電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校3年生です。学校の合唱コンクールで歌う曲を探しています。次のような条件に合うおすすめのものがあれば、いくつでも教えていただけるとありがたいです。
○女声三部または四部
○歌謡曲や映画音楽などを合唱用にアレンジしたものは不可
○演奏時間は3~4分程度
○感動するような、勇気付けられるような歌詞のもの
○テンポや調が途中で何度か変化するもの
○ピアノの伴奏も聴きごたえのあるもの

最初の二つの条件は必須です。残りの四つは、なるべく満たしたいと思っています。
理想の曲調のイメージとしては、『わが里程標(マイルストーン)』や『聞こえる』のような曲を、と思っています。

いろいろと注文が多いのですが、良さそうな曲があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とてもオススメの曲知ってます。

木下牧子さんが作曲した「風をみたひと」という曲です。
これは「ファンタジア」という組曲の中の1曲ですが、伴奏もとても雄大な感じで、曲全体もとってもさわやかで感動的なハーモニー。
風がやさしくふいているような温かい曲です。
歌っていてもとても気持ちよく、本当に感動的な曲です。是非お試しあれです。
他にもいくつかオススメ曲、あげてみますね。

・「静かな雨の夜に」  松下耕 作曲
・「うたをうたうとき」 信長貴富 作曲
・「おんがく」     木下牧子 作曲
    • 2

学校でではありませんが、合唱を長いこと習っています高3の者です。

あまり多くの曲を知っている訳ではありませんが…紹介させていただきますね。既にご存知でしたらごめんなさい。

とってもおすすめ→◎
まぁまぁおすすめ→○

◎『紀の川』松前幸子・作詞 川崎祥悦・作曲
おっしゃられている条件に本当にピッタリだと思います♪素敵で感動する曲です。
○『琵琶湖』中山知子・作詞 越部信義・作曲
◎『夕暮れの歌声』カライ・作曲
ちょっと長いかも…しれません。
◎『ヘンルーダの花が咲いたら(マーゴシュ・ア・ルータファ)』バルドシュ・ラーヨシュ・作曲
これはア・カペラですが…。歌っていて楽しいかつ綺麗な曲です。お気に入りです…★

コンクールに向き不向きは全く分からないので、そちらの面ではあまり信用しないでくださいね。コンクールで歌うことにならなくても是非やってみてほしいです。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最後の以外は知らない曲です。。試聴できるサイトがないか探したのですが見つからなかったので、とりあえずは楽譜を探して見てみることにします!