電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて質問いたします。

現在、私は、小さな会社でネットワーク管理をしています。それで、自社のWEBサーバは、社内に設置しているのですが、今回、社長の知合いの.comドメインのWEBサーバをうちのサーバで管理することになりました。

このドメインは、現在、レンタルサーバで管理しているので、そちらをどこかに、移管する必要があるかと思っています。
お名前に移管することも考えたのですが、書類のやりとりなどで時間がかかってしまうようですので、何か他の手を考えなければと思っています。

WHOISで調べたところ、レジストラは、NSIです。

このような状況で、ドメインを移管する場合、以前のレンタルサーバ会社との折衝の方法など、どのように移管を進めればよろしいでしょうか?

どうぞ、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お名前ドットコムのほかにもドメインのパーキングだけ行っているところはたくさんありますので、方法としてはそちらに移管する方法があります。

NSI同士ですとインバウンドという方式があるそうです(こちらについては誤った知識かもしれません、そのときは申し訳ありません)
但しNSI同士でもある程度は時間がかかりますので、ご希望の期間にもよると思います。

どうしても急ぐ場合にはNSIよりドメイン毎に発行されてるIDとパスワードを現在の業者さんに伺い、そのIDとパスワードでNSIのサイトからネームサーバの変更のみ先に行い、そのあとでゆっくりレジストラ移管する場所を探して移管してはいかがでしょう。但し業者さんによってはそのIDとパスワードは渡せないという約款のところもありますのでご注意ください。

レジストラ移管をしないままですとそのまま更新期間になると今の業者さんに請求がいってしまいます。
業者さんが解約客とみなして更新費を支払わない場合ドメインが知らないうちに消滅してしまいますので、レジストラ移管もしくはレジストリ移管は必ずご自身で管理できるところにした方が良いと思いますよ。
現在の業者さんに管理権限のみ預けて、そのまま利用することが可能なのであれば、そのほうが楽かもしれませんが、今どのように管理されていらっしゃるのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても助かりました。

p.s.
ご連絡が遅くなってしまい、申し訳ございません。
使い方がわからず、何度か、お礼を入力したのですが、うまく登録されていなかったようです。