dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

H16年式三菱キャンターガッツ Wキャブディーゼル車所有です。
型式はKG-FB70ABです。
タイトルにも記した通り「MUTIC」という10Aヒューズがキーを回し車に電流が流れると同時に飛んでしまいます・・・
その事による症状としては、エアコンが使えなくなる(ファンの風も出ない)、パワーウインドが動かない、間欠ワイパーが動かない(他のワイパー動作は問題なし)です。
ごく稀に飛ばない時もありますが、ほとんどだめです。
走行には問題ないのですが、まだまだ暑い日もあるので不便で仕方ありません。
そもそもこの「MUTIC」というヒューズは一体何のヒューズなのでしょうか?
可能であれば自分で直したいと思いますので、考えられる原因・対処法等ご存じの方、いらっしゃいましたら小さなことでも結構ですのでご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ライトコントロールのMUTICユニットのヒューズと思います。

このユニット自体、2005年に品質見直しで、サービスキャンペーンかリコールの対象部品になっている可能性があります。(H16年式三菱キャンターなら対象外とは思います)

#1さんの回答にあるような改造をしていなければ、ユニットの故障も考えられますので、ディーラーで相談してください。
    • 2

MUTICはマツダでいうところのTWSユニットかな?

最近なにか電装品を交換したり追加しませんでしたか?
たとえば室内照明をLEDに変えたり、照明遅延回路を組んだりとか?
なにか、内装を外したり、エレクトロタップを使用して、ケーブルの被服を傷つけて、ボディーに触れているとか。
カギつけ忘れ防止のブザーを切断したとか。
もし、なにか電装品をいじったなら、変更品は元にもどし、追加品は取り外してみてください。
それでも駄目なら、ユニット故障の疑いがあるので(TWSと同じものならですが。。)、ディーラー対応かな。
    • 0