親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

 100系ハイエース中期ワゴンに乗ってます。先日突然、エアコンの風が出なくなりました。
快適に走行していたんですが、燃料を給油のためエンジン停止。エンジンをかけて出発、アレ?
風量を変えても風が全く出ません(足もと、前のガラスのとこからも、正面の送風口も) 見てみると、エアコンのスイッチのランプ(緑色)、外気の切り替えのところのランプも、風量のランプもついていません。風の出口を切り替えるところもランプはついていませんし、動いている様子もありません。ヒューズは確認しましたが、切れてないようでした。何が原因なのでしょうか?これからの季節、厳しいのでよろしくお願いいたします。

ちなみにエアコンはオートと。1、2、3、の手動切り替えです。
リアエアコンもついています。どなたかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずエアコンの風2しか回らないとか3だけしか回らないとなるとレジスターという部品でしょう。

1.2.3.全部回らないとなるとモーターまで来ている配線の接触不良多分関係ないと思います。ブロワモーターに間違いないとおもいます。モーター本体がバカになりかけていたら本体横を軽くどついて回るなら止まるまで様子を見るか動いてすぐ止まるようであればブロワモーター本体です。たまにモーター本体に変なゴミが入って回らないときがありました。
    • good
    • 20

エアコンの故障とお考えのようですが違います。



=ブロワの故障。

ブロワファンのヒューズはでかい電力ですので
基本エンジンルーム側にあります。

また・・・
切れていないようでした?
ヒューズの確認というのはいったん抜き出して確認しないとわかりませんよ?

他のところに何にも不都合がないのであれば、
ACCなどの軽微な車室内ヒューズ切れではないですし。

ブロワファンヒューズも切れていないのでしたら、
とんでもない事が起きていますね。

=コントロールユニット自体の故障。
=操作パネルが着いている部分から丸ごと交換。
また。
これらのでかいブロアファンのヒューズが切れるというのは
かなり大きな電力が流れるところなので
ヒューズの修理だけでは済みません。
=燃えている?燃える寸前?という状態です。

コントロールユニットの丸ごと交換で直ればいいですがね・・・
中古で探せばまあそれなりには直りますが・・・
点検や取り付けがえらい事になりますね。
最悪ダッシュボード全分解です。

また。
原因で考えられる事例は
・水没中古車
・事故車
・不用意な素人配線(オーディオなどの電力線)
などが考えられます。

たぶん。思われているよりも
車両火災および死亡事故例もあり得る非常に重篤な故障事例ですね。
    • good
    • 14

ヒューズホルダーは車室内だけでなく、エンジンルームとバッテリーケース部分にもあります。

ヒーターに関係があるのはエアコンに関係があるのはACとヒーターと通常のヒューズよりも大きなメインヒューズのうちの1つ(どのヒューズかは失念しました)そのうちのどれが切れても動作しなくなります。また、ヒューズ以外でもリレーの故障でも同様な状態になりますが、これらの点検をするには少なくとも回路図が読めてテスターぐらいは使えないと無理です。

それから、ヒューズが切れていた場合はヒューズの切れ方に注意してください。樹脂内部のヒューズ本体(金属の細い線です。通常Uの字型やS字型になっています)のを見て、数ミリ程度の間隙ができて飛んでいたり、樹脂部分が黒く変色しているような場合は、一時的にヒューズの定格をやや越える程度の電流が流れて切れたのではなく、少なくてもヒューズの定格の数倍以上の大きな電流が流れたと思われます。このような状態でヒューズのみを交換しても、過電流の原因を突き止めて、異常個所を修理しないと何の解決にもなりません。これにはそれなりのスキルと知識が必要ですので電気の知識がないようでしたら素直に専門家に任せたほうが良いでしょう。

それから、素人がよくやる間違った方法ですが、ヒューズがよく切れるので定格よりも大きなアンペア数のヒューズを入れてしまうという危険極まりない方法は絶対にやってはいけません。そのヒューズを使う回路ではそこにつながる器機や配線などもそのヒューズで保護されることを考えて設計されています。無理に大きな容量のヒューズを入れたりすると、ヒューズが飛ぶ前に器機が破損したり、配線が焼損したりという場合もあります。下手をすると修理費用が数倍(数十倍かも)に跳ね上がる可能性があります。
    • good
    • 12

エンジンルームにヒューズボックスがあると思います。


確認してください。
    • good
    • 19

ヒューズが切れていないのであれば、残念ですが見れるような方法はありません。



蹴っ飛ばして動けばよいですが、その程度になります。

不具合を起こしている可能性のものはたくさんあります。
それらすべてを書いていったのでは手間がかかりすぎます。

ディーラーなどで確認してもらったほうがいいですよ。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの送風口から風が出ません。

よろしくお願いします。

タイトルの通りなのですが、エアコンの風が送風口から出ないのです。
私の車には「正面」「足元」「フロントガラス」の三箇所から風が
でるのですが、「正面」からの風がまったくでないのです。
切替スイッチで正面を選択するとまったく出なく、行き場の無い風が
足元からわずかに出ている状況です。
最初はフロントガラスからも出なかったのですが、しばらく走ったら
それはなぜか改善しました。
週末にディーラーにて修理をお願いするつもりですが、予備知識として
原因を知りたくみなさんに相談しました。
お時間ある方どうぞ教えてください。

ちなみに車種ですが
ホンダ フィット ひとつ前の型
エアコンのスイッチは液晶ではなく、手動のダイヤル式です。

Aベストアンサー

No.1の方が答えているようにワイヤの外れが考えられます。フィットのマニュアルエアコンの車両をイルミネーション電源を取るためとETCを取付けるためある程度インパネを外した事があります。確か2本のワイヤがありまして通常では先端が外れない構造になっておりますが外れたのかも知れません。それでない場合はエアコン内部の機械的な不具合だと思われます。ワイヤが外れているのであればレバーを動かした時の手の感覚である程度は分かるとは思うのですが。

Q車に付いているレジスターの事で

ダイハツ ムーブですがヒーターのスイッチの故障でブロアモーターが回りません
聞くとレジスターが原因と聞きましたが このレジスターが故障するとブロアモーターが
廻らないのでしょうか 教えてください。

Aベストアンサー

レジスターが故障(断線)すると、HI以外回りません。
逆に言えば、HIだけは回ります。

全て回らないとなるとモーターかフューズなどの故障が考えられます。
年式型式距離などが分からないので、何とも言えませんが・・・
L900 あたりなら、年式から言ってモーターの故障も考えられます。

数年前のものだと・・・サービスキャンペーンかリコールが出ていたと思いますが・・・
モーターのブラシの所にゴミが溜まるとか・・・それでモーターが回らないとか・・・

Qカーエアコンの故障(風がでない、電源入らない)

ライフにのっているのですが、カーエアコンがこの猛暑に壊れました。

想定される原因やコスト感をしりたく。

●症状
エアコンスイッチをいれても無反応
ACボタンをおしえもランプすらつかない。
風も全くでない。
壊れる直前、送風lv2の真ん中にすると風がでなくなり、最小か最大なら風がでた。
壊れてからは、どの送風レベルにしても全く反応しません。(:_;)


なお車にはまったく素人なんで、まったくいじっていません。ノーマルです。

近所の車修理屋にTELしたら、診断だけでもガスを使うので、最低6000円は診断費にかかるといわれました。(ある意味で妥当なのかも?)


いかんせん、10年落ち以上の古いものなので、五万円超えるなら修理しないつもりですが、車検が1年以上残しているので、そこそなら直したい。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

当然ヒューズは変えましたよね?
点検ではなく交換してください
繋がっているように見えて、切れている事があります
構造上電源が入って居て、風が出てこないならあり得ますが≪ダンパーなどが外れて空気が出てこない≫
風は出るが冷えないならガスの可能性やコンプレッサーの可能性もあるのですが
風が出ないならガスは関係ないでしょう
ヒューズが何でもないなら、お金かかりそうです
どこかショートしている可能性がありショートしていたら、エアコンキットを交換にある可能性があります
m、アズはもう一ぢヒューズを交換してみてください
念のために、Vベルトも確認して、エンジンをかけた状態でボンネットを開けれ、エアコンが回って居るか、
コンデンサー≪ラジエーターのエアコン版です≫を冷やすファーンが回っているか確認してください

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む

Q車のエアコンの風が冷たくならない

アルファードです。新車で購入して1年ちょっとです。
暑くなってきたので、エアコンをつけたのですが、全然涼しくなりません。

夜、試しにエアコンをつけました。
一番低い温度にしたら涼しくなりました。
一番高い温度にしたら暖かくなりました。
ですが、昼の暑い時期にエアコンを一番低い温度でつけてもいつまで経っても生暖かい風が出るだけです。

少し前まで暖房を使ってましたが、問題はありませんでした。

1月ごろ、一度車を乗り上げてしまったのですが、それが原因で壊れたのでしょうか。
また、故障の場合、保障って使えますか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乗り上げて腹をぶつけたくらいじゃ、エアコンのガスが抜けるような酷い故障は起きない筈ですが。

もしかして、エアコンのモード表示の「A/C」が消えた状態のまま「冷えないなあ」とか言ってませんか?

暖房は「A/C」の表示が消えてても温風が出ますが、冷房は「A/C」の表示灯が点灯してる時だけです。

「A/C」が消えている場合、温度設定を最低温度にしても冷却装置が動かないので、生温い風しか出ず、冷風は出て来ないですよ。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qエアコンを入れると異音がします

こんにちは。

今日クルマのエンジンをかけてエアコンを入れると「カラカラ音」がするようになりました。音のイメージとしては扇風機にプラスチックをこすり付けてるような、かなりスピードの速いカラカラ音です。

エアコンを切ると音はなくなるので、音の出所はエアコン関係だということはわかりました。ちなみに(ちょっとでも)アクセルを踏むと音はなくなります。

めんどくさいのはここからで、A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります。メカには詳しくありませんが、エアコンのコンプレッサーかクラッチだと思ってたので、訳がわからくなりました。

去年の夏はなんともなくて、今年も今日まではなんともなかったので、ちょっとびっくりしています。

どなたか対処法をご存知の方がいましたら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ~一箇所誤解している部分。

>A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります

ただのクーラーにはなりません。エアコンをOFFにする、つまりクーラー(冷却状態)をOFFなので「ただの送風」になります。

まあエアコンをOFFにしたので、エアコンコンプレッサーは可動しませんが、この状態では異音がしないのですね。

さらに異音がしても回転数を上げると音は無くなるのですね。

まずクーラーガスの量をチェックしましょう。次にエアコンコンプレッサーの駆動ベルトをチェックしましょう。さらにベルトのラインの途中にガイドプーリーがあったらガタをチェックしましょう。
さらにコンプレッサー全体の取り付けガタをチャックしましょう。

でもコンプレッサーOFFで異音がしない、回転数を上げると異音が消えるのでしたら、コンプレッサーの電磁クラッチ部分が怪しいと思います。

Q車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

車のエアコンで冷房を入れると、最初の20分ほどは冷風が出ますが、
その後、温風(ぬるい風)に変わります。温度を下げても、全然冷たい
風に変わりません。

つい最近、ディーラーで車検を行い、バッテリーとエアコンフィルターと
エアコンパネルのバルブを交換しています。またその際、フロントパネルを
傷つけられたため、その後フロントパネルも交換してもらっています。
これらはエアコンの不調と関係がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最初の20分ほどは冷風が出ますが
と言う事は「ガスが無い」と言う事はありません。

>バッテリーとエアコンフィルターとエアコンパネルのバルブとフロントパネルを交換
直接関係するとは思えません。

考えられる事は、
コンデンサーファン(エンジンルームのラジエターファンと同じ辺りに付いたエアコン用ファン)
が故障していて放熱できない・・・・
クーラーガスの入れすぎで、「ガス圧が上昇しすぎ」で制御がかかっている・・・
もしくは
パネル交換時に温風と冷風の切り替えワイヤーが温風側ではずっている・・・

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング