アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
建築中の家は今月末の完成予定です。
電気配線などは終ってしまい、あとは内装と設備設置位
です。
相談したいのは、工務店の営業マンのミスで玄関ポーチ
につける軒下の照明が「構造上無理」との返事がきま
した。依頼は2週間以上も前にしてOKもらってるので、
おかしいなと思い、突き詰めて聞いてみると、構造上
ではなく人為的ミスでした。
ダウンライト→軒下のライトにこちらが変更した時に
ダウンライト→側面につけるライトに配線を変えて
しまったようです。
今となっては外壁を剥がして家を壊す部分があるから
とか、自分側のミスは完全に認めない感じで、ドア横
しか無理との回答でした。
これまでも色々とあったのでその営業マンにとても
不信感があるので、本当にそうなのか?やりたくない
から言ってるのか?と疑ってしまってます。
(常に非を認めない人で仲介業者に責任を押し付けたり
してる人なので)
どうしてもドア横が嫌というわけではないのですが、
ドアを開けると隠れてしまう位置なので・・・。
仲介業者の方は「嫌であればいいますよ」とは言って
くれてるのですが、簡単にできないようでは、家にキズ
が付きそうでそちらもきになります。
素人で家の配線の事は全然わからないので詳しい方、
教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

 その工務店の営業マンには腹が立ちますね。


心中ご察しします。

 事前に配線をしていないと、外壁若しくは内壁をいったん剥がしてから配線し直しになると思います。
また、RC造だったりすると、ジャバラ管を事前にいれておいて後からジャバラ管に配線を入れることも可能ですが、これもジャバラ管自体をいれておかないと難しいですしね。
 ダウンライトにされたいという事であれば、上記にもあります様に、可能です。
 傷がつく可能性は、施工業者の配慮の仕方によります。
また、引渡しなどの延長も考えられます。

 ダウンライトに拘らない上に傷のつく可能性を考えられて、諸々問題があった様なので、いっその事、賠償の意味を含め値引きを要求するなどされてみてはいかがでしょうか。
 その時は、家にキズが付きそうだから嫌だとかを言われて下さいね。
 それであれば、その担当は会社や上司に厳しく怒られるでしょうから、お気持ちも少しは鎮まるのではないかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり簡単にはいかないみたいですね。
色々ありすぎて少し麻痺してきてたのですが、
アドバイス通り、配線をしなおしてもらうか、
値引き交渉はしたいと思います。
なによりも、非をみとめずに、謝らない事が
本当に腹立たしいです。

お礼日時:2006/04/14 21:46

その営業マンじゃ話になりませんから、上司に直接申し出て、予定通りにしてもらってください。



おおがかりな工事になる可能性もありますが、できないことはないはずです。

本当に構造上無理なら、別な方法を考えればいいことです。当方の承諾なしに勝手に移動したことは、非常に問題あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
配線図をもらった時にかなり沢山質問、変更をしたので
他の事も大丈夫か気になってきてます。
勝手にした理由も決して自分の非を認めないですし。
できないことはないとわかったので、もう一度家族で
話し合い検討したいと思います。

お礼日時:2006/04/14 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!