プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタbB13年式ですが、カーオーディオを交換しましたが、作動しませんでした。
電源を確認したら、ACCとイルミの電源は 来ているのですが、常時(バッテリー)電源が来てません。
さらに、ダッシュボード上の時計表示も消えてしまい、ルームランプ点灯せず、又リモコンドアロックも使えません。
どこかで 配線が断線したんでしょうか?
直す方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

#2です。

>ヒューズは、どのヒューズを確認すればよいのでしょうか?

何も分からない素人さんのようですので、運転席足元付近にあるヒューズBOXのヒューズすべてを確認して、切れているヒューズを同容量のヒューズと交換するとよいですね。

分からなければ、お近くのディーラーや整備工場で見て貰うと良いでしょう。
ヒューズ交換程度でしたら、ヒューズ代と手間賃で千円もしないでしょう(数百円程度)

>ルームランプ系とオーディオ系とリモコンロック系は 別々なのでしょうか?

リモコンロックも、オーディオ&時計もメモリー用電源(常時12V)は一緒ですので、このメモリー電源が落ちた為これらが作動しなくなったのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、ヒューズを全て確認してみます。
それで、飛んでるのがあれば交換して試してみます。

周りの他のヒューズと差し替えてみて、飛んでるヒューズを探してください。

もし、どれも正常なら、配線がショートしていると思いますよ。

因みに、ルームランプ系とオーディオ系とリモコンロック系は全て常時電源のヒューズでひと括りになっているか、2分位になってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、ヒューズを全て確認してみます。
それで、飛んでるのがあれば交換して試してみます。

おそらくは、オーディオ交換の際に常時電源をショートさせてしまいヒューズが切れたのでしょう。

常時電源(ルームランプ系統)のヒューズを点検して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございます。
ヒューズは、どのヒューズを確認すればよいのでしょうか?
ルームランプ系とオーディオ系とリモコンロック系は 別々なのでしょうか?
素人臭くてすみませんが、知ってれば教えて下さい。

まずヒューズを確認しましょう。

交換してもまたすぐ切れる場合は配線がショートしています、その場合はももう一度ーディオを取り外して、配線のミスや破損を点検。
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございます。
ヒューズは、どのヒューズを確認すればよいのでしょうか?
ルームランプ系とオーディオ系とリモコンロック系は 別々なのでしょうか?
素人臭くてすみませんが、知ってれば教えて下さい。