プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、いつもお世話になりっ放しなのですが、またまた皆様のお力を頂戴したいと思います。

タイトル通りですが、スモールが全部つきません。
走行中にいきなりメータのバックライトやエアコンの照明が消え、それだけかと思いきや、車幅灯やリアブレーキのスモール等全て点灯しないんです・・・。
ちなみに車は14年式にNISSAN車になります。
そこで質問なんですが、スモール用のヒューズってありますか?ないならば、他に確認することはありますでしょうか。
『ディーラーへ持ち込む』という回答以外で、経験がある方や、原因がわかりそうな方、どうぞ回答よろしくお願い致します。
長々と失礼致しました。

A 回答 (9件)

エンジンはかかりますか。

ダイナモがイカレていてら
そのような現象になります。勿論ブレーキも利きませ
んが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、エンジン・バッテリー・ダイナモ関係は全然問題ありませんでした。本当に皆様ご回答ありがとうございました。結果、ヒューズ交換後スモール点灯→切れる→また交換→また切れる。2度繰り返しても切れる為、どこかがショートしてないか確認したところ、電圧計の接続端子の透明カバーが振動でずれ、出ていました・・・。どうやら他の端子と接触していたみたいです。
これで元に戻し、無事にスモールが点灯しました。
配線関係は特に念入りに作業することにします。
また質問することがあるかもしれませんが、またその時は皆様よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/04/13 23:14

同じくセレナ乗ってます確認したところ


運転席右側足元のボックスにもヒューズがありますがこれは
ボンネットを開けて助手席側端に黒いヒューズボックスがあります
その左側下から5番目にTAILがあり10Aのヒューズが付いてます
こちらのヒューズと思いますので確認してください
    • good
    • 10
この回答へのお礼

同じセレナ乗りの方の書き込みは、嬉しいですね。
他の回答者様にアドバイスを頂いたとおり、車種を書くのはとても大事ですね。
ヒューズもTAILの10Aで間違いありませんでした。
貴重な情報、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 23:12

車種によっては、ランプのヒューズの他に、ランプのスイッチのヒューズというものが存在します。


うちのもそれが切れて、大慌てした事があります。
ランプのヒューズを変えても治らない場合、これを疑ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いきなりスモール全消って、かなり焦ります・・・。
過去にもヒューズが切れたことはあったのですが、ルームランプ等だったので、あまり焦りませんでした。
が、スモールですと、夜走れないなど弊害が沢山出てきますしね。

お礼日時:2006/04/13 23:10

スモール(車幅灯)・エアコン照明・ナンバー灯などは


一緒のヒューズになっていて「テールランプ」と記載されている場合が多いです。
英語表記ならTAILなどのヒューズを確認してみてください。
おそらく10Aか15Aだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
まさに『TAIL』でビンゴでした。
本当に本当に助かりましたです。

お礼日時:2006/04/13 23:08

>全て英語で書いてあり、恥ずかしながらどれが


>スモールのヒューズなのかわかりませんでした・・・。

他の方も仰っていますが、夜間だと特にヒューズ切れを見付けるのは思いのほか大変です。

もし可能でしたら、説明書(又はヒューズボックスのフタ)に書いてある英語の各ヒューズ名をこちらの補足に列記されてはどうでしょう?

有識者であればそのなかのどれがスモールなのか、見当が付くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
本日再度点検をしたところ、やはりヒューズが切れていました。詳しい説明は最後の回答者の方の欄に、書かせて頂こうと思います。

お礼日時:2006/04/13 23:07

症状からして、お疑いのヒューズ切れが原因の可能性が高いです。


ヒューズBOXは運転席の足元が一般的ですが、新しい車ほど、ヒューズBOXの数が増えていると思います。
エンジンルームや助手席側足元等。
どこにあるかは、取説を見ていただくのが、一番確実だと思います。

BOXを見つけたら、ヒューズが他の物と兼用されている可能性もあるので、「スモール、スモールは・・・」と探すのではなく、そのBOXの中、全て(スモールだと、30Aみたいな大容量の物ではないと思いますが)を確認して頂くのが確実だと思います。

夜間は懐中電灯を持ったままの作業で大変でしょうが、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答有難うございました。
車の取扱説明書を確認してみたのですが、やはり詳しいヒューズの説明(これがスモールとか)の記載はありませんでした。兼用されている可能性もあるんですね。
エンジンを切った状態で、切れてるヒューズがないか確認してみたいと思います。
締め切ってしまうと報告が出来ませんので、解決したらまたこちらに書かせて頂きたいと思います。
本当に皆様、有難うございました。

お礼日時:2006/04/13 00:31

右足の外側辺りにヒューズボックスがないか確認して下さい。



エンジンルームの場合は、タイヤの上あたりに黒い箱があるので、その中のヒューズを確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます<m(__)m>
ヒューズBOXは足元とエンジンルームに2箇所確認致しました。そこを確認してみいたいと思います。

お礼日時:2006/04/13 00:28

まっ先に思い付くのはヒューズ切れですが。



エンジンがふつうにかかり、ホーンが鳴ればバッテリーはOKだと思うのでヒューズでしょう。

車種によっては、エンジンルーム内におおもとのヒューズ数系統があり、さらに車内に個々のヒューズ10~20個が装備されている場合があります。ご質問のケースだと、おおもとのヒューズが切れている可能性が大ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車に電圧計をつけているのですが、14Vを指し示しているので、仰るとおりバッテリーは問題なさそうです。
やはりヒューズを疑って確認してみたいと思います。

お礼日時:2006/04/13 00:27

同時に全部のバルブが切れるとは考えられないのでヒューズの可能性が高そうです。


車種によりますが、運転席の周りと、エンジンルームの中の2箇所にヒューズボックスがあることが多いです。
取説を見てみてください。

年式だけでなく車種も書けば詳しい人が詳細な回答をくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ヒューズBOXは確認してみましたが、全て英語で書いてあり、恥ずかしながらどれがスモールのヒューズなのかわかりませんでした・・・。ちなみに車種はSERENAになります。また何か情報ございましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/04/13 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています