プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円型の天井取り付け型の蛍光灯のカバーをまわし、まわし外しているうち、
豆球がきれてそして本体も照明しなくなりました・・配線とか見る限り切れている風にはみえません。考えられる原因をアドバイスください。また買い替え以外の対処方法もできればお願いします。スイッチは携帯タイプのリモコンです。

A 回答 (5件)

参考までに以前我が家の照明器具が点灯しなくなり蛍光灯を交換してもダメでメーカーに問い合わせてみたところIC回路の故障だとかで出張修理だと部品代4千円、交換技術料6千円、出張費1万円で約2万円だと言われ同タイプの照明器具を1万円で買いました、諦めきれないかもしれませんが、電気製品なんてそんなもんですよ。

    • good
    • 0

グロー球(点灯管)に寿命がきていたらいくら新しい蛍光灯にしても点きません。

一番最後にグロー球を換えたのはいつでしょうか?
買い置きがあれば交換してみてください。
    • good
    • 0

全部いっぺんに切れたのなら配線が外れてませんか?


天井の引っかけシーリング部が、本体を回したことによりゆるんだり外れたりというのが一番ありそうですが。

引っかけシーリング↓↓
http://www.digital-dime.com/roadtest/kawano02/rt …
ここの「photo08」が本体と一緒に回って外れていませんかね?

あとはカバーを外したときシーリングから取り込んだ電線が外れているか・・・。いずれにしろ配線関係を天井から全て確認してみるのがいいと思います。ゆるんでいると漏電などの心配もありますし。

もしそのあたりが何ともなければ、他の部屋で使っている蛍光灯やグロー、豆球などと交換して試して下さい。他の部屋でついていた管球がつかなければ器具の故障の可能性もあります。

リモコンでOFFになったまま、というのはないですよね?念のため。
    • good
    • 0

リモコンしかないというのは考えにくいです。


壁のスイッチを知らずに切ってしまったということは有りませんか。
    • good
    • 0

まわして外したんでしょ?、コンセント(電源部分)が外れたのでは?


元に戻してみよう。
元に戻しておかしくなっているのであれば、うまく電源部分がかみあってないのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!