「水中で撮影可能なデジカメ」の購入について悩んでいる初心者です。

用途は一般的な陸上での使用に兼ねて、マリンスポーツなどでも使用したいと思っています。マリンスポーツといってもシュノーケリングやウェイクボード、フィッシングなどさまざまです。ぜいたく言えばweb上の水中写真コンテストなども出展してみたいです。(とりあえず海が大好きなんですが、現在のところ、予算の関係でダイビングまでは考えていません。)
と、いろいろな用途があるんですが、肝心なデジカメ本体について、いったい何が向いているのかわかりません。

一般の陸上使用のデジカメは「初心者向き」や「マニア向き」などいろいろランク付けされ雑誌等で紹介されておりますが、「水中で撮影可能なデジカメ」については、あまり見かけない気がします。

やはり「水中で撮影可能なデジカメ」でも陸上での撮影はキツイ!とか、夜間の撮影には向いていないとか、値段が安いので画質は落ちるがさほど気にならない・などそれぞれの特性があるはずです。

そこで、私のような用途ではどのようなカメラがお勧めでしょうか?雑誌等のようにわかりやすく分類して説明して頂ければ幸いです。予算は回答を見て決めたいと思います。以上、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どの程度まで求めているかにもよりますが、オプションで出ている水中ハウジングを利用されるのが良いかと思います。

参考に少し挙げておきます。
http://digital-olympus.com/products/camedia/list …
http://www.canon-sales.co.jp/cgi-bin/digicam-op/ …
市販のものは1万5千円~2万5千円(実販売価格で)購入できると思います。

1の方がおっしゃるように、水中ハウジングを作っているメーカーへ特注することも可能ですが最低でも10万~となかなか手は出ないと思います。

参考URL:http://digital-olympus.com/products/camedia/list …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハウジングって対応機種がかなり限られているんですね。(って事は気に入ったカメラがあったとしても、対応できるハウジングが無い!などありえるわけですね。)
ん~困った。これは探すのに時間がかかりそうだ・・店で探すよりWeb上で探したほうが良さそうだ。って事できながに探してみようと思います。canonのページは大変役立ちました。有難うございました。

お礼日時:2002/02/09 23:19

水中撮影用デジタルカメラというものはあり得ません。


どこのメーカーでも大手なら防水ハウジングをオプションで売っていますので、防水ハウジングの用意されているデジカメを選ぶことをお勧めします。
同じメーカーでも型式によって防水ハウジングのある機種と無い機種があります。
また、マリンスポーツ用品店にもカメラ用防水ハウジングを置いているところがあります。
私の友達もスキューバダイビング用品店をやっていますが、そこの奥さんがプロの水中写真家ということもあって、防水ハウジングを売っています。
名古屋です。
ただし、防水ハウジングだけで、カメラがもう1台以上買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防水ハウジングって高価なんですね・・・(メーカー問わず)
たかがケースなのに価格の算出方法が不明です。もしかしたら大量生産されてないからかな?
こう高いとどっちが主役かわかったもんじゃないですね。
財布と調整するしかないみたいです。有難うございました。

お礼日時:2002/02/09 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報