プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌いなんだけど、他の人にはそれが嫌いだと言えないものってありませんか? その嫌いなものと、嫌いと言えない理由を教えて下さい。

例その1 友人は「いわさきちひろの絵」が嫌い(目が怖いそうです)だけど、なんとなく嫌いとは言いづらいそうです。理由は「子ども嫌い」とか「冷たい人」と思われそうな気がするそうです。

例その2 母は「宮崎駿」の映画が嫌いだけど、嫌いって言えない…。理由は、人気があるし、アニメに理解の無い頭の固い人と思われそう。

例その3 私は「血液型占い」が嫌いだけど、嫌いって言えない…。理由は、やっぱり場がしらけてしまうかな?とか、つまらない人って思われるかな? と思ってしまうので。

A 回答 (9件)

こんばんは。

その1、その2、その3、私にも当てはまりますね。

GWや年末に私と家族を旅行に誘ってくれる人がいるのですが、嫌で
たまりません。
経費を抑えるために自動車で行くのですが、到着まで7,8時間座って
いるのは大変苦痛です。なかなか、断れません。
自慢好きのひとで、到着まで延々自慢話。
嫉妬深いのか、横をポルシェがすり抜けると大騒ぎして、とても嫌な
気分になります。行きたくないよー。《(*o*)》

意を決して今年こそは...... 。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1~3までパーフェクトですか。それはさぞかし大変なことでしょう(_ _;
>意を決して今年こそは...... 。
頑張って下さい!

こんにちは。

熱狂的KAT-TUNファンの親友の前であまり好きじゃないといいづらいですね。KAT-TUNのコンサートに連れて行ってもらったときもファンの方の甲高い声のほうが印象に残ってます…orz。その子がうれしそうに話すのでなおさらいいづらいという。

自分より人に合わせてしまうのが悲しいです(_ _;
    • 0
この回答へのお礼

一度タイミングを逃すと、ついつい言えないことってありますよね。そして時間が経てば経つほど、どんどん言いづらくなるという…。

爪の先端同士をこすり合わせるカシカシッという音が嫌い。

でも、自分だけは生理的に嫌でゾッとするけれど、他の人は気にしないようだから言わずにいます。

九州土産のかるかん&仙台土産の萩の月も嫌い。味も食感も美味しいと思えないけれど、知人が好意でくれるので嫌いと言えません。ちなみに、毎回同じものをくれるので困り、「今度は何々が欲しいなぁ~」なんて冗談っぽく言ってみたけれど効果なしでした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

もらうもので嫌なものって、なかなかそうとは言えないですよね。友人がくれた趣味に合わないスカーフとか、その友人と会う時だけつけていったりとか(^^;

「こども」です。

うっかり「私は子供が嫌いです」なんていうとものすごい白い目で見られます。

子供っていっても成人と同様、いろいろな子供がいるわけじゃないですか。生意気な奴やわがままな奴(子供は大体そうか・・・)。
もちろん「かわいいな」と思う子もいます。
だからまあ正確には「全ての子供が好きなわけではない」なんですけど。

逆に「わたし子供だーいすき!」とか言ってる人は信じられない。「私は男ですから女の人なら全員好きです」っていうのと変わらなくないですか?好きな人やらそうでもない人、好みはたくさんあるでしょうに・・・
    • 0
この回答へのお礼

子ども! これ出ると思いましたよ(笑) 同感です。以前糸井重里さん(だったと思う)が「自分は子どもは好きだけど、それは趣味の問題だから人格には無関係。子ども好き=いい人 というのはおかしい」と言っていて、好感がもてました。

こんにちは。

「子ども嫌い」が白い目で見られる風潮は何とかしたいですね。私も電車やレストランで騒々しい子どもがいると「ちっ」と思ってしまいます。でも、知り合いの子どもや親戚の子どもは舐めても平気です。ようするに知り合いかそうじゃないかってところなんですが(苦笑)

さて、私がどうしても嫌いだけど言えないこと

その1.体育会系の人。理由は体育会系の人は団結力が強く、こっちが嫌っているのが分かれば、スゴイ勢いで仲間はずれにしてきそうなので、心の中で嫌ってます。

その2.月9ドラマ。嫌いの理由は何となく陳腐に見える。言えない理由はみんな見てて、普通に感動してそうだから。

かなり自己中心的な意見ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>かなり自己中心的な意見ですみません。
いえいえ、そういうアンケートですから(^^)

こんにちは。

私はタバコが体質的に大嫌いです!

というかアレルギー気味で、煙を吸い込むと
咳がとまらなくなったり気分が悪くなるので、
本当に外出先とか神経が擦り切れます。
吸った煙までまとめて吸い込んでくれ!と思います。
もうにおいがするだけで気分が悪いんです。

ですが、吸っている人に対して堂々と言えない事が多いです。
吸ってる人は年上の上司だったり、付き合いを考えると吸うなとは言いにくいです。

「おタバコ、外で吸っていただけませんか?」
何で副流煙を吸い込む側のこっちが、敬語で
下手にまわらなきゃいけないの!!と不甲斐ないです。
その上「此処で吸うからお前が出てけば良い」とか
必ず怪訝な顔をする人が多いので、難しいです。

どう言えば角が立たず、伝わるんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「タバコ吸っていい?」と聞かれても「ダメ」とは言いにくいってありますよね。本当は、聞いてくれているんだから「いや」って言ってもいいのですけどね。

私も『子供が大嫌い』で、それが言えません。

以前、「私はカレーが嫌い」と言った友達がいて、その子に非難の目がすごかったのと同じです。

でもどうしても言ってしまいたい時があります。
でもやっぱり言えないので、
『子供は8分ぐらいだけ好き。後は全くダメ。』
と言っています。
これで白い目を免れることができますし、たまに笑いを受けることもあります。

あと職場の同僚の女が嫌いです。
嫌いと言えないわけは、仕事上どうしても彼女が必要になったりするからです。仕事してる人ならこの気持ち、分かっていただけるかも...。
    • 0
この回答へのお礼

「子ども嫌い」バッシングには皆さん苦労されているようですね。私も幼少時にはカレーが嫌いで苦労しました。(子ども=カレー好き と思い込まれている)

カラオケが嫌いです。

嫌悪するというよりは苦手なんです。
カラオケは皆でワイワイ歌ってタンバリンとか鳴らしてる方が好きなんですが、一人一人交替で歌うというのがあんまり好きじゃないです…。
でも私の友人の多くが後者なので、カラオケ行こうと言われてもいつも乗り気にはなれないです。
カラオケは音楽の趣味(私は80~90年代くらいの歌が好き)が合う人と行きたいなあと思うのですが、誘われると断りきれずに、結局行ってしまいます…情けない!(涙)

あと、流行り物って何となく好きではありません…。
人気のドラマや小説など、皆(特に今時の女子高生)が良い!と言ってるものって、どうも入り込めないんですよね…^^;;
でも好きと言っている人に、わざわざ嫌いだと言う必要もないかなあ、と思い、適当に流してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

流行り物は嫌いなどと言うと、かっこつけているように見られるかな~、なんてことも思いますよね。

[嫌いって言えないもの]

会社の上司、先輩です。

[その理由]
もし、バレたりなんかしたら・・・。(゜Д゜;))ブルブル
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ言えませんね(^^)