電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ナショナルエアコンCS-SG22M(1998年購入)の電源が入らなくなりました。メインスイッチを入れたときに動いていたルーバーも動きません。ヒューズ切れと思いますが、ヒューズがどこか分かりません。何処にあるか教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

そうですか

通常ヒューズは室内外の連絡電線の近くにフォルダーで取り付けて有ります

VVFの取り込み口のカバーを開けて VVFの接続端子の延長上の

機内配線をたどると見つかるはずです、

VVF3芯 の2芯を使って電源供給をしています、

ただ 物によっては 基盤上でインバーターのパワーユニット周辺に

ある場合もあるので その場合 上部のカバーのねじを外し

カバーを開ける必要が有ります、

通常 上部カバーの裏面に電気配線系統図が有ると思うので

それで 場所等確認する事も出来るかと

作業時は室内のコンセントを抜いて もし通電していると

インバーターのパワーコンデンサー廻りは 帯電している可能性が有ります

放電時間を少しおいて 気を 付けて下さいね(^。^;)

http://homepage3.nifty.com/34st/denkiya/acfuse.htm

取りあえず参考まで 。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません(PCが突然壊れてしまい、復旧に手間取りました)。
ご指導の内容で、ヒューズを確認しましたが、切れていませんでした。
と言うことで、他に原因があるということでしょうが、素人では分かりませんし、もう12年前のエアコンなので、修理するより、新しい物に交換しようと考えている所です。
今の所、その部屋は幸い、普段は使っていない部屋で、盆休みに帰省する息子が使う予定でしたが、
今年は別の部屋で対応する事にして、来年の春に買い換えようと思います。
いろいろと、ありがとうございました。

ヒューズは室外機内にるはずですが

ヒューズが飛んだ原因が特定できなければ同じ事の繰り返し

になってしまいます

フィルター部分のパネルの運転 タイマー等の表示ランプの周辺に

フロントカバー等を開けると 運転停止 応急運転等の

切り替えスイッチが有りませんか?

そのSWに掃除清掃の時に誤って触りOFFと言う事はありませんか?

本当にヒューズが切れるトラブルなら深刻な故障の可能性が有ります

ブレーカーは切れていませんか?

取りあえず。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導、ありがとうございます。

応急運転等の切り替えスイッチは試して見ましたが、動作しませんでした。
他の部屋のエアコン(全て ナショナル製)では、室内機についているSWを入れると、ルーバーが動いて基に戻りますが。該当の機だけは、それも動きません。また、エラーの番号の表示部も何も表示もでません。電源コンセントはテスターで確認しましたが、100Vが来ています。
>本当にヒューズが切れるトラブルなら深刻な故障の可能性が有ります
そうかもしれませんので、ヒューズだけでも切れているのかを確認したいと思い、お願いした次第です。
とりあえず、室外機の方のヒューズを確認して見ます。
なにしろ、今年の冬の暖房までは、使っていたのですが。
いろいろと、ご指導いただき、ありがとうございました。非常に参考になりました。