アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんよろしくお願いします。 SR400のフロントフォークのオイルシールを交換しようと、フロントフォークを外し、オイル、スプリングなどを抜いて、さて、フロントフォーク下部のネジを外そうとすると、ひたすら空回りするだけで、外れてくれません。 フォークスプリングを再度付けたりしましたが、空回りするだけで・・・ どうしたらいいものか困っています。 このネジさえ抜ければ、あとは過去の経験でシール交換できると思われるのですが・・・。参考になる意見お待ちしておりますので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#4です。


同じ様なことで悩んだ人のサイトを見つけました。
ここのサイトの画像を見ると問題のパーツ(シートパイプと言うのかな)の画像が出ていて
確かに上部が6角だか8角になっていますね。

でも、私の分解したことあるヤマハのバイクはただの丸でしたね。
ご参考あれ。

参考URL:http://hidetani.hp.infoseek.co.jp/Fork-p.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろコメントありがとうございます。 傘の柄を改造したモノを作成したりしましたが、結局、行きつけのバイク屋に依頼しました。 それでもたいへん勉強になりました。 ありがとうございます。 次からは自分でできそうです。

お礼日時:2006/04/28 07:51

#3です。


丁寧に説明されているサイトがありましたのでご紹介します。
この方法であれば、特殊工具が無くても大丈夫ではないでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.jp/nittamotor/fouku1.html
    • good
    • 2

#3さんの分に補足


正確に言うと中にあるのは、先がすぼまったキャップ型の筒の先にネジが切ってあるものです。
要するにそこに何がしかの物を突っ込んで固定すれば底のネジを回せると言う訳です。

私のやった実績だと、スキーのストックで1回、鉄筋棒で一回、あとは5~6回実施したことがありますが、
そのときは何も固定しないで全て最初からエアーインパクトレンチで緩めました。

今の状況までバラしてあるのなら、そのままお世話になっているバイク屋さんに駆け込んで工具借りても良い様な気がしますが...

頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。 突っ込むものは何でも良いのでしょうかね? 今日もマグライトでインナーチューブ内部を照らしたのですが、「???」で、細すぎず太すぎずのものを使えばよいのでしょうね。 直径1cm程度のものがベストなのでしょうかね???

お礼日時:2006/04/12 19:41

インナーチューブの上から専用工具を突っ込んで、中の(反対側の)ボルトを固定する必要があります。



頻繁に整備されるなら購入されても良いでしょうが、
オイルシールの交換などは滅多に行うこともないでしょうし、
それだけの為に高い(6千円ぐらいした気が)ツールを買うのも勿体ないですので
身近にある物で代用されると良いと思います。

専用工具といっても柄が長くて太いヘキサゴンみたいな物ですから、
私はラチェットの延長バーを何本か継ぎ足し、
先っぽに太いヘキサゴンソケットを付けた物で代用しました。

溶接を出来る環境でしたら、長い鉄の棒にボルトなどを溶接しても良いと思います。

私の友人は硬い木の棒を突っ込んで、上から押さえつけた思い切りテンションをかけて回していました。

基本的に回り止めが出来れば良いだけですので、アイデア次第でなんとかなると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 内側にもボルトみたいな物があったのですね。 ところで、何ミリのぼるとかご存じなかったでしょうか??? のぞいてもよく分からないので・・・

お礼日時:2006/04/11 22:53

しょうもない工具を要求するメーカーです。


私もパイプのたたきだしで、六角を作りましたが、
スキー用のストックとか傘の柄とか、ほんのちょっと回転トルクを支えるものがいるようです。ちなみに締め付けるときは、他社さんのようにばねが利くようです。
愛着がわくか、またあほな設計やってるとおもうか、この機会にほかのメーカーに乗り換えるかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傘の柄でも代用できるとは・・・。 驚きです。 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/04/12 03:10

空回りするシリンダーを押さえる専用工具がありますが、その代わりになる物なら何でも良いでしょう。


インパクトでダッダッダてのがよく紹介されていますが、
自転車の空気入れのロッドを突っ込むのが持ちやすくて気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気入れのロッドであれば確かに持ちやすそうですね。 ただ、先っぽは何らかの細工をするのでしょうか???

お礼日時:2006/04/12 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!