プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、しばらく乗らなかった旧型のジムニー(JA71)を移動させようとキーを回したらセルのセの時も反応しない。パネルの表示も一切点灯しないのでバッテリーが上がったようでした。

そこで、別の車からブースターケーブルでバッテリー同士を接続したのですが、症状は同じで何も点灯しないしセルも回らない。

おかしいな?とよく見るとプラスとマイナスを間違えて繋いでしまった。供給側には異常はありませんでしたが、このときに、メインのヒューズかなんかを飛ばしたのか、それともそれ以上のダメージがあったのかわかりません。

火花とか異臭とか煙の類は何もありませんでした。

で、気を取り直してプラス同士、マイナス同士を接続しなおしたのでがこれまた症状は同じで点灯せず、そしてセルも当然回らない。

まずはヒューズを点検しようと運転席側のアクセル上方のヒューズボックスを調べたけれどどれも異常なし、みるとアクセサリー用なので関係ないみたい。

セルとか、大本のヒューズがどこになるのか?眺め回したのですが分かりません。もしあるならその場所はどこでしょうか?

あるいは、こういう場合、ダメージはどの程度なのでしょうか?

自力で無理なら修理に出すしかありませんが、できることなら自力でトライしてみたいです。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

JA71は、バッテリーの+端子から、配線が何本かで照ると思います。

そこに「ヒュージブルリンク」があると思います。
そこが切れてます。
配線を引っ張ってみてください。
応急で、配線をつけてもOKです。
あくまで応急です。すぐ交換しましょう。

この回答への補足

No1さんの補足でも書いたのですが、調べたところ、どうやら間違いのようですね。バッテリーのプラス側の線の数センチ先に付いているコネクターのような形状のものがヒュージブルリンクなんですね?? (これは2本付いてました。)

• 1
この回答へのお礼

確認できました。緑色の方が切れていました。こちらがメインの方で、赤色の方はエアコンに繋がる方との事、さっそく部品注文しました。なんとか解決しそうで嬉しいです、ありがとうございました。

通常はバッテリー+端子付近に「ヒュージブルリンク」といわれるヒューズの殿様のようなものが付いています。

100Aとか30Aとかの大きいものです。
バッテリー逆接すると車両電気配線保護のためにこのヒュージブルリンクが切れてしまい、電気系統への電力は全て遮断されます。家庭のブレーカーと同じ役割です。

カー用品店に在庫していると思いますので、現物確認のうえ、交換すれば直るはずです。ただし、ヒュージブルリンクは大抵は普通のヒューズと違い、ボルトナットで固定されていますので、引っ張っても取り外せません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。先程中を覗いて見ましたがバッテリーのプラス側からは3本の線が出ていて、1本はエンジン近くのケーブルの束に入っています、2本目はエンジンのすぐ横の缶ジュースの半分位のサイズの円筒形のものに繋がってます、最後の1本は3センチx7センチ程度の黒いゴムで覆われた四角い形状のものに繋がってます。切れたのは最後のこれでしょうか?眺めてみますと、外側に通常の15Aのヒューズを抱いてます。コレがそうなら部品全部を交換すれば大丈夫ということですね? 

• 0
この回答へのお礼

確認できました。緑色の方が切れていました。こちらがメインの方で、赤色の方はエアコンに繋がる方との事、さっそく部品注文しました。なんとか解決しそうで嬉しいです、ありがとうございました。