私は、急激に(1年で15kg)太ってしまいました。
身長177で、体重87で、高血圧があります。

5月にある試験があって、体重制限があるのですが、どうしても
2,3ヶ月で10kg減らしたいのです。

なにか、よい方法がありましたら、教えてください。
食事、運動、その他なんでもかまいませんので、
よろしくお願いします。

重ねて、3ヶ月で、15kgのダイエットは不可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も昨年暮の健康診断で肥満から来る高脂血症(高中性脂肪)、脂肪肝、高血圧を指摘されて、医師と相談の末「食餌療法」を始めました。

ちなみに私はついこの間40歳になった男性で、身長187cm、体重88キロ、BMI25.6、血圧155/98、体脂肪率30~32%と惨憺たる有様でした。別のご質問のところと重複した内容の回答になってしまいますが、私のダイエットの骨子は食事面では:

1.間食を一切しない代わりに毎日三食必ず食べる。
朝は定番でシリアルに無脂肪乳です。一日あたりの食事回数が少ないと一日に同カロリーの食事でも身体の方で体脂肪として蓄えようとする反応が強くなるそうです。

2.何でも食べるが、「何でもよいや」と言う時は低カロリー食を心掛け、必ず腹八分目で切り上げる。
3.外食の時には大盛や副食(ラーメンを食べる時のギョーザなど)を追加しない。
例えばチキン料理の時などは皮は必ず剥いで残します。

4.良く噛む(一口あたり30回くらい)。
噛む回数が多いと食事がゆっくりとなり、しかも満腹中枢を刺激しますので、満腹感が食事途中でもやって来るのが感じられます。

そして運動面では:

5.毎日上半身と腹筋のテレビを観ながら出来る程度の軽いダンベル運動をする(各種、片腕計120回)。
6.毎日5km(45分)の散歩をする。
当初はゆっくりペースでしたが、今は足首に計3キロの巻き付け型のウェイトをつけ、両腕を曲げてコンパクトに振りながらかなりハイペースの大股で歩いています。それでも持久走の嫌いな私にとってジョギングよりは全然楽です。終わる頃には滴るような汗をかいています。

7.飲み会/食事会などがある時にはダイエットの事は忘れる。
自宅でのビールの晩酌は止めました。自宅でアルコールが恋しい時には、血液系に良い影響があると聞いた事があるので赤ワインを一杯だけ。

これで一日平均130gくらいずつ減量しています。ダイエット開始から二ヶ月の今日時点の体重は78.4キロ、体脂肪は18~20%、血圧は115/80に、中性脂肪値は444が正常値の50にまで落ちました。毎日の計量の結果や血液検査の結果をエクセルでグラフにしていますが、体重、体脂肪が右肩下がりなのが明白で励みになります。「腹八分目」の食事量にもなれ、胃が縮小しているのかむしろ量は食べられなくなりました。また「どうしても食べたい」ものがある時、飲み会の時などはダイエットの事は忘れますので、ダイエットで減量が進んでいる事が楽しくあってもストレスにはなっていません。むしろ早過ぎて筋肉を減らしていないか、体重と体脂肪率を掛け合わせて、体脂肪燃焼による減量分と実際の体重減を比較、注目するようにさえしています。

これが必ずしも誰にでも通用するかどうかはわかりませんが、よかったらお試しください。家内も同じ方法を1ヶ月ちょっとで4.4キロ(今日現在)減量していますので、結構いけるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

偶然にも私とほぼ同じ条件(身長177、体重82)で減量に挑戦しようとしていらっしゃるので一言。


私は昨年11月下旬から12月末日までの約40日間に65kgまで減量に成功しました。(17kg減)
私の場合ほぼ40日間夕食を食べませんでした。(忘年会等付き合いが4回ありましたが、その日は朝食&昼食をいつもの半分位にしました。)
運動に関しては40日の内38日間、夜5~7km走りました。(お付き合いで帰宅が12時を回った時も休みませんでした。ちなみに休日は朝&夜の二回走りました。)
筋トレも同時進行。これは腕立て、腹筋、200回前後を2日周期で行いました。
年明け位からジョギング、筋トレを1日おきに交互に行ってます。
現在体重65kgを維持してます。(体脂肪率7~9%)
現在筋トレに力を入れている為体重はキープですが、3ヶ月あればあなたの条件で20kg減量は可能と思われます。
注意しなければならないのは、一言でも「もういいんじゃない?夕飯食べなよ。」なんていう人が身近に居ない事。頼れるのは自分の意志だけです。
あと周りの人全員に冗談抜きで「ガンでは?」と心配されます。(笑)
頑張って下さい。
    • good
    • 0

30代、男性です。



以下の方法で2ヶ月半で10Kg痩せました。

●水泳
週5日程度、1時間ぐらいかけて1.5Km泳ぐ。

●夜は軽めの食事ですます
朝、昼はきっちり取ります。空腹でつらかったという印象は特にありませんでした。

●油物は極力さける
できるだけですが。

●清涼飲料水、おかし等はさける
缶コーヒーは飲まなくなりました

11月から正月をはさみ1月中旬でちょうど10kgやせました。体脂肪も約8%程度おち、血圧も正常値になりました。

とにかく、消費カロリーを上げること、筋肉をつけて基礎代謝を上げること、ということで運動することがもっとも効果的だなというのが、ダイエットに成功した感想です。水泳は負担も少なく、その割に消費カロリーも多くお勧めです。
    • good
    • 0

まず言葉の定義から。

減量とはとにかく体重を減らすことで、体脂肪率がどうだとか栄養バランスがどうだとか言う前に、ただ絶食して無理な運動をしたり、水分を限界まで抜いたりして、無謀なことをしても落とすことも、含めて指します。取らなければ小異比するだけ。そりゃ減りますが・・・「減量」は明らかに体に良くないのでおすすめしません。ちなみにこの方法で、1月で10?落とした人を、沢山知っています(格闘技をする人が周りに多いため)。できるかできないかで言えば「出来る」・・・なのですけどね。

で、おすすめはダイエット。これは私が実践済み。二ヶ月半で10?落ちました。食事は取らなければよいと言う物ではなくて、脂肪燃焼に効率よいバランスをとりながら適度な運動をする、というのが、私には一番合っているようでした。ただ普段の食事でそういうバランスを追求するのはむずかしいので、栄養補助食品のマイ○ロダイエットという食品を利用しました。本当は昼夜をその食事にすると効率がいいそうですが、チャンとした料理を作れるのが夕方だけだったので、朝昼二食をその食品ですごし、夜は(ある程度気をつけましたが)好きな食事を作って食べました。

会社の往復1時間半は歩き、お風呂になるべくゆっくり浸かるようにし(本などを持ち込み最低一時間半)代謝を上げるように努めました。空腹時にはあまり神経質にならないよう、バランス栄養食のスナックをとったり、甘い物も自分でこれだけ、と決めて、食べてましたが、見る間に落ちていきましたね。しかも、栄養がきちんとしていたためか、普段より体調は良く、お肌の調子も良好、体調も良く、ヤセはしたけどやつれた印象は一切無いと周りに驚かれました。

体質の違いがありますから、色々ためされて見るのが良いのでしょうが・・・バランスの良い食事と運動、これが基本だと思いますよ。
    • good
    • 0

私は学生の頃55Kgで、社会人になってからどんどん太り、70Kgになった所でダイエットをし、現在は53.5Kgです。

私の方法が良いか悪いかはわかりませんが、実行した事をかんたんに書きます。
(1)夕食の量を減らした。(ご飯茶碗を2回り小さい物に変え、おかわりをしない)
(2)土曜日か日曜日には最低20分以上歩いた。(両日とも歩いたことはほとんどなし。で、20分以上といっても30分以上歩いた事無し)
(3)間食はしない(おやつ類のカロリーが書いてある本を読んで「カラムーチョ1袋食べたら夕飯並みのカロリーだ~」と心に刻んでいた。
(4)カップ麺なども食べない。
(5)肉を控える(食べない訳ではありません。なるべく食べないだけ)
(6)週に1度は好きなものを食べる。(この時にはカップ麺もOK)
(7)周囲の人間に「絶対やせる」と宣言する。(私は会社の朝礼でやりました)
(8)毎日体重を量り、グラフにしておく。(これが以外に励みになった)
(9)生活の中で「歩く」という事を意識して行う。(わざと遠回りなんかもした)
以上の様な事を実行したところ、最初の2週間はあまり変化がありません。
しかも、はじめてから1週間が辛かった。おなかがへって夜眠る時グーグー鳴った。
ラーメンや焼肉なんか食べたかった。こんな思いをしてもやっぱり体重は減らない
もんだと思いつつ、みんなに宣言した手前止められず、そのまま続けました。
ちょうど1ヶ月経った時に体に変化が現れました。ズボンのベルトの位置が一個
奥にズレたのです。体重は小幅な増減を繰り返しながら、相対的には右肩下がり
だったのですが、現実として見えた時はうれしかった。そうなると励みができますから喜んでダイエットしました。結果、3ヶ月で58Kgです。12Kg減です。
貴殿は15Kgなんて言ってますけど、10Kg以上やせるともう、人相から体型からガラッと変わりますから、周りから見ても大きな成果と見えるハズです。
ムリする(体調を)よりちょっとの事で、ちょっとの心構えで痩せられます。
私はこのダイエットを3ヶ月やっただけで、今はやってません。でも今はどんなに
食べても、飲んでもリバウンドも無く、もう太りません。(4年経過してます)
長々と書いちゃいましたが、私の人生で結婚の次に成功した出来事だったので。
参考になればと思います。
    • good
    • 0

・低インシュリンダイエット


・高蛋白低脂肪
・ゆっくりの食事(1時間が理想)
・間食清涼飲料水は取らないか食事の前30分に
・有酸素運動-週に5日7つの筋肉に高負荷をかける
・体脂肪だけを基準にする

体重は1ヶ月1kg以上落としてはいけません
健康にも美容にも悪いし太り易くなります
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<身長&体重>身長が165体重が54でこの頃太り気味です。友達に体重が重いと身長が伸びない

<身長&体重>
身長が165
体重が54
でこの頃太り気味です。

友達に体重が重いと身長が伸びないんじゃねと言われました。
身長に体重は関係してくるのでしょうか?

Aベストアンサー

続)操作ミス!遺伝によって兄弟でも身長差がある。運動して背が伸びればいいけれどしなくても伸びる人がいる。牛乳を多く飲み縄跳びすれば、足腰強くなり、鉄棒にぶらさがれば伸びるかも、腹八部で規則正しい生活をすることを忘れないこと。食べ物、食べ方、食べる量に気を付けて生活すればいいのではないか?

Q52kg→46kg 2月~3月 46kg→49kg 3月~4月 49kg→54kg 4月~

52kg→46kg 2月~3月

46kg→49kg 3月~4月

49kg→54kg 4月~現在

みたいに、なって食欲止まんないです。
身長157ですの高1です。
どうするのが1番いいですか?

Aベストアンサー

どうしたいのですか?
痩せたいのですか?

女の子はやや肉付きがいいほうが、男性からみると魅力的です

Q身長の差と体重の差について。

身長160cm 体重55kg
身長154cm 体重42kg

身長は6cmちがうのに体重が
13kg違うのは普通ですか? 


両方女です。

Aベストアンサー

身長160cm 体重55kg   普通ですね。
身長154cm 体重42kg  軽すぎです これ以上減らしたら骨ですね 

あんまり体重減らすと免疫なくなって 病気にかかりやすくなります
気を付けたほうがいいですよ

Q体重125kg→体重70kgにする方法。。。

20代の男です。

好きな人が出来たので

11月30日からダイエットをはじめました。

ダイエット開始したときは身長172.8で125.7kgでした。

12月15日

体重は122.5kgあります。

とは言うものの、1週間ほどでこの体重になりそれ以降、1kg以内を増えたり減ったりしています。

停滞期にも早すぎると思うので、ダイエットの方法に問題があると思っています。

今は食事制限で一日2000キロカロリー以下にしてるだけです。

多少移動のときに階段を使うようにしてるくらいです。

運動もしたいのですが、どんな運動がいいかなど、アドバイスがもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは!

まず痩せようとする目的があるのは素晴らしいです!

目的があるのと無いのでは全然効果が違いますから。

効果的に痩せるには燃焼しやすい身体を手に入れることです。

そうなれば何もしなくても、睡眠中でも脂肪は燃焼されていきます。

良く食べても太らないという方がいますよね?

これがその理由です。

では実際どのようにしたらいいかというと最初に筋力をつけましょう。

ナゼかというと脂肪が燃焼されるのには筋肉が必要なんです。

ですから筋肉が無いのにジョギングしても汗をかくだけで脂肪は中々燃焼されません。

逆に筋肉が燃焼されてしまうんです。

ですから最初はウエイトトレーニングやオススメなのが「ヨーガ」です。

ゆっくりとした動きで身体に負担をかけず筋力を手に入れることができます。

これらで筋力をアップさせつつ、有酸素運動などのジョギングなどを行うのが

痩せる近道です。

そして燃焼体質になればある程度食べても、食事制限無しでも痩せていきます。

燃焼体質になれば健康になれますし病気知らずです!!

是非頑張って、一番大事なのは急がず、自分が楽しんで運動することです。

出ないとだだ辛いだけで絶対長続きしません。

頑張りすぎず楽しんでダイエットに挑戦してくださいね!!

参考サイト探しておきましたのでご覧になってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://daiettosuruyone.web.fc2.com/

こんにちは!

まず痩せようとする目的があるのは素晴らしいです!

目的があるのと無いのでは全然効果が違いますから。

効果的に痩せるには燃焼しやすい身体を手に入れることです。

そうなれば何もしなくても、睡眠中でも脂肪は燃焼されていきます。

良く食べても太らないという方がいますよね?

これがその理由です。

では実際どのようにしたらいいかというと最初に筋力をつけましょう。

ナゼかというと脂肪が燃焼されるのには筋肉が必要なんです。

ですから筋肉が無いのにジョギングしても汗をかくだけ...続きを読む

Qエクセルで標準身長・体重の求め方

はじめまして。
福祉施設で働いており、データの管理をしています。
児童の身長から標準体重を計算で出したいのですが、お知恵を拝借できますでしょうか?

1)まず、身長に応じた標準体重をデータ化しました。
2)次に、身測データの身長・体重をデータ化しました。
3)身測データの身長から(1)でデータ化した標準体重を表示させたいのです。

問題は、身測結果の身長が必ずしも(1)の身長と一致しないことです。
例えば、100cmに対して○○kgという(1)のデータに対して身測の身長が99.8cm等々・・・。
(1)のデータ内から最も近い数字を探してあてはめてくれるような関数などありましたらご教授下さい。

わかりにくい文章で大変申し訳ありませんが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。VLOOKUP関数を使うといいと思いますよ。
標準体重を表示させたいセルに次のよう関数を入れてみてください。
=VLOOKUP(身測データの身長が入力されているセル,身長に応じた標準体重の範囲,身長に応じた標準体重の範囲の中で、範囲内で標準体重のデータが入力されている列を、左端からの列数で指定,true)
最後のtrueがポイントで、ここをtrueに指定しておくと、ちょうど一致する数値がなかった場合、検索値未満で最も大きい値を参照して値を返します。
例)A1からB20まで標準体重のテーブル(A列に身長、B列に身長に応じた標準体重を入力)、D列に身測データの身長が入力されていた場合。

=VLOOKUP(D1,$A$1:$B$20,2,TRUE)

ちょっと分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Q身長177cmで体重が55kg程しかない

太りにくい体質なのかここ数年、身長が
伸びても体重が変わっていません。筋トレは3~4日
間隔でやっていて、できるだけ、鶏ささみや、
納豆などたんぱく質の多い食品を食べるようにして
しているのですが、今のところ体重は相変わらずです。
二十歳前後でタイトル通りの身長体重の男が
標準体重に近づけるには具体的にどのような食事メニュー、
トレーニングが必要でしょうか?ただ、体重を
増やすだけでなくある程度筋肉をつけたいのですが…

Aベストアンサー

私、現在36歳の男、会社員、も同じ悩みを持っていて、改善の方向に向いています。
5年前:173cm/52kg、3年前:174cm(なぜ伸びた?)55kg、現在:174cm/58kgです。が、6kg増やすのに5年かかった訳ではありません。
一番痩せていた時は50kgを切る直前でした。(精神的な問題もありましたが)真剣にトレーニングしていた時期は1年で4kg増えました。
体脂肪率は増えずに体重を増やしました。今でもそうです。

数年もやっていて効果がないのは、体質ではなくやり方や栄養の摂取方法が間違えているような気がします。
私は、スポーツクラブで指導を受け、ターザンを読んで実践しました。

トレーニングはどの様な内容ですか?「筋肉を太くする」トレーニングをしていますか?一般的に言われる方法は
「8回程度上げられる重さで2~3セット」っていうやつです。まあ、回数はいろんな方で意見で変ったりしますが、これは私の実績です。

食事は高タンパク食材が何であるかはご存じだと思うので、私が特に注意しているのは、タンパク質(アミノ酸)の吸収が高い
タイミングを狙い撃ちして摂取する事です。
【1】筋トレ直後(クールダウンや着替え・入浴前)のプロテイン摂取(ゼリー状、顆粒状のものに限る!)
運動が終わると即、筋肉の「超回復」が始まります。このタイミングを逃さない様により多くのタンパク質(アミノ酸)を摂取します。
固形物は消化してアミノ酸に変化するまで時間がかかるので、時間のロスがでます。運動が終わってから1.5時間以内に
どれだけ多くのアミノ酸が供給できるかがポイントです。
【2】就寝前。ご存じかも知れませんが、「寝る子は育つ」ということわざは科学により証明されています。寝る前には牛乳に溶かした
プロテインを摂取します。

その他は、運動前には必ず炭水化物をとる、食事ではちゃんと炭水化物をとる、適度に甘いものをとる、です。
炭水化物をちゃんととらないと、トレーニングをしても筋肉が痩せてしまいます。

筋肉を太くする「超回復」というメカニズムをもしご存じなければ、参考URLを呼んでみてください。

もしあなたが喫煙者なら、タバコをやめましょう。これが一番効果がありました。私はタバコをやめて2ヶ月たちますが、
食事量が増えていないのに、栄養の吸収が良くなるので、ほっとくと簡単に太り始めます。今は、筋トレ以上に体脂肪率を
上げないように、走り込みを増やしている状況です。

筋肉がついてくると、海水浴やらプールやらラブホテルやら、ハダカになる事が楽しくなります。(アホじゃありません)

私と同じ悩みの方がいらっしゃってうれしいです。世の中痩せる方法はいっぱいあっても、太る方法ってネタが少ないですよね。

がんばってください。

参考URL:http://www.cramer.co.jp/training/rest_3.html

私、現在36歳の男、会社員、も同じ悩みを持っていて、改善の方向に向いています。
5年前:173cm/52kg、3年前:174cm(なぜ伸びた?)55kg、現在:174cm/58kgです。が、6kg増やすのに5年かかった訳ではありません。
一番痩せていた時は50kgを切る直前でした。(精神的な問題もありましたが)真剣にトレーニングしていた時期は1年で4kg増えました。
体脂肪率は増えずに体重を増やしました。今でもそうです。

数年もやっていて効果がないのは、体質ではなくやり方や栄養の摂取方法が間違えているような気がします。
私...続きを読む

Q5年女子身長&体重

私は5年生です。身長&体重はこちら。
  身長
  152,5
  体重
  40,5
これって、身長高いですよね。
でぇ、この身長でこの体重って
おもいですか><
まぁ、私より大きい人いるんですけど。
tk、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらをどうぞ。
http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html

高校生位まで体重の増減が激しいので、あまり気にしなくて良いですよ~

Q体脂肪1kg=体重1kg?

体脂肪1kg(7000kcal)減ると体重1kg減るんですか?

Aベストアンサー

普通体脂肪が1キロも減るには運動などで基礎代謝をあげることも考えられますので、「体脂肪だけ1キロ落ちる」ということはまずないと思いますが(その分多少なりとも筋肉はついてるでしょうから)、その辺のことも考慮に入れた上で、純粋に体脂肪1キロ減=体重1キロ減にはなるでしょう。
ただ体重1キロ減=体脂肪1キロ減とは限らないですよね。ダイエット時はたいてい運動をしてなければ筋肉から落ちていきますし、運動をすれば体脂肪は減っても筋肉が増えるので、結果として体重は変わらない場合があります。でも見た目は大きく変わってると思いますよ。

逆に何もしないのに体重1キロ増のときはえてして脂肪1キロ増のことがほとんどですので気をつけましょう・・・。怖いですね。

Q体格指数=体重÷身長÷身長の数学的意味

http://www.e-chiken.com/shikkan/himan.htm
ここのURLで、肥満であるかどうかの指数を
身長あたりの体格指数:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))として判定します

体重を身長で割るのは分かりますが、
なぜもう一度身長で割るのでしょうか?
これは数学的にどういう意味がありますか。
どういう点ですぐれているんでしょ。

Aベストアンサー

 数学的な意味ですね。
 体重をほぼ容積で近似できるとして、これが何に比例しているかと考えているかということでこの式を眺めると、身長、すなわち長さスケールの2乗と比例していると考えているわけです。長さスケールの2乗というオーダーは面積ですね。
 ですから、人体をうすべったい直方体と近似したモデルにおいて、身長に相当する高さと、左右の長さに相当する幅を考慮する必要があるが、その場合の体の前後の厚みに相当する奥行きの方は、身長の高さに関係なくほぼ一定と見なして計算しているということになります。
 奥行きはほぼ一定で身長は高くなるほど左右の幅も比例して広くなるとすると、数学的には上記の式になります。
 このモデルが数学的ではなくて医学的に正しいかは、実際に数多くの人で測定して、検証しなくてはなりませんが、当然それは済ませてあることでしょう。

 なお、式はあっています。
 (体重)÷(身長)÷(身長)
=(体重)÷[(身長)×(身長)]
ですから。

Q6ヶ月で運動して体重6kg~10kg落とすメニュー

質問タイトル通りですみません。
男、166cm、69kg
恥ずかしながらお腹の周りに脂肪が付いている状態です。

おそらくベスト体重は59kgだったと思いますが、
訳あって体重を落とす必要がでてきました。
もちろん体は健康体です。

「徐々に減らす方法」or「後半減らす方法」など、
運動して体重減らすメニューなどを教えていただけないでしょうか?
食事についても触れていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

 食事で摂取するカロリーが変わらないとすれば、時速6キロで1時間のウォーキングをすれば、体重69kgの人なら約280kcalのカロリーを消費します。日曜日も含めてこれを毎日欠かさず行えば、1ヶ月に1.2キロの脂肪が燃焼するという理屈になります。
 時速9キロのジョギングなら1時間で690kcalになり、1ヶ月では2.8キロの計算になります。これなら1日おきに行っても、6ヶ月で9キロ近くの脂肪燃焼になる勘定です。
 食事についても同じ計算になり、毎日のカロリー摂取を従来より690kcal減らせば、1ヶ月で2.8キロ痩せる計算になります。ただし、食事で摂取するカロリーはちょっとしたことで変化しやすく、知らず知らずのうちに増えてくることもありますので、きっちりしたカロリー管理が必要でしょうね。


人気Q&Aランキング