電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神という存在が居て罰を下すというのはあまり信じていないのですが
でも、そういう事が本当にあるなら別に構わないとも思うし
また、悪いことをしたという良心の呵責から来る
小さな身体の異常が積もり重なって
病気になってしまうとか、注意散漫になって
事故を起こすとか仕事で失敗するとか
そういう因果関係があるかどうかも分かりませんが
こういうことを全部ひっくるめて
天罰とかばちとかってあると思いますか?

A 回答 (17件中11~17件)

神とか人智を越えた現象とか言うより、因果律と確率の問題でしょう。


悪い事をする

恨みを買う・自分に疚しい心理が出てとりつくろうなど余計な行動が増える

バレる原因を増やす・何かにつけて悪事のせいだと考えやすくなる

不利益が出たとき、自分の悪事に原因を結びつける

バチ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

>因果律と確率の問題でしょう

神が居ないとなれば
やっぱりこういうことなんでしょうね。

でも、確率の低い人も
確実にいますよね?

お礼日時:2006/04/18 23:40

まぁ「悪いやつほど良く眠る」なんて言葉もあるから自ら悪い事をするやつには天罰は下らないし、自分の犯した罪がたとえ小さくても心が痛むのなら最大限の天罰が下るのでしょう。



但し、神云々になってくると事情が複雑です。
我々からすると「テロ」は最大の悪ですが、神の御名の下聖戦である自爆テロは彼らにとっては正義なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

>自ら悪い事をするやつには天罰は下らないし

う~ん、私もどちらかというと
こんな考えしています。

>我々からすると「テロ」は最大の悪ですが、神の御名の下聖戦である自爆テロは彼らにとっては正義なのですから。

自分の正義を信じて戦っているんですよね
でも、それって、正しく理解しているのでしょうか?

社長が言った事、妻が言ったこと、友達が言ったこと
聞く側の解釈でずいぶんと違う行動を起こすことは
よくあることだと思います。

どこかの神がこうしなさいと言ったとしても
聞く側の解釈でテロにもなるし
福音にもなりえるような
そんな気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 23:34

単純に考えて、バチは当たると思ってます。


ツケは、まわりまわって自分にかえってきます。
他人に、それなりの対応をしていればそれなりのツケがまわってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

本当に
そうであれば
いいんですけどね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/04/18 23:28

天罰があるかないかはわからないが、



>悪いことをしたという良心の呵責から来る
>小さな身体の異常が積もり重なって
>病気になってしまうとか

というのは、自意識の問題で天罰とは関係ないと思われ。
人の健康は意識と結びついている様に思う。心の病はそのまま
体に異常をきたすもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

そうですね、自分の問題であって
天罰ではないですね。

でも、そういうのは
大概原因がよく分からないので
天罰とかばちとかって想像力を
働かせた人はそう思うのではないかと思って書きました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/04/18 23:25

それを利用してお金儲けしようとする人がいる限り、あります。

間違いない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

それってどういうものですか?
ちょっと意味がよく分かりませんが

壷とか売るみたいなかんじでしょうか?

お礼日時:2006/04/18 23:19

 そんな天罰なら、できればない方が望ましいですね(笑)


 だって、悪い事しても平然として全然堪えない人ほど得をすることになってしまいますからね。
 まぁ、実際のところ、世の中そんなもんなんでしょうけど(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

多分、そうなんでしょうね
世の中は。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/04/18 23:18

>天罰とかばちとかってあると思いますか?


いくら考えたところでそれは、あると思えばあるだろうし、ないと思えばない・・そういう次元のお話であり、誰にも証明は出来ないだろうという、解答公式のない問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
そうなんですよねぇ

証明はできないのでしょうね。
答えがほしかった訳ではないんです。
ちょっと聞いて見たかったんです
他の方はどんな風に考えているのかを。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/04/18 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!