プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。36歳営業マンです。営業職をはじめて3年が過ぎました。私はビジネス上での会話はもちろん普段の会話でも支離滅裂な会話しか出来ず悩んでます。改善策はございますか?

A 回答 (4件)

こんばんは



営業のお仕事大変ですよね それからやはり会話がしっかり出来るかただと
順調に仕事が進められているように印象を受けますよね・・・

私は総務担当なのですが、営業の方の代わりにお客様とお話しする機会も多く
外部からの電話等にいつもひやひやしています(^_^;)

私の場合の会話改善術が参考になれば・・・

私の高校時代の恩師は授業の進め方、会話術が大変に優れていて、
私たち生徒は先生に「なぜ、先生は人前でそんなに上手にお話が出来るのですか?」と聞いたことがあります

先生がおっしゃっていたのは若い頃は会話がうまく出来ず悩んでいたが
あるとき「落語」を知って、好きになり毎日聞いていると自然に
会話がスムーズに出来るようになった ということでした

落語に興味はあまりなかった私ですが
社会人になってますますプロの噺家の話術は大変に参考になります

「落ち」(笑いでなくとも)は必要ですよね

もし、ご興味があれば!お勧めです
頑張ってくださいね
    • good
    • 0

質問者さんの支離滅裂の具体的状況分からないですが、私が顧客等と話すとき、心がけているのは次のようです。



何と何を話すかの要点を事前に整理しておく(手帳にポイントを箇条書きにするくらいでもいいしそこまでしないときも多いですが)、話の順番とか、その話題に自然にもっていく方法も含めて。
でもあまり完璧に丸暗記するようではだめ。話題がどう変わるか展開するか分からないですから。

後、NO.1の方も言われていますが、聞き上手になることも大切。自分が話し下手を意識しすぎて、とうとうと自説を披露する人がありますが---必要なテーマに沿っていればまだ救いがあるかもしれませんが
しゃべりすぎ、理屈っぽい人は良くないですから。
(私の知人でいました、理屈っぽく熱くなって---結果は見えていますね)
    • good
    • 0

人の話をよく聞くことだと思います。

相手が何を伝えたいのかちゃんと聞かなければ、それに見合う会話はできません。後は、理解力の問題です。
    • good
    • 1

shhamadaさん、こんにちは。


>私はビジネス上での会話はもちろん普段の会話でも支離滅裂な会話しか出来ず
もう少し具体的でないとアドバイスが出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!