ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

こんばんは、いつもお世話になりっ放しなのですが、またまた皆様のお力を頂戴したいと思います。

タイトル通りですが、スモールが全部つきません。
走行中にいきなりメータのバックライトやエアコンの照明が消え、それだけかと思いきや、車幅灯やリアブレーキのスモール等全て点灯しないんです・・・。
ちなみに車は14年式にNISSAN車になります。
そこで質問なんですが、スモール用のヒューズってありますか?ないならば、他に確認することはありますでしょうか。
『ディーラーへ持ち込む』という回答以外で、経験がある方や、原因がわかりそうな方、どうぞ回答よろしくお願い致します。
長々と失礼致しました。

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A 回答 (9件)

同じくセレナ乗ってます確認したところ


運転席右側足元のボックスにもヒューズがありますがこれは
ボンネットを開けて助手席側端に黒いヒューズボックスがあります
その左側下から5番目にTAILがあり10Aのヒューズが付いてます
こちらのヒューズと思いますので確認してください
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この回答へのお礼

同じセレナ乗りの方の書き込みは、嬉しいですね。
他の回答者様にアドバイスを頂いたとおり、車種を書くのはとても大事ですね。
ヒューズもTAILの10Aで間違いありませんでした。
貴重な情報、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 23:12

エンジンはかかりますか。

ダイナモがイカレていてら
そのような現象になります。勿論ブレーキも利きませ
んが。
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この回答へのお礼

はい、エンジン・バッテリー・ダイナモ関係は全然問題ありませんでした。本当に皆様ご回答ありがとうございました。結果、ヒューズ交換後スモール点灯→切れる→また交換→また切れる。2度繰り返しても切れる為、どこかがショートしてないか確認したところ、電圧計の接続端子の透明カバーが振動でずれ、出ていました・・・。どうやら他の端子と接触していたみたいです。
これで元に戻し、無事にスモールが点灯しました。
配線関係は特に念入りに作業することにします。
また質問することがあるかもしれませんが、またその時は皆様よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/04/13 23:14

車種によっては、ランプのヒューズの他に、ランプのスイッチのヒューズというものが存在します。


うちのもそれが切れて、大慌てした事があります。
ランプのヒューズを変えても治らない場合、これを疑ってみては?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いきなりスモール全消って、かなり焦ります・・・。
過去にもヒューズが切れたことはあったのですが、ルームランプ等だったので、あまり焦りませんでした。
が、スモールですと、夜走れないなど弊害が沢山出てきますしね。

お礼日時:2006/04/13 23:10

スモール(車幅灯)・エアコン照明・ナンバー灯などは


一緒のヒューズになっていて「テールランプ」と記載されている場合が多いです。
英語表記ならTAILなどのヒューズを確認してみてください。
おそらく10Aか15Aだと思います。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
まさに『TAIL』でビンゴでした。
本当に本当に助かりましたです。

お礼日時:2006/04/13 23:08

>全て英語で書いてあり、恥ずかしながらどれが


>スモールのヒューズなのかわかりませんでした・・・。

他の方も仰っていますが、夜間だと特にヒューズ切れを見付けるのは思いのほか大変です。

もし可能でしたら、説明書(又はヒューズボックスのフタ)に書いてある英語の各ヒューズ名をこちらの補足に列記されてはどうでしょう?

有識者であればそのなかのどれがスモールなのか、見当が付くと思います。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
本日再度点検をしたところ、やはりヒューズが切れていました。詳しい説明は最後の回答者の方の欄に、書かせて頂こうと思います。

お礼日時:2006/04/13 23:07

症状からして、お疑いのヒューズ切れが原因の可能性が高いです。


ヒューズBOXは運転席の足元が一般的ですが、新しい車ほど、ヒューズBOXの数が増えていると思います。
エンジンルームや助手席側足元等。
どこにあるかは、取説を見ていただくのが、一番確実だと思います。

BOXを見つけたら、ヒューズが他の物と兼用されている可能性もあるので、「スモール、スモールは・・・」と探すのではなく、そのBOXの中、全て(スモールだと、30Aみたいな大容量の物ではないと思いますが)を確認して頂くのが確実だと思います。

夜間は懐中電灯を持ったままの作業で大変でしょうが、頑張って下さい。
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この回答へのお礼

皆様ご回答有難うございました。
車の取扱説明書を確認してみたのですが、やはり詳しいヒューズの説明(これがスモールとか)の記載はありませんでした。兼用されている可能性もあるんですね。
エンジンを切った状態で、切れてるヒューズがないか確認してみたいと思います。
締め切ってしまうと報告が出来ませんので、解決したらまたこちらに書かせて頂きたいと思います。
本当に皆様、有難うございました。

お礼日時:2006/04/13 00:31

右足の外側辺りにヒューズボックスがないか確認して下さい。



エンジンルームの場合は、タイヤの上あたりに黒い箱があるので、その中のヒューズを確認して下さい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます<m(__)m>
ヒューズBOXは足元とエンジンルームに2箇所確認致しました。そこを確認してみいたいと思います。

お礼日時:2006/04/13 00:28

まっ先に思い付くのはヒューズ切れですが。



エンジンがふつうにかかり、ホーンが鳴ればバッテリーはOKだと思うのでヒューズでしょう。

車種によっては、エンジンルーム内におおもとのヒューズ数系統があり、さらに車内に個々のヒューズ10~20個が装備されている場合があります。ご質問のケースだと、おおもとのヒューズが切れている可能性が大ですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車に電圧計をつけているのですが、14Vを指し示しているので、仰るとおりバッテリーは問題なさそうです。
やはりヒューズを疑って確認してみたいと思います。

お礼日時:2006/04/13 00:27

同時に全部のバルブが切れるとは考えられないのでヒューズの可能性が高そうです。


車種によりますが、運転席の周りと、エンジンルームの中の2箇所にヒューズボックスがあることが多いです。
取説を見てみてください。

年式だけでなく車種も書けば詳しい人が詳細な回答をくれると思います。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ヒューズBOXは確認してみましたが、全て英語で書いてあり、恥ずかしながらどれがスモールのヒューズなのかわかりませんでした・・・。ちなみに車種はSERENAになります。また何か情報ございましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/04/13 00:18

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Aベストアンサー

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点灯しないのは、ブレーキランプという事でしょうか?(点灯しないのは左右両方共にですか)
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>10回に1回ぐらいの割合で点灯しました。
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>できれば部品を購入して自分で修理したいと考えておりす。
部品を交換する前に、緩んでいないかなど、スイッチの取り付け状態を確認してください。
(位置調整が適正どうかも確認する)

スイッチの取付状態もハーネスも共に問題がない場合には、スイッチ本体の不具合が考えられますので、スイッチにつながっているハーネスどうしを直接つないでランプが点灯するかどうかを確認してください。
(直接つないで点灯するならスイッチが原因と断定できます)

先ずは、下記の接点復活スプレーを使ってスイッチ機能の回復を試みて下さい。
http://www.monotaro.com/p/4042/6102/
スイッチのあちらこちらの隙間から、スプレーしてはスイッチを動かし、スプレーしては動かす、を数回繰り返す。

以上の手順を試しても症状が改善されない場合は、スイッチを交換する必要がありますので、その場合は観念してディラーに修理に出すことをお勧めします。(自分で交換が出来そうなら、部品だけ頼んでもOK)

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この手の質問をされる場合には、車種、年式、走行距離などの情報も併せて記載した方が、より正しい回答をしてもらえる可能性が高くなりますよ。

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点灯しないのは、ブレーキランプという事でしょうか?(点灯しないのは左右両方共にですか)
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片方のヘッドライトがつかなくなりました。アップはつきますがローがつきません。もう片方は問題ありません。

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Aベストアンサー

ライトリレーを調べてもらってください

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3~4cmくらい割れていて、そこから浸水した模様。

それで尾灯・フロントの車幅灯・ナンバー灯が全部点灯しないので、ヒューズかな?と思い、室内ヒューズボックスを開けて見たところ「TAIL」系統のヒューズは切れてませんでした。

割れた尾灯の球を交換しても点灯しなかったので、電気自体来てない感じです。
でも、ブレーキランプは点くのです。

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どなたか解説・アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

平成17年式ヴィッツ、1000ccですが、先日、右テールランプを当て逃げ?されて割れているのに気づきました。
高さと駐車場の様子から多分子供の自転車のハンドルが当たったんだと思います。
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それで尾灯・フロントの車幅灯・ナンバー灯が全部点灯しないので、ヒューズかな?と思い、室内ヒューズボックスを開けて見たところ「TAIL」系統のヒューズは切れてませんでした。

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まずヒュース点検やり直しです。
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で、
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ヒューズが飛んでいるのであれば
ヒューズを交換しても直りませんし
電球を交換しても直りません
=ヒューズとリアコンビネーションランプの交換をしないと直りません。

おおむね。
今までの回答も質問者も何を言っているのかさっぱりわかりません。
めちゃくちゃです。
このランプに浸水しているから
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わけないでしょう????
ランプユニットが短絡しているので
ヒューズが切れているのです。

ヒューズ点検やり直し!
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Q車のヒューズが飛んだだけで、とんでもない修理代がかかってしまい困っています

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 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、ヒューズが飛びます。

 あなたの考えているヒューズの飛ぶ順序は、逆です。先にヒューズが飛んでコンピュータを壊さないようにするのではなく、コンピュータが壊れて異常電流が流れ、ヒューズが飛ぶのです。ヒューズが飛ぶのは、コンピュータが壊れた結果として起こる現象です。
 いかなる場合でも(百万分の1秒という瞬時でも)半導体でできた電子部品には逆に電圧をかけてはいけません。瞬時にお釈迦になります。

 修理代に10万円とは、そんなに安いのですか。私は工賃や技術料も含めると数十万円くらいはすると思っていたのですが。

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Qイルミネーション電源が点かない

クラウン18のイルミネーション系が点かなくなりました。
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再度作業に入ろうとしたら、イルミネーション系統が電灯していないことに気づきました。カーナビの画面は映りますが、ライトと連動せず、オーディオ周りもライト点灯時に光る箇所が点灯しません。もちろんシフト周りも点灯しません。
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Aベストアンサー

十分なスキルを持たずに作業する方が多いのには困ったものですが、まぁそれはおいておくとして、たぶん、分解・組み立ての際にイルミ関係の配線をどこかに挟み込んでしまったのではないでしょうかね。

まぁ、ヒューズは当然調べなくてはなりませんけど、その際にヒューズの切れ方をよく見てください。
ヒューズの中央あたりで数ミリの間隔があくような切れ方で、場合によっては樹脂部分が黒くなっているような状態であれば、間違いなくどこで短絡(ショート)していますので、短絡部分を特定して修理するまではヒューズを交換しても無駄です。また、ヒューズの中央部分に向けて細くなったような切れ方であれば、ヒューズ容量を少し上回る程度の電流が長時間流れた状態であったことを示唆していますので。ヒューズの容量とそこからとっている回路の消費電力の合計を計算して回路を見直す必要があります。

素人がよくやるミスとしてはコンソールなどの樹脂部分と内部にある金属のフレームの間に配線を挟んだままビスを締めてしまうとか、クリップを押し込んでしまうなどの、不注意によるトラブルです。この場合は締め込んだり押し込んだ瞬間が大丈夫でもしばらくしてショートするなんて場合もあります。また配線を押し込むときに無理やり押し込んでしまい、金属部分の角に配線があたり振動などによってこすれて短絡する場合もあります。

まぁ、いずれにしても確実に自信が持てない部分はすべて見直しが必要でしょうね。
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最後にたまに乱暴な素人療法でヒューズホルダーに記載されているよりも大きな容量のヒューズを入れる馬鹿者がいますが、絶対やってはいけません。場合によっては回路を焼損しかねません。たかが配線一本焼けてもなどとは絶対に考えないでくださいね。自動車の配線はワイヤーハーネスと言う数10本から100本以上の配線の束が使われていますが、その中のたった1本が焼けただけでも、すべての配線をばらして修理するかワイヤーハーネスの交換と言うことになります。そうなってしまうと10万円ぐらいの出費は覚悟と言うことになります。

自動車の整備や改造は必ず基礎をしっかり身に着けてから行わないと多大な出費や場合によっては事故に直結する可能性もあるので、心して行いましょう。

専門家からのアドバイスです。

十分なスキルを持たずに作業する方が多いのには困ったものですが、まぁそれはおいておくとして、たぶん、分解・組み立ての際にイルミ関係の配線をどこかに挟み込んでしまったのではないでしょうかね。

まぁ、ヒューズは当然調べなくてはなりませんけど、その際にヒューズの切れ方をよく見てください。
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何が原因でしょうか?バルブや電源はまだチェックしていませんがそれ以外に考えられることはありますか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

大きなヒューズをいれた事によりバルブが切れることはありません。

ヒューズはそれ以降の回路にショートなど大電流が流れるようなトラブルが起きた時、回路全体を保護するために電流を遮断する物です。

フォグランプはスモールと連動しています。
フォグの方に大きなヒューズを入れたため、スモールの方のヒューズが切れたのではないでしょうか。

スモールのヒューズを調べて下さい。
フォグのヒューズははずしておきましょう。
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