私は将来小学校の音楽教諭を目指しているものです。
地域やサークル・部活などで自分から合唱団に入る場合を除いて、
学校教育の場で合唱を取り入れる理由とはなんなのでしょうか?
私自身合唱は好きな授業の一つなのですが、なぜ学校で当たり前
のように行われているのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

合唱は、声が楽器ですよね。

つまり、自分そのものですから、あれがなくてはできない、これもなくては、ということがなく、みなが持っているものだから、必修なのではないでしょうか。それに、子どものときから、譜読みになれて音感も育ちます。隠れた才能を発掘できるのではないでしょうか。
そして、ハーモニーを身につけるのは、人の音も聞き、自分の音も聞き、バランス感覚を養えるし、情操教育にとてもいいと思います。

大切なのは、強制ではなく、子供たち一人一人に楽しさを感じさせることではないでしょうか。声を出すって、健康的で、ストレス解消にもなるし、とかくこもりがちになってストレスをためてしまう今の児童には、いいものだと思いますが・・。合唱は、絶対音感ではなく、相対的な音感を育てるのには、最高の手段ではないでしょうか?ピアノがなくても、Aの音さえ決めれば、アカペラでも楽しめるし、すばらしいですよね。気難しく考えずに、精神も肉体も解放させるものだと思えばいかがでしょうか?
    • good
    • 0

楽しいからじゃないですか。


人間、仕事だけじゃおもしろくない。たまには息抜きも必要。趣味という楽しみが必要。仕事と趣味が一致してる人もいると思うけど、みんながみんなそうではない。
音楽も美術も書道も体育もその他の教科もすべて、楽しみ=趣味を発見するひとつの手助けになっているのではないでしょうか。趣味の例として子供たちに与えている。その中に面白みを感じる子もいれば感じない子もいる。でも、アイディアとして与えている。
音楽の中にも、音楽鑑賞や楽器演奏、独唱、合唱など色々あるけど、その中でも「自分は合唱がいいな」って思った子は合唱を趣味にするでしょうし。

こんな考え方ってどうでしょう?
    • good
    • 0

高校、大学、そしてアマチュアのサークルと合唱を続けて来た者です。


純粋に好きな立場からですと、正直言ってフクザツな気持ちですね。

子供が中学生と高校生なのですが両方とも学校で「合唱」を半ば強制のように歌わされています。練習には結構な時間を費やし、クラスごとに競わせて「校長杯」を争ったりします。歌が好きじゃない子にとっては”相当な苦痛”なのではと思います。

ただ学校の立場からだと、合唱は「短期間に協調性を養わせる」「それに伴う努力(あるいは怠け具合)が第三者の目に比較的容易に見て取れ、評価しうる対象である」といった理由から利用されていると思われます。
もちろん、美術でも「共同製作」体育でも「組立体操」(古い言い方かも?)といったものがあり、それはそれで学校の期待する教育目標をある程度達成できるのかもしれません。でも合唱のほうが分かりやすいし、まあ、成功すれば盛り上がるものではあるし、その辺が広く用いられている理由なのではないでしょうか?

しかし、嫌々「大地讃頌」を歌っている年頃の男の子を見ているのもなんかツライ気がします。好きではないことを我慢してやるのも大切かもしれませんが、特に思春期の感情表現のヘタな子に表情いっぱいに歌わせるのは酷な気がします。
合唱はホントに好きな人だけで歌ってほしいなーと思ってしまいます。
    • good
    • 0

う、なんと根本的な疑問なんでしょう。



そういう部分を突かれると、結構ベテランの先生でもスパッと答えられる人は、少ないのではないでしょうか?

「なんで学校に行かなきゃなんないの?」的な響きがあります。

で、ド素人の私の推測ですが・・・・
#「あんだよ、それ」なんてツッコまないでね。

1)「協調して合唱すると、楽しくて、キレイな音になる」ことを実感させる。
2)ヘタクソもオンチも「みんなで協力すればまぁまぁよくなるじゃん」というのを解らせる。

と言うのを音楽を通して教えることじゃないかと・・・

#合唱の授業は、昔っからわりと崩壊しやすい授業ですね。
#最近のガ○共には、なんか工夫がいるかもしれないなぁ。
#・・・ゴスペラーズやらせるとかか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッハのミサ曲(女声合唱の代わりに少年合唱団のもの)

こんばんは
いつも楽しく拝見させていただいております

さて 以下3つのバッハ合唱曲で
「女声合唱の代わりに少年合唱」で 
 と いうものがありましたら
 ぜひとも おしえていただきたいのですが
 1.マタイ受難曲
 2.ヨハネ受難曲
 3.ロ短調 ミサ

※3曲全てでなくても okです
またオススメであればコメントなどもお待ちしております♪

Aベストアンサー

何といってもアーノンクール指揮ウィーン少年合唱団のマタイとヨハネとロ短調は聴きものだと思います。↓
http://nyanda.asablo.jp/blog/2009/03/21/4196310
http://cranberry.be/bach/2009/01/post_41.php
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2644324

昔は女声合唱の代わりにボーイソプラノが歌っていましたから探せばもっとあると思います。
Yahoo America や Yahoo US&Irelandで検索すればもっとみつかるのでは?

尚、東京少年少女合唱隊も過去にマタイ受難曲の演奏会を開いています。

参考URL:http://www.bbs.bun-chan.net/spt_res.cgi?file=67&ac=comment&res=751

Q合唱をしている方。または学校で合唱部に入ってる方にお聞きします。

私は中学校で合唱部に入部しているのですが、合唱曲がいい曲ばかりで・・!
あなたの好きな合唱曲はなんですか?
私は「聞こえる」です。

Aベストアンサー

高校でコーラス部(女声)に入っています。
好きな曲は

森山直太郎の「虹」
三善晃の組曲「月夜三唱」、組曲「三つの抒情」

三善晃さんの合唱曲は本当に素晴らしいものばかりです!!!

来年のNコンの課題曲、中学生部門はアンジェラ・アキさんが作詞作曲されるそうですね。すごく気になります。
中学生がうらやましい!

Qロジェーワーグナー合唱団黒人霊歌

最近インターネットデビューした50歳の男性です。私は高校時代、コーラス部に所属していましたが、そのころ黒人霊歌にはまっていました。なかでもロジェーワーグナー合唱団の黒人霊歌は絶品でした。しかし、最近you tubeでロジェーワーグナー合唱団の黒人霊歌が見当たりません。合唱団は方針を変えて黒人霊歌を歌わなくなったのでしょうか。また、最近黒人霊歌を得意とする合唱団をご存じないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカの合唱団の作品を日本語(片仮名・漢字)だけで探すのは限界があります。ご参考に…
◎Were You There
http://www.youtube.com/watch?v=3FrpRXVI51w
◎Soon I Will Be Done
http://www.youtube.com/watch?v=hsGCSlhTlQs
◎Swing Low, Sweet Chariot
http://www.youtube.com/watch?v=TvaD3_Lr7zU
◎Oh, Dem Golden Slippers
http://www.youtube.com/watch?v=6bAE55kVE5A
◎Deep River
http://www.youtube.com/watch?v=a3t1T-jn7n0

Q海外の少年合唱団や聖歌隊CDについて

海外の少年合唱団や聖歌隊のCDを多く取り扱っているお店(ネットショップ含)を探しています。
ウィーン少年合唱団などの有名な合唱団などのCDは
日本のレーベルから出ていることもあり、よく見かけるのですが
リガ大聖堂少年合唱団やパリ木の十字架聖歌隊などのCDは中々見つからず苦心しております。
(私の探し方に問題があるのかもしれませんが;)

もし、ご存知の方いらっしゃいましたら
是非教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リガ大聖堂少年合唱団のCDは参考URLにてみつけました。通信販売で購入できるかと思います。
パリ木の十字架聖歌隊は「パリ木の十字架少年合唱団」で検索すればみつかると思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000064QHH/249-3859729-9885158

参考URL:http://www.rdks.lv/rdzk/en/cd-katalogs.php

Q声楽の発声に関して、具体的な質問をします。秋川雅史さんや↓の動画の合唱団の男声パートのような太くて力

声楽の発声に関して、具体的な質問をします。秋川雅史さんや↓の動画の合唱団の男声パートのような太くて力強い声を出すための方法やコツがありましたら、教えてください。https://youtu.be/hrkFaCzZPGs

喉声で歌うのは良くないと言われていますが、喉声をうまく使えるようにしたいです。

Aベストアンサー

腹から声の出てる状態は、口をつぐんで(唇を合わせる)声を出すと分かり易いです。
唇が1番震える時が、出し方、喉の開き方、が整ってる時です。
1番震えてる状態のまま、唇を開くと通る声が出ると思います。
その喉の形が基本的にあなたの1番太く通る声ですから、音階毎に覚えて置くと良いでしょう。

声を太くする方法は基本的には有りません。
個人差と云ったら分かり易いと思いますが、上記の声がその人の基本的な声になります。
太くと云うか、より良く響かせると云う意味では口腔内の形をどうすればよく響くか?を考えながら研究すれば少しは太い方向へ持って行く事は出来ますが、ソレ以上は個人差の問題なのでどう仕様も無いです。
また、よく潰して太くする方法なども云われますが、余りオススメでは有りません。
下手をすると逆効果に成りかねません。

ものまねの人が本人を真似た声を出しますが、喉の開き方も含めて口腔内の形や舌の位置、形、唇の開き方もアレコレ試して近くなるものを擬似的に出してるという事です。
でもソレは自分の声を知っているから出来る事です。
最初からその様な事をすると自分の声が解らなくなるので、余りしない方が良いと思います。

腹から声の出てる状態は、口をつぐんで(唇を合わせる)声を出すと分かり易いです。
唇が1番震える時が、出し方、喉の開き方、が整ってる時です。
1番震えてる状態のまま、唇を開くと通る声が出ると思います。
その喉の形が基本的にあなたの1番太く通る声ですから、音階毎に覚えて置くと良いでしょう。

声を太くする方法は基本的には有りません。
個人差と云ったら分かり易いと思いますが、上記の声がその人の基本的な声になります。
太くと云うか、より良く響かせると云う意味では口腔内の形をどうすればよく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報