Win.Me.です。
スキャンディスク、デフラグはこれまで時々おこなっていました。
数日ぶりにおこなったら、何度やっても終了しません。
スキャンディスク(C)はインジケーターが半分ほどのところまで行ってはまた始めに戻って、の繰り返し。
そしてこんな表示が。

「Windowsまたはほかのプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了するとチェックが早くなります。」

デフラグは0~2%を行ったり来たり。

・何のソフトも立ち上げていません。
・壁紙、スクリーンセイバーは設定していません。
・常駐プログラムは最小限のものだけのはずです。
ちなみにDドライブ(マイドキュメントを入れている)のスキャンはすぐに終了します。

終了しない原因として何が考えられるでしょうか。教えてください。

過去の質問・回答を検索し、Safe Modeでどちらも完了しましたのはいいんですが、これからも先もSafe Modeでやらなければならないのでしょうか。

A 回答 (8件)

NO.1のomitoronです。

セーフモードではなくて、実行中のプログラムをすべて終了する。最初に
紹介されている、Ctrl + Alt + Del キーを押してプログラムを閉じていく
方法ではできないのでしょうか。

それから、すべてのプログラムを閉じれるわけではないのですが、
「AllKill」 Ver.5.01というタスク終了ソフトがありまして、私はスキャンデスク
やデフラグをするときには必ずこのソフトで起動しているプログラムを停止させて
から行っています。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/allkill …
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ見逃しているプログラムがあるかもしれないんですね。近いうちに上記のやり方を試してみます。
ありがとうございました。

Cidです。

「タスク」はどうでしょう?MS-Updateから「自動アップデート」をダウンロードしてしまうと、PCがしょっちゅう「次のアップデートの時間に達していないか」を計算することになります。余計なお世話ですね。こいつが動き出したためにデフラグが止まることもあるのではないでしょうか?
「msconfig」からtaskmon.exeまでも起動しないように出来ますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
次回デフラグする時はこれもやってみます。

出来なくなるまでの数日間の間に,なにかのソフトをインストールしていませんか?。

スキャンディスクの最中にCtrl+Alt+Delボタンを押すと現在働いているプログラム類の一覧が表示されます。その中のどれかが怪しいと思うのですが。
 どれか特定できなければとりあえずメモ書きし,ひとつずつ終了させてからスキャンディスクorデフラグに入ってみてください。終了させた後にすっきりと進む動作になったらそれが犯人・・・でしょう?!。
 それでも見つからなければ見えない何かがアクセスしているということになるはずですが,そこまでの知識は私にはわかりかねます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ソフトのインストールはしませんでしたが、

・マイドキュメントをDドライブに移した。
・システムリソースのあきを増やすためのいろいろをやった。

そういうことも関係あるんでしょうか。

バッテリーとモニターの電源管理が怪しいですね。

どちらも止めちゃってください。
友人のノートパソコンもこれを止めたら普通に終了しましたよ。
もちろん,他にも原因があるかもしれないですが・・・。

ところで,No.2の方への「回答に対するお礼」の欄に「ウィルス対策のソフトは入れていません」と書かれていますが,本当ですか?
もし,これが本当でしたら,あなたが「加害者」になっても誰も助けてくれませんよ。
ウィルス対策ソフトは「入ってこようとするウィルスからパソコンをガードする」ものと考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

何もかも怪しいようですね。

ウィルス対策ソフトは、入れなければ、と思っていたところです。

ありがとうございました。

バッテリーはHDD上のスワップファイルに問い合わせのアクセスをするはずです。

そのときにデフラグはやり直しになるんじゃないでしょうか?あと、デフラグとは直接関係ありませんが、DirectCDも怪しい(私の場合、さっきは何事もなく起動→ライティングがうまくいったのに、次に起動したらDLLの一部が見つからず、結局再インストールしたことが2回ありました)ので常駐を外しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

常駐は最低限だけ残したつもりだったのに、バッテリーやDirectCDも怪しいんですね。
あるがとうございました。

「すっきりデフラグ」というソフトがあります。

私もダウンロードしましたが、まだ使っていません。
 一度試してみられてはいかがですか。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkirid …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろあるんですね。

常駐しているソフトもないですか?

ウイルスバスターなど・・・。

タスクトレイを確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウィルス対策のソフトは入れていません。

タスクトレイにはIME、音量、Adaptic DirectCDウィザード、バッテリー、Touch Pad、です。
あと思い当たるのはポインタの矢印が軌跡を描く設定になっていることくらいですね。これはパソコン購入直後からだし‥‥。

こんばんは♪

マイクロソフトのスキャンディスク実行中のエラー メッセージについて のページ
参考にして行ってみてはどうでしょうか。
デフラグも同じやり方でできると思いますが。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

参考URL見ました。確かに書いてある通りのこと(セーフモード)などをやれば完了するのでしょうね。

で、私が今知りたいのは、私の知らないところで何かのソフトがスキャンやデフラグのじゃまをしているのかなということ。
以前のように通常の作業でスキャンやデフラグがもうできないのかなということ。なんです。

最後のほうに「仕様です」とありましたね。これを言われたら、もう‥‥、(-- ;)