delphi4とoracle8i(体験版)でソフトを作ってるのですが、データベースからデータを抽出し、変数として使用したいのですが、その方法が分かりません。誰か助けて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DelphiとOracleでしたら、oo4oをお勧めします。


体験版にoo4oがあるかどうかは解りませんが。

なければODBC等で。
DelphiのライブラリにODBC関連のクラスがあると思いますので
そのリファレンスを見れば簡単に出来るかと。
    • good
    • 0

 変数としてってのが分かりませんが....



 データの抽出には、BDEを利用してデータベースからデータの抽出は出来ます。
 また、ODBCを使用する事も出来ます。その時には、ODBC用のコンポーネントがあります(たしかシェアウェアですが)

この回答への補足

回答ありがとうございます。もう少し詳しく聞きたいのですが・・・・・
もう少し詳しく説明します。
変数として取り出すという事ですが、データベースからデータを取り出し表示する事は出来るのですが、データベースから取り出し変数に格納する方法を教えて下さい。

補足日時:2000/12/22 09:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelとPowerPointをVBAで連携させる方法

おけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
で、本題ですが、
(Win95でExcel2000とPowerPoint2000を使用)
EXCELのデータベースの表を順々にPowerPointのテキストボックスへ
コピーして印刷するためにVBAを作成したいと思ってます。
(印刷形式がPowerPointのため)
ここには作成できるんですが、両者のVBAをどのように
連携させるかわかりません。
よろしくご教授ください。

また、PowerPointのVBAでマクロの記録を使わず、オブジェクト名
(("Text Box 1")とか)を知る方法もあわせてよろしくご教授ください。

Aベストアンサー

>オブジェクト名はVBAを使わずにパワーポイント上だけでは確認しようが無いと言うことでしょうか。

絶対できないとまでは断言できる自信はないのですが、少なくともその方法は知りません。

オブジェクト名はVBAを使えば変更することはできます。
Application.ActiveWindow.Selection.SlideRange.Shapes.Item(1).Name = "New Name 1"

だだ、この設定した名称が勝手に変更されることはないのかどうか自信がありません。少なくとも自動的に生成した「オブジェクト名」は勝手に変更されてしまいます。

Qdelphiとデータベースについて(追加)

変数でという事が分からなかったみたいなので詳しく説明します。データベースで生年月日を20001220というように持っています。それをdelphi側で取り出し、2000/12/20というような感じでDBGridに表示したいという事です。
データベースから取り出す際に、delphi側で、自由に使用できたらと思っています。誰かお願いします。

Aベストアンサー

状況がよくわからないのでいくつか仮定の上で話します。
前提としてTQueryを使用している。
目的の項目は文字列型で、"20001231"のように年4桁月2桁日2桁の固定文字列である。
文字列型を日付型として取り出したい。
TQueryの名前はQuery1,目的の項目名をDATE
とすると。

変数宣言は
var Birthday:TDateTime;
s:string;
DBから変数への格納。
s:=Query1.FieldByName('DATE').AsString;
Birthday:=EncodeDate(StrtoInt(Copy(s,1,4)),StrtoInt(Copy(s,5,2)),StrtoInt(Copy(s,7,2)));

とゆう具合になります。

QMicrosoftのAccessとPowerPointって何ですか?

以前、OFFICE XPを購入してインストールしたのですが、
AccessとPowerPointというのがありますよね。
この2つは何にどう使うのでしょうか?

説明なども読んでみましたし、Microsoftの
サイトも見てみましたが、「で、結局どんな用途があるの?」と
悩んでしまって理解できません。
特にAccessはExcelとどう違うのか全くわかりません。
(データベースがうんぬんと書かれてありますが、“データベース”の
意味もよくわかっていないのです)

どうせあるなら、色々使ってみたいと思うのですが
果たしてどのように使うのか…面白そうなら一から
勉強してみたいのです。

Wordはワープロ・Excelは表計算・Outlookはメールとスケジュール管理、
ぐらいの理解度しかない、ど素人の私にわかりやすく
教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は会社員ですが、AccessとPowerPointは会社で良く使っています。

Access:
会社では、大量なデータを効率良く管理したり分析したりするのに使用しています。(在庫管理とか)
色々なデータを関連付けて検索したり集計したりできるのですが、大量データでないと(何百件とか)、Accessとしての有難味は薄いでしょう。
私も家で住所録とかに使ってみましたが、結局、Excelとか住所管理ソフトになってしまいました。

PowerPoint:
会社では会議や発表の時、資料をPowerPointで作りパソコンに接続したプロジェクタからスクリーンに映し出しています。
ちょっと前までは、ワープロで資料を作りOHPにしていましたが、PowerPointを使うようになってからは、手直しは楽だし、カラーは簡単に使えるし、アニメーションの様な理解してもらうのに大変有効な手段も使えるようになり、重宝しています。
家では使っていませんが。

QDelphi BDE 複数ユーザによるデータベース共有ができない

環境は、WindowsXP Delphi3.0 BDE→PARADOXを使用

複数ユーザによるデータベースの共有ができなくて困っています。
エラーメッセージは「テーブルは使用中です。テーブル:\\○○○\○○\○○.DB ユーザー:○○○○○」とでます。

複数というのはPC2台を使用しての共有なのですが、どちらもBDEの設定をそろえております。いろいろなサイトを探し回ったのですが何分初心者なので解決策が見つかりません。
ちなみにデータベースはサーバー上に上げています。
複数でなければエラーもなくきちんと動作します。
お分かりになる方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

例えば、TTableでアクセスしていて、TTableのExclusiveプロパティがtrueになっていませんか?

排他的にオープンしているので、早い者勝ちです。後からアクセスした人は、テーブルを開けません。

前の人がテーブルを閉じるまで、他の人はテーブルを開くことができません。

Qバージョン違いのPowerPointテンプレート

PowerPoint2010で制作したスライドをPowerPoint2003で開きたいと思っています。

現状:
・それぞれのPowerPointは違うパソコンに入っています。
・製作したスライドのデザインにはPowerPoint2010のテンプレートを使用しています。
・MicroSoftよりバージョンの互換性の問題を解決するソフトが配布されてはいますが、そのソフトを使用できない環境にあります。

そこで質問があります。
MicroSoftから配布されているソフトをインストールすることなくPowerPoint2010で制作した、しかもそのテンプレートを使用したスライドをPowerPoint2003で開くにはどうすればよいでしょうか?
テンプレートファイルをスライドとともにPowerPoint2003が入っているPCにコピーして、PowerPoint2003でそのテンプレートを取り入れればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

PowerPoint 2010の名前を付けて保存で、ファイルの種類を PowerPoint 97-2003 テンプレートで保存したものを、PowerPoint 2003が入っている他のパソコンのテンプレートフォルダに追加コピーしてはどうでしょうか。

QDelphiで扱うデータベース上の日付について

Delphiで扱うデータベース上の日付について
 質問させていただきます。何かしらのマナー違反等ありましたらご指摘願います。
 TDataBaseでデータベースにアクセスし、TQuery、TDatasourceでTDBEditにデータを表示させています。接続するテーブルには日付型のフィールドがありそれをTDBEditに表示させて、編集したのち更新する、もしくは行を挿入してから更新する場合、入力した値が正しく日付であるかどうかはどのようにチェックすればよろしいのでしょうか。
 フィールドにはMaskEditプロパティで2010/06/07とTDBEditに表示するよう設定してあります。

 文字列として保存したものをTDBEditに表示する際日付に変換して表示することも考えたのですが、データベース上で日付による絞り込みや並べ替えをするため、そちらは断念しました。

 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答が付かないようですが、質問が理解されていないためかもしれません。

TDataBaseは使用したことがないですが、TADO などでは日付でないデータ(ex. 2010/6/40)を入力するとレコードのアップデート時にエラーになります。
それともご質問の趣旨は、それ以前に「日付」だけを入力したときにチェックしたいと云うことでしょうか?
それならばTDBEditとは別に、TDateTimePicker を使用しては如何でしょうか。入力時に即チェックしてくれます。このTDateTimePickerの OnChenge イベントハンドラに、レコードの当該フィールドに代入するコードを書けばよろしいかと。

QPowerPointについて

プレゼンand研修会でMS PowerPointを使用することになりました。研修発表は友人と行います。
資料は、私はPowerPoint2003、友人はPowerPoint2000を用いています。そこで1台のPCにPoworPoint2003とPowerPoint200を入れ、そのPCで2人の研修発表を行おうとしたのですが、全てPowerPoint2003で起動されます。その為か友人の資料が、若干のズレが発生しました。1台のPCで片方をPowerPoint2003、もう片方をPowerPoint2000で起動させる方法は何かありますでしょうか?ご教授願います。

Aベストアンサー

1)PowerPoint2000を起動してからファイルメニューで開く
2)マイコンピュータなどでファイル名で右クリックして「プログラムから開く」を選び、「プログラムの選択」をクリックし、アプリケーションの格納されているフォルダを参照してプログラムを選ぶ

QDelphi データベースコンポーネント使用時におけるIDの自動生成に

Delphi データベースコンポーネント使用時におけるIDの自動生成について
 質問させていただきます。よろしくお願いします。現在DelphiでTQuery,TDatabase,TDataSourceを使用し、データベースに接続、DBGridでレコードを一覧表示し、DBEditとDBNavigatorでレコードの新規登録や編集が行えるようにしています。

 ここでIDというフィールドを作り、これを主キーとして扱っていますが、レコードの新規作成時、自動的に連番で数値が挿入されるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 

 ひとつ方法を思い付き実際やってみて今のところうまくいってはいるのですが、私が採択した方法だと少々問題があります。

 exe起動時にレコードをソート、IDのフィールドで一番値の大きい数値を取得し、新規作成時にはその値に+1してDBEditに挿入するようにしています。しかしこれだと、いくらIDの値が小さいレコードを削除しても値の大きいレコードがある限り、新規作成時にIDとして挿入される値は大きくなるばかりなのです。

 稚拙な文章で申し訳ありませんが、お教えいただければと思います。
 よろしくお願いします。

Delphi データベースコンポーネント使用時におけるIDの自動生成について
 質問させていただきます。よろしくお願いします。現在DelphiでTQuery,TDatabase,TDataSourceを使用し、データベースに接続、DBGridでレコードを一覧表示し、DBEditとDBNavigatorでレコードの新規登録や編集が行えるようにしています。

 ここでIDというフィールドを作り、これを主キーとして扱っていますが、レコードの新規作成時、自動的に連番で数値が挿入されるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 

 ひとつ方法を思い付...続きを読む

Aベストアンサー

>exe起動時にレコードをソート、IDのフィールドで一番値の大きい数値を取得し、新規作成時にはその値に+1してDBEditに挿入するようにしています。

普通はこの方法ですね。
そのために、IDの桁数を十分大きく設定しておきます。
例えば、毎日1000件くらいの新規登録があったとしても、IDの桁数を8桁にしておけば100年は大丈夫です。

それでも、空き番が多くなって使いづらくなってきたら、IDをリナンバリングすることもあります。


どうしても空き番を作りたくないのであれば、
レコードを削除したときに削除IDリストを作成しておき、新規作成時にはその削除IDを使用するという方法もあります。

QPowerPointがPCに入ってない!!

こんにちは

早速ですけど,私のPCにはPowerPointが入ってないですo
他のMicrosoftのWordやExcelは元から入ってたのですが
何故かPowerPointだけ入ってなかったのですo

私は今学生でプレゼンテーションなどをする為PowerPointが必要なんですo
なのでMicrosoftのホームページに行ったのですが,
ダウンロードの所を見てもテンプレートやViewerだったりして,編集ができるのを
見つけられませんでしたo
PowerPoint自体をダウンロードするのにはやはりお金がかかるのでしょうか?

作ったPowerPointを先生に提出したりするので,
MicrosoftPowerPoint以外のプレゼンテーション用の機能のは駄目なんですo

古いバージョンでも何でも良いんでPowerPointを編集できるのを
無料でダウンロードできないですかね?

自分のPCにPowerPointが入ってないって本当に驚きましたo
提出期限前になんとかなって欲しいです....o

Aベストアンサー

補足します。OpenOfficeを挙げている
人が私を含め何人かいて互換性が
あるといっていますが、実際は
出力は.pptにしてPowerPointで
みても形が崩れたりします。
なので完全互換ではないです。

ちなみに、書き込む内容が単純な絵ほど
互換率は高いです。

OpenOfficeで作っておいて
学校のPowerPointで微調整するのが
よろしいかと思います。

Qdelphi 変数

サブフォームでメインフォームが使用している変数を使いたい時、なんと記述するんでしょうか?

Aベストアンサー

メインフォームにアクセサメソッドを追加しては。


人気Q&Aランキング