アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本をよく読まれる方にしつもんです。タイトルの通りですが、本は買って読みますか?それとも図書館などで借りて読みますか?理由とかあればなんでもいいのでご意見ください。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

私は圧倒的に買うことが多いですね。

本に限らず、CDやDVD、ゲームでもです。しかも、可能な限り新品で。

理由は、それがその作品を作ってくれた方への最も正当な評価になると思うからです。本も資本主義経済のルールに則って売り出されている以上、売れるものでなければ続編は出ません。その作者(著者・制作者)も作品で生活している以上、今後もよりよい作品を生み出してもらうためにも、「応援しています」という意味で買い続けるかと思います。

…そんな私の将来の夢は、作家として食べていくことだったりします(苦笑)。
    • 0

まず借ります。

それで気に入ったら本屋で買います。
理由は、好きな作家の本でも、それが琴線に触れるかは分からないので。書評や評判がアテにならないこともあるので。一度読めばイイというものもあるので。買っても置き場所が限られているので。内容にがっかりしたけれど高かった本を売ろうとしたら二束三文の値にしかならなかったので。
    • 0

私の場合、図書館に借りに行くのに(市内バスの片道料金180円×2)がかかり、

返しに行く時も同じお金がかかります。
つまり、読みたい本の代金が720円以下の場合は、借りに行くより買ったほうが安上がりなので、買います。

悩みどころは千円前後の本ですが、交通費の他に時間も使って出かけるわけだし、
返済日もあるので、大半は買いますね。
(でも、最初からクチコミで「つまらない」と知っている本の場合は、図書館で借ります。理由は、家にいらない本が増えたら困るから)

分厚い本なら、図書館内で読むことが多いです。
理由は、もし買ったら部屋に邪魔だし、借りると持ち帰るのが大変だから。

お値段の高い本は、やはり図書館で借りますが、本屋で斜め立ち読みして満足しちゃうかな(汗)。
よっぽど気に入れば、購入も考えるけど…。

あとは、一時期流行して売れまくっていた本は、
何年か経つとAmazon(アマゾン)のマーケットプレイスでかなりお得な値段で売られていることが多いので、
ちょっと興味がある程度なら、一年くらい待ってから古本で買います。
特に、状態が「非常に良い」と記載されている物なら、かなり綺麗な状態で買えます。
(私が先週アマゾンで買った古本を今いくらで出品されているかを見たら、かなり値引きされてる(泣)。やっぱり引越しシーズンだから、売る人が増えるのかなぁ?)

お気に入り本なら、当然、新品で買います!
(古本だと購入時の見た目は綺麗でも、何度か読むと劣化することが多いので)
    • 0

借ります。

買うと増えるので。
でも、借りて読んでみて、「これは、絶対リピするな」と思ったら、
アマゾンの中古かヤフオクで買います。
自分に取り入れる知識は、智慧に変えることが大切なので
「素晴らしい思想だな」と思っても、無駄に溜め込むものだ判別すれば
置いておかない方が私にはベストです。

ですにで、借りた本の中で「これは、拝借」と思うところは
筆記したり、コピーしています。
    • 0

ぼくは、買います!

やっぱり自分のものとなると、大事にして最後まで読みきろうと言う気になるからです!
借りたヤツやったら、おもしろくなかったりしたら、途中でも止めてしまうような気がします。
    • 0

こんにちは。

借りて読むほうがおおいです。

実際に買うのは、
読み返し回数が予想できないとき(うれしい悲鳴!)や、
雑誌でどうしても切り抜いて保存しておきたいときなどがある

あと、図書館で借りて読むときにうれしいパターン(「あ、これ読もう!」とおもったときに気軽に冊数を増やせる)がある

です。。
    • 0

よっぽど読みたい新刊は買いますが、ほとんどは借ります。

良く読むほうですので、買ってたらそこそこの出費になりますし、書名につられて買ったり借りたりしても自分の感覚にしっくりくる本は意外と少なく不経済ですので。
    • 0

だいたいネットオークションやネットの古本屋で購入。

新刊を買うのはたいてい文庫。図書館は行かないな~。本屋も行かないな~。
    • 0

借りる。

経済的だし、かさばらないから。
    • 0

かりる。

情報の偵察のため。

かう。
3~4年たっても、この情報は必要に思うであろうと思った確信が、70%を超えた時。かな。
    • 0