アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ11週目に入ります。
毎朝決まった時間に基礎体温を計っています。ずっと36.60ぐらいだったのですが、10週に入った頃から36.40ぐらいまで下がってしまいました。特に寒くなったわけでもありません。出血はなく、腹痛はときどき、かすかにあります。腹痛は基礎体温が下がる前から少しありました。
この時期に基礎体温が下がるのは良くないことなのですか?
次の検診まではあと2週間なのですが、すぐにでも病院に行った方がいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ずっと36.60くらいってことはもともと高温期がちょっと低めなんですね。
私がそうでした・・・36.5~36.7くらいをさまよっていて、
36.5℃台はよくでてました。
たしか7週くらいで36.45℃出たときはちょっと不安になりましたが、
検診時に主治医から
「もう心拍確認できたし、計らなくていいよ~」と言われ、
思い切ってやめちゃいました。
そしたら、すご~く気が楽になりましたよ(^^)
腹痛は結構ありましたけど、出血は無かったし、流産経験があるので、
そのときの痛みに比べたら、ぜんぜんマシだったので、放っておきました。ちなみに、今26週。子どもはすこぶる順調のようです。
でも、質問者さんが心配なら、一度病院で受診されてもいいと思いますよ。安心代ということで、診察料はかかりますが、
気持ちの問題でしょうから・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんが私とすごくよく似ているので親近感がわきました。
私も流産の経験があるので、少しのことで不安が広がってしまいます。26週なのですね。大先輩です。元気な赤ちゃん産んでくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 09:23

お医者様に測ってくださいと言われているのなら別ですが、体温を測るのは心拍確認ぐらいまでであとはやめてしまって問題ないですよ。



大抵の方は妊娠四ヶ月(12週)前後から体温が下がり始めますが、胎児に問題があるわけではありませんよ。
(私は5ヶ月にはいるまで体温を測り、一喜一憂していました・苦笑)
    • good
    • 4

妊娠7週目の初産妊婦です。



体温が高く、だるい毎日なので、先日の検診で「高温がずっと続くんですか?」と質問してみたところ、「4ヶ月(12週目)に入るくらいには下がり始めるんですよ」と教えていただけました。
10週目とのことで、時期的には誤差範囲ですし、普段も高温が36.60くらいとなると、徐々に下がり始める時期の体温としても妥当な感じですよね?
心配はなさそうかなと思います。

私も今現在はつけてますけど、次の検診が無事終わったら、とめようと思っています^^
    • good
    • 2

こんにちは。


私も妊娠中(10週目)です。
心配がつきないですよね^^;

この質問&回答が参考になると思います。
「質問:妊娠中の基礎体温について教えて下さい」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1490438

質問者様も問題ないと思いますよ!
ちなみに私は妊娠確定後、体温を測るのを止めました。心配事を増やしてしまう気がして、ストレスになりそうで。

私も軽い腹痛が時々あって、気になって調べまくりましたら、子宮が少しづつ大きくなっているので、それに伴う痛みであることが多いそうで、たぶん心配ないと思います。
次の検診で聞いてみるくらいで十分だと思いますよ。

お大事になさってください^^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!