Win.Me.です。
スキャンディスク、デフラグはこれまで時々おこなっていました。
数日ぶりにおこなったら、何度やっても終了しません。
スキャンディスク(C)はインジケーターが半分ほどのところまで行ってはまた始めに戻って、の繰り返し。
そしてこんな表示が。

「Windowsまたはほかのプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了するとチェックが早くなります。」

デフラグは0~2%を行ったり来たり。

・何のソフトも立ち上げていません。
・壁紙、スクリーンセイバーは設定していません。
・常駐プログラムは最小限のものだけのはずです。
ちなみにDドライブ(マイドキュメントを入れている)のスキャンはすぐに終了します。

終了しない原因として何が考えられるでしょうか。教えてください。

過去の質問・回答を検索し、Safe Modeでどちらも完了しましたのはいいんですが、これからも先もSafe Modeでやらなければならないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

NO.1のomitoronです。



セーフモードではなくて、実行中のプログラムをすべて終了する。最初に
紹介されている、Ctrl + Alt + Del キーを押してプログラムを閉じていく
方法ではできないのでしょうか。

それから、すべてのプログラムを閉じれるわけではないのですが、
「AllKill」 Ver.5.01というタスク終了ソフトがありまして、私はスキャンデスク
やデフラグをするときには必ずこのソフトで起動しているプログラムを停止させて
から行っています。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/allkill …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ見逃しているプログラムがあるかもしれないんですね。近いうちに上記のやり方を試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 16:18

Cidです。

「タスク」はどうでしょう?MS-Updateから「自動アップデート」をダウンロードしてしまうと、PCがしょっちゅう「次のアップデートの時間に達していないか」を計算することになります。余計なお世話ですね。こいつが動き出したためにデフラグが止まることもあるのではないでしょうか?
「msconfig」からtaskmon.exeまでも起動しないように出来ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
次回デフラグする時はこれもやってみます。

お礼日時:2002/02/02 17:14

 出来なくなるまでの数日間の間に,なにかのソフトをインストールしていませんか?。


 スキャンディスクの最中にCtrl+Alt+Delボタンを押すと現在働いているプログラム類の一覧が表示されます。その中のどれかが怪しいと思うのですが。
 どれか特定できなければとりあえずメモ書きし,ひとつずつ終了させてからスキャンディスクorデフラグに入ってみてください。終了させた後にすっきりと進む動作になったらそれが犯人・・・でしょう?!。
 それでも見つからなければ見えない何かがアクセスしているということになるはずですが,そこまでの知識は私にはわかりかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ソフトのインストールはしませんでしたが、

・マイドキュメントをDドライブに移した。
・システムリソースのあきを増やすためのいろいろをやった。

そういうことも関係あるんでしょうか。

お礼日時:2002/01/31 16:27

バッテリーとモニターの電源管理が怪しいですね。


どちらも止めちゃってください。
友人のノートパソコンもこれを止めたら普通に終了しましたよ。
もちろん,他にも原因があるかもしれないですが・・・。

ところで,No.2の方への「回答に対するお礼」の欄に「ウィルス対策のソフトは入れていません」と書かれていますが,本当ですか?
もし,これが本当でしたら,あなたが「加害者」になっても誰も助けてくれませんよ。
ウィルス対策ソフトは「入ってこようとするウィルスからパソコンをガードする」ものと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もかも怪しいようですね。

ウィルス対策ソフトは、入れなければ、と思っていたところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 16:32

バッテリーはHDD上のスワップファイルに問い合わせのアクセスをするはずです。

そのときにデフラグはやり直しになるんじゃないでしょうか?あと、デフラグとは直接関係ありませんが、DirectCDも怪しい(私の場合、さっきは何事もなく起動→ライティングがうまくいったのに、次に起動したらDLLの一部が見つからず、結局再インストールしたことが2回ありました)ので常駐を外しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常駐は最低限だけ残したつもりだったのに、バッテリーやDirectCDも怪しいんですね。
あるがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 16:23

「すっきりデフラグ」というソフトがあります。

私もダウンロードしましたが、まだ使っていません。
 一度試してみられてはいかがですか。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkirid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろあるんですね。

お礼日時:2002/01/31 16:20

常駐しているソフトもないですか?


ウイルスバスターなど・・・。

タスクトレイを確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウィルス対策のソフトは入れていません。

タスクトレイにはIME、音量、Adaptic DirectCDウィザード、バッテリー、Touch Pad、です。
あと思い当たるのはポインタの矢印が軌跡を描く設定になっていることくらいですね。これはパソコン購入直後からだし‥‥。

お礼日時:2002/01/30 22:10

こんばんは♪



マイクロソフトのスキャンディスク実行中のエラー メッセージについて のページ
参考にして行ってみてはどうでしょうか。
デフラグも同じやり方でできると思いますが。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

参考URL見ました。確かに書いてある通りのこと(セーフモード)などをやれば完了するのでしょうね。

で、私が今知りたいのは、私の知らないところで何かのソフトがスキャンやデフラグのじゃまをしているのかなということ。
以前のように通常の作業でスキャンやデフラグがもうできないのかなということ。なんです。

最後のほうに「仕様です」とありましたね。これを言われたら、もう‥‥、(-- ;)

お礼日時:2002/01/30 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qvaio使用。立ち上げるとsafe modeしか選べず(黒い画面で4つ

vaio使用。立ち上げるとsafe modeしか選べず(黒い画面で4つの内どれか選択するように英語で指示が出て、safe mode以外選択すると再起動の指示)、その後、windows95のような古臭い画面になり、enterボタン等、押しても反応がありません。
9年使用しており、買い替えでも良いのですが、本体に保存しているデータを抜き取りたいのですが、結局高額な修理に出すべきなのでしょうか?それとも何かデータを抜く方法などありますか?
この質問は別のパソコンからしてます。

Aベストアンサー

ご質問の文章からちょっと判断がつきかねますが、セーフモードでは立ち上がるのですか?それともセーフモードでも立ち上がらないのでしょうか?もし立ち上がるのであればそこからでもデータのコピーは採れるはずです。だめならHDD抜き取りしか方法はないでしょうね。
またMeは非常時のために起動ディスクというものが作れたはずです。(インストールディスクではない)これがあるとあるいはシステムの修復もできるのですが、準備されてなかったですか?
一応参考になりそうなサイトを添付します。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

QSafe modeでも起動しません

昨夜、パソコンに動画を取り入れようとしていたらハードディスクの容量が一杯になっているのに気づかず、パソコンを壊してしまいました。

起動しても画面が真っ黒で、「キーボード定義ファイルが不良かまたは足りません」「JKEYB.SYSが組み込まれませんでした」とメッセージが出るだけです。
起動時、F8長押しでスタートアップメニューにしてSafe modeで試みても同じ状況です。
Step-by-Step Confirmaionで全部「Y」にして「JKEYB.SYS」の所でエラーは出ますが、最後まで辿り着き、「_DLL_C:\WINDOWS\SYSTEM\CRTDLDLLL_」と尋ねられ、「OK」を押すと何とか起動できます。

ただし、マイドキュメント、マイコンピューター、ごみ箱、インターネットエクスプローラー、マイネットワーク以外は画面から消えています。
アウトルックエクスプレスも使えません。

パソコンはノートのDynabookのDB65PでWinMe、320MBのメモリにしているだけです。起動ディスクも作ってません。
今、Step-by-Step~で起動させた状態でこの書き込みをしています。

元の状態にするにはやはりWinMeの再インストールしかないのでしょうか?
お手数お掛け致しますがご教示お願い致します。

昨夜、パソコンに動画を取り入れようとしていたらハードディスクの容量が一杯になっているのに気づかず、パソコンを壊してしまいました。

起動しても画面が真っ黒で、「キーボード定義ファイルが不良かまたは足りません」「JKEYB.SYSが組み込まれませんでした」とメッセージが出るだけです。
起動時、F8長押しでスタートアップメニューにしてSafe modeで試みても同じ状況です。
Step-by-Step Confirmaionで全部「Y」にして「JKEYB.SYS」の所でエラーは出ますが、最後まで辿り着き、「_DLL_C:\WINDOWS\SYS...続きを読む

Aベストアンサー

MeならばC:ドライブにWindowsのインストールファイルが保存されている筈です。
エクスプローラーが開ければ下記の様に開き、SETUP.EXEをクリックし実行します。

C:\Windows\OPTIONS\INSTALL\SETUP.EXEを実行します。
…\OPTIONS\CABS\SETUP.EXEかも知れません

これでWindows Meが上書きされます。運が良ければ修復できるかもしれません。
パソコンのダメージによっては改善されない事も有りますが。
簡単に再インストールできる筈です。

QMEのsafe modeの立ち上げ方について。

pcを購入して、MEは問題なく立ち上がりました。
画面の解像度を12bitから24bitに変更して再起動すると、
”80K/75Hz FREQUENCY IS OUT OF RANGE"
という表示が出てしまい、先に進まなくなってしまいました。
(本体ではMEが立ち上がっている状態のLEDが点灯してます)
どうやらリフレッシュレートも同時に変更しなくてはいけなかったようで・・・。
モニタ(17インチのCRT)の大きさは1024×768ピクセル以下に設定してしてくださいとありました。CTRLキーを押したまま立ち上げるとsafe modeになるとありましたが、できません。
MEの画面が出ないので、コントロールパネルを開くことができません。
対策方法ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

9766さん、こんばんわ。
セーフ起動できたでしょうか?CtrlキーとF8キーを交互に
叩くと上手く入れることもあります。どうしても入れないようであれば
BIOSで1stBOOTをCDDにしてMEのディスクから起動してあげて
(MEの起動DISKを作っていればそれでも可です)
DOSで起動してC:\windows\commandまで移動してSCANREG△/RESTOREを
かけるっていう方法もありますよ。この方法がセーフ起動出来ない時は
この方法が一番早いです。

QSafe Modeで立ち上がるのはどういう症状なのですか?

よろしくお願いします。

愛用しているバイオJ12(WindowsMe)が急に
セーフモードで立ち上がるようになってしまい
ました。起動するたびにセーフモードです。

セーフモードで立ち上がるというのは、システム上
なにを意味しているのでしょうか?

また、これを解決する手段としてどのような
オプションが想定されるのでしょうか?
リカバリーを行えば改善するものなのでしょうか?

原因および打開策について考えうる可能性を
ご教示願えませんでしょうか?
ちなみに私はパソコンにあまり詳しくありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

セーフモードが自動的に立ち上がるようになっている場合、パソコンに何らかの不具合が発生した為、最小構成でWINDOWSが起動するようになっています。

おそらくセーフモードで立ち上がる直前にした作業で何か不具合が発生した可能性があります。

打開策としてはシステムの復元をする方法とリカバリーをする方法があります。
知識があれば原因を突き詰めて不具合を解消することもできるかとは思いますが初心者には面倒くさい作業となるでしょう。

システムの復元方法は下記リンクの「システムの復元の起動方法と使い方」を参考にしてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;267951

Qデフラグやスキャンディスクができません (T.T)

WinMeを使用しているのですが,最近ソフトの立ち上げが遅くなってきたので
デフラグをかけたところ,「エラーがあるのでスキャンディスクをしなさい」
という意味のメッセージがでてきました。

そこでスキャンディスクを「完全」でかけたところ,途中までは動くのですが
またそこで「ファイルのアロケーションを調べる」「ファイルを調べる」を
くりかえすばかりで,できません。(T.T)

常駐のソフトは,簡単にはずせるものは全てはずしたのですが,状況は同じで
す。(msconfigまでは使用してはずしたわけではありませんが)

いったいどうしたらよいのでしょうか。ご教示くださいますようお願いします。

Aベストアンサー

一度、safeモードで再起動してからチャレンジしてみましょう。

もしくは、MS-DOSモードで再起動して、
SCANDISK C:
と入力してスキャンディスクをかけてみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報