dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。パチンコ店(パチスロ以外)の質問です。

パチンコ店新規開店時にチラシなどで「甘い設定」とあります。実際多くの人がドル箱を積み上げています。

この「甘い設定」というのは「釘」は分かるのですが、「海」のような人気機種に限らず、ホール側は「当たりやすい設定・当たりにくい設定」っていう操作ができているのでしょうか?

この「操作できるか出来ないか」について教えていただきたいのです。

できれば憶測でないほうが嬉しいのですが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

初めまして、こんにちは。



私もawahikoさんと同じくスロットにある設定というものが
パチンコにあるのか気になっていました。

そこで先日、業界大手の関係者の方に同じ質問をしてみたところ、
昔のパチンコには設定があったが、今の機種にはないとのことです。

なので、イベントでみる・激甘調整・等の台でも、勝てる台ではなく
『勝ちやすい』台でしかないそうです。

>>「操作できるか出来ないか」について教えていただきたいのです。

操作はできません。今のパチンコは釘(回る回数)が全てのようです。
(もちろん裏モノ・その他違法行為は除きます)
    • good
    • 7

確かに設定付きのCR機は存在します。

ですが現スペックの機種には設定は無いはずです。初代大工の源さんと同じころなのかな。探せば確かに遊べるかもしれませんが、いまさらその話題を出すのはどうかと思います。

裏モノを除いて「当たりやすい設定・当たりにくい設定」は、できないと思いますよ。そんなことしたら、台に表示してある当り確立の意味がなくなりますし…。

参考URL:http://www.monako.co.jp/products/1993/1993_005.h …
    • good
    • 4

>端から数えて3・4番目の台が「爆出」することが多い



この部分が、パチンコの残りの1割「読み」だと思います。
釘を読み、お店の癖を読めれば、勝つ要素の1割はGETしています。
残り9割は運です。

角台は
片となりにしか人が居ないので、なんとなく広々してる感じ。
座りやすい。なんとなく出そう・・・と
釘が良くても悪くても、自然と他の場所よりも稼動が上がりやすいんです。

稼動の良い場所を、良い釘設定にして出玉を積む。
角だから場所にも余裕があり、飾り付け等も含めてかなり派手に
出玉を「見せる」事が出来ます。

稼動の良い場所を、悪い釘設定にして回収する。
マイナス設定なら、打てば打つほど回収できます。
ほっといても角台だから稼動は上がります。
その分を別の場所で爆発させる。
釘が悪くても、まったく出ない訳ではないですからね。

どういう設定にするかお店によってそれぞれ違います。
同じ店でも、日ごとに変えるとか・・・
その辺が、お店の設定のクセの「読み」だと思います。
    • good
    • 4

>「いかにも出そうな表現をしている」という程度の解釈


なかなか鋭い視線を感じます(笑

釘を見なくても、釘の設定によって1,000円あたりの回転数が変わる訳ですから
雑誌やHPなどで「ボーダーライン」を調べて、比べてみるのが一番良いと思います。

お店としては、「本気で出したい!」と思っていても
先に書いた通り、大当たりを操作することは一切出来ません。
いくら回っても、ハマる時はハマってしまいます。

ボーダー以上回らない台が多ければ、お店があまり「出す気が無い」と言う事。
ボーダー以上回っていて、全然出ない時は
店を恨むのではなくて、自分の運が無かったとあきらめるしかありません。

私は「パチンコの9割は運」だと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

要はやっぱり「釘」次第なんですかね。釘が甘ければ「沢山まわる=物量作戦」で行くか、ハイエナで行くか、なんでしょうね。

>パチンコの9割は運
⇒⇒⇒⇒至言ですね。
混雑しているホールは「出る」というけれど、それは全体的に大型店舗の場合が多く、「混んでいる」という状況なのだと思います。私は「空いている店」も好きです。その中から「えいやっ」とばかりに座って「お、これはいけるかも」と思うこともしばしばです。

余計なことですが、
パチンコは「端」が出やすいとよく言われますが、私は「?」です。端から数えて3・4番目の台が「爆出」することが多いのは気のせいでしょうかね。

お礼日時:2006/04/16 04:51

また怪しい回答がありますねw



現在のパチンコ機に、パチスロのような設定はありません。
確率(当たりやすさ)・賞球(出玉の量)・連チャン・ハマリを
数字的な設定で変更するというようなものはありません。

釘の甘い設定だと、稼動が上がるほど出玉が増えます。
また、甘い設定という事で長時間粘る人が増えます。
結果的に、ドル箱を積んでいる状況になります。
イベントだから、出るまで突っ込む!!という人もいるでしょうし
積んでる量と、勝ち負けは一概には判断できません。

今日はイベントだから、確率を甘く、連チャンを多めに・・・とか
昨日大負けした人だから、今日は出してあげよう・・・とか
きれいな女性だから、たくさん出してあげよう・・・とか
そんな操作は一切出来ません。

釘の状態のみが、パチンコの設定です。

細かく見れば、台のネカセ、ステージの角度などもあります。
釘ももちろん、営業中の変更は出来ません。

玉が引っかかったときに、針金のような物で取り除きますよね?
指で釘を曲げてしまわないように、
また、指で釘を曲げているのでは?と
他のお客様から怪しまれないようにするためなんです。



と、ここはでは普通のお話。

ごく一部とは思いますが、
http://www.y-pokka.jp/column/bk_212.shtml
こんな基盤も存在しているという情報もあります。
営業中には操作することは出来ませんが
「あらかじめ」設定しておく事は可能です。
情報の確証は無く、どの機種、どの程度の割合で使用されているのか
まったくわかりませんが、
「こんなのがあるかもしれない」という情報までに・・・

どちらにしても、イベントだからといって熱くなり過ぎないように♪

この回答への補足

快答ありがとうございます。

ご教示いただいたことが真相だとすると、「本日新台入れ替え!」とか「許可が下り次第新台スタート!!」などというチラシやDMメールがあった場合は「いかにも出そうな表現をしている」という程度の解釈をした方がよろしいのでしょうか?何度もすみません。

補足日時:2006/04/15 13:26
    • good
    • 3

最近パチ屋の店員さんにきいたんですが、中のROMを入れ替えるらいしです。

まあ出やすくなるみたいですが、制御ができるものではないらしいです。逆に言えば出だすと止まらないらしいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>中のROMを入れ替えるらしいです。
⇒⇒⇒⇒これが事実なら、新台開放の列にも並ぶ気になります。けれど、どーもウソくさくて(つまり出る台・出ない台というのはランダムなのではないかってことです)並ぶことはしない私でした。更なる情報があればご教示いただければ幸いです。

お礼日時:2006/04/16 04:12

CR機の中には店側が設定できる機種があります。


設定は2段階だけで「0」低設定、「1」高設定の2通りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>設定できる機種があります
⇒⇒⇒⇒台名は・・・、教えてくれませんよね・・・。

お礼日時:2006/04/16 04:08

台の内部のコンピュータなどは 店では設定できません


違法行為なのでやれば摘発されて営業停止です

法定基準よりあたり確率が高ければ開店自体できません
営業許可が警察からおりませんから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>店では設定できない。
⇒⇒⇒⇒これは初耳でした。違法行為か・・・。最近の新台オープンは開店時でなく、「店長の許可が下り次第オープンします」という「手」に変化してきてますよね。完全にサラリーマン向けの「対策」なんでしょうかね。

お礼日時:2006/04/16 05:15

開店の際に出しますは実は店側も釘調整でやっているのが現状で台に設定があるのもあるけど 開店って時間が短いし思うようにならないのが現実でしょ。


開店だから出るは昔の話で みんなが一成にあれだけお金入れれば出ますよ。ただ釘が多少甘ければ回るわけだし 新台は前日の夜中から店によってですけど回しぱなしにして朝を迎えるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>朝を迎えるんです。
⇒⇒⇒⇒これは初耳だったのですが、諸々ご意見があればお聞きしたいところです。

お礼日時:2006/04/16 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!