最新閲覧日:

こんにちわ。会社でNTの管理をしているものです。
初歩的な質問で申し訳ないのですがお願いします。

うちが管理しているAというドメインにファイルサーバ(Winnt4.0)があります。
このサーバのフォルダのアクセス権についてなのですが、
Aドメイン外でドメインには属さずワークグループで使用している人が
アクセスし読み書きができるようにする方法は
どのような方法があるのでしょうか?

Aドメインにその人のアカウントを登録する方法しかないのでしょうか?
またアカウントを登録するのなら相手がこちらを見れるように
何か設定しないといけないのでしょうか?
ゲートウェイのアドレス(?)で何とかできるのでしょうか?

うまく説明できなくすみません。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PDC=ファイルサーバであれば「ローカルユーザ」としてユーザを作成すればいいですし、PDC!=ファイルサーバであれば、ファイルサーバ上のドメインユーザマネージャから[ユーザ]-[ドメインの選択]メニューから[ドメイン(D)]欄にファイルサーバのコンピュータ名を入力し、ファイルサーバのローカルのSAMにアカウントを作成します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局、ドメイン外のアカウントはなるべく作りたくないという話になり
FTPサーバーをたてることになりました。

勉強になりました。

お礼日時:2002/01/31 13:08

ドメインには属さずワークグループで使用している人をBさんとしましょう。



Bさんがそのファイルサーバだけに用事があるのであれば、ファイルサーバ上だけにBさん用のアカウントを作れば良いでしょう。

Bさんをドメインユーザにするなんていうのはもってのほかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ファイルサーバ上だけにBさん用のアカウントを作るには
どうしたらいいのでしょうか?

ドメインユーザーマネージャーはPDCのアカウント情報と同期を取ってるんじゃないのでしょうか?それ以外でアカウントを作る場所があるのでしょうか?

すみません。お願いします。

お礼日時:2002/01/30 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報