多いと聞きますが、犬が居ててねこを迎えるのは全く問題ないと思いますよ。むしろうまくいく組み合わせです。

ねこはご存知の通り、自分のテリトリーを主張する、単独生活を好む動物ですが、与えられた環境を受け入れることにかけては素晴らしい適応力を見せます。
先に住んでいるのは犬ということですが、犬は協調性のある生き物ですし、人間を主と認めたり、羊や豚などもビジネスパートナー(?)に選べるほど、他の生物とも協力し合える生き物です。
最初こそお互いおっかなびっくりだったり威嚇しあったりするでしょうが徐々に慣れていくので問題はないと思います。

ねこちゃんの性別をもしまだ決めておられないなら、穏やかで、母性本能が強いとされている雌ちゃんを飼われてはいかがでしょうか。
パピヨンなら、後から来たねこちゃんの方が大きくなってしまうこともないでしょうし、体の小さめな雌ちゃんなら、なおさら安心です。

最初はいきなり会わせないで、別の部屋に隔離しておく、ケージ越しに会わせるなど、徐々に慣らせてあげては如何でしょうか。
きっと二匹とも仲のよいお友達になれると思いますよ。

素敵な家族が見つかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

心強い回答を頂きまして、少し安心致しました。
猫ちゃんは小ぶりが予想される、雌を探そうと思っていました。
実は、愛犬はパピヨンですが、2キロちょっとの小さい子なのです。
たぶん愛犬より大きい猫はざらにいると思われます。
お互いの性格もあると思うので、あせらず考えて見ます。

お礼日時:2006/04/11 21:26

うちは現在、犬1匹と猫5匹を飼っています。


犬→猫→犬→猫→猫→猫の順に来ました。
(最初の犬は既に亡くなっています。)
うちに来た時の歳は、犬4ヶ月で猫3匹が生後1週間、
最後の猫は2ヶ月でした。
最後の猫は人間にいじめられたらしく、
人より犬に先になつき、よく一緒に遊んでいました。

ワンちゃんの方は、まず大丈夫だと思いますよ。
人間が猫を大事にしているのを見ていると
犬の中での順位が、人間→猫→自分になるようです。
ただ大事にし過ぎるとヤキモチ妬いちゃいますけどね^^;

逆にうちでは後に来た猫4匹のうち2匹がものすごく人が好きで
猫がヤキモチを妬いて犬にちょっかいを出します。
犬は無抵抗ですが、人が見ていないときは
思わず噛みついてしまうんじゃないかと心配なので
みんなが出かける時は猫は1つの部屋にいじめっ子の2匹を
入れておきます。

一概に猫がどうというよりは性格によって違うのかなと思います。
性格を見てある程度人間が距離をとってあげることも
必要なのかもしれませんね。。。
直接解決につながる回答ではないかもしれませんが
少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

やはり個体差があるので、実際様子を見ないとわからないですよね。
愛犬は階段移動が出来ないため、隔離は容易に出来そうです。
ご回答を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/04/11 21:31

アドバイスというより私の場合ですが・・・。



10ヶ月のパピヨン(♂・去勢済)と、10ヶ月の雑種猫を飼っています。
2ヶ月前(犬が8ヶ月の時)に猫を飼い始めたのですが
犬の抵抗というか、焼きもちはすさまじく、それは現在も進行形です。

パピ君が我が家に来たときは先住猫がおり、
その後 猫が亡くなるまで2ヶ月ほど一緒に暮らしていたので
問題ないだろうと猫を迎え入れたのですが、
亡くなってから4ヶ月「パピ君ひとりっ子状態」だった&
多分「猫と暮らしていたことを忘れてしまった」のでしょう。
ものすごい拒否反応を示し、敵対心むき出しです。

猫が来るまでは、多少問題行動はあるものの
「仔犬だし、これから躾けていけば・・・」位だったのに
吠える、漏らす、食糞、マーキングと
多分構って欲しくてこちらが困ることをわざとするようになりました。
パピヨンは頭がいいだけに
こちらがしてほしくない行動を察する能力に優れていますね。

特に困るのがオシッコで、30分ごとに こちらを見ながら
わざとしてみせるのです。
(片付けにきてほしいんですね)
「おしっこの失敗は決して怒らず、無視しながら始末をして
成功したら、心から誉める」なんて躾の常識は全く効きません。
もちろん何事においても猫より犬が優先なのですが
そんなこと位じゃ許してもらえないらしいんですね。
愛情を独り占めできないのが耐えられないんでしょう。

犬にストレスを与えてしまったのは、こちらですから
慣れてくれないからといって怒るわけにもいかず
犬と猫、どちらかを切り捨てるわけにもいかず
今はひたすら パピ君が慣れ、この状況を受け入れてくれるのを
待っている状態です。こちらが糞尿にまみれながら・・・。( ;^^)

うちはこういう状態になっちゃいましたけど
本当に個体差があると思います。
うちのパピは臆病で他の犬が怖く、
甘ったれで人間にベッタリな子です。

先住の子が受け入れてくれれば問題はないので、
おだやかなパピ君なら大丈夫なんだと思います。
(そういうケースがうらやましい!)
猫は順応性が高いので、うちみたいなケースでも
たくましく暮らしています。
最悪、うちのような状態になっても
すぐに逃げ込める場所(犬が入れない場所)を
作ってあげれば、猫は高いところに逃げますし
猫のほうは大丈夫だと思います。

なかよくなってくれるといいですね!
私もまだ希望は捨てていません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ犬種の方からのアドバイス、参考になります。
パピヨン特有の頭の良さは、納得できます。
猫さんは、パピちゃんと同じくらいの月齢なんですね…
うちのはマイペースでかまわれるのが好きではなさそうです。
まさに猫のような性格かも…
そう思い、犬ではなく猫を選択したのです。
仲良くしてくれるのは理想ですが、このようなケースも覚悟しておいたほうがいいですね。

猫さんとパピちゃん、仲良くなるといいですね!
有難うございました。

お礼日時:2006/04/13 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!