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道釘の見方について教えてください。

(1)道釘の理想の調整はどういう調整ですか?

(2)道釘がマイナス調整の場合、「○○がプラスだからOK」という箇所はありますか?

以上2点についてよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的には「上げ」がプラス調整という事で理解すれば良いです。



ただ他の回答者さんにもありましたが、「一概には言えない」という事と、「道釘の影響は非常に少ない」という事で、台選びにおける道釘の重要度は低いと思います。

道釘の良し悪しは「上げ下げ」のほかに、両端の釘が外に開かれているのが良いです。(両端=風車横の道釘の始まりの釘や、ジャンプ釘横の道釘の最後となる釘の事です)
あとは「こぼし」の部分を見る事です。広げられていればマイナス、狭められていればプラスになります。

道釘自体がマイナス調整と見てとれる場合でも、寄り釘や風車のプラス調整やジャンプ釘(ヘソ横の釘)がプラス調整ならば、道釘のマイナスを補って余りある効果が出ます。(ジャンプ釘も「上げ」調整が良い)
もちろんヘソ自体は大きければ大きほど良い事は言うまでもありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅れてすいません
基本的には「上げ」で良いのですね。
いつも道釘のチェックはスルーしてたので、
少しでも良い台をと思った時、
道釘の事がよく分からずにいました。

ありがとうございました

お礼日時:2008/09/18 09:11

>(1)道釘の理想の調整はどういう調整ですか?


自分も「上げ」で間隔が狭いものだと思います。

>(2)道釘がマイナス調整の場合、「○○がプラスだからOK」という箇所はありますか?
色々見る部分はありますが、寄り釘(風車も含め)、こぼしポイント、ワープ入賞口、スルー周り、
アタッカー周り、ジャンプ釘、命釘でしょうか。
総合的に判断しますが、個人的に寄り、スルーを特に重視します。
これは店にもよりますが。
後は上記で露骨なマイナスポイントがない台ですかね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすいません。
「総合的判断」
が大切なのですね。
私も寄りは重視していますが、
せっかくこぼしの少ない寄りなのに、
へそまで届かないorへそを飛び越える
事があったので、道釘が原因なのかと思っていました。

とうもありがとうございました

お礼日時:2008/09/18 09:16

玉の速度は上げ調整だと遅く、下げ調整だと早いというのが定石とされていますが、


道釘に関して言えば少しの上げ下げではほとんど変わらないと思います。

最近の釘調整はワープ入賞口とミニデジタルのスルー、そしてアタッカー周辺を調整するだけで、
他はほとんど無調整が一般的ではないでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすいません。
道釘ってそんなものなんですね・・・
すると、あの道釘を通るときのスピードの違いは・・・
風車通過するときの勢いなんですかね。
んー。やはり道釘のスピードが安定しないと
へそへの入賞も安定しないきがします。
へそが広くて上げてあればそんなに気にすることも
ないのでしょうが。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 08:57

道釘は上げ下げよりも、道釘同士の間隔が重要です。


要するに道釘の途中で玉がこぼれにくくなっていることです。

道釘がマイナスでもワープへの入賞口、ステージのクセが良好であれば、ワープ経由でよく回りますが、
経験上ワープへの入賞口が甘い調整の台ってなかなかないですね。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も釘の間隔はチェックします。
ただ、玉の速度で関係なくなってしまわないですか?
いくら釘の間隔が狭くても、
スピードが遅いと引っかかってどんどんこぼれるとか・・・
逆に無調整でもスピードが速くて何とかヘソまでは到達するとか・・・
あの玉のスピードは道釘の上下の調整で変わるものだと思ったもので。

お礼日時:2008/09/09 18:55

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