小学生の時、女子はトイレに行くのに友達と行っていました。(トイレに用事かない場合でも。)
私も一応女性なのですが、その気持ちがわからず、浮いてました。(^^;;;
今もよくわかりません。お分かりの方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

再びです。


kumfさんの体験談を読んで、「なるほどな~」と思いました。
トイレに限らず誰かと必ず一緒にいるのは、たしかにそういうネガティブな面もあるかもしれないですね。
「自分はどこかのグループに所属してるんだぞ」という周囲へのアピールかも。
ヘタに一人でいると、ケンカしたかハブにされたか、または「完全にグループを追い出されたかわいそうな人」などと見られるのがイヤなのかも。

ある知人に言われたことがあるんですが、「一人で喫茶店でお茶してる人って”寂しくないのかな”とつい思っちゃうんだよね。だってよくこういう賑やかな場所に一人でお店に入れると思わない?私なら間を持て余しちゃうよ」・・・。
私も映画や喫茶店、時には温泉にまで一人で行くタイプなので、この言葉には驚いてしまいました。
やっぱりちょっとした優越感を持ってしまったりするんでしょうかね~。
「よかった私は彼氏(友達)と楽しくお茶できて」なんてね。

まあ、こういうちょっとした意地悪な見方をする人もたま~にいるんでしょうから、「誰かと一緒にいないといけない症候群(?)」が蔓延してしまうのもしょうがない事かもしれないですね(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
「ツレション」は聞いたことがあったのですが、「ハブにされる」は初めて聞きました。「村八分」のことですよね。(^^;;;

やはり、友達がいないことは「悪」ですかねぇ。
それを避けるために「群れる」ことのほうが「悪」じゃないのかなぁ、と私などは思ってしまいますが。

なぜか、回答していただいた人は、「群れ」から自由な人ばかりのような気がします。(^^;;
こういう心理から一緒にトイレに行っていました、というのは言いにくいのかもしれませんね。

お礼日時:2002/01/31 23:38

はじめましてこんばんわ。


私の思う原因は二つあります。

一つはトイレ怖い説、です。
学校のトイレは暗くて汚くて、小学校ではお化けの出る場所、中学校ではいじめの行われる場所、ってイメージが強いじゃないですか。そういう場所に一人で行くのは怖いので連れ立っていくのではないでしょうか?

もう一つはトイレ恥ずかしい説、です。
子供の頃ってトイレに行く事は恥ずかしい、って思う風潮ありませんでした。男の子や大人は「それならばあまり人に知られないうちに速やかに行っておこう」ってことになるのでしょうが女の子は「恥ずかしいこともみんなでやれば恥ずかしくない」って発想になるのではないでしょうか。この発想は大人になってもおばさんになっても消えない女性を時たま見かけます。

あとはhiromuyさんの誘われると自分も行きたくなる説、も有力だと思います。
    • good
    • 0

昔聞いた話では、女同士は悪口をいいやすいので、一人だけ別行動すると、悪口を言われそうだから、


ということでした。
そのときは?と思ったけど、なんとなくわかりますね。
だいたい学校の休み時間なんて、特にやることもないので、じゃあ一緒にいこっか、って感じじゃないですかね~。
一人で本を読んでたりすると、「友達がいないのか?」なんていわれたりするし。ばかみたいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか「いじめの構造」ぽいですね。(^^;;

悪口を言ったり、悪口を言われるのがいやで群れている方が、友達がいないよりカッコ悪いと私は思うのですが、そのような人たちにとっては友達がいないと思われるほうが「悪」なのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 23:20

飲み会や合コンの席で、よく女性が連れだってトイレに行くのを見ていましたが、一人で行くのが恥ずかしいのか、合コンの場合は、化粧直しやトイレで作戦会議でもしているのか、と思っていました。


まあ、それでなくても、話が途切れてしまうのがイヤなのかな~と思います。
男性と比べたらタンクが小さい分、トイレの回数も多いでしょうし、トイレに誘われると自分も行きたくなった!(あくびがうつったような感じ)という心理的な面もあるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み会等では、実用面が強そうですね。たしかにタンクは小さいですから(^^;;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 23:11

女の子だけではありませんね。



男同士では、「つれション」と言います。(失礼)
仲間であることを確認したいのでしょうか?
大人になってもありますね。

そういう人間は、トイレにかぎらず、なにごとかあると誘ってきます。ひとりで行動できないのかと煩わしく思います。

高校時代、休み時間になると必ず誘ってくるヤツがいました。
彼は、5人兄弟の末っ子でした。大学卒業後、すぐに結婚しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性にも、いましたか。(^^;;;

>男同士では、「つれション」と言います。(失礼)

私は密かに「金魚のフン」とよんでいました。そして「フンにはなりたくないなぁ」と思っていました。

> 彼は、5人兄弟の末っ子でした。大学卒業後、すぐに結婚しました。

sydneyhさんの説は男性でも実証されたわけですね。
貴重な証言ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2002/01/31 23:03

 今ちょっと考えてみました。


 まあ、根拠は全くありませんので、読み物として読んでいただけたらと思います(笑)

 人間は、「社会」という群れを作ります。
 なぜなら、作業を各個人が分担することで、より効率よく作業を進めるためです。作業を分担するためには、それぞれが協力体制を作らなければいけません。つまり、仲良しにならなくてはいけないのです。
 そして人間(を含めた群れる動物)は、効率よく仲良しグループを大きくするために、「1人は寂しい」と感じるようになったわけです。
 ですから、人間はもともと、連れション根性(と専門学校時代の友人の女性が呼んでいました(笑))がある方が正しい――つまり原始的な感情なわけです。

 ところが男の場合は、「狩りをする」という必要性から、ときに「1人は寂しい」という感情が少しくらい欠落していた方がいい、という状況が生まれ、そのように進化しました。
 だから男には連れション根性はほとんどないのです。

 現代社会において、kumf さんのように1人が平気な女性が多いのは、これは狩猟生活などの原始的な社会構造を維持していく必要がなくなったからです。
 昔は、1人が平気な女性は、他者からの協力が欲しいときに的確に得られない、という理由で生きていけませんでした。
 でも今は充分に生きていけるし、そういう女性でも友達をたくさん持つことができます。
 だから今はそういう女性や、また連れション根性を多少は持っている男性がいるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は"押し"に弱いので(^^;;、思わず説得されてしまいそうでした。

「連れション根性」を説明するには、狩猟生活よりは、仲間で協力しなければ行えない農耕生活の方の方が適切かな、と思いました。これは「島国根性」につながりますよね。

男性が狩猟タイプで、女性が農耕タイプだという考え方に近いかも、とも思いました。

でも、おもしろかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 22:58

私は、子供のころならただ好きな友達と話し続けたいからだと思います。


学校のお昼休みは短いですから、貴重な時間にトイレに行かれてしまうと、そこでお話は終わってしまいます。
話続けるには、自分はトイレに用はなくてもついていった方がいいでしょう。

それが長く続くと、誰か必ず一緒に居るのが普通になるので一人で行動するのが寂しくなり、喫茶店やちょっとした買い物などのお店に入るのに、一人だと心細くなるんではないでしょうか。
つまり、その点だけは精神的に自立してないんだと思います。
私の周りでも、そういう子ほど結婚が早かったり、彼氏の途切れがなかったりしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sydneyhさんの説、理屈が通っていますね。そうか!とうなずいてしまいました。

ただsydneyhさんの説は仲が良いのが前提ですが、例外の経験が私にはあります。
わりとリーダーシップをとるタイプの人でしたが、グループ分裂の間だったのかどうか、私に一緒にトイレに行ってほしいと頼まれたことがありました。
「私がそういうことが好きじゃないのを知っているよね。それでも?」という問いにプライドの高い彼女にはめずらしく「うん」と言ったのが印象的でした。
彼女は、またすぐべつのグループに入ったのか、トイレのお誘いはその一回だけでした。
私は、その時、トイレのつれを作るために友達やグループを作っているのだろうかと考えてしまいました。(^^;;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 17:04

お手洗いに限らず、どこでも一緒に行きたがるのが女の子ではないでしょうか。


私は買い物も旅行も一人で行動したいと思う女性なので、それこそ不思議がられます。
どうも一人で行動する/話し相手がいない=寂しい、と感じる方が多いみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、女の子は、一人ではさびしいと感じ、群れたがる傾向にある。ということですね。
「トイレに行くぐらいで、さびしいなんて」と考えるのはきっとデリカシーがないんでしょうね。(^^;;;

すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子はなぜ集団でトイレに行くのか

 高校2年生の男子です。学校行事の為に男子6人女子6人で居残りしてました。
すると女子の1人が「トイレに行く―」って言うと、女子が全員トイレに行きました。
その時に全員が用をたしてきたと思っていたのに、帰って来てしばらくすると
さっきの女子とは違う女子が「トイレに行く―」って言って、また女子が全員でトイレに行きました。
 
 1人で行けばいいのにどうして全員で行く必要があるのでしょうか?
サボっているようにしか思えません!
ハッキリ言って足手まといです。

 文句を言うと「女の社会の事に口を出すな!」って言われて変態扱いです。

 どうして女子は集団でトイレに行くのでしょうか?

Aベストアンサー

動物の世界では
狩る側は一人で行動する事が多く
狩られる側は集団で行動する事が多い物です
もちろん、
集団で狩りをする動物も居ますけどね

弱い生き物は、大きな群れの中に居る事で
狩られ難くしている訳です

女のが強いじゃん と
言いたいかもしれませんが
1対1で、殴り合いの喧嘩をしたら、
たぶん女子では、男子に勝てません
腕力は男のが強いのです
女子は、群れを作るから
男より強いのです

何が言いたいか というと

女子は集団で行動する事を重要だと考えています
集団で行動する事で安心出来るのです
だから
女子のイジメでは、
集団から仲間外れにする「無視」が行われるのです

集団行動は、弱い生き物の本能なのです

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q無言で付いて来る人への対処法

*ストーカーや嫌がらせは、されるほうに原因がある、というご意見の方は、回答をご遠慮願います。

バイト先の社員の男性(50歳くらい、独身)への対処に困っています。

以前、この職場の目上の人(私の上司ではありません)から、食事に誘われました。いざ行ってみたら、独身ばかりが招かれていました。「合コンだったのか?」とぎょっとしました。でも職場の付き合いと割り切って、普通に振舞いました。上記の男性は、座ったまま「あれ取って来て」などとアゴで初対面の私に命令したり、見下したようなものの言い方をしたり、私の給料が安いといってゲラゲラ笑ったりと、非常に不愉快でした。

それ以来、私がバイトに行って、人と話をしている時、その男性は輪に入らず、ずーっとこちらを見ています。会議中なのに上司の話を聞かず私のほう(真後ろ)を凝視したまま動かなかったこともあります。
私が帰るときに一人で出ると必ず着いてきますが、無言です。しかし私がほかの人に合流すると、さっと離れます。駅から先は付いて来られるのが怖いので、その男性が歩くのをうながすようにわざとその人の方を向いて立ち止まって電話をかけたり、同じ電車の車両になったら車両を変えたりしています。休憩時間に隣にすわってきたりするので、すぐ立って接触しないようにしています。こんなことがもう何ヶ月も続いています。

私がバイトでない日は、ほかのバイトの独身女性(先述の「合コン」には居なかった)に同じことをしていると聞きました。その女性も怖がっています。

上司にこのことを言ったら、「その男性に「お付き合いする気はない」と言いなさい」といわれました。しかし、付き合ってと言われたわけでもなく、始終無言でついて来るし、私が避けていることが相手に伝わっていないのは明らかなので、本当に困ってしまいます。
この男性と仲良くしている社員などは誰もいないようなので、人を介して注意してもらうことは難しそうです。

どのように言ったら、無言で付いてくることをやめさせられるでしょうか。
ご意見をお願いします。

*ストーカーや嫌がらせは、されるほうに原因がある、というご意見の方は、回答をご遠慮願います。

バイト先の社員の男性(50歳くらい、独身)への対処に困っています。

以前、この職場の目上の人(私の上司ではありません)から、食事に誘われました。いざ行ってみたら、独身ばかりが招かれていました。「合コンだったのか?」とぎょっとしました。でも職場の付き合いと割り切って、普通に振舞いました。上記の男性は、座ったまま「あれ取って来て」などとアゴで初対面の私に命令したり、見下したようなも...続きを読む

Aベストアンサー

本当に不愉快な最低な男ですね。複数の友人に話をしておいてその男性がつけている時に協力してもらいストーカー行為の証人になってもらい
男性にはっきりと「いい加減にしないと訴訟に持ち込みます。」と言ったらどうですか。それで変わらなければ本当に訴訟してやらないとそういう無神経なバカには通じないと思います。他のバイトの女性ともよく話をしていざという時には証人になるよう協力体制を築きましょう。
私は男性ですが、男で女性からつけられても不愉快ですよ。電車で3回場所を変わってもつけてきたり、店舗で終始同じところを回ってきたり、ジョギングしても自転車で後ろから早くても遅くても同じ速度でつけてきたりされると武道経験者でも凄く嫌で怖く思うこともあります。

Q悪魔のような「底意地の悪い子供」になる理由

私の子供の通っている園では、一人だけものすごく、底意地の悪い女の子がいます。
優しい人だけには、意地が悪いことばかりをして、困らせ、悪口を言いまくり、常に命令口調で、支配をしようとします。年少から年長まで、ありとあらゆる子に意地悪をして、いじめていたそうです。
いじめたい子がいる前で大きな声で聞こえるように悪口を言ったり、目をつけた子が遊んでいる友達をわざと、ひっぱっていって、一人になるように仕向けたり、ありとあらゆる意地悪をするのです。
そして、うちの子は、何もしていないのに、顔を思い切りビンタされたこともあります。
年長ですが、年少の入りたてから、意地の悪いことばかり人にするので、先生に毎日怒られていたそうです。先生に対しても、数人の先生方が、それぞれ注意をしたりその子の気にそぐわないことをしただけで、その子からの仕返しがすごいらしくて、机や物をバンバンたたいて、命令口調で支持するらしいです。先生は、いつも困っていて、このままでは子供達がかわいそうどうしたらいいのかといつも悩んでいたそうです。その子の親も同じような性格なのか、私が挨拶をしても思い切り無視をされましたり、一度も話をしたことがないのに、散々悪口を言われて、毛嫌いされていました。
そのような事をされる理由は全く分かりません。
質問なのですが、赤ちゃんのときは純真でまっさらで生まれてきますよね。
まだ、小学生前で、この世に生まれて6年くらいしか経っていないのに、どうしたらそのような感じに
なれるのでしょうか。理由が知りたいです。
その子の家庭環境は、都市の新しい一軒家に住み、下に兄弟がいて4人家族です。母親は、働いていませんでして、いつも参観日は来ています。放任主義でもなく、家も貧乏ではない。顔は普通です。
悪魔のように、意地の悪いことばかりするのは、どういう家庭環境だとそうなるのですか?
心理学の観点から、分かることがありましたらなんでも良いので教えてください。

また、それとは違いますが、園には、毎日がお葬式のように暗い子供が何人かいます。
声を聞いたこともないですし、話しかけても無言で常に無表情です。
そのようになる子は、意地の悪い子の家庭環境とは、まったく違いますか?

なにか、心理学の面で分かることがありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

補足: 意地の悪い親だなーとか感じの悪い親だなーとか思った場合は、事実「ほとんどその子供も意地が悪い」です。親は、自分の子供に対しては意地が悪くしないですよね?
でも、どうして子供も意地が悪くなるのでしょうか? そちらも知りたいです。

よろしくお願い致します。

私の子供の通っている園では、一人だけものすごく、底意地の悪い女の子がいます。
優しい人だけには、意地が悪いことばかりをして、困らせ、悪口を言いまくり、常に命令口調で、支配をしようとします。年少から年長まで、ありとあらゆる子に意地悪をして、いじめていたそうです。
いじめたい子がいる前で大きな声で聞こえるように悪口を言ったり、目をつけた子が遊んでいる友達をわざと、ひっぱっていって、一人になるように仕向けたり、ありとあらゆる意地悪をするのです。
そして、うちの子は、何もしていないの...続きを読む

Aベストアンサー

 最近この手のタイプの子は研究されていて、サイコパス的人格です。検索すればわかりますがサイコパス以前の性格に良く見られる前兆です。この手のタイプは自己制御能力が足りなく自分を自分でコントロールできなくなり優越感のまま行動するだけの子供です。優越感を得たいというのは誰にでもありますが、社会的に認められる形に自然となるものです。しかしこの手のタイプの子供は例えば自分が最高の優越感に浸れないとなりふり構わず行動に出し、自分の勢力より弱そうな人間が目の前にいた場合その弱そうな人に対して嫌がらせを平然とし優越感を得ようとします。自ら腹が立てば直ぐに暴力を振い、自分の思い通りいかなければ人が死のうが苦しもうが平然と人を利用し「嫌がらせをされたくなければ自分の部下」になれと言わんばかりに恐怖で人を動かし我がままに動きます。特にマラソン以外の瞬発力のある競技や争いごと等の例えば柔道や剣道、相撲、短距走、ボクシングなどの相手を負かす事に快感を覚えるような競技が好きだったりすることが多いです。無論そのように活発なので大抵傍からみると活動的に見えたりし、まともな活動家と錯覚したりします。感情を感じ取ればまったく違うことに気がつく筈です。この手のタイプはさっき言ったように活動的もしくは攻撃的感情の自己制御能力が他者とはけた外れに低いレベル存在です。http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=8967503
 今回の攻撃型暴力型揶揄なじり好き等のタイプは、ビートたけし、明石家さんま、松本人志、大竹まこと、なんかはおそらくそうです。
 最近のバラエティ事情をしらないのでなんとも言えませんが、言葉で人を陥れたりなじったりするタイプなんかで言うと矢部浩之、今田・東野、なんかがそうです。まさに典型的です。最近みたなかでは芸風だと自分でも自覚してるみたいですが有吉なんかもその手のタイプです。

 最近この手のタイプの子は研究されていて、サイコパス的人格です。検索すればわかりますがサイコパス以前の性格に良く見られる前兆です。この手のタイプは自己制御能力が足りなく自分を自分でコントロールできなくなり優越感のまま行動するだけの子供です。優越感を得たいというのは誰にでもありますが、社会的に認められる形に自然となるものです。しかしこの手のタイプの子供は例えば自分が最高の優越感に浸れないとなりふり構わず行動に出し、自分の勢力より弱そうな人間が目の前にいた場合その弱そうな人に...続きを読む

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Q人に気を使いすぎる

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってしまいます。

自分にとって、どうでもいい人にでさえ、嫌われるのが怖く、自分でも異常だと気がついています。
人間関係でトラブルがあった時、仮に相手の非が大きい場合でも、自分がいけないんだという思考になってしまいます。
自分の考えを言った時に、相手が嫌な顔をすると言わなければ良かったと後悔します。

仲が良い友達に会った日でも、精神的に疲れてしまい夜には胃がキリキリとなります。
旦那には、もっと楽に生きたらいいのに、、、と言われます。

これは病気でしょうか?
精神科病院で治療できるでしょうか?

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってし...続きを読む

Aベストアンサー

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ、何を言っても笑顔でハイハイ言いよる!・・・」
「こんなやつ、気を使う必要ない 頼みたいこと、言いたいこと 何でも言ってやれっ…」

これどうですか? ↑ あなた人から 好かれてますか?

ほんとに信頼の厚く好かれる人は 自分の意見をもって 相手にちゃんと発言する人です
まさにあなたの気づかいの想いは 人に嫌われよう嫌われようと努力してる姿に他なりません

たまには ホントに想ってる事 相手に勇気もって 言ってみて下さい 
一体それで 相手がどうなるか よく観ててください
言いたいこと言う人が あなたに対して気遣って話してますか?

人に気づかって一生送る方の末路は 「癌」です 
言いたい事を言う人に「癌」はたいへん少ないです
だから反対に 癌患者になると言うのは 1つの人格の勲章でもあります

長くなりましたが ほんとに人に好かれたいなら 「ごめんね」と断って 本心を伝えて下さい

かく言う私も 人に嫌われるのが怖いです!・・・しかし 想いと反対のこと言って
後で苦しみ 毒を食えば それは相手が原因ではなく 自分の責任となり 人格も下がり
人に見下げられ 肝臓からは毒物が分泌され 何一つ いいことありません

打破するには ただ一つ! ほんとの想いを 相手に告げて下さい
相手を気づかいたいなら ほんとに人に好かれたいなら そうしてください
嫌われるどころか 見直されます!それが本当の相手に対する誠意です

ちなみに 病院は 行く必要ございません あなたは まともな人格を持った心の優しい方です
勇気を出して 頑張ってください     失礼しました

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ...続きを読む

Q親友とその友達が仲良いと嫉妬する

親友とその友達が仲良くしてたり一緒に歩いているのを目撃すると、嫉妬していらいらしてしまいます。
「その友達」にも多少いらつきますが、「親友」の方にもっといらいらしてしまって少し冷たくしてしまいました…

本当は親友のことが大好きなのに、いらいらしてしまって、冷たい反応をしてしまう(当たってしまう)のが自分でとても嫌です。
いらいらしている自分が悪いのに…。
親友の姿を思い出したり、親友と行った場所を思い出すと切なくなって悲しくなるんです。
私は好きな芸能人や夢中になることを持っているのに、親友のことが頭から離れません。
でもこのまま親友という関係は続けていきたいです。

どうしたらこの状況を抜け出せますか?
毎日親友と登校しているのに、姿を見るだけで辛いのです。
解決法や自身の体験談、何か慰めの言葉があるのなら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何故今の貴方の感覚が生じてしまうのかを丁寧に考えてみる。
親友は、
貴方に不快な思いを「させる」つもりなんて全く無いんだよ。
今でも貴方は親友。
ただね、
貴方にとって親友って「特別」なんだよね?
貴方にとって特別=一人なんだよ。
貴方がその友達を親友だと強く思う事は、
裏返せば相手も貴方を親友だと強く意識して、
二人の間に一本の見えない、
でも二人「以外」は入れない、
走れない特別なレールが存在する事を意味する。
貴方はそうであって欲しいんだよ。
でも、
現実の友達は貴方「以外」にも身軽で、誠実でしょ?
貴方からすると、
自分と彼女との間に敷いた「特別さ」というレールの上を、
別の誰かに邪魔された、
別の誰かに乗っ取られたような感覚になってしまうんだよね?
だからこそ、
自分「以外」の存在と親友の近さにイラつくんだよ。
そして、
簡単にレールの上を走らせてしまう親友にもイラつくんだよ。
私という存在がいるのにどうして?と。
私で良いじゃない?私「だけ」で良いじゃない?
貴方は親友との間に一本の太い「線」を敷いている。
他の存在って入ってこない。
でも、
貴方が大好きなその親友には、
レールが「複数」あるんだよ。
親友は何人いても良い。
誰よりも誰の方が「より」親友なのか?とか、
比較級が無いんだよね?
親友は親友。
例えば親しい5人の友達がいたら。
その5人それぞれに対して親友というレールを敷いているんだよ。
だからこそ、
貴方とのレール(親友関係)を楽しむ時もあれば、
別のレールを楽しむ時もあるんだよね?
比較級じゃないんだよ。
人が違えば、コミュニケーションの「中身」が違うから。
違うからこそ「それぞれ」を楽しめる。
対して貴方には、
複数の線が無いんだよね?
親友=一本線。
その彼女「だけ」に注ぐ、注ぎたい感覚なんだよ。
だからこそ、
自分が思った「ように」対応してくれないとイライラしてしまう。
実はお互いに親友としての感覚はあっても、
お互いに対する捉え方や受け止め方が「違う」という事。
違うんだと思えば、
イライラしてしまう事が何故?にならないでしょ?
そして、
お互いの存在を大切にしている気持ちは「同じ」なんだよ。
ただ、
親友という感覚を狭く深く意識している貴方と、
親友は親友で、
それぞれのバリエーションや違いを
シンプルに受け止めている友達との違いがあるだけ。
もう少し深呼吸してみたら?
貴方はどうしても「深さ」を求めていくタイプなんだと思う。
友達だって、
貴方との心地良い「深さ」なら喜んで共有したいんだよ。
ただ、
貴方がいれば他に誰も要らないとか、
深さをそのまま心地良さとして、
周りを見えなくするような状態は逆にバランスが悪いと思っている。
貴方との関係も楽しみたいからこそ、
「風通し」の良い自分が大切だったりする。
一人一人の違いを丁寧に感じていける自分も大事にしたい。
そういう彼女を一番「分かる」存在こそ親友でしょ?
嫉妬してしまいたくなる位、
貴方にとって大きな存在なのは確かだよ。
だからこそ、
彼女にとっても心地の良い風を送っていける、
バランスの良い貴方が必要なんじゃない?
気を遣わせてしまうような存在感を伝えてしまわないように。
そう考えたら、
相手の立場から今の自分を見つめる目線だって生まれてくる。
貴方を悩ませる為に親友関係を続けるつもりはないんだよ。
内側の心のグルグルが誤解を招いても寂しいでしょ?
貴方の嫉妬からの不安定を、
貴方は私と楽しく繋がりたくないのかな?と。
無理をして友達関係を続けているのかな?と。
真実では無い捉え方をされてしまったら、
貴方にとっても彼女にとっても良い事無いんじゃない?
誰も貴方を辛く「させよう」なんて思っている人はいない、という事。
これからも親友でいたいからこそ、
お互いの「違い」にも丁寧に向き合える力を大切にする。
そして、
バランスの良い自分自身を大切にしていく。
深呼吸を忘れずにね☆

何故今の貴方の感覚が生じてしまうのかを丁寧に考えてみる。
親友は、
貴方に不快な思いを「させる」つもりなんて全く無いんだよ。
今でも貴方は親友。
ただね、
貴方にとって親友って「特別」なんだよね?
貴方にとって特別=一人なんだよ。
貴方がその友達を親友だと強く思う事は、
裏返せば相手も貴方を親友だと強く意識して、
二人の間に一本の見えない、
でも二人「以外」は入れない、
走れない特別なレールが存在する事を意味する。
貴方はそうであって欲しいんだよ。
でも、
現実の友達は貴方「以外」にも...続きを読む

Q男友達にオカズにされていました

 中学3年生の女子です。長文失礼します。

 私は男子からも女子からも、よく話かけられます。
その男子達のグループの中にイケメン揃いで女子から人気のあるグループがあります。
 彼らはモテるのに、まだ女子と交際するよりも男同士で遊ぶのが楽しいと言います。
正直、女子はすぐに騒いだりするので苦手だそうです。

 私も、甘えさせてくれる年上の男性がタイプで、中学生は恋愛対象にはしていないので
彼らの事を特別意識する事なく普通に接しています。
 彼らは、私に、「他の女子達とは違って騒がないし、恋愛とか意識しないでいいから楽でいい。」と言ってくれます。
その為、私は一部の女子からは凄く嫌われています。 
 彼らは、私が、「彼らとの会話を他の人に話さない。」のも好印象に思ってくれています。
彼らの事が気になる女子から聞かれても話さないので、その女子達から、ますます私は嫌われています。

 私が彼女達から嫌がらせとかされないのは、私に嫌がらせをすると
彼らに嫌われるだけじゃなく、全男子から嫌われることになるので、それを恐れているのでしょう。

 実際に、彼らと一緒に居る時に私に嫌がらせをしてきた女子(仮にA子さんとします)が居て
コンプレックスほどでは無いにしても、気にしている身体的特徴をバラされた事があって
 その時でも、「A子ってはしたないよな。」って言って、全男子から嫌われた事があります。
(具体的に言ってしまうと、私は〇イ〇ンなのですが、
A子さんから「男に色目を使うのは、下の毛が生えてからにしたら。」って言われました。
彼らが、〇イ〇ンの私の裸を想像してオカズにしているのかと思うと恥ずかしいです。)


 彼らと私は、本当に友達関係で恋愛に発展する事は無い関係です。

 でも、彼らが私の事をオカズにしてオナニーをしている事が解ってしまいました。

 私も必要最低限の知識はあるので、男子中学生がそうい事をするのは知っていましたが
それでも、友達だと思っていたので、私がオカズにされていたのはショックでした。 

 正直、彼らを避けたい気分なのですが、彼らは本当に女子達から人気があるので
彼らを避けたら、女子達からどんな嫌がらせをされるのかと思うと恐いです。
 今までの鬱憤もあるだろうから、猶更恐いです。

 
 だからと言って、自分をオカズにしている男子達に近づくと、彼らや、周りから、どんな風に思わるのかも恐いです。


 彼らとは、今後どうのように接していけば良いでしょうか?



 

 中学3年生の女子です。長文失礼します。

 私は男子からも女子からも、よく話かけられます。
その男子達のグループの中にイケメン揃いで女子から人気のあるグループがあります。
 彼らはモテるのに、まだ女子と交際するよりも男同士で遊ぶのが楽しいと言います。
正直、女子はすぐに騒いだりするので苦手だそうです。

 私も、甘えさせてくれる年上の男性がタイプで、中学生は恋愛対象にはしていないので
彼らの事を特別意識する事なく普通に接しています。
 彼らは、私に、「他の女子達とは違って騒がない...続きを読む

Aベストアンサー

貴方がその男子と親しくしても、はしたなくありません。
男って、貴方だけじゃなく、自分の好みの子とかの身体やエッチな姿を想像して楽しむ生き物って考えてあげて下さい。

きっと男子たちの中で、貴方だけがオカズにされたわけではないはずです。

彼らに何かをされる、というのはないとおもいます。

2人きりで密室にいる、彼らと泊まるということがない限り。

あとなるべく下ネタには参加しない、ボディタッチは最小限にしてればよいのではないでしょうか?
普通の男友達として、恋愛対象にはみていない、今までと変わらず接してあげて下さい。

変に意識すると、向こうにも伝わります。

それにしても、中学生の女子って、なんでモテる子をはぶるんだろう∑(゜Д゜)笑
彼女らに何か言われても気にしないで下さいね。

貴方が羨ましいだけですから。


人気Q&Aランキング