プロが教えるわが家の防犯対策術!

リールにPEラインをまくために下巻きをしましたが、下巻きのラインとPEの結び目に引っかかってキャスト時に飛距離が落ちます。
結び目は極力小さくしているのですが...
スムーズに糸が出る結び方orコツなど教えてください

A 回答 (3件)

以前ルアーをやっていた頃、私は以下の方法で


下巻をしていました。参考になれば幸いです

1)下巻きにナイロンの2号あたりを適量巻きます
2)巻終りをライターで炙って溶かします
3)指先で「サッ」っと下巻き部分に押し付けます
4)その上にPEを巻きます

そうですPEと下巻きは繋がずに使用していました

80cmの雷魚も釣った事がありますが、PEを全部引き出されてしまった経験はありません。
ちなみにPEは100m巻いておいて80mくらいになったら
交換していました(1シーズンは余裕でしたよ)
    • good
    • 0

結び目の上にセロテープを貼り、その上にPEを巻いて行く。



これで、OK。
    • good
    • 2

サンラインが公開しているFGノットが一番お気に入りです。


ただ、結び目が引っかかると言う事は、下巻きが多いかPEが少なくないですか?

参考URL:http://www.sunline.co.jp/tester/salt/satou/fg.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!