電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会員を対象に配布される会報に、依頼されたので写真を掲載の許可をしました。
子供と学校の生徒が数人写っているスナップ写真です。
ごく少ない会員にだけ配布されるものなので問題ないと思っていましたが、
出版されることになり、その写真も掲載されてしまいました。

おそらく本屋の店頭に並ぶことはなく、入手方法も会に連絡して手に入れる方法位で、
興味のあるごく一部の人しか見ないと思われる、教育関係の本です。
私の方には、事後報告で連絡が来ました。
しかし、他の生徒さんの許可はいただいてないのが気になっています。
今後問題になるでしょうか。どう対処するべきでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

どういう会でどんな会報なのか不明ですが、一般的に、写真の著作権はご質問者にあっても、被撮影者には肖像権を認められることがあります。

会報が限られた範囲に配布されると想定しても、実際には複製されたり、会員以外への配布も容易です。
内容が複製されてWEBにアップロードでもされると、取り返しがつきません。世界中で見られるわけですから。
幸い対象が数人ということですから、できるだけ早くその全員から事後承諾を得て置くことをお勧めします。善意だけで考えて済めばよいのですが、関係者には善意のみでない人がいる可能性があります。
    • 0