電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原因は何でしょうか。
最近プロレス見ていないので事情がわかりません。
いつごろから何が起こっているのでしょうか

A 回答 (5件)

新日低迷には複数の要因が重なって現在の結果となっているかと…

1武藤、小島、カシン等のトップ陣が全日へ離脱
2永田の総合出陣→惨敗
3天山等、奮起せねばならぬ看板レスラーの試合のつまらなさ
4アングル作りの未熟さ
5アルティメットロワイヤル(ひとつのリングで同時に2試合)等、混迷を極めた試合を実践してしまう。
6棚橋、中邑の不自然すぎる強引なプッシュ(ベルト取らせたり、負けさせない)
7フロント陣営の度重なる入れ替わりでマスコミの話題は会社のことばかり
8無理なドーム興行で毎回膨大な赤字、空席でファンも冷めてしまう
9リストラ、自主退団による選手激減→インディー団体選手が毎回参戦手助け
10新日興行のメインをレスナー&曙等、部外者が〆る不思議
最大の原因?→他団体との試合でまず勝てない(交渉する立場の弱さを露呈)

数えればきりがないのですが、あまりにグダグダな事が多く、
ファンが純粋にプロレスに熱中できる場所ではなくなってしまっているのが現状です。
所属レスラーの数もノアに抜かされてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

まさにグダグダw
知ってるものもありますが、知らないのもあります。
親日はどうなっていくのだろう。
ありがとうございました。

まず、なぜ新日は人気があったのでしょう?

異種格闘技、世代抗争、UWF、タイガー、ETC。
これらは大きな要因ですが、何よりその背後にあったストロングスタイル=プロレス最強説、が人気を呼んだのです。

本来、あるジャンル・格闘技が最強と言うことはあり得ず、あり得るならば最強の人がいるってことなんですが、やはりわかりやすく最強の格闘技というフレーズは人を引きつけます。

その最強の格闘技の中で最強の人間を競う新日本プロレス!とういのが説得力を持ち、人を引きつけたのです。

ですが時代は移り、総合格闘技が市民権を得て、すっかりプロレスは最強の格闘技ではない、それどころか格闘技ですらないということに世間の人は気がついてしまいました。

純粋なプロレスラーはほとんどK-1、総合では結果を残せていません。

ですので、それ以前からその兆候はありましたが、新日の人気低迷が決定的となったのは、グレーシーあたりが活躍し始めた頃でしょう。
高田がヒクソンに負けたとき、流石アントニオ猪木は苦し紛れながらキレのある「よりによって一番弱いやつが闘ってしまった」というコメントを残していますが、実状はプロレスが総合では通じないことの証明になってしまいました。

一方、同じプロレスでも全日の血を引くノアなどは、一部総合に出陣する事もありますが、基本的にはプロレスです。プロレスの中でプロレスを競っています。その為、影響がないとは言いませんが、純粋にプロレスを楽しむ人にとってはレベルの高いプロレスを見せているので人気を保つことが出来ています。

しかし、(仮に)同じレベルのプロレスを見せていたとしても、他の格闘技に対する優位性をバックボーンにしていた新日では、その優位性が壊れてしまった以上、何を見せても欺瞞に見えてしまい、人気低迷となっています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり中途半端はいけませんね。
プロレス最強は自分も以前からむなしさを感じていmしたw
ありがとうございあmした。

新日の人気低迷の原因は、いつまでたってもプロレス最強という幻想から抜け出せないでいる事じゃないでしょうか。

ですから、いつまでも総合格闘技を意識しすぎてしまい、本職のはずのプロレスを疎かにしてしまっているからだと思います。

しっかりとしたプロレスを今もちゃんと続けているNOAHや全日の人気は今でもそれほど落ちてはいないはずです。
そして、新しい観点からプロレスにアプローチしているドラゴン・ゲートやDDTなども成功しています。

プロレス自体は今でも人気が無いわけではありません。
しかし、そのプロレスを疎かにしてしまっているプロレス団体は、どうしても人気が低迷していってしまうのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、総合の伸びにたいし、中途半端に便乗しようとしたのがまずいですよね。
恥さらしただけになりましたし。

新日本プロレスの低迷期

http://max.45.kg/ctc/index.html

やはり試合がつまらないからではないでしょうかね。
仕事してまっせな淡々とした試合内容、説得力の無いフィニッシュ、乱入反則レフリーストップでメイン試合終了、プロレスの試合でエセ格闘技するエース神の子。
テレビ朝日の放送も原因だと感じます。試合を放送しないで、神の子やら太陽の天才児やら痛いプッシュばかり。実況アナウンサーの質も悪くてどうしようもありません。ただ叫んでるだけ。

その結果、ノアに客を奪われる。最近では新日がノアの真似事イベントを開催するくらいですね。

新日本プロレスの低迷期を見ればわかりますが、タダ券ばら撒き、たこ焼きチケットなどでプロレスに興味ない多くの人が会場に足を運んだ結果、会場もお寒い事になってるようです。これじゃぁ既存ファンも会場に行きたくなくなりますよね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%97%A5% …
    • 0
この回答へのお礼

上げればきりがないですねw
2さんのもそうですが、本当にグダグダ状態。
プロレスファンのことちゃんと考えてるんですかね。ファンがないがしろにされている気がします。

新日に限らずプロレスは

体を張ったショーであり何度もみてると
荒筋というか(次はあの技だなとか勝ちパターンや
負けパターン)ストーリーが読めるので
飽きられたのかもしれないですね

それに代わりK1やプライドのような真剣さに
ファンの欲望が移行していったのではと思います

プロレス人気は古館伊知郎さんのキャラが
ブームを呼んだといっても過言ではないです
(批判があるかもしれませんが・・)
    • 0
この回答へのお礼

確かにマンネリ化してるかもしれませんね。あまり見ませんけど、見てもぱっとしない感じはありますから。