アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

羽根物の癖が一日の間に変化してしまうのは
どういう事が原因と考えられるんでしょうか?
最近よくあるのですが、それまで絶好調だった台が
突如として拾った後の確率が低下し、ハマってしまいます。
どんな良い台でも一日打てばハマリはあるし、粘れば
復活するときもあるのですが、そうじゃなくて
明らかに目に見える形で玉の軌道が変わってしまうんです。
台を叩いたりは一切していません。
ライダーばかり打っているのですが、この変化してしまった時の見極めがなかなかつけれません。
今日も絶好調で玉にもスピードがあり
回転体を勢いよく突破して入賞していたのですが
急にネカセが変わったんじゃないかと思えるくらい、
玉に勢いがなくなり、回転体を突破してもポケットの
わずか左でこぼれてしまうようになり、
確率が一気に10分の1以上低下してしまいました。
鳴きも拾いも一切変わっていません。
こういう時どうされてますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

今の羽根物は、名前は羽根物でも、実際は権利物になってますよね。

私も最近の羽根物を打つ機会がありまが、質問者さんと同じような経験を何度もしました。

あと昔の羽根物は、役物に玉が入ってから、しばらくして
玉の払い戻しがあるけど、今の羽根物は役物にセンサーがついているんで、即時に払い戻しがあります。
おそらく、磁気かなんかで、入賞をコントロールしていると思います。

昔の羽根物、マジック・カーペット、ゼロタイガー、ビックシューター、ニューヨーカー、ブンブン丸、等また打ってみたいな・・・
    • 0

パチンコ台の釘というのは時間が経てば元に戻ろうとして多少動きます。

命釘のように良く触る釘は数時間で変化してしまう時があります。ですからやる気のあるパチンコ店では、閉店後の夜に釘を触らずに、開店前の朝に釘を触ります。
釘のほかにはレールの汚れもあります。手の油などでレールが汚れてしまうと玉の勢いが弱くなったりします。実際一日お客さんがいた台のレールは雑巾で拭くとかなり黒く汚れています。
    • 0

バネの状態はどうなっているでしょうか?

一日中打っていると、バネがくたびれて、ストロークが安定しない事があります。回らなくなったなと感じたら、打ち出し位置が一定になっているか見てください。多分バラバラになってます。
対処法は、しばらく休ませるぐらいしか無いんじゃないですかね。
    • 0

羽物好きなスロッターです。

羽物は昔からよく打ってますが、確かに癖はありますし突如変わることもありますね。
#1さんのおっしゃっているように微妙なことで軌道云々が変わるので逆に面白いですけどね。私が打つときに気にしている事は手の汗とかですかね。パチンコ全てに言えますけど明らかにレールを進むスピードが変わりますし、ストロークが不安定になりますね。(パチンコする人は知ってることと思いますが・・)
しかし羽物は役物があるので厄介ですね。汗や油が役物内に付着すると軌道が変わりますし、一緒にゴミ(見えないくらいの)もついていると思いますから。なるべく汗が付かないようカップ等使ってます。(アレパチでは逆に油使うとよく回ることあったのでやってた人いましたが、見つかると怒られます)
たまに仲のいい店員さんに役物の掃除を頼んだりしたこともありますが、悪くなったときもあります。

一日の間でと書かれているので話は違いますが、役物を変えている店もありますね。癖のいい役物を同じ台が狙われないよう隣の台のとかと。(法律上、良いか悪いかは別として)そういうの探すののも楽しいですけど。
    • 0

可能性として、台のネカセではありませんが、両隣の台の玉(ドル箱)の重さで若干の影響があることもあります。

入賞率に関してもストロークがいつも一定であるとは100%いえないので、その若干のズレによって見た目以上の差があることもあります。その場合は、もう一度固定を解除してから、再固定をしています。でもなかなか絶好時にはたどり着けないこともあります。
ライダーの場合は「丸ちゃん」と同様、昔の「たまちゃん」や「たぬきちくん」と違い、回転体の幅が非常に狭いので結構、玉の勢いが重視されます。ちょっとのタイミングで玉がひかかるので、はまった時は一度休憩するなり、リセットするのが最善だと思います。
ただし、絶好時がまぐれでない場合に限ります。
    • 0