私は将来小学校の音楽教諭を目指しているものです。
地域やサークル・部活などで自分から合唱団に入る場合を除いて、
学校教育の場で合唱を取り入れる理由とはなんなのでしょうか?
私自身合唱は好きな授業の一つなのですが、なぜ学校で当たり前
のように行われているのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

合唱は、声が楽器ですよね。

つまり、自分そのものですから、あれがなくてはできない、これもなくては、ということがなく、みなが持っているものだから、必修なのではないでしょうか。それに、子どものときから、譜読みになれて音感も育ちます。隠れた才能を発掘できるのではないでしょうか。
そして、ハーモニーを身につけるのは、人の音も聞き、自分の音も聞き、バランス感覚を養えるし、情操教育にとてもいいと思います。

大切なのは、強制ではなく、子供たち一人一人に楽しさを感じさせることではないでしょうか。声を出すって、健康的で、ストレス解消にもなるし、とかくこもりがちになってストレスをためてしまう今の児童には、いいものだと思いますが・・。合唱は、絶対音感ではなく、相対的な音感を育てるのには、最高の手段ではないでしょうか?ピアノがなくても、Aの音さえ決めれば、アカペラでも楽しめるし、すばらしいですよね。気難しく考えずに、精神も肉体も解放させるものだと思えばいかがでしょうか?
    • good
    • 0

楽しいからじゃないですか。


人間、仕事だけじゃおもしろくない。たまには息抜きも必要。趣味という楽しみが必要。仕事と趣味が一致してる人もいると思うけど、みんながみんなそうではない。
音楽も美術も書道も体育もその他の教科もすべて、楽しみ=趣味を発見するひとつの手助けになっているのではないでしょうか。趣味の例として子供たちに与えている。その中に面白みを感じる子もいれば感じない子もいる。でも、アイディアとして与えている。
音楽の中にも、音楽鑑賞や楽器演奏、独唱、合唱など色々あるけど、その中でも「自分は合唱がいいな」って思った子は合唱を趣味にするでしょうし。

こんな考え方ってどうでしょう?
    • good
    • 0

高校、大学、そしてアマチュアのサークルと合唱を続けて来た者です。


純粋に好きな立場からですと、正直言ってフクザツな気持ちですね。

子供が中学生と高校生なのですが両方とも学校で「合唱」を半ば強制のように歌わされています。練習には結構な時間を費やし、クラスごとに競わせて「校長杯」を争ったりします。歌が好きじゃない子にとっては”相当な苦痛”なのではと思います。

ただ学校の立場からだと、合唱は「短期間に協調性を養わせる」「それに伴う努力(あるいは怠け具合)が第三者の目に比較的容易に見て取れ、評価しうる対象である」といった理由から利用されていると思われます。
もちろん、美術でも「共同製作」体育でも「組立体操」(古い言い方かも?)といったものがあり、それはそれで学校の期待する教育目標をある程度達成できるのかもしれません。でも合唱のほうが分かりやすいし、まあ、成功すれば盛り上がるものではあるし、その辺が広く用いられている理由なのではないでしょうか?

しかし、嫌々「大地讃頌」を歌っている年頃の男の子を見ているのもなんかツライ気がします。好きではないことを我慢してやるのも大切かもしれませんが、特に思春期の感情表現のヘタな子に表情いっぱいに歌わせるのは酷な気がします。
合唱はホントに好きな人だけで歌ってほしいなーと思ってしまいます。
    • good
    • 0

う、なんと根本的な疑問なんでしょう。



そういう部分を突かれると、結構ベテランの先生でもスパッと答えられる人は、少ないのではないでしょうか?

「なんで学校に行かなきゃなんないの?」的な響きがあります。

で、ド素人の私の推測ですが・・・・
#「あんだよ、それ」なんてツッコまないでね。

1)「協調して合唱すると、楽しくて、キレイな音になる」ことを実感させる。
2)ヘタクソもオンチも「みんなで協力すればまぁまぁよくなるじゃん」というのを解らせる。

と言うのを音楽を通して教えることじゃないかと・・・

#合唱の授業は、昔っからわりと崩壊しやすい授業ですね。
#最近のガ○共には、なんか工夫がいるかもしれないなぁ。
#・・・ゴスペラーズやらせるとかか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の少年合唱団や聖歌隊CDについて

海外の少年合唱団や聖歌隊のCDを多く取り扱っているお店(ネットショップ含)を探しています。
ウィーン少年合唱団などの有名な合唱団などのCDは
日本のレーベルから出ていることもあり、よく見かけるのですが
リガ大聖堂少年合唱団やパリ木の十字架聖歌隊などのCDは中々見つからず苦心しております。
(私の探し方に問題があるのかもしれませんが;)

もし、ご存知の方いらっしゃいましたら
是非教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リガ大聖堂少年合唱団のCDは参考URLにてみつけました。通信販売で購入できるかと思います。
パリ木の十字架聖歌隊は「パリ木の十字架少年合唱団」で検索すればみつかると思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000064QHH/249-3859729-9885158

参考URL:http://www.rdks.lv/rdzk/en/cd-katalogs.php

Qバッハのミサ曲(女声合唱の代わりに少年合唱団のもの)

こんばんは
いつも楽しく拝見させていただいております

さて 以下3つのバッハ合唱曲で
「女声合唱の代わりに少年合唱」で 
 と いうものがありましたら
 ぜひとも おしえていただきたいのですが
 1.マタイ受難曲
 2.ヨハネ受難曲
 3.ロ短調 ミサ

※3曲全てでなくても okです
またオススメであればコメントなどもお待ちしております♪

Aベストアンサー

何といってもアーノンクール指揮ウィーン少年合唱団のマタイとヨハネとロ短調は聴きものだと思います。↓
http://nyanda.asablo.jp/blog/2009/03/21/4196310
http://cranberry.be/bach/2009/01/post_41.php
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2644324

昔は女声合唱の代わりにボーイソプラノが歌っていましたから探せばもっとあると思います。
Yahoo America や Yahoo US&Irelandで検索すればもっとみつかるのでは?

尚、東京少年少女合唱隊も過去にマタイ受難曲の演奏会を開いています。

参考URL:http://www.bbs.bun-chan.net/spt_res.cgi?file=67&ac=comment&res=751

Q合唱の魅力は?

こんにちは。
合唱についてお聞きします。

合唱をやりたいと思っています。
合唱の魅力は、なんだとお考えですか?

僕は、30歳前なんですが、走ることが好きで、
合唱は中学校の時の校内合唱コンクールにでたぐらいです。
合唱をやるにしても、趣味でやりたいなと思っているところです。

合唱は、最近、男女が共に歌っている合唱を
テレビの映画音楽等で聞いたりして、
男女が共に歌う合唱はいいな!と思うようになりました。

自分としては、男女が共に歌っている合唱団に入りたいなと
思っているのですが、合唱はどういった点に楽しみがあるんだろう?と思ってお考えを知りたくて投稿した次第です。

男性だけの合唱団より、男女の合唱団の方が、なんといいますか
楽しいですか?男女の合唱団の中でも、全てに年代がいる合唱団の方が楽しいですか?

できるだけ、「やっていて楽しいなぁ。」と「喜び」を感じられる
合唱をしたいのですが、どのような合唱が良いでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中学や高校でも少しはやっていたけど、それを除いても、かれこれ30年近く合唱をやってます。でも、何が楽しいのかなぁ。

たぶん「ハーモニー」ってのが、基本的な楽しさなんでしょうね。合唱だからできることだし。でも、もうひとつ。ユニゾン(全員が同じメロディを歌ったりすること)も、本当にきっちり揃えるのは難しいし、揃ったときはハモったときよりも楽しいです。

「歌う」っていうのは一人でもできるけど、合唱団で歌うのは、何よりも気楽なんじゃないかな。カラオケじゃ空しいし、本格的に声楽は大変だし、ギターやピアノで弾き語りってのも、そう簡単にできそうも無いですよね。

だから、合唱をする魅力(=合唱団に所属する魅力)は、根っこには「歌うことが好き」っていうが、必要だと思います。

それで、じゃ混声が良いのか、男声や女声合唱団が良いのかですが、本当に音楽のことを純粋に高められるのは、ひょっとすると同性の合唱団なのかも知れないと思います。ハーモニーとか、揃えやすいんです。
そういう意味では、あまりメンバーの年代や実力も揃っている方が、良いのです。声が揃うと、ハーモニーがきれいだし、どんな歌もきれいに楽しく歌えます。

が、...。

混声で、メンバーもいろいろな年代で、上手いやつもいれば初心者もいるっていう合唱団っていうのが、不思議と楽しいんだよね。歌っているとイライラすることもあるんだけど、ちょっと上手くいったなっていう喜びは沢山あるし。

僕は、合唱団の歌い手は、指揮者のために楽器として存在しているわけじゃないと信じてます。いろいろな人が集まって、普通にやっても揃わないとき、みんなが少しずつ工夫したり努力したりして、ハーモニーが生まれ、音楽ができてくる。そういう過程では、人間同士のふれあいみたいなのもあったりして、そういう刺激が楽しい。そういう風に、一人ひとりの個性が活きている合唱団は、見事にイキイキとしていて、やるほうも観るほうも幸せな気分になります。

なかなか、そういう団体になれないんですけど、ね。
だから、きっと市民合唱祭みたいなのがあると思うので、そういう機会に「観て楽しい」って感じられる合唱団に、参加されるのが良いと思います。

ご参考まで。

中学や高校でも少しはやっていたけど、それを除いても、かれこれ30年近く合唱をやってます。でも、何が楽しいのかなぁ。

たぶん「ハーモニー」ってのが、基本的な楽しさなんでしょうね。合唱だからできることだし。でも、もうひとつ。ユニゾン(全員が同じメロディを歌ったりすること)も、本当にきっちり揃えるのは難しいし、揃ったときはハモったときよりも楽しいです。

「歌う」っていうのは一人でもできるけど、合唱団で歌うのは、何よりも気楽なんじゃないかな。カラオケじゃ空しいし、本格的に声楽...続きを読む

Q合唱をしている方。または学校で合唱部に入ってる方にお聞きします。

私は中学校で合唱部に入部しているのですが、合唱曲がいい曲ばかりで・・!
あなたの好きな合唱曲はなんですか?
私は「聞こえる」です。

Aベストアンサー

高校でコーラス部(女声)に入っています。
好きな曲は

森山直太郎の「虹」
三善晃の組曲「月夜三唱」、組曲「三つの抒情」

三善晃さんの合唱曲は本当に素晴らしいものばかりです!!!

来年のNコンの課題曲、中学生部門はアンジェラ・アキさんが作詞作曲されるそうですね。すごく気になります。
中学生がうらやましい!

QJ-POPの合唱アレンジの楽譜を探しています!

大学の合唱団に所属しているのですが、J-POPの合唱アレンジの楽譜を探しています!
混声3部合唱、女声合唱はいくつか見つけたのですが、
男声合唱(3部以上)
混声合唱(4部以上)が見つけられません。

なんでもいいのでご存知の方(特に男声合唱)おられましたら、よろしくお願いいたします。

混声3部から4部以上へのアレンジの仕方、男声合唱へのアレンジの仕方などもご存知の方がおられましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!
学生時代に合唱やってたオヤジです。

『3月9日』はやはり混声三部しか見つからなかったようですね。
私も結構、探してはみたのですが…

J-POPの混声四部の楽譜でしたら、一部420円と少々お高めですが、
↓こちらに結構あります。
http://www.at-elise.com/Music/instrument_acapella.html
ざっと見ても、
コブクロ『桜』『YELL~エール~』
SMAP『夜空ノムコウ』『世界に一つだけの花』
Mr.Children『終りなき旅』『君が好き』
ゴスペラーズ『永遠に』『ひとり』
CHEMISTRY 『You Go Your Way』
ORANGE RANGE『花』
平井堅『瞳をとじて』
森山直太朗『さくら』
森山良子『涙そうそう』
平原綾香『Jupiter』
一青窈『ハナミズキ』
綾香『I believe』
Kiroro『未来へ』『冬のうた』『Best friend』
etc.

混声三部か四部かは不明ですが、↓こちらもあります。
http://www.kawai.co.jp/shopping/content.asp?kd=10&id=360

でも男声合唱のJ-POPの楽譜ってなかなかないですよね。
↓こちらに『少年時代』『昂』など古い曲が何曲かあります。
http://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code=2706
同じカワイの『グリークラブアルバム 1~3』にも少しだけあります。

アレンジの仕方については、使われているコードを分解して行うのが
基本ですが、やはり専門書をあたってある程度の知識と経験が必要に
なって来ると思います。
もし興味とやる気がおありでしたら、チャレンジされてみてはいかが
でしょう。

では、頑張って下さいね。
失礼します。

どうもこんにちは!
学生時代に合唱やってたオヤジです。

『3月9日』はやはり混声三部しか見つからなかったようですね。
私も結構、探してはみたのですが…

J-POPの混声四部の楽譜でしたら、一部420円と少々お高めですが、
↓こちらに結構あります。
http://www.at-elise.com/Music/instrument_acapella.html
ざっと見ても、
コブクロ『桜』『YELL~エール~』
SMAP『夜空ノムコウ』『世界に一つだけの花』
Mr.Children『終りなき旅』『君が好き』
ゴスペラーズ『永遠に』『ひとり』
CHEMISTR...続きを読む

Qロジェーワーグナー合唱団黒人霊歌

最近インターネットデビューした50歳の男性です。私は高校時代、コーラス部に所属していましたが、そのころ黒人霊歌にはまっていました。なかでもロジェーワーグナー合唱団の黒人霊歌は絶品でした。しかし、最近you tubeでロジェーワーグナー合唱団の黒人霊歌が見当たりません。合唱団は方針を変えて黒人霊歌を歌わなくなったのでしょうか。また、最近黒人霊歌を得意とする合唱団をご存じないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカの合唱団の作品を日本語(片仮名・漢字)だけで探すのは限界があります。ご参考に…
◎Were You There
http://www.youtube.com/watch?v=3FrpRXVI51w
◎Soon I Will Be Done
http://www.youtube.com/watch?v=hsGCSlhTlQs
◎Swing Low, Sweet Chariot
http://www.youtube.com/watch?v=TvaD3_Lr7zU
◎Oh, Dem Golden Slippers
http://www.youtube.com/watch?v=6bAE55kVE5A
◎Deep River
http://www.youtube.com/watch?v=a3t1T-jn7n0

Q英語or男声が映える合唱曲

We are the worldみたいな感じの曲(なんて言うジャンルでした?)か、混声合唱のなかで男声が映える合唱曲ありませんか??

「いかにも合唱曲!!」というものではなく、「もとは歌手が歌っていたのを合唱曲に編曲した」という感じのもので、12~15人の合唱でもかっこいいものがいいです。

思いつくままに挙げてください!!

Aベストアンサー

映画音楽の「栄光への脱出」はいかがでしょうか。

Q合唱団に入りたいのですが・・

マタイ受難曲やモーツァルトのレクイエムのような混声合唱に憧れて、そのようなクラシック(の宗教曲?)を歌うような合唱団に参加してみたいと思っています。
しかし、歌に関しては全くの初心者で楽譜も満足に読めません。
そこで質問ですが、
1. こんな状態でいきなり参加しては周囲の方にも迷惑がかかると思いますが
  やはり最初はカワイやヤマハ等のスクールで発声の基礎や知識等勉強した方が良いのでしょうか?

2. また、プロのオーケストラの定期公演にも出演するような(入団するのにオーディションがあるような)合唱団は殆ど音大を出ているような方達ばかりでしょうか?
  だいぶ大人になった今から練習を重ねてもそこに参加できるようになるのは厳しいのでしょうか?

3. 最後に、大阪でこんな初心者にもお勧めのスクールや合唱団をご存知でしたら教えて下さい。

経験者の方、ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まさにおっしゃるような宗教音楽系の合唱団(東京)に一昨年から入っているものです。
私は歌うことが大好きで、更に合唱するようになってから、自分の声が周りの声と合わさっていく快感を覚え、生活の良きアクセントになっています。合唱団の仲間とのつきあいも楽しく、毎週1回夕刻の練習後の有志での飲み会も良い発散になっています。

歌うことは能動的に自分のからだを使って表現する最上の手段の一つであり、環境や経験による巧拙の差は多少あっても、誰でもその気になれば、訓練である程度は上達できる最も手軽な趣味だと思います。
是非一人でも多くの人に、声を出すこと、歌うことの楽しさを知って、味わって頂きたいと思います。私は質問者様のようにやる気さえあれば百人力だと思います。(逆に言うと、大多数の方は、あまりみんなで歌うことという自体に興味がないように見受けられ、寂しい思いをしております。→後記一番最後のURLをご覧下さい。)

しかし実は私も楽譜が完全に読めるわけではなく、専門に音楽を学んだわけではありません。ANo.1さんもおっしゃっているように、多くのアマチュアの合唱団も(私の参加している所も)、経験者だと尚有難いと言うことはありますが、初心者の皆さんも、やる気さえあれば喜んで受け入れていると思います。
私もいきなり初見では独唱できませんが、皆と一緒に声を合わせて歌っている内に自然と音楽を覚えていっています。又声も日頃出していると段々出てくるようになるものです。

皆に早くキャッチアップしたければ、日頃から声を出す習慣をつけ、又出来れば専門のボイストレーニングを受けることをお勧めします。
詳細は私が回答又は質問した以下のQ&Aなどをご覧下さい。
(具体的な大阪の合唱団は知らないのでお許し下さい。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2820811.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2902478.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2961829.html
(上記最初の2つの上部に添付されていた広告↓)
http://www.keikotomanabu.net/promotion/sw/GCG020029.html?vos=nkmnadww000049
http://daisakuvoice.com/
http://toko777.fc2web.com/onchi.html
http://members.jcom.home.ne.jp/arita/index5.html

私が質問したQ&A
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2853714.html

まさにおっしゃるような宗教音楽系の合唱団(東京)に一昨年から入っているものです。
私は歌うことが大好きで、更に合唱するようになってから、自分の声が周りの声と合わさっていく快感を覚え、生活の良きアクセントになっています。合唱団の仲間とのつきあいも楽しく、毎週1回夕刻の練習後の有志での飲み会も良い発散になっています。

歌うことは能動的に自分のからだを使って表現する最上の手段の一つであり、環境や経験による巧拙の差は多少あっても、誰でもその気になれば、訓練である程度は上達できる...続きを読む

Qハレルヤの合唱CDについて

ハレルヤコーラスを合唱コンクールで歌おうと思っているのですが,まずは音とりが大切だと思っています。4部合唱のパートごとの合唱が入っているCDとかって,手に入れることができるのでしょうか。本来は楽譜を読むところからスタートすべきだと思うのですが,いかんせん中学校の合唱コンクールでして,発声から何から何までの素人の合唱なので・・・。すいません,お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。再び失礼します。
 歌というか発声方法はありますよ。同じHPですが↓
http://members.jcom.home.ne.jp/kumanomi/messiah/hatsuon.html
ただこれメロディーにそってないんんですよね(^_^;)。ネイティブの人の発音で、かなり分かりづらいです。専門に合唱をしてたり、合唱団の人が参考にするのかなと思います。私も高校生の時ハレルヤを4部で歌ったんですが、難しい歌詞(読み方)は「omnipotent reigneth」ぐらいですよね?英語の先生に聞いてベタなカタカナ読みにしても、結構さまになりますよ。中学校の合唱コンクールでハレルヤコーラスなんてカッコいいですね。頑張って下さい♪

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/kumanomi/messiah/

Qモーツァルトのレクイエムを歌う合唱団を探しています

東京(23区or西東京)で、2012年に演奏会でモーツァルトのレクイエム(Kv.626)を歌う合唱団を探しています。
Googleなどで探してみたところ、条件に見合う合唱団を見つけることができませんでした。
・場所 東京(23区or西東京)
・練習時間 火、木、土、日の何れか
・テナー(男声)

また大地震の追悼・チャリティの為に大きな合唱団でモツレクを歌うところが2つ?ほどありましたが、既に募集は終了しており途方に暮れています。
どなたがご存知の方はご誘導頂けると有難いです。

Aベストアンサー

2012年の12月になりますが、私が入っているTGY合唱団では、2012年12月8日にすみだトリフォニーの大ホールで、モーツァルトのレクイエムと、ミヒャエル・ハイドンのレクイエムを歌います。
ミヒャエル・ハイドンのレクイエムは、モーツァルトのレクイエムの前身とも言える曲で、随所に似た表現、旋律が見られます。
モーツァルトがレクイエムを書く20年前に、ミヒャエル・ハイドン指揮のオーケストラの中でヴァイオリンを弾いていて、その際に頭に残ったとも言われています。

もちろん、演奏会はオーケストラによるものですし、指揮者で団長の山本義人先生は、とても分かりやすく、また明るく私たちをモーツァルトとハイドンの世界へと導いて下さいます。 若くは30代から70代まで、みんな和気あいあいと楽しみながら練習に励んでいます。

月会費4000円、入団費は3000円です。
練習場所は、主に東陽町、森下、東大島など江東区の施設が多いです。

よろしければ、一度練習を見学にいらしてください。
見学に来たからと言って、入団を無理強いはいたしませんので・・・

HPは 「TGY合唱団」 で検索すれば、一発で出てきます。
HPからメールが出来ますので、事前にご連絡頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

参考URL:http://music.geocities.jp/gijinkaicoro/

2012年の12月になりますが、私が入っているTGY合唱団では、2012年12月8日にすみだトリフォニーの大ホールで、モーツァルトのレクイエムと、ミヒャエル・ハイドンのレクイエムを歌います。
ミヒャエル・ハイドンのレクイエムは、モーツァルトのレクイエムの前身とも言える曲で、随所に似た表現、旋律が見られます。
モーツァルトがレクイエムを書く20年前に、ミヒャエル・ハイドン指揮のオーケストラの中でヴァイオリンを弾いていて、その際に頭に残ったとも言われています。

もちろん、演奏会はオーケストラによ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報