電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします。

披露宴で最後に両親へ手紙を読みますが、
その時に「これからは○○(彼の名前)と…」と言いますよね。
その時の彼を呼ぶ敬称なんですが、彼は私より5歳下で普段は名前で呼んでいます。
当日は呼び捨てという訳にもいかないと思うのですが、○○君、でしょうかね?それとも○○さん?
彼?この人?では無いか・・・
経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も夫が年上だったのですが、普段は名前を短めてから「くん」をつけて呼んでいますが「○○さん」と言いました。



とりあえず「両親」に向けた手紙なんだって事を考えると普段呼んでいる様に呼び捨てだとどうなんでしょう・・・

披露宴って様々な年代の方が出席されると思いますので「さん」でも「くん」でもどちらでも構わないので絶対に敬称をつけて言っておいた方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
小さな事なんですが、様々な年代の方や、色んな関係の方がお見えになるので迷ってしまって・・
とりあえず、結婚はした事ないので色んな事が気になってしまて、これでいいのか?って悩んでしまって。
親切に有難うございました!

お礼日時:2006/04/18 00:08

その程度というか、そうゆうことを、赤の他人に聞いて教えてもらい、その通りにしたとして、それで感動を呼べるものでしょうか?



例えどうあれ全てあなたの思う通りで宜しいのではないでしょうか。自らの頭で考え判断しするべきでしょう。

結婚といういわゆる独立に向けて、これから船出するにあたり、何でも人に直ぐに頼るのではなく、自らの頭を使ってできるだけ頑張って下さい。
結婚がおめでたいということは、そういう判断ができるようまでに成長したことがおめでたいのですよ。

自分でどうしても決めれないなら、彼に相談して決めることですね。これとて正解ではないですがまぁその程度でという妥当なところでしょう

辛口ですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感動を呼ぶために悩んでいるのではありません。
「その程度」でも、始めての事だから、小さな事でも迷ってしまうのです。誰かの意見も参考にしたいのです。
お手を煩わせて申し訳ありません。

お礼日時:2006/04/18 00:21

私は旦那が年上なので○○さんといいました。


私が質問者さんの立場なら○○くんっていうかな?

友達はいつものように名前を呼び捨てで言ってる子もいましたし
人それぞれでしょうね”!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○○くん、そうですね。
やっぱり人それぞれですね。
親族の方や近所の方、会社の上司の方もお見えになるので、小さな事ですが悩んでしまいました。
親切にありがとうございました!

お礼日時:2006/04/18 00:03

飾る必要はありません。

普段の呼び方で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飾らない自分を両親にみてもらう、、の意見も納得。
それのが緊張しないんですけどね。

有難うございました!

お礼日時:2006/04/18 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!