こんにちわ。会社でNTの管理をしているものです。
初歩的な質問で申し訳ないのですがお願いします。

うちが管理しているAというドメインにファイルサーバ(Winnt4.0)があります。
このサーバのフォルダのアクセス権についてなのですが、
Aドメイン外でドメインには属さずワークグループで使用している人が
アクセスし読み書きができるようにする方法は
どのような方法があるのでしょうか?

Aドメインにその人のアカウントを登録する方法しかないのでしょうか?
またアカウントを登録するのなら相手がこちらを見れるように
何か設定しないといけないのでしょうか?
ゲートウェイのアドレス(?)で何とかできるのでしょうか?

うまく説明できなくすみません。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PDC=ファイルサーバであれば「ローカルユーザ」としてユーザを作成すればいいですし、PDC!=ファイルサーバであれば、ファイルサーバ上のドメインユーザマネージャから[ユーザ]-[ドメインの選択]メニューから[ドメイン(D)]欄にファイルサーバのコンピュータ名を入力し、ファイルサーバのローカルのSAMにアカウントを作成します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局、ドメイン外のアカウントはなるべく作りたくないという話になり
FTPサーバーをたてることになりました。

勉強になりました。

お礼日時:2002/01/31 13:08

ドメインには属さずワークグループで使用している人をBさんとしましょう。



Bさんがそのファイルサーバだけに用事があるのであれば、ファイルサーバ上だけにBさん用のアカウントを作れば良いでしょう。

Bさんをドメインユーザにするなんていうのはもってのほかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ファイルサーバ上だけにBさん用のアカウントを作るには
どうしたらいいのでしょうか?

ドメインユーザーマネージャーはPDCのアカウント情報と同期を取ってるんじゃないのでしょうか?それ以外でアカウントを作る場所があるのでしょうか?

すみません。お願いします。

お礼日時:2002/01/30 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンタルサーバ業者で、独自ドメインを取得する場合

レンタルサーバ業者で、独自ドメインを取得する場合

(おそらく)大半のレンタルサーバ業者で、
独自ドメインの取得が出来ると思います。

先ずは試しに、格安レンタルサーバ業者にて、
レンタルサーバ契約と同時に、独自ドメインの取得を考えています。

(しばらく使用してみて)将来レンタルサーバ業者を変更する場合、
独自ドメインの更新(使用継続)は、元の格安レンタルサーバ業者で
行い続ける事は可能でしょうか?

それとも、新たに契約したレンタルサーバ業者へ、
独自ドメインを移管手続きしなければならないのでしょうか?

例)
A社にて、レンタルサーバ1年契約、A社にて独自ドメイン1年契約

数年後に、

・B社へレンタルサーバ契約を変更(A社とのレンタルサーバ契約不継続)
・B社と契約したレンタルサーバへ、
 独自ドメイン(=この独自ドメインはA社にて更新継続したもの)設定可能か?

Aベストアンサー

普通は、サーバとドメインは別途なので、
B社のサーバに移転したとしても、
A社契約の独自ドメインのままB社のサーバへ向ける事ができます。
当然、独自ドメインをB社に移管してサーバとセットで利用する事も可能。

しかし、その業者の条件によっては、
移管できないとか、DNSを他社に向ける事が出来ず、
客に逃げられないように
自社内でのみ設定として囲いこんでいる業者あります・・・

その辺は、FAQなどで確認後契約しましょう。

Q他で管理しているドメインのAレコードを自DNSに追加したい

BIND4を使っています。
自分のDNSサーバに他のドメインの一部のホストを登録したいです。
例えば、
・自分のドメイン mydom.jp
・相手のドメイン dom.jp
だとして、
aaa.dom.jp をひくと(本当はdom.jpにホストaaaはない)
10.1.1.1 といった内部アドレスを返したいです。

そこで、相手のドメインをdbファイルとして登録したのですが、
相手ドメインの引きたいホスト以外が引けなくなってしまいました。
 1.自DNSのnamed.bootに「primary dom.jp」追加
 2.自DNSにdb.domを作成し、Aレコードに「aaa.dom.jp」を追加
 3.db.domのSOAやNSは自分のDNSに設定
 (相手DNSとの接続許可をとっていない為)


相手のDNSサーバとやりとりを行わずに、相手ドメインに
属するホストを自DNSに追加する方法を教えてください。

Aベストアンサー

何故、dom.jp の一部を管理したいのか、
わからないのですが...しかも、許可を取らずに.

aaa.dom.jp というドメインを管理している事に
してしまえば....

named.boot に
-->
primary aaa.dom.jp db.zone
<--
と記述して、db.zone で
-->
@ IN SOA ....... (
   .....
   ....
   )
   IN NS xxxx.mydom.jp.
   IN A 10.1.1.1
<--
という強引(?)な方法をとってみるとか.(^^;

dom.jp 側で、aaa を作成された時点で破綻しますが.

==

トラブルを最小限にするために、
制限をつけて外部のホストから aaa.dom.jp の
問い合わせができないようにしたほうがいいですね.

Q2つのサーバに同じドメインを置くとどうなりますか

現在、プライベートと仕事で2つのレンタルサーバを借りていて、
それぞれに違うドメインでサイトやブログを開いています。

このふたつのサーバは同じ業者のものでマルチドメイン対応です。

私がやっているサイトやブログはささやかなもので
容量をあまり使わないません。

そこで、お金がもったいないので
レンタルサーバのひとつを解約して、
ひとつのサーバに統合しようと思います。

しかし、最初のうちは、大事をとって
片方のサーバはまだ契約が残っているので
ドメインの設定をそのままにしておいたまま、
そのドメインを別のサーバでも使いたいと思います。

つまり、同じドメインを
一時的にふたつのサーバで使用することになるのですが、
それは可能でしょうか。
アクセスするとエラーが出たりするのでしょうか。

Aベストアンサー

ドメイン切り替え時の話になると思いますが
ドメインでアクセスする限り使用している
DNSサーバに登録されているIPアドレスにアクセスされます
よって人によってどちらのサーバに繋がるかは不定です

DNSの登録情報が浸透するまではどちらのサーバに繋がるかわからない
ということです(エラーになることはありません)

確実に特定のサーバにアクセスしたい場合は
ドメイン名で指定せずに直接IPアドレスを指定する必要があります

Qドメイン、ユーザーアカウントの仕組みについて

お世話になります。

職場でドメイン参加している複数のPCがあります。
各端末にはそれぞれユーザーが決まっており、
端末1にはユーザー1、端末2にはユーザー2と割り振ってあります。
例えば端末1でユーザー1がログインすれば、ユーザー1が作って
保存したファイルとかが見れます。
ところが、端末1にユーザー2でもログイン出来ますが、ユーザー1
でログインしたようなファイル等は見れません。
Administratorでログインしても、そのファイル等は見れません。

うまく説明出来ないのですが、これはどういう仕組みというか概念というかことなんでしょうか?
ユーザー2でも端末1のHDDを見てると思うのですが、なぜユーザー1
でしか見れないのでしょうか。
どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか。
または詳しく出てるサイトがあれば紹介していただけるとありがたい
です。
自分で調べてもどうも見つからないので。
PCあまり詳しくないので教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マイドキュメントはユーザー毎のフォルダに作られていますから、単純には見えません。
それだけのことです。
Adimistratorでも同様です。
ただし、エクスプローラから階層をたどれば見えます。
別に難しいことじゃないですよ。
書店にWindowsの仕組みに関する書籍はいくらでもありますので。

QNTドメインのPDCを2003ドメインのメンバーサーバに

よろしくお願い致します。

現在、NTドメインにおいてPDCとなっているNT4.0サーバを
2003ドメインのメンバーサーバにしたいと思っています。

PDC及びBDCをメンバーサーバにするにはサーバを再インストールする必要がある。
というのは知っているのですが、これは「NTドメインにおいて」に限った話でしょうか。
「2003ドメインにおいて」では、PDCをそのままメンバーサーバとして利用できるのでしょうか?

ご存知の方おられましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NT SERVERを2003にアップグレードしないで、メンバーサーバーにすることは出来ません。また、メンバーサーバとして入れなおすことを嫌なのであれば、むしろ発想を変えてドメインの一員にすることをあきらめてはどうでしょうか。
そして、NT SERVERはあくまでもドメインとして機能させ、2003Serverと外部信頼で双方向に信頼関係を結び、データを取り出せるようにしてはどうでしょうか。

Q複数ドメインをサーバにwwwなしであてられますか

1つのIPアドレスで複数ドメインを設定した場合に、
ドメインにwwwをつけずにアクセスできるように
設定が可能でしょうか?
BINDのnamed.confにヒントがありそうですが、、、
サーバはLinuxでApacheです

例)hogehoge.comとhogehoge.netで
http://www.hogehoge.com/ → http://hogehoge.com/
http://www.hogehoge.net/ → http://hogehoge.net/

Aベストアンサー

質問の意味がよくわかんないのだけど。
>ドメインにwwwをつけずにアクセスできるように
つまり、ホスト名ってこと?

恐らくこういうこと?
100.100.100.100に hogehoge.comとahoaho.comを割り当てる。で、Webサーバーは www をつけずに引きたい。

もしこれなら、どちらかをメインにしてもう一つをエリアス(CNAME)でいけるんじゃない?
で、別にWebサーバーはwwwがついてなくちゃいけないわけじゃないから、(あんなのただ、わかりやすくしてるだけだし) oraora.hogehoge.comって名前をWebサーバーに当ててもいいよ。
named.confよりもzoneファイルとrevファイルをいじることのほうが多いんじゃないかな

Q複数のドメインで1つのサーバ

はじめまして。

最近2つ目のドメインを取得しました。

というよりドメイン変更で今
aaa.comというドメインを持っていて(さくらインターネットで取得)今回新たに追加で
bbb.netというドメインを取得(Value-Domainで取得)しました。
これからはbbb.netを使いたいからaaa.comを廃止しようと思っています。

そこで質問です。

ドメインは2つありますが、サーバは同じサーバ(さくらインターネットのレンタルサーバ(ライト))で、現在どちらのドメインに接続しても同じページが表示されるしメールもaaa.com/bbb.netどちらも両方同じメールを受信します。

サーバはこのままさくらインターネットのサーバを使いたいのですが、ドメインだけ廃止しちゃうとaaa.comというドメインが被さっていたサーバのメールはbbb.netでは受信できないのでしょうか?
(メールマガジン等もaaa.comを廃止した後はbbb.netのドメインアドレスで再登録しないといけないのか?)

教えてください。お願いします。

はじめまして。

最近2つ目のドメインを取得しました。

というよりドメイン変更で今
aaa.comというドメインを持っていて(さくらインターネットで取得)今回新たに追加で
bbb.netというドメインを取得(Value-Domainで取得)しました。
これからはbbb.netを使いたいからaaa.comを廃止しようと思っています。

そこで質問です。

ドメインは2つありますが、サーバは同じサーバ(さくらインターネットのレンタルサーバ(ライト))で、現在どちらのドメインに接続しても同じページが表示されるしメールもaaa.com...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、ドメインとは、よく「ネットワーク上の住所」などと言われます。たとえば、メールアドレスが「suzuki@saitama.jp」だとしましょう。埼玉県の鈴木さんのメールアドレスです。「suzuki@fukusima.jp」は福島県の鈴木さんのメールアドレスです。「@」は場所などを示す英語の前置詞の「at」とよく同じように使います。

ですので、「@」マークの前がたまたま一緒であっても、「@」マークの後ろが違いますと、全く違う場所の鈴木さんになってしまいます。「@」マークの後ろをドメインと言います。それを廃止してしまいますと、その所属しているところが無くなってしまいますので、メールアドレスは使えなくなってしまいます。

当分、あたらしいドメインと併用しながら、段階的にあたらしいメールアドレスに移行されると良いと思います。

QOCNのプロバイダーなのですが、ドメインを取得したメールアドレスをするには、レンタルサーバが必要ですか?

○○@好きな名前.comにメールアドレスがしたいと思っております。いろいろと質問をした結果、ドメインを取得をして、レンタルサーバ契約をしないといけないことがわかりました。

 ドメインを取得したものをレンタルサーバを使用せずにOCNのプロバイダーだけのサービスでまかなうことは不可能でしょうか??

初心者なので見当はずれな質問をしているかもしれませんが教えてやってください。。。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応、OCN も「ホスティングサービス」を持っていますが、ちょっと高いですね。

http://www.ocn.ne.jp/ocnhosting/?L
独自のドメインを使うのであれば、\3,300/月からのコースになると思います。

あとは、「メールアドレスが使えればいい」というのであれば、メールの転送というのもあります。

お名前.com
だと、「メール転送サービス」
http://www.onamae.com/linux/e-mail_trans/
でしょうか。

ただし、メール転送サービスの場合に確認が必要なのは、
from: をこの独自アドレスにしたメールを、OCN が送信してくれるかどうかというところの確認はした方がいいと思います。
受信だけでしたら転送サービスでOKですが、そのアドレスを From: に書いて送信する場合に、From: のアドレスが、そのプロバイダのものでないとアウトの場合がありますから。

私は、
www.gandi.net
でドメインを取得しています。
メール転送だけだと、12ユーロ/年で、100個アドレスがもてます(もちろん、転送サービスなので、転送先をそれなりに確保する必要がありますが)

一応、OCN も「ホスティングサービス」を持っていますが、ちょっと高いですね。

http://www.ocn.ne.jp/ocnhosting/?L
独自のドメインを使うのであれば、\3,300/月からのコースになると思います。

あとは、「メールアドレスが使えればいい」というのであれば、メールの転送というのもあります。

お名前.com
だと、「メール転送サービス」
http://www.onamae.com/linux/e-mail_trans/
でしょうか。

ただし、メール転送サービスの場合に確認が必要なのは、
from: をこの独自アドレスにしたメール...続きを読む

Qドメインのネームサーバについて

ネームサーバについてお聞きします。

ネームサーバの指定の際に例えば

1: ns.test1.jp
2: ns.test2.jp
3:
4:
5:

とWeb(A)ネームサーバに接続するように設定していますが、
サブドメインを作り、そのサブドメインで別の(B)ネームサーバに接続したい場合、
test1.jpが優先され、3,4,5に別のネームサーバを接続してもtest1.jpのサーバに
接続されてしまいます。

この場合、どうすればBのネームサーバに接続出来ますか?
そのサブドメインだけBの鯖に接続したいのですが・・・。何かB側の鯖で設定は必要ですか?

Aベストアンサー

質問の文章が良くわからないけど・・・

サブドメインを別のネームサーバに委譲するには、

1.ネームサーバ(この場合ns.test1.jpかns.test2.jpのどちらかプライマリになっている方)で、サブドメインの委譲(Delegation)設定を行う。

2.委譲されたネームサーバに、サブドメインの設定をする。

の作業が必要です。
質問文にあるのはおそらく指定事業者のドメイン管理画面の設定だと思いますが、そこで設定はできませんし、そこにサブドメインのネームサーバを設定してしまうと名前解決に失敗するなどの障害となります。

Qワークグループとドメイン管理

現在、パソコン十数台をワークグループでつないでいるのですが、台数が増えてきたため、ドメイン管理にしようと思っています。ですが、OSにXPのhomeを使用しているパソコンが数台あるのですが、
ドメインとワークグループでの管理は混在させることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

OSにXPのhomeはドメインに参加させることができません。
同一LAN上にドメインとワークグループは混在させることができますが・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報