プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妻は結婚前に1年ほど生命保険の営業をやっていたことがあります。
最近、我が家で加入している保険会社の営業の方が妻に「働かないか」といわゆるスカウトに通ってくるようになりました。
その営業の方は2年ほどまえから担当になったのですが、実はちょっとした事情があって、以前保険会社にいたことは伏せて応対してきました。
最近になって、支社の部長なる人物を伴って訪れて熱心に働くことを勧めるので妻も「やってみようかな」と言い出しました。

そこで質問なのですが、もしそこに就職した場合、結婚前に保険会社で働いていたことは判明してしまうものなのでしょうか?
また、言わずに就職してあとで判明した場合、どんな問題が起きますか。
 
保険会社の雇用に関して詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

過去に生保の経験があるかどうかを調べるのは、監督官庁の金融庁に姓名保険募集人(営業員の法的名称)の届出をする為です。

詳しく述べると生命保険会社を二社に、二重登録を避ける為です。

自分は退社したつもりが、会社の方で金融庁に業務廃業届けを行ってくれない・届出遅れたなどがよくあるパターンだそうです。
なので過去に勤務した経験を確認するのは大事だそうです。
生命保険会社を退職すると生命保険募集人の登録を抹消しますが、過去に勤務していた記録は残るみたいです。
この件に関しては個人情報等の法律があるので昔と現在ではどうなっているかは、わかりません。多分過去の記録も残っているのでは?と思います。
でも婚姻等により姓が変われば確認は難しいと思います。
過去に生保に勤務していたかどうか?入社に確認事項は必須と思います。

先の現職の方の仰るとおり、個人事業主であり確定申告はしますが、社会保険関係は、事務員さんなどと同じように保険加入はあります。
雇用保険については各社基準があり、半年後・1年後・2年後加入・加入なし等あるようです。

生保の代理店・損保の代理店等は、社会保険加入は無いのが通常だと思います。その場合国保に加入となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生保営業の位置がよくわかりました。ありがとうございます。

>でも婚姻等により姓が変われば確認は難しいと思います。
>過去に生保に勤務していたかどうか?入社に確認事項は必須と思います。

やはり経歴を隠すのは望ましくないように思えてきました。ただ、人の口に戸は建てられません。我が家の家庭内事情を人に知られるのは、やはりはばかられます。気にしなければいいのかもしれませんが、私は地元で商売をしていますから、どこで人間関係がつながっているかわからないし、子どもに対する目を考えるとやはりここは譲れないと思います。
妻には仕事はあきらめるように言おうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 11:44

NO2です。


もうどうするか決めているのなら差し出がましいことですが。

ご質問が「過去の職歴」についてだったのであのように解答しましたが、一番は「ステップファミリーであることをしられる心配」なんですよね?
ご存知とは思いますが履歴書には「職歴」を書く必要はありますが、「婚姻歴」を書く必要はありません。現在の家族構成は書くところがあるかもしれませんが、onazunpikaさんは「配偶者」ですし子どもさんは「子」で間違いないのですから、どこにもステップファミリーであることを書くことはありません。
ですから、「6年前位に働いていたことがある」というだけで済むことではないかしら。実際に働いていたからってその時の家族構成とか調べませんし、今のご主人といつ結婚したかまで調べませんよ。
入社時には履歴書の他に、住民票や誓約書や保証人の提出はありましたが、戸籍まで出しませんでした。(戸籍を出せばステップファミリーであることはわかってしまいますが)その会社はどうでしょうね。

ところで、余計なことですがステップファミリーを隠しておきたいのならこれから先奥様が外で働こうとする度に起こり得る心配ではありませんか?
会社や業種にもよるでしょうが、戸籍の提出を求められるところでは必ずわかってしまいますよね。もっとも業務上知りえた情報を他に漏らしたら大変なことになるご時世ですから、知られたからといってそれが広まる訳ではないと思いますが。
ステップファミリーであるということは、子どもさんとonazunpikaさんの関係(養子縁組)においてと、奥様の婚姻歴だけのことですよね。子どもさんのこれからの進学においても必ず戸籍の提出が必要になりますよ?そうすれば必ず学校関係者には知られることです。
わざわざ言う必要はないと思いますが避けて通れない問題でもあるかと、老婆心から書きました。
お気に障ったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、いろいろ考えていただいてありがたいと思っています。
たしかに婚姻歴を書く必要はありませんし、戸籍を見せる場面はまずないと思われますし、通常の就職ならば何ら問題はないと考えています。
しかし、保険会社の場合、過去に保険会社で働いていたかどうかを必ずチェックするということです。その場合、現在の姓で登録はないので申告しなくてもすむのではないかと思ったのです。
旧姓での登録を正直に申告するとなると、時期から言って、その当時私と結婚していなかったことがわかってしまう。
細かいところではありますが、そこを気にしております。
進学で戸籍謄本を提出するとは知りませんでしたが、そのような場で提出を求められれば隠すつもりなどありません。ただ、進学先の学校関係者に知られるのと、保険の営業の女性に知られるのとでは意味合いがまるで違うと思います。

お礼日時:2006/04/16 21:09

3番です。


少々表現について不備があるような気がしまいした。

個人事業主だが、社員だと思います。そこがまた面白いのですが・・・。多分株式会社ではなく相互会社になっている保険会社があるからだと思います。
組合もあるはずです。
    • good
    • 0

NO1の方は何か誤解されてるようですけど・・・



私の勤めている国内生保の場合ですが、社員と言うのが給与所得者ということなら社員ではありませんが、保険会社で営業をするというのは会社と雇用契約をするといったことでいえば社員になることです。代理店契約をするのでなければ。ただし、給与所得ではなく、保険を募集してその報酬を得る事業所得になります。
健康保険・厚生年金・雇用保険といった社会保険もありますよ。なかには嘱託といったかたちをとる雇用形態もあるようですが、その場合にウチの会社では社会保障はありません。
営業職の場合、ほぼ歩合が所得になりますが最低保障賃金も適用になるので「社員」といっていいと思います。働いた経験があるのなら奥様もおわかりの筈です。

ご質問の件ですが、どの会社でもそうですけど履歴書を出す筈ですので、バレるバレない以前に意図的に記載しない・黙っていることを選ばないならその時点で自ら言うことと同じです。
今まで保険会社に勤めた経験があることを言わないでいたことは問題にはなりません。でも履歴書に虚偽の記載をすることはどうかなぁと思います。
保険会社の中には、保険の営業経験が複数社以上ある方はお断りする所もあります。ウチの会社もそうです。したたかな人は新人にある保障給を目当てにロクに仕事をせずに入社退社を繰り返して数社渡り歩く人がいるので。
誘われている会社ではどのような入社基準があるのかはわかりませんので、もし黙って入社したら?の処遇はわかりません。特に黙っていることのメリットも無いように思うので今のうちに経験があることをお話されてはどうですか?どの仕事でもそうですが、信用がなければ困りますよね。嘘をついてまですることではないです。

蛇足ですが、保険会社が入社時に一番気をつけるのは自己破産者ではないか、です。
自己破産すると保険募集人の資格がなくなるので即解雇になります。自己破産者は官報に公示されるので会社では常に調べてます。

入社基準は各社違うのでご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。
なるほど、履歴書にウソを書くことになりますね。
妻は、前に働いていた保険会社でなにか問題をおこしたわけではないし、渡り歩いているわけでもないのですが、家庭内の事情がありまして。

じつは、妻は離婚経験があり、私と結婚したとき、すでに4歳の子供がおりました。子供とは今では連れ子であったことを忘れるくらい自然な親子関係ですし、なぜか顔も少し似ているため、事情を知らない人は誰もが私の子供と信じています。

私達家族が本当の親子として暮らしているのに、他人にわざわざステップファミリーであることを知らせたくなくて、敢えて6年前まで旧姓で保険会社で働いていたことを伏せていたのです。

このような個人的な感情でウソの履歴を書くのは許されることではないでしょうが、我が家を担当している保険営業の方には、知られたくないのです。

幸い旧姓で仕事をしていたので、あたらしい姓での登録ならばれずにすむかな・・・と考えたもので。
でも考えてみれば経歴にウソを書くなんて、そちらの方がよほど問題かもしれませんね。
もう少しよく考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 00:07

それは就職ではなくて、単にセールスレディーの勧誘に来ただけなのですよ。


生保の営業というのは社員になるわけではありませんよ。
一人の個人事業主として仕事をすることになるのです。

まだ生保は、人集めに走っているのですね。

とにかく暇な主婦を集めるだけ集めて、その人の親戚縁者に保険をかけさせて、ネタが尽きたらクビにするというパターンです。

結局奥様は、収入より出費の方が増えて、親戚に嫌われ、友人を失い、何一つ良いことはありません。

ですから、前の仕事が生保だったなんて事は関係ありません。

やめた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>生保の営業というのは社員になるわけではありませんよ。
>一人の個人事業主として仕事をすることになるのです。

そうなんですか。
でも妻が以前に働いていた所もそうでしたが、今回勧誘を受けている所も社会保険・厚生年金・雇用保険ともに加入するということなので、社員とういうふうに理解しておりました。

お礼日時:2006/04/14 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!