日が照っていると毎回まぶしくて睨んでいるようになってしまうのが悩みです。。
他の子はちゃんと目をパッチリさせて写っているのに、
私はどうしても目を細めなければ、まぶしくて耐えられません。
まぶしくても目をパッチリさせて写る方法ってあるのでしょうか?
教えてほしいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。

先にかかれた方がおられるようですが わざわざ太陽を向いてとることはありません。ぎゃくに太陽の方にむいてとると 写真は顔がべたっとした平面的な写真になってしまいます。これではあまりかわいくありませんね。ですから、お友達にとってもらったりする場合、逆光といって太陽を背中にカメラのストロボをオンにしてとられる方がよいでしょう。また、太陽を横や斜めに持ってこられるというのも 写真に詳しい方なら可能かもしれませんが その場合逆光より 鼻や目元、唇、首などの影ができる可能性が大きくなりあまり美しくないこともあります。この場合もストロボを使うことのよって若干の軽減が可能ですからいろいろとられてみたり、薄曇りの日などに試してみられると良いでしょう。次に、集合写真や記念撮影など場所によって どうしても太陽の方を見なければいけない場合。直に太陽を見てしまうと目に影が焼き付いて大変ですから太陽を直に見ないように手で隠した上で一番明るいところをしばらく見つめらた後、カメラのレンズの先を見つめるのではなくカメラの本体とカメラマンを見つめる感じでとられると良いですね。また。瞬きしてはいけないと思って目に力を入れられると眼ツケ写真になってしまいますからあまり緊張されないほうがよいですね。多くは、目の斜め上あたりに光が入ってくる場合が多いでしょうから その場合などはとる直前まで目線や顔を斜め下にを向いて置いて「ハイ、チーズ」の「ハイ」でカメラの方に目線を向けるというものや、とる直前まで手でまぶしさをカットしておくなども一つの手でしょう。まぶしさは人それぞれです。ただ、視力の悪い人は瞳孔の動きが悪くなる為 近眼がひどくなればなるほどまぶしく感じたり また、ドライアイの方や白内障などの疾患がある方もまぶしいと思います。ただ、記念写真などの楽しい写真は 思い出が大切ですから楽しいあなたがリラックスしている写真が良い写真なのですよ。(^^)あと、大勢でとったりする場合は立ってとるより 前に座られることをお勧めします。まぶしさは、まっすぐはいるより斜めの方が目を細めてしまいがちです。座って下からカメラを見上げる場合 顔は上を向きますから目を細めることが少なくなります。中腰は目線だけ見上げる可能性が大きくなるのでしっかりと顔をあげないと別の意味で眼ツケ写真になってしまいます。また、場所によっては 見下ろす写真などもよいかもしれませんね。この場合も顔が下をむくので影になるため ストロボをお使いになると良いでしょう。写真は楽しんで撮られることが一番大切で 楽しめば楽しむほど良い表情ができあがります。どんな風にうつるかではなく その時の自分をアピールしていたら まぶしさなんて吹っ飛んでしまうのかもしれませんね。(笑)楽しみながらとられ上手になって下さいね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーこんなにありがとうございます!!
私が気になっていたのは集合写真撮影のことだったので、詳しいことが知れてよかったです!

そういえば、私近視なんですよ><
小さい頃からまぶしいのが苦手だったんですけど、
最近もっと苦手になってきたのはそのせいだったのかも。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 20:50

目を軽くつむって、太陽の方向に顔を向け、瞼の裏が赤くなるのを感じながら、目の裏が温かくなるまで待ちましょう。


そうすると、前より周囲は暗くなったように感じるはずです。
子どもはまぶしがり屋さんなので、子どもを被写体として写真を撮るときには、いつもそのようにさせています。「目の裏が暖かくなった? じゃあ撮ろうね」などとやっています。
もちろん、太陽を正面にして写真をとると、顔の陰影が無くなってしまうので、あまりそのような角度での撮影はしないようにしていますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは効きそうですね!是非試してみます!
ありがとうございました*

お礼日時:2006/04/15 20:46

問題は眩しいのが苦手って事ですね


私も色素が少ないのか眩しいのは苦手です。息子(2歳8ヶ月)も同じで順光だとカメラに向かって「ガン」つけてます(笑)

先に太陽を見つめておきましょう。(目の健康には良くありませんが)
明順応と言う奴で明るいのに目を慣らしてしまうのです。
あとは少しうつむき加減でカメラを見つめるとまつげがブラインドの役割をしてくれるかも知れませんね。

瞳パッチリ作戦の成功を期待しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色素が少ないとまぶしいのが苦手になるんですか!?
知りませんでした*

太陽付近を見てから撮ってもらいます♪
作戦成功させたいと思います笑
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 20:43

>他の子はちゃんと目をパッチリさせて写っているのに



その子に理由を聞いてみてはどうでしょうか?

私も知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます笑
もしかしたらなにか技があるかもですもんね笑

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 20:39

それはモデルの立ち位置を間違えているからです。



モデル(この場合はご質問者)が太陽を背にして写してもらえばいいです。
そうすれば眩しくありません。
逆光になりますから、ストロボやレフ板で明るさを補うとか、
ハレーションを防ぐとか、撮影場所を工夫するとか
いろいろと撮影者に知識や技量を求める事になりますが
そこは撮影者に努力してもらってください。

大抵の場合のモデル撮影などは逆光状態で撮っています。
そうすれば、目パチの問題だけでなく髪の毛や肩が光っているように写ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に書くのを忘れていたのですが、集合写真の時にどうしたら良いか聞きたかったんです;
でも、普通の写真の時もまぶしくなるので、参考になせてもらいます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 20:38

僕も同じです^^



でも色々と写真で目をパッチリして写る方法を試しました。
その結果・・・一番効果的だったのは、

シャッターを押す瞬間まで、目を瞑っておきます。
そして、シャッターを押す直前になって、思い切り目を開ける
という方法。。

眩しいのはほんの0.数秒ですよ。

これは使えます笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しそうですけど、練習してみます笑

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/04/15 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイフォンで撮影した写真にGPSが付いているとの

質問お願いします。
アイフォンに変えたばかりでGPS機能が付いていることは知っていたのですが
これをブログ等にアップすると撮影場所が分かってしまうというような
記事を見たのですがこれは直接アイフォンからブログに投稿した場合ですか?

自分は一旦パソコンに写真を入れてからパソコンからブログをアップしているのですが
アップした写真のプロパティなどを見てもGPSとかの記載は見当たらないので
どうやって場所がばれるの?と疑問に思います。

とりあえず今後は撮影前にばらしたくない場所ではGPS機能を
オフにするようにする予定ですがオフにするのを忘れて撮影してしまった写真の
GPS情報を消す等など何か対策もあるんでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

パソコンに移してプロパティで見ても、プロパティの表示が、GPSデータを対象にしていないと、設定されていても、表示されません。

GPSデータを対象としたビューアーなどで見るのが最適と思います。
パソコン用でしたら、JpgMAP というフリーのビューアー が便利だと思います。
起動した後、その写真をファイルメニューから開けば、その撮影地が地図に表示されます。
GPSデータの追加、削除もできます。

ダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se478091.html
詳しい説明
http://www.cpslabo.com/jpgmap/

Q抽象的な質問になりますが、「いい写真」「上手い写真」とは、どのような写

抽象的な質問になりますが、「いい写真」「上手い写真」とは、どのような写真でしょう。
自分はこう思うといった主観的回答でも構いません。

雑誌などを見ると、いい写真なんだけど、これくらいなら自分でも撮れそう、と思うこともあります。
でも実際には撮れないんですけどね。撮れても物まねとか。

日の丸写真はダメとか、余白(空間)を作る(残す)なんてのも聞きます。

撮る時に、どのようなことに気をつけてシャッターを押していますか?

Aベストアンサー

「上手い写真」・・・教われば撮れるかも知れない。或いは誰が撮っても同じ上がりになるような写真。
          カルチャーセンターやこのQ&Aなどで教える「写真の撮り方」がこれ。
          カメラやレンズの機械的性能、撮影場所や時間が気になる人はこちら側。
          フルサイズがどうの、RAWがどうの・・・と言っている人もこちら側。
          「上手い写真だね」は、往々として貶しの意味に使われることが多い。


「いい写真」・・・・教わっても撮れない。或いは教わったんじゃ撮れない写真。
          街の写真同好会などでいい作品と出会える場合がある。
          写真技術ではなく撮影者の生き方が撮らせる写真。
          「上手くはないけどいい写真だね」は、最上の褒め言葉。

---

>日の丸写真はダメとか、余白(空間)を作る(残す)なんてのも

たしかに「上手い写真」をはかる物差しとしてそうした部分は存在しますが
そこに撮影者の意思が入っていれば気にすることではないと思います。
そうしたことを気にすればするほど「上手いだけ」の写真になっていきます。

---

>撮る時に、どのようなことに気をつけてシャッターを押していますか?

私の場合は、被写体を見つけてから撮るまでの時間をいかに短くできるか、を考えています。
理想はカメラを構える前に撮り終えたいくらいです。

「上手い写真」・・・教われば撮れるかも知れない。或いは誰が撮っても同じ上がりになるような写真。
          カルチャーセンターやこのQ&Aなどで教える「写真の撮り方」がこれ。
          カメラやレンズの機械的性能、撮影場所や時間が気になる人はこちら側。
          フルサイズがどうの、RAWがどうの・・・と言っている人もこちら側。
          「上手い写真だね」は、往々として貶しの意味に使われることが多い。


「いい写真」・・・・教わっても撮れ...続きを読む

QGPS携帯(3キャリア)で撮られた写真のexifファイルから緯度経度が

GPS携帯(3キャリア)で撮られた写真のexifファイルから緯度経度が取得出来ると思うんですが、
標高の情報もわかりますか?au以外のGPSでは数値地図が必要ですか?

何がしたいかと言うと、例えば、写メールから「この写真は富士山の標高2000mで撮られたものだ」と特定出来るものが作りたいんです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Exif 関数で取得できるよ。
http://www.phppro.jp/phptips/archives/vol44/1

Q水中写真でジンベイを写す簡易な写真機

シュノ-ケリングでジンベイさめを見に行きますが
本格的でなく、簡便(安上がり)な方法で

ジンベイ鮫の写真をきれいに撮る方法をおしえてください

かなり以前は 写るんですを、ハウジングに入れて
簡単にきれいに撮れたとかきいたことがありますが

今は おそらく簡単な水中カメラのどの機種が
いいのでしょうか

Aベストアンサー

http://fujifilm.jp/personal/utsurundesu/superior/waterproof/index.html

ハウジング付きです、定価1500円

晴れた日に撮りましょう

QiPhoneで撮った写真のGPS表示消すには?

iPhoneで撮った画像をブログにアップしたりする時
iPhoneのGPS機能から写真を撮った場所などが特定されないようにするには
どのような方法がありますか?

Aベストアンサー

iPhoneなら、GPSの位置情報が入っている写真から位置情報だけを取り除いてくれるアプリがある
ので、そういう時はそれを使うのが一番簡単ですよ!

http://iphonech.com/archives/53559044.html

とかでいくつか紹介されています。

Qデジイチで写した写真に白いポツポツが写ります

NIKON D50にSIGMA 17-70 MACROを付けています。
望遠側で撮りますと写らないのですが、広角側で逆光に
なると白いチリの様なものが写ります。
レンズにカビは生えていません。カメラ側だと黒っぽく
写るのでブロアで飛ばせば直るかと思います。
レンズを見る限りではチリもなくきれいなのですが、
原因がわかりませんので、よろしくお願いします。
下記のリンクは撮った写真です。
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/y-go/205.JPG

Aベストアンサー

俗に「オーブ現象」と呼ばれるものだと思われます。

まず、以下のフジフイルムのFAQのひとつをご覧下さい。
# http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/others/case/index.html

既に原因は上記のサイトに書かれていますが、室内などのホコリを捉えたもの
ではないかと思われます。

特にボケが小さく、レンズとストロボの近接するコンパクト型のデジカメで発生
しやすいのですが、一眼レフでも十分発生します。

またストロボを使用しなくともボケの小さい広角側で、逆光気味のシチュエー
ションですと、ホコリがキラキラ輝くことがあり、これが白い点として写り込む
こともあるようです。逆に望遠側では、近接の被写体は大きくボケてしまい、
写り込むことはまずありません。

ネット上でも「オーブ現象」について検索してみてください。心霊現象の類を
除き、ホコリによる白点の写り込みについて言及しているものが多いです。

おそらくこれが原因ではないかと推測するのですが…

QGPSの経路と写真を同時に表示したい

GPSロガーとデジカメを併用して写真を撮っています。
先日友人とハイキングに行き、存分に楽しんで写真をたくさん取って帰ってきました。
その時に撮った写真を友人と共有したいと思っています。

PicasaやFlickrなどで共有しようと思うのですが、添付画像のように、地図上に写真だけでなく経路も同時に表示でき、Webで共有できるようなやり方はありますでしょうか?
(調べた限りだと地図上に写真が表示される方法しか分かりませんでした)

なお私は
GPSロガーが出力した経路のデータ(.gpxファイル)
デジタルカメラで撮った写真(.gpxファイルと照合し、EXIFタグにGPSの位置情報が入っています)

を持っています。gpxからKMLなどへの変換も可能です。
Mac OS X Snow Lepardを使用しています。

[参考までに・・・現時点で私が思っていること]
・PicasaやFlickrに位置情報つきの写真をアップロードすると、Webで地図上に写真がマッピングされる。しかしそこに.gpxファイルなどを同時に表示するやり方が分からない。
・Google Map やGoogle Earthなどを使えば、経路情報をWeb上で共有することができるが、そこに写真を同時にマッピングすることはできない。どうにかならないものか。

どうぞよろしくお願いいたします。

GPSロガーとデジカメを併用して写真を撮っています。
先日友人とハイキングに行き、存分に楽しんで写真をたくさん取って帰ってきました。
その時に撮った写真を友人と共有したいと思っています。

PicasaやFlickrなどで共有しようと思うのですが、添付画像のように、地図上に写真だけでなく経路も同時に表示でき、Webで共有できるようなやり方はありますでしょうか?
(調べた限りだと地図上に写真が表示される方法しか分かりませんでした)

なお私は
GPSロガーが出力した経路のデータ(.gpxファイル)
デジタル...続きを読む

Aベストアンサー

要は下記サイトで実現されているような事をやりたい、という事でしょうか?
http://www.treknavi.com/

たぶん上記サイトがご要望の機能を実現できると思うのですが・・・
一度確認してみてはいかがでしょうか。

Q写真に写る○やキズのようなものの原因

以前コンパクトカメラで写真を撮ったとき、現像すると写真中に○のようなものや、キズ?らしきものが写っていました。まあこれは現像中におきるものなのかー、まあいいや、と思っていたのですが、最近デジカメでとり、画像をパソコンで確認すると、同じようなものが写っているのです。レンズにゴミもキズもついていないようだし、まさか心霊写真とも思いませんし・・その写っているなぞのものはカメラの光の調整などが原因で現れるのでしょうか?そんなに気にしなくてもいいのでしょうが、なんかいい写真にそういうものが写ってるとちょっと残念に思い、質問しました!

Aベストアンサー

オーブではないでしょうか
http://www.fujifilm.co.jp/faq/dmg/halation.html

ほこりが多い部屋や、レンズとフラッシュが近いカメラで起こりやすいです。
(デジカメではソニーのT9などでよく起こると言われています)

QGPSを使用しなくとも写真に位置情報をつけるには?

よろしくお願いいたします。

以前撮影した旅行の写真を地図で管理しようと思いますが、
GPSユニットを持っていかなかったので、自分で位置情報を付加したいと考えております。
そのようなことができるソフトウェアはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

位置情報を付加できるソフトはたくさんあるのですが、フリーソフトとして
「locr GPS Photo」を紹介しておきます。
# http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/17/locrgpsphoto.html

本来は、位置情報を付加してオンライン画像共有サービス「locr」へアップ
ロードするソフトなのですが、アップロードせず機能のひとつとして位置情報
の付加だけを利用することも可能です。

Q下半身が写っていない写真(心霊写真?)

 昔、付き合っていた子が持っていた写真のことで伺わさせてください。
 その写真は、卒業記念のクラス写真(校庭で撮影)で、業者の方が撮った写真です。その中で、一人下半身が写っていなく、向こう側が透けて写っている写真がありました。話によると、写真が出来上がってみんなに配ったあとでそのことが発覚し、一応その写真を回収したそうです。しかし、その子は戻さなかったらしくそのまま持っていて、その後自分が見せてもらった次第です。
 あまり、自分は心霊写真というのは信じない方なのですが、今回のような、体の一部が写っていなく、向こう側が見えているような写真というのは撮影ミス、現像ミスなどにより現実的にありえることなのでしょうか。
 一応、このような写真ですので、トリックなどはないものと考えています。

Aベストアンサー

写真歴30年、墓地やお寺の撮影もしましたが、残念ながら心霊写真の撮影に成功したことがありません。

結論から言えばNo2の方の見解が妥当かと思います。
現像ミスでは「下半身が写っていなく、向こう側が透けて写っている写真」はできません。
写真は瞬間ではなく、一定の露光時間の記録です。
撮影時、露出時間の間にその子の下半身が動いた考えるのが妥当です。「そんな器用な動きがでいるか?」と疑問が残るかと思います。これには現物写真と詳細な撮影データがないと推測できません。

まれに通常では思いもつかない条件が重なって、不思議な写真が出来てしまいます。

業者の方なら同じ構図で複数枚の写真を撮ってるはずです。それが全て同じような不思議な写真なら、私には説明がつなくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報