サンショウウオを飼っているんですが、対馬 山椒魚に似ているのと、カスミ 山椒魚に似ているのがいるのですが、本当かどうかわからないのです。他の山椒魚とは、違う特徴があったら教えて下さい。
ついでに、長崎市で採れて、特徴は、対馬山椒魚の方は十cmで、黒褐色。尻尾の上の方に薄い黄色の線が、有ります。カスミ山椒魚の方は、六、五cmで、茶色に黒のまだら模様。尻尾の両方に黄色い筋が有ります。

A 回答 (1件)

カスミサンショウウオは写真もあっていろいろな資料がありますが、対馬サンショウウオは写真が見つかりませんでした。



ツシマサンショウウオ 対馬山椒魚(Tushima-Sansyou-uo)(Hynobius tsuensis Ab・ 1922)分布:長崎県対馬。

 全長:100-120mm。肋条は12-13本。

 山地に生息。繁殖期は3-4月。小さな渓流の石の下に産卵。卵嚢の片側で12-40卵。受精率は非常に悪い。体色に性差の見られる個体も多い。カスミサンショウウオグループとされる。

という記述はありましたがこれでは特徴がわかりませんね。すみません。

カスミサンショウウオについては↓をご覧下さい。

参考URL:http://www.e-net.or.jp/user/akame48f/,http://www …

この回答への補足

その後、両生類の索引ページていうのに、写真は、載っていました。参考U
RLまで教えてくれてありがとうございます。

補足日時:2002/02/03 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カスミサンショウウオだけでも、分かりました。つしまサンショウウオは、写真が、無かったけど、ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/03 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンショウウオのいる(いた)駅

かなり前の話で記憶も定かではないのですが、確か箱根登山鉄道の駅で駅の中でオオサンショウウオを水槽に入れて飼育していた駅があった気がするのですが、どこの駅かご存知の方いらっしゃいませんか?

今日のニュースで茨城でオオサンショウウオが路上で捕獲されたとの報道がありふと思いついた質問です。

お暇なときにでもお教え願えれば幸いです。

Aベストアンサー

宮ノ下駅ではないでしょうか。
http://ackky00.blog109.fc2.com/blog-entry-484.html
http://mamanaru.jugem.jp/?cid=8
ただ、置物かも知れません。

Qイネの花に似ていますが、緑や黄色がとてもきれい!

イネの花に似ていますが、緑や黄色がとてもきれい!
珍しい花です。野生ではありません。
教えてください。

Aベストアンサー

「ビルベルギア・ヌタンス」

こちらは観葉植物として割と有名です。

和名: ヨウラクツツアナナス(瓔珞筒アナナス)

ヨウラクツツアナナス (パイナップル科 ビルベルギア属)
http://www.botanic.jp/plants-ya/yourak.htm
http://www3.netwave.or.jp/~dragon39/yourakututuananasu.htm
http://www.azami.sakura.ne.jp/hana/f1/ha-gyo/biruberugia.htm
 

Qサンショウウオって

サンショウウオって
本日(6月30日)NHK ふるさと一番で 栃木県日光市が紹介されて、サンショウウオを食していましたがサンショウウオって、天然記念物じゃなかったんでしたっけ?
すごく気になるのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

サンショウウオにも種類が色々あって
有名な「オオサンショウウオ」は特別天然記念物に指定されているので捕獲して
食べるのは禁止されていますが
特定のサンショウウオなら食べていいですよ

Q蜂(黄色と黒のシマシマ体長3cm位)の巣、自分で取

蜂(黄色と黒のシマシマ体長3cm位)がベランダに巣を作っていました。巣の大きさは直径4cmくらいです。スズメバチかどうか分かりませんが、そうだとしたら専門家にと聞いたことがありますが、このような小さいものでも頼んだほうがいいのでしょうか?それとも自分で注意すれば取れるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

スズメバチはこんな感じ。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%81%99%E3%81%9A%E3%82%81%E3%81%B0%E3%81%A1&gs_upl=0l0l2l599266lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group

アシナガバチはこんな感じ。やや細め。足が長い。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81%B0%E3%81%A1&gs_upl=0l0l3l40594lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group

あしながであれば自分でもとれると思います。
というか、私は自分で何回か取ってます。

この手のやつで、遠間から。。。全部やっつけたら、
慎重に巣を取り除きます。
http://www.earth-chem.co.jp/top01/hachi_mukade_kumo/hachiabu_magnum/hachiabu_magnum.html

スズメバチなら専門家に頼んだ方がいいと思います。

スズメバチはこんな感じ。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%81%99%E3%81%9A%E3%82%81%E3%81%B0%E3%81%A1&gs_upl=0l0l2l599266lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group

アシナガバチはこんな感じ。やや細め。足が長い。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81%B0%E3%81%A1&gs_upl=0l0l3l40594lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group

あしながであれば自分でもとれると思います。
というか、私は...続きを読む

Q大阪近辺でオオサンショウウオの見られる施設は?

大阪在住です。近辺でオオサンショウウオを見られる動物園や水族館のようなところがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

大阪近辺ですと…

天王寺動植物公園、 神戸・須磨海浜水族園、姫路・市立水族館が飼育されいるとのことです…。

http://eco.goo.ne.jp/wnn-z/files/data/japan/sanshouo.html

http://kcva.or.jp/aquarium/cont/cont04/cont04e.htm

http://www.kcva.or.jp/aquarium/

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/wnn-z/files/data/japan/sanshouo.html

Q赤や黄色に紅葉した葉が落葉した後になぜ、茶色になるのか?

 http://www.occn.zaq.ne.jp/denki-kisi/htm/kouyou.htm から紅葉する理由はわかりました。つまり、赤い色は『アントシアン』黄色は『カロチノイド』渇色は『プロバフエン』ていう物質がその正体。ということです。
 では、落葉して葉が茶色になるにはどのようなメカニズムで起こるのでしょうか?「色を出している物質が壊れるため」と推測できますが、これらの物質は壊れたりするのでしょうか?
 落葉した葉が茶色になるのは日常的に見受けられる当たり前の現象ですが、そのメカニズムを知りたいのです。どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アントシアンやカロチノイドは酸化されやすい物質です。いわゆる抗酸化性物質といえるでしょう。アントシアンはポリフェノールの一種でもあります。

抗酸化性物質としての作用は、それ自身が酸化されて別の化合物に変わるということで、その際にそれらの特有の色も消失するということです。

植物が生きているうちは、それらの物質が補充されるでしょうが、落葉すれば補充されなくなり、空気中の酸素や光の作用で分解されるということでしょう。

プロバフエンのことは知りませんが、タンニンの一種ということのようですので、アントシアンやカロチノイドよりも安定化だと思います。また、分解しても似たような色の物質になるということかも知れません。

Qクロサンショウウオの卵をどうすれば?

友人がクロサンショウウオの卵を持ってきました。
うちの子供たちと親しく、しかも水槽があることを知っているので、きっとよろこぶだろうと新潟方面から東京まで持ってきたのです。
6房ほどの卵です。
しかし、わが家の水槽にはすでに住人がおり、孵したところで当然すべての個体を育てるわけにはいきません。
また、サンショウウオは環境保護の意味でも非常にデリケートな存在なので、おいそれと近くの池などに放流するのもためらっています。
余っている水槽を準備して育てることも考えられますが、計算上は千匹以上の稚魚が生まれるはずで、自然淘汰を待って育てるのも気が引けます。
こういった場合、どのようにすることが得策でしょうか。
友人に捕った場所を聞いて、そこまで行って放流することも考えないではありませんが、それはそれで大変なエネルギーです。
東京近郊のクロサンショウウオ生息地がわかれば、そこに放流に行きたいのですが…。
もしくは、それ以外のいい手があったら、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まずはグーグル検索をするのが一番早いんじゃないでしょうか。
検索をして一番頭に出てきたこれを見るだけでもいろんな事が分かりました。
かわいいクロサンショウウオ↓
http://xto.be/
・天然記念物のオオサンショウウオとは全く違う種類だと言う事
  (私はオオサンショウウオくらいしか知らなかったw)
・清流に住むイメージがあるが実は「違う」事
・成体は森や林の中で生活している
・卵は一房に30~40個
・幼生のうちは共食いをすること
などです。

これを読むだけでもけっこうページ数ありますねw。
他も見たければ検索すればいっぱい出てきますよ~。

Qトウモロコシの1つ1つの実(種子)の色が、黄色と白色さまざまになるのはなぜですか?

トウモロコシの1つ1つの実(種子)の色が、黄色と白色さまざまになるのはなぜですか?
できれば関連するホームページも教えてください!

Aベストアンサー

エンゲルの法則。
 優性の法則 優性遺伝子(A)と劣性遺伝子(a)がある。その親(AA)と(aa)から生まれるパターンは。(Aa)のみです。その子から生まれるパターンは。(AA)(Aa)(aa)です。割合は、1:2:1です。つまり、優性が個体に現れるのは3で、劣性は1です。つまり、純粋な優性も少なく、劣性も少ない。だから、雑種が多いんですよ。

 それを応用してみましょう。トウモロコシの色で黄色が優性で、白色が劣性。でも、黄色が優性だから黄色い粒が多い訳です。

日本科学協会(http://www.proto-ex.com/gentaiken/qa19toumorokosinohige.html)の質問も参考にしてください。

Qサンショウウオのことについて

奈良県の奈良市にはサンショウウオは生息しているんですか

Aベストアンサー

オオサンショウウオは例外的に大型で150cmのものもいますが、生息地は限られて
います。奈良県にはいません。
それ以外の種類はいずれも20cm以下の小型種です。こちらは日本各地に生息してい
ます。

小型種として奈良に生存が確認されているのは、オオダイガハラサンショウウオ(Hy
nobius boulengeri)がいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%A6%E3%82%AA
奈良市内ではさすがに無理でしょうね。
標高200メートル以上の山間部が奈良から三重にかけてありますので、清流のある
ところを探索すれば多分見つかります。

水中ではなく、清流わきの、水分をたっぷり含んだ腐葉土の下に潜んでいて、雨降り
の日は地表を流れる水に浸かりながら移動してたりします。
晴れの日は発見しにくいですよ。

オオサンショウウオは例外的に大型で150cmのものもいますが、生息地は限られて
います。奈良県にはいません。
それ以外の種類はいずれも20cm以下の小型種です。こちらは日本各地に生息してい
ます。

小型種として奈良に生存が確認されているのは、オオダイガハラサンショウウオ(Hy
nobius boulengeri)がいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%A6%E3%82%AA
奈良市内ではさすがに無...続きを読む

Qカナブンに似た3cmぐらいの尻尾のある甲虫の名前

南西ドイツ在住です。昨日の夜窓を開けてたら大きな虫が入ってきて、すごく落ち着いているのでその時は形を確認し逃がしましたが、今日先ほどまたベランダに同じ虫が、今度は3匹仲間を連れてやってきていました。見た目が3センチぐらいで形は大きいカナブンに似た甲虫で茶色、それだけではなく尖った尻尾がついています。
すごく気になるので4ヶ国語で検索しましたが出てきませんでした。どなたか、この虫に心当たりがある方、何と言う虫なのか教えてください。

Aベストアンサー

● まず、甲虫の種類ですが、コガネムシの一種であるとは思います。中でも、コフキコガネやヒゲコガネの類 (共にコフキコガネ亜科。下記引用サイト1 参照) ではないか という気がします。コフキコガネは、昔、(日本でですが) よく見つけましたね。^ ^

ですが、質問者さまは 「南西ドイツ在住」 とのことですので、種名 (種小名) については、異なるとは思いますが。下記引用サイト2 には、上記亜科のヨーロッパの種についても、少し言及がありますので、ご参考までに貼らせて頂きます。

1) カブトムシ・コガネムシの仲間 (虫の写真図鑑 Cyber昆虫図鑑)
http://www.insects.jp/konbunkoukoga.htm

2) コフキコガネ (も吉の昆虫記)
http://www.mokichi.net/insect/kofukikogane.html


● 次に、「それだけではなく尖った尻尾」 についてですが、これは、添付画像の個体がオスで、「尻尾」 は交尾器 (生殖器) である という可能性はありませんか? これについては、マメコガネの動画で恐縮ですが、雄性の交尾器が確認できるものを、下記に貼らせて頂きます。

3) Mating of Japanese Beetles (Super Macro) マメコガネの交尾
http://www.youtube.com/watch?v=GuD_EorHrAI


なお、今回引用のサイト・動画は、全てよそさまのサイト・動画です。ありがとうございます。m(_ _)m
.

● まず、甲虫の種類ですが、コガネムシの一種であるとは思います。中でも、コフキコガネやヒゲコガネの類 (共にコフキコガネ亜科。下記引用サイト1 参照) ではないか という気がします。コフキコガネは、昔、(日本でですが) よく見つけましたね。^ ^

ですが、質問者さまは 「南西ドイツ在住」 とのことですので、種名 (種小名) については、異なるとは思いますが。下記引用サイト2 には、上記亜科のヨーロッパの種についても、少し言及がありますので、ご参考までに貼らせて頂きます。

1) カブトムシ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報