dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このサイトは、なぜこんなでかいフォント使ってるのでしょうか。ここ以外にもたまにみかけます。
検索でよくヒットするし、内容もしっかりしているので、すごく使えるネット辞書だと思うんですが、いかんせん読みにくいったらありゃしない・・・みなさんは普通に読めてますか?いちいちメモ帳なんかに貼り付けて読むなどせず、もっとみやすくなる方法(ブラウザの設定とか?)はないのでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/

A 回答 (9件)

#8です。

失礼しました、少し訂正です。
標準サイズの"3"ではなく、一つ小さい"2"に相当するサイズですね。
またスタイルシートで書式を定義しているようで、まるっきりプレーンと言うわけではないみたいです。しかしソースを見る限り、書かれているような太い?状態にはなることはないようなかんじですけどねえ・・・

それにこれほどの大きく有名なサイトですから、ありとあらゆる環境で表示チェックされているでしょうし、利用者も多いことから目だった不具合があればすでに報告され対処もされていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、お返事が遅くなってしまいました。
関連する問題が過去にでてましたので念のため掲載しておきます。

百科事典のサイトが文字化けして見れません…
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1908181
フォントが変わった
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1610718
HPの文字が化けます
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1521439

UTF-8ヘエンコードしてみましたがその時は何の変化もありませんでした。また、近所にある書店のインターネットでWIKIをみたところ凄く見やすくて、こういう風に表示されるのが正常な状態なのかと知りました。それから数日経ってwikiを再び表示したところ太字のフォントになっておらずいつのまにかとても見やすい状態になってました。

現在、解決した状態ですがなぜなのかはわかりません。とりあえず、ご報告終了します。
みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 20:46

当方はXPpro/Firefox1.5.0.1のデフォルトで見てますが、とくに他のいろんなサイトと変わりなく普通に表示されてます。


ウィキペディアの基本の文字サイズはHTMLの標準サイズの"3"に相当するもので、ボールドもかかってないプレーンな状態のようです。IE(6)で見てもぼ同じです。

太くてつぶれて見えにくいということは、ブラウザ側の設定にどこかに原因があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とくに他のいろんなサイトと変わりなく普通に表示されてます。
>HTMLの標準サイズの"3"に相当するもので、ボールドもかかってないプレーンな状態

ええっ、そうなんですか!じゃあやはり自分の表示が変になってるとしか考えられませんね。他所のサイトは普通に表示されてるんですが・・・ウィキではこれがデフォルトだと思ってたので、なぜこんな見づらいフォント使ってるのかなー?って以前から疑問だったんですが、謎が解けたようです(笑)こちらでどのように見えてるかスクショをアップロードしてお見せしようかとも思いましたが、著作権の関係で控えた方がいいでしょうか・・・。
参考になりました、ありがとうございました。

特に大きな支障があるわけでもないんですが、折角ですのでいろいろいじってみて、できれば解決後に締め切るのが望ましいと思いますので、すいませんが締め切りに数日ほど頂こうと思います。挫折の報告になるかも・・・どうぞご了承くださいませ>ALL
とりあえず今日は寝ます、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 23:38

5/です。


DonutPとIEはエンジンが同じなので表示は似ています。
Firefoxはエンジンが違うので表示が全く違います。

ただ、スペックが低いので、Operaであれば、まだまだ十分な速度で、
使えると思いますよ。
Win95、K6/266のPCでは、Operaが一番軽くて確実に動作していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどFirefoxを使ってる方が多いですね。便利なんでしょうか。Operaはなんとなく魅力も感じないまま消してしまいました・・・^^;
ちなみにドーナツPは開いたページ(タブ)が多段表示されるので使ってます。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 23:23

IEでご覧になっているのでしょうか。


Firefoxでしたらフォントやフォントサイズも自由に設定出来ます。

わたしはfirefoxでMSPゴシック 14ピクセル で見てますが、特に気にする程でもなく、また崩れることもなく表示されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thunderbirdの方は愛用してますが、ブラウザはDonut Pをよく使います。IEでも開いてみましたがほぼ同じでした。
みなさん、見やすいというご意見で大変驚きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 15:29

インターネットは世界中に繋がっていて、


見る方の環境によって見え方が全く違います。
例えば私のところだとWikipediaは非常に小さい字で表示されます。
(文字を小さ目に設定しているので)

お使いのブラウザでフォントの選択が出来るはずです。
そのあたりを変えてあげると、見やすさが大きく変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字サイズを最大にしてみたら潰れていた漢字がはっきり表示され、むしろ見やすくなりました。
ただ文字同士が重なってる部分がでてきており、しかもページから文章がはみだしてしまってますので結局違う意味で読みにくいんですが。
なにせ旧型PC(win98 14.1インチ)なものですから、そろそろ買い替えも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 14:31

Firefoxの標準サイズで


画面解像度が1400*1050ですが、普通に読めますよ。

文字サイズと画面解像度の設定を確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・解像度を確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 14:23

1さんの言う通り人それぞれの文字の見やすさは違うので一概には大きいとか大きくないと言えませんが…



私も特に大きいとは感じませんね。

大きいと感じるのであれば、

1.ディスプレイの解像度を上げる
2.表示の文字サイズを下げる

などで解決出来ると思いますが…

よっぽど、スタイルシートで文字サイズ固定しているサイトより見やすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスプレイの解像度ですか、さわったこともありませんでした。今度やってみます。
文字サイズは標準(中)になっております。
みなさんのコメントをみて自分だけ違うものをみてるような気がしてきました。
ありがとございました。

お礼日時:2006/04/12 14:20

大きいと思った事はありません。


文字サイズが大になっていませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きさはいいんですけど太いと思うんですが・・・
漢字なんか潰れてしまってて読みにくいです。
読めなくはないですが標準のフォントを使ってほしいと思いました。そうですかみにくくないですか、なんでだろ・・・?
文字サイズは標準になっております。
ありがとございました。

お礼日時:2006/04/12 14:16

こんにちは。



別段読みにくい大きさだなと思ったことはありません。

読みやすい大きさは人それぞれかと思われますが、
当方
解像度1280*1024
仕様ブラウザIE6
文字サイズ中

で閲覧しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、言い方が悪かったです。
大きさはいいんですけど太くないですか??
漢字なんか潰れてしまってて読みにくいです。
読めなくはないですが標準のフォントを使ってほしいと思いました。
そうですかみにくくないですか、なんでだろ・・・?
ありがとございました。

お礼日時:2006/04/12 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!