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バモス15年式です。ヒューズボックスは分かるのですが、メインヒューズがどこにあるのか分かりません。ボックスの蓋に色々書いてあるのですがメインひヒューズらしきものが書いていません。
ネットで探しても分からないのです。
車の配線、素人なので詳しく教えてください。

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A 回答 (1件)

エンジンルーム側のヒューズボックスで通常のヒューズより大きなスローブロウヒューズを


使っているのが該当するはずです(詳細はカバーに記されているはずです)。
ところで何故メインヒューズを探されているのでしょうか?正直、これぐらいが分からない
のであれば素人作業でショートを起こして爆発や火災、とならない為にも、御自分での配線は
せずに整備士か電装屋さんに任せられるべきです。
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バモスのタイヤとホイールのマッチングについて教えていただきたいのですが、純正は155/70/R13のタイヤでホイールは13×4.00Bオフセット45 PCD100 ハブ径56ですが、お店に行っても同じサイズのホイールがなくて困っています。
タイヤは155/70/R13で他に合うホイールはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

追伸です。
ホンダ車は特殊ナットのため、社外ホイールに換えるときはテーパーナットを買い足してください。1000円くらいです。

標準車で幅165のホイールを履く場合はオフセット45くらいが良いかも。
ローダウンだとキャンバーが少ないので、その分の余裕はあるのかな。
(標準車は前から見て逆ハの字になっているので、タイヤの上の部分がはみ出そうになります)

Q17年式・ホンダバモスに乗ってます。

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来週2回目の車検でホンダに出しますが、通勤でかなり距離を乗る為9万キロになってしまってタイミングベルトの交換をしようと思ってます。
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車に詳しい方、是非教えて下さいませ。
お願いします。

Aベストアンサー

3級整備士です。

バモスなどの軽ワゴンは普通の車みたいに簡単に整備が出来ませんので7万円前後の工賃にはなりますから、ディーラーなら至って普通です。
今後、13万km前後くらいでオルタネータ(発電機)が故障すると思います。(修理代で5万円前後)
15万km前後でドライブシャフトブーツが破れたりしてドライブシャフトを修理になると思います。(5万円前後・ブーツだけなら安い)
大きなお金が掛かりそうなのはそれくらいでしょうか。

軽自動車はどうしてもエンジンが高回転で使用しますし、部品単体も小さいので強度普通車よりありません。
ですのでエンジンのオーバーホール時期が20万km前後が一般的です。
さすがにオーバーホールともなればかなりの金額にもなります。

長く乗っても20万km手前までではないでしょうか?

Qバモスのルームランプから電源を取りたい

イグニッションキーの差込み口に照明を付けたいのです。
できれば、ルームランプ連動にしたいし、電源をヒューズから取りたいのですが、ルームランプというヒューズが見当たりません。

やはり、ルームランプから直接、電源を取らないといけないのでしょうか?

他の方法をご存知の方がいらっしゃれば解答お願いします。

Aベストアンサー

ルームランプは、マイナスコントロールなので、
ヒューズから、電気を取っても駄目だと思います。
ヒューズから取れば、常時点灯してしまいます。

ルームランプ連動にするには、
ルームランプから取るか、
もしくは、常時電源(+)を照明につなぎ、アース(-)を、ドアカーテシスイッチ(ドア開閉時に、ドアが当たってON/OFFするスイッチ)につなげば、作動します。

ちなみに、ルームランプ球の両端子から電気を取れば
ルームランプスイッチでONした時も、キー照明が点灯してしまいます。

Qオルタネータ故障の予兆

オルタネータ故障の予兆

10万kmを越えてオルタネータが心配になってきました。

オルタが死ぬ時は「突然」と聞きますが何か予兆はあるのでしょうか?

あれば見方(電圧?異音?)を教えてください。(月1-2回の車を動かす毎にチェックする予定です)
発電不足とオーバーチャージ それそれで。
現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

またレギュレータ故障と、ブラシ磨耗以外にも結構起こる故障はあるのでしょうか?
(この2つでほとんど、と考えて良さそうでしょうか?ブラシ磨耗が故障というのかわかりませんが、「発電できなくなる」ということで、、)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限界近くまで摩耗すると、たいていの場合は、発電したり、しなかったりの状態が暫く続くので、ときおりチャージランプが点灯するような場合は、10万kmを超している車では、ブラシの寿命を疑ってもよいでしょう。
ブラシの寿命は、2000年度以降の車はだいたい20万kmはもつのではないでしょうか。
1990年代、タクシーは年間10万km超えるので、少なくとも1年間はブラシを換えずにすむようにブラシの長さは当時から長くなっています。
一般車にも応用されています。
なお、ブラシ部に水やオイルが入ると、寿命は著しく短くなります。
エンジンルームのスチームクリーナ洗浄は要注意です。


オーバーチャージの原因の一つに、車種によっては、車両側ハーネスの不具合(接触不良)の場合があります。
この場合も、電気負荷の大小によってチャージランプが点灯したり消えたりすることがありますこと、申し添えます。

チャージランプが点灯する例としては、レクチファイア不良のケースがあります。
このケースでは発電量はかなり少なくなりますが、昼間でエアコンなしの状態では走行できます。

>現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

これは正常値です。
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オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
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ブラシが摩耗限...続きを読む

Qバモスターボは走る?

現在,バモスターボの購入を検討していますが,ライフターボや,エブリターボとくらべて走りはどの程度でしょうか?以前新規格になったときのエブリターボ60psに乗っていましたが,はっきりいってアルトバンより走らなかったです。今回もそのような失敗はしたくないので,バモスターボの加速感,最高スピードなど知っている方がいれば教えていただきたいと思います。Zも遅いと聞いていたので心配です。一度ワゴンRRはよくはしるのは知っています。はたしてバモスターボはターボ車といえるほど走るのかどうか?乗ったことのある方,ディーラーの方,教えてください。

Aベストアンサー

自分はバモスターボを営業車として使っております。
いろいろな軽のターボ車を乗りましたがバモスターボに関してはあくまでも日常の走行には問題ないという程度にお考えになった方がよいと思います。
高速道路では出そうと思えば140キロぐらい出せますがかなりの高回転になってしまいますし安定性にも限界が出てきます。
バモスは他社の同系統の車より車重はあるのですが、走りはそれらに比べても勝っていると思います。でも高速道路での巡航速度はせいぜい115キロまでと考えたほうがよいでしょう。
加速感についてですが、ワゴンRやMOVEのようなドカーン、というような加速はありません。しかし上り坂でもスムーズでストレスがない加速ですし1300cc~1500ccクラスのコンパクトカーのような走りとお考えください。
ちなみにライフターボであれば140キロ巡航もOKです。加速感についてはバモスと同じです。
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Qホンダ バモス 前期or後期

バモスで「前期」「後期」で分別してるのを見かけますが、その境目はどこで判断するのでしょうか?
また外見でどこが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

フロントバンパーの形状が結構違います。

前期

http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/VAMOS/2000/overview.asp

後期?

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Qフォグランプの電源をとる場所はスモールからでOKですか?

フォグランプの電源をとる場所はスモールからでOKですか?
社外品のフォグランプを購入し。取り付けはなんとか終えたのですが電源をとる場所が・・・。
ディーラーに聞いたところ電流は12vだから一緒。スモールランプにかませればOKと教えてもらったのですが、スモールランプの線は細く何か頼りなさそうな気がしてなりません。フォグランプのw数は35wです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

エーモンのリレー図で説明します。図の青線のスイッチはスモールの配線とお考え下さい。
リレーにも用途に応じて種類があります。この場合は4極リレーを使います。


青線をスモールライトの+に配線に割り込ませる。
黒 アース
赤 バッテリーの+に
黄の配線を室内まで延長しスイッチを付ける→→→→フォグの+に

スモールライトをONにすると青線に電気が流れ、リレーがONの状態になります。ONになった状態は赤のバッテリに繋いだ12Vがリレーを通り黄色の配線に流れます。
このま直にフォグに繋ぐと、スモールライトを点灯するとフォグまで一緒に点灯しますから、それを防止するために黄色の配線とフォグの間にスイッチを設置します。

この様に配線することで、フォグのスイッチがONの状態ままでもスモールをOFFにすれば一緒にフォグも消えますし、スモールを点灯していない状態ではフォグも点灯しません。フォグの消し忘れ防止にもなります。


      リレー側 --赤--ーヒューズーー12V バッテリ+
           --黒ーーーアース
           --青ーーースモール線+
           --黄ーースイッチーーー+側フォグ -側 アース
      
スイッチは2極のものは入る出るです。
LED等でON状態が分る物は3極の物がありますが、その場合は1極はアースです。くれぐれもアースの接続を間違わないように。

室内に取り込む配線はエンジンルームから室内に純正の配線を取り込んでいる所があります。通常運転席助手席足元辺りにあります。
そこのゴムパッキンの横からでも通してやれば良いでしょう。

では、がんばって取り付けて下さい。

エーモンのリレー図で説明します。図の青線のスイッチはスモールの配線とお考え下さい。
リレーにも用途に応じて種類があります。この場合は4極リレーを使います。


青線をスモールライトの+に配線に割り込ませる。
黒 アース
赤 バッテリーの+に
黄の配線を室内まで延長しスイッチを付ける→→→→フォグの+に

スモールライトをONにすると青線に電気が流れ、リレーがONの状態になります。ONになった状態は赤のバッテリに繋いだ12Vがリレーを通り黄色の配線に流れます。
このま直にフォグに繋ぐと、スモール...続きを読む

Qカーオーディオの電源線ショート、その後

お世話になります。

先日、ヘッドユニットのバッ直配線の作業中、凡ミスで電源線をショートさせてしまいました。

その後、ヘッドユニットの電源が入らなくなってしまったので、ヘッドユニット裏の電源線ヒューズを確認しましたが、ヒューズは切れていませんでした。
車両ボンネット内にあるヒューズボックス内のヒューズ(ラジオ)が切れていたため交換しましたが直りませんでした。

ヘッドユニットの電源線ヒューズは切れていなかったのですが、本体が逝ってしまった可能性はあると思われますか?

本体が壊れていないか、簡単なチェック方法があれば御教示お願い致します。

*「車両」 トヨタ ハリアー 30系 型式、CBA-MCU35W
*「ヘッドユニット」 パイオニア AVIC-ZH990

Aベストアンサー

ヒューズって1か所ではなく、複数個所途中を経由して居る事も多い物です。

その辺は確認されて居ますか?

つまり、オーディオのコネクタ付近まで電気が来ているのかどうかです。
テスターで確認する事が出来ます。


その様な事が起こるので、メーカーの取説などにも、必ずバッテリー端子の接続を外してからと言う様な内容が書かれて居ます。

単に凡ミスと書かれている内容では、どこまで壊れて居るかの判断は出来ません。
最悪は、本体が逝ってしまう事も在ります。

何をどこに繋いだのかなどが掛かれないと、判断の使用がありません。

バッ直配線作業中と言う事ですが、通常、電源側はメスのギボシなどを使うはずなので、そこが本体やフレームなどに接触してショートと言うのは通常考えられませんので、コンポの出力線などに接続したとなると、内部を破壊している可能性が高くなります。

また、この手のミスは、コンポだけでなく、全く違う機器まで破壊する事があります。

Q走行中に変な音がするのですが・・

1週間ぐらい前から気になりだしたのですが、普通に走っていると
車の後ろの辺りからゴムが擦れるようなギシギシという音がします。
まっすぐ走っていても、カーブを曲がる時も常に音がしています
一応、スタンドで車体を上げて見てもらったのですが
特に異常はないと言われました。
どの用な原因が考えられますか?
乗っている車はホンダのバモスで、4年前に新車で買ったものです。

Aベストアンサー

No.1の方に一票
当方も異音経験(ワゴンR)で、ディーラーは下記の点検方法でした

車内の(車検書、スペアタイヤ、工具類を除く)荷物を全て降ろし(マットを含)、一度凹凸のある道路を2人乗車で走行
異音の有無を調べるでした。

結果
当方の車は、トランク内のスペアタイヤのロック不良でタイヤとクッションゴムが擦れている音が発生していました(ギシ、ギシシ、キュキュ)
あとは、この約2年後にリアゲートのアーム?(名前忘れました)の片方から油漏れが有、やはり異音が発生しました(ガタン、ガタタタ)

但し、上2個の事例は、駐車中の車では確認できず、手で揺すっても(スペアタイヤ&リアゲート)からは、異音が出無いので、走行中しか確認出来ないのが難点でした。

Qホンダバモスの燃費が悪い

ホンダの軽のバモス(18年式2WD)に乗っていますが、
どうも燃費が悪いような気がします。高速道路をよく利用しますが
平均80km速度で220km走って22.23リッタ-です
おとなしい運転です。同じ所へトヨタのマ-クII(13年WDAT)2500CCで
22.23と同じくらいです10km/リッタ-は余りにも悪いと思いますが
燃料漏れ(目視)が無ければ何処が悪いのでしょうか。
ディラ-に持っていくべきでしょうか。新車の頃から悪い印象でしたが
車体が重いのかなとあきらめていました。
タイヤはノ-マルで改造は一切ありませんしタ-ボでもありません

Aベストアンサー

10km/lなら平均的な数値でしょう。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=186

軽自動車の実際の燃費はカタログ値(10・15モード)の6割程度です。
10・15モード燃費の測定方法は、今の実際の利用パターンとは大きく懸け離れています。

軽自動車=維持費が安いで燃費もいいようなイメージあるけど、実際は税金や保険が安いだけで、燃費は悪いです。
重い車体を660ccの非力なエンジンで動かすのだから、その分エンジン回さないといけないので燃料は消費しますね。
バモスはフィット並の車重でエンジンは半分以下ですからね。
2.5Lの車と同じくらいになっても不思議ではありません。

空気圧点検やオイル交換すれば、気持ち向上するかな程度でしょうね。
ディーラーやメーカーにいっても改善は望めませんね。

周りの迷惑顧みずに、ゆ~くり発進すれば燃費はいくらか向上しますよ。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080125/1006425/
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20080730/166694/

10km/lなら平均的な数値でしょう。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=186

軽自動車の実際の燃費はカタログ値(10・15モード)の6割程度です。
10・15モード燃費の測定方法は、今の実際の利用パターンとは大きく懸け離れています。

軽自動車=維持費が安いで燃費もいいようなイメージあるけど、実際は税金や保険が安いだけで、燃費は悪いです。
重い車体を660ccの非力なエンジンで動かすのだから、その分エンジン回さないといけないので燃料は消費しますね。
バモスはフィッ...続きを読む


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