アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
昼までは問題なく走ることができたのに、
夜中に帰ろうということで車を運転したら、
メーターのライトが点かないので、
おかしいなと思い停車して点検したら、
フォグランプもテールランプも点いていませんでした・・。

でもさすがに帰らないわけには行かないので、
高速を諦め一般道路で、
早めにブレーキ踏んだり、停車時はブレーキ踏みっぱなしにしたりで、
なんとか家に帰ることが出来ましたが、毎日車に乗るので、
早く直したいと思い、営業所に問い合わせしましたが
営業所のほうが20日に開くということなんです。
自分でなんとか出来るならしたいと思っています。

どなたか、
スズキ エブリィワゴン(今回のモデルチェンジ車です)の
ランプ交換または、原因が分かる方教えてください!
ウインカーやライトは点きます。
車内のライトもつきます。
点かないのは、
テール、メーター、フォグ
です・・・。

あと、エンジンをかけてすぐに発車するのはやはり車にとってよくないことなのでしょうか・・?

わかりにくい説明ですが、よろしくお願いします・・・!

A 回答 (3件)

メーター、もしくはテールというようなヒューズが室内にありませんか?これはヒューズ切れですね。

バルブ切れではありません。

>あと、エンジンをかけてすぐに発車するのはやはり車にとってよくないことなのでしょうか・・?
もちろん、良くありません。ガスが濃いうちに走行するのですから環境にも悪いですし、マフラー、触媒等の劣化につながります。

この回答への補足

回答ありがとうございます
先ほど調べに行ったところ、運転席側にヒューズの場所を見つけたのですが、どこをいじればいいのかわからなく、戻ってきました;
10個くらいあるのですが・・・

補足日時:2007/08/18 20:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あの時は、駐車時間と料金の関係で、エンジンをかけてすぐに出発してしまったのです。。。
もしかしたら、それが原因かなとも思っていたので・・。
いろいろありがとうございました。
翌日いろいろいじってみますw

お礼日時:2007/08/18 21:49

No.1さんの仰る通り、ヒューズ切れだと思います。


車内のヒューズボックスの場所がお分かりになられたとの事なので、
次は、どのヒューズが切れているかを調べなければいけません。

一つ一つヒューズを抜き(ラジオペンチ等で引っ張る)、中に入っている針金のような物が切れているかを確かめます。
確認したら戻し、次のヒューズへ、一つ一つじっくり確認します。
この流れが一番分かりやすいです。

そして切れているヒューズを発見したら、それと同じ数字の書いてあるヒューズに交換します。
今の時間ですと店が開いていませんが、ドンキ等でもあった気がします。

また、何らかの原因があってヒューズが切れたと思いますので、
点灯しないランプをメモしておき、休み明けにディーラー等に行って確認してもらった方が良いです。

ヒューズ交換してもすぐにまた切れてしまう場合があります。
もし切れなくても、一度見てもらった方が良いでしょう。

また、バッテリー近くにあるヒューズボックス(エブリィだと運転席・助手席の下かな?)も確認した方が良いです。
フォグはこちらにあったような気がします。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
翌日早速やってみます!

機械音痴な自分にもわかりやすく書いてあったので、
すごく嬉しいですw

ありがとうございましたw

お礼日時:2007/08/18 21:51

ANo2の方に正解を書いていただいたのでそれを参考にしてください。

ヒューズ切れの確認ははこの方法が一番正解です。
また、エンジン始動後直ぐに走行したのは全く関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すいませんでした;

デイラーに見せたら2日程入院という形になったので、かなり焦りました・・。
どうやら、オーディオが純正のではないため、その配線が引っかかって、漏電したそうです・・;

いろいろありがとうございました!

お礼日時:2007/08/25 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています