町乗り用のマウンテンバイクのフロントフォークを
交換したいと考えています。

持ち込みで(その店で商品を購入せずに)自転車店に作業を依頼すると、
工賃はどのくらいになるものでしょうか。
また、ココが安いというお店の情報も教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の方は『工具を買って自分でやってみろ』と言う意見が


多い様ですが、あまりお薦めはしません。と言うのも、
フロントフォーク交換に必要な工具は、全部入れると
結構な金額になります。ざっと挙げると
・ヘッドパーツレンチ
・下玉押しリムーバー
・下玉押し圧入工具
あと、フォーク交換にはハンドル周りやブレーキの移植も
必要になってきますので、これに必要なのが
・六角レンチ
・新品のブレーキケーブル(必要に応じて)
・ワイヤーカッター
などでしょうか。で。ここからが問題なのですが、
工具を買うのはいいですが、普通の人の場合、下玉押し
リムーバーや圧入工具などは、一生の内、1度使うか
どうか、と言う工具だと思います。そんな工具に何万も
払うくらいだったら、工賃を払った方が安上がりでは
ないかと思います。で、浮いたお金は、もっと他に、
実用的な工具などに使った方がいいでしょう。

工賃や、持ち込みパーツの作業をやってくれるかどうかに
ついては、店によって様々なので一概には言えませんが
安い店なら2000円程度~じゃないかと思いますよ。
あるいは、顔なじみの店であれば、工具を借りて自分で
作業してしまうというテもありますが。

ちなみに、新しいフロントフォークは、もう用意されて
いるんでしょうか? フォークとヘッドパーツのサイズや
種類は大丈夫でしょうか? また、ヘッドパーツの下玉
押しは取り付け済なのでしょうか? MTBの場合、ロード
レーサーに較べて、種類やサイズなどが色々とあるので
購入前によく調べないと、適合・不適合が出る可能性が
ありますので、注意が必要です。
ショップではありませんが、参考URLのレーシングチーム
のメンバーに、昔メカニックとしてそこそこ活躍(?)
していた人がいるので、相談してみてはいかがですか?
ちなみに、東京の人です。

参考URL:http://www.atmark.gr.jp/~alpha/

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
新しいフロントフォークは用意済みです。
フレームのメーカーに問い合わせて、
適合するフロントフォークを手に入れました。
ブレーキ周りは大丈夫そうです。

工具ですが、
・下玉押しリムーバー
・下玉押し圧入工具
というのは用意できそうにないと思いました。
あるいは、用意できないこともないのですが、
他にどこで使うことがあるのだろう...?
と思いまして購入するには至りませんでした。
ショップの方も自分で行うには、
フレームからフォークをはずすところ、
はめ込むところが、素人では難しいのでは、
とおっしゃっていました。

自転車をよく見て、自分でできそうなのは、
タイヤの交換くらいかなぁと判断しましたので、
結局は近所の自転車店に作業を依頼しました。
近所の自転車店、アウトドアショップに電話をして調べたのですが、
都内では工賃は5,000円から10,000円くらいのようです。
うちでフォークを購入してくれるならば、
工賃は半額というところもありました。

「2,000円程度~」ということで、
地域、あるいはショップによってずいぶんと差があるものだと思いました。
勉強になりました。みなさんありがとうございました。

補足日時:2002/02/03 12:48
    • good
    • 0

こんばんは



フロントフォークの交換には専用工具が必要です。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/others.html
通販で購入できます。

交換の方法ですが、http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870991 …
MTBメンテナンスという本を参考にしてください。

交換料金の目安にどうぞ
http://www.puncak.cc/
良いお店ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
ご紹介いただいた本を探してみることにします。
今回の作業は自転車店に依頼しましたが、
今後のためにも勉強が必要だと思いました。
ありがとうございました。

補足日時:2002/02/03 13:01
    • good
    • 0

私が関西人でなくて、ここが「教えてgoo」(OK)でなければ、私が交換して上げられます(お弁当代で)のに・・。



これからのことを考えたら、工具を2000円ぐらいで買って、自分で交換したほうがいいのでは?
私は田舎育ちで、自転車が壊れると店が遠かった(家から中学校まで8kmの間に1軒)もので、たいていの修理は自分で出来ます。自転車は趣味でなく、まったくの移動手段でした。MTBもロードもフォークの金具は同じでしょう?
「?」マークみたいなやつで回せばいい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですね。今後のことを考えると、
工具を購入するのもよいかもしれないと思いました。
夫婦でMTBを所有していますし・・・
ところでどのような工具が必要なのでしょうか。
私が所有している工具は、
普通のドライバ、六角レンチ、スパナ、
断面が六角形のL字形のドライバ(?)くらいです。
他に必要なモノはありますでしょうか。
そもそも、フォークをはずす時にはどこからいじればいいのでしょうか。
まずは、ブレーキ等の部品をはずす必要があるのは分かりますが。
一応、工学系の知識を有しているシステムエンジニアなので、
構造が理解できれば、自分でもできるような気がするのですが。
周りに詳しい人がいません。
フォーク交換方法を紹介しているサイトなどないでしょうか?
どなたかご紹介いただけると助かります。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/02 00:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウンテンバイク フロントフォーク交換の工賃は?

町乗り用のマウンテンバイクのフロントフォークを
交換したいと考えています。

持ち込みで(その店で商品を購入せずに)自転車店に作業を依頼すると、
工賃はどのくらいになるものでしょうか。
また、ココが安いというお店の情報も教えていただけると助かります。

東京近郊在住で趣味でMTBをやっていて、
私が交換がしてやろうという方からの回答もお待ちしています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 町乗り用のマウンテンバイクといわれますが、購入価格はいくらくらいのものでしょう?
サスペンションタイプのフォークへのグレードアップと思いますが、経験から言って、安いMTBに高い部品をつけるのはやめておいた方がいいです。
(僕なら5万円以下の自転車は改造しない。)

極端な例ですが、乗用車なら軽自動車に普通車のエンジンを積むようなもの。
(修理で同等のフォークに交換するなら僕の勘違いです)

 工賃ですがたいていの専門店は部品代で商売しているのでそんなに高いお金は取りません。
それに専用の工具とか、取り外したフォークの処分とか考えると最近は個人ではなかなか難しい。
(昔はみんな自分でやるのが当たり前でしたが。。。)

専門店の情報はWebで検索も出来ますが、僕は本屋に行って「サイクルスポーツ」(八重洲出版:460円/20日発売)と言う雑誌をパラパラめくって探すことをお勧めします。

最後に、寒い季節ですがMTBを楽しんでください。

QMTB-リジット化

通勤・ツーリングなどでハードテイルのMTBを使用しているのですが。
舗装路を走る際の負担を少しでも減らすため、フロントサスペンションを外してリジットフォークへの交換を考えています。
ただ、実際、どの程度の違いがあるものなのかよく分かりません。
加速、こぎ出し時の負荷など、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

・フロントサスペンションの重量は2kg程度、ロックアウト機能なし
・MTBは細めのスリックタイヤをはかせ、街乗り用
・ロードやクロスバイクの購入予定は特になし

Aベストアンサー

大きく変わりますよ。自分も街乗り限定の最速のMTBというコンセプトで以前同様の構成で組んでいましたが、サスペンションがあると無いとではかなり違いがあります。
重量がリジッドのフロントフォークの軽いのであれば500グラム程度ですから、これだけで1.5キロも軽量化できるわけです。1.5キロの軽量化って体感的にも物凄いです。
また重量だけでなく、リジッドですから当然ながらサスペンションの伸縮によるパワーロスもなくなります。
ハンドリングもよりクイックな特性に変化します。
これらの変化から、漕ぎ出しは軽く、加速は鋭くなります。タイヤを細くしたり、軽量なホイールに交換すればよりこの特性は強くなります。
ただ、ホイールサイズがMTBは26インチであるため、加速は鋭くなるのですが、一定速度での巡行(スピードの乗り)はイマイチですね。やはりこの点は外周の大きな700Cホイールを装着したクロスバイクやロードが有利です。MTBでもちょっとした改造で700Cホイールは装着できますが、ロードなどに比べると安定感はないため、ロングライドなどには向きません。街中での近距離移動のようなコミューター的な用途に向くといえます。

街に限定するのなら、信号などでのストップ&ゴーが多いので、それ程定速での巡行性能というのは必要なく、むしろキビキビとした加速と走行感覚が重要になると思いますので、この改造は意味が大きいと思いますね。
しかし、本気でやろうとすると結構お金がかかるのも事実で、それなら安いクロスバイクでも買ったほうがイイ場合もあります。この辺は考え方でしょうね。

大きく変わりますよ。自分も街乗り限定の最速のMTBというコンセプトで以前同様の構成で組んでいましたが、サスペンションがあると無いとではかなり違いがあります。
重量がリジッドのフロントフォークの軽いのであれば500グラム程度ですから、これだけで1.5キロも軽量化できるわけです。1.5キロの軽量化って体感的にも物凄いです。
また重量だけでなく、リジッドですから当然ながらサスペンションの伸縮によるパワーロスもなくなります。
ハンドリングもよりクイックな特性に変化します。
これらの変化から、...続きを読む

Q街乗りマウンテンバイクのフロントサスペンション修理について。フロントサ

街乗りマウンテンバイクのフロントサスペンション修理について。フロントサスペンションの動きが悪くなったため、近所のショップへもって行き、修理を依頼しました。具体的にはサスが伸縮しなくなり押されたまま詰まったような感じで、オイル切れかなと思い修理に持って行きました。実はそれまで愛車の修理は購入した専門店で依頼していたのですが、近所に専門店が出来たため、今回初めてそのショップに依頼しました。ただ修理は預かりになるとの事で待ち続けましたが、結局3日後に電話があり、修理完了との電話が。しかし、同時に修理の際、他のパーツを痛めてしまいそれについては無償で交換しますとの回答が。さらに、そのパーツの取り寄せに1週間ほどかかるのでお待ちいただけますかとの事。そんなに待ってられないのでとりあえず痛んだパーツは後日交換することを伝え、引取りに行きました。サスペンションをばらして、グリスアップしたとの事ですが、見違えるほど動きが軽くなったようには思えません。サスペンションのオーバーホールを行ったため、修理代は4500円との事。後で気づきましたが、見た目の仕上げは、サスペンションてっぺんのプラスチック製キャップ(ネジ?)が外れなかったのしょうか、結構ガタガタボロボロに変形しております。
長くなりましたが、サスペンションの分解修理に4500円の修理代は妥当でしょうか。ガタガタボロボロに変形した部分は、これ以上やりようが無かったのか、専用の工具があれば簡単にはずれる等々、専門知識がおありの方、回答願います。

街乗りマウンテンバイクのフロントサスペンション修理について。フロントサスペンションの動きが悪くなったため、近所のショップへもって行き、修理を依頼しました。具体的にはサスが伸縮しなくなり押されたまま詰まったような感じで、オイル切れかなと思い修理に持って行きました。実はそれまで愛車の修理は購入した専門店で依頼していたのですが、近所に専門店が出来たため、今回初めてそのショップに依頼しました。ただ修理は預かりになるとの事で待ち続けましたが、結局3日後に電話があり、修理完了との電話が...続きを読む

Aベストアンサー

無償交換してくれるのはそのキャップなんですかね?
傷についてですがメンテナンスせずほったらかしだと固着してこじらないと取れないこともあるので仕方ないかと思います。

価格ですが妥当か、むしろ安いくらいだと思いますね。
街乗りMTBとのことですが、6万円くらいまでのMTBだと大抵のFサスは新品でも\8,000-程度ロックアウト付でも一万円程度ですから次回は新品に交換の方が気持ちがいいでしょうね。

ご参考までに。

QMTB エアサス調整 空気圧 調整など

MTBのROCKSHOK RECON エアサス ロックアウト付きのことで質問です
新しいフロントサスでやわらかい感じだったので硬くしたくて
サスに書いてある表示に 体重75キロは 85psiと書いてあったので 
サス専用ポンプを借りて メーターみて100psiまで入れました (ただポンプを抜いたときにプシュって空気が一瞬抜けた音が聞こえました)

入れてから1週間ほどしかったってないのですが ちゃんと空気が入ってなかったのでしょうか?

ロックアウト側にした状態でも 思い切り体重をかけると硬くなっているだけで完全にロックがかかっていませんが そんなものなのでしょうか? (ダンシング程度では動きませんが、全体重をかけてハンドルを押すと1センチほど動いてそのまま体重をかけて押し込むと下まで動きます)

ロックアウト エアサスの取り扱いで気をつけることがあればアドバイスお願いいたします
ショップは後ほど行きます・・

Aベストアンサー

No3です。
アンチエアーロス口金を規定通りに使えば、それほどエア圧が下がるとは思えません。
もう一度手順どおりに行ってみて下さい(メーカーによるのかもしれませんけど)。
また、返答からは判断できなかったのですが、エアゲージ付きですよね?
リーコンはソロエア(ポジティブ側のみ)のようです。
ポジ側(サスの上側のバルブに入れるエア)だったら100psiぐらいは楽に入ると思うのですが。

余談ですが、ロックショックスではエアサスには、デュアルエアとソロエアという機構があります。
コイルバネの代わりにエアバネを使う機構(いわゆるポジティブ側)ですが、エアサスの特徴として、初期動作が鈍い(動きにくい)という特徴があります。

なので、初めからネガティブ側(アウター下側のバルブ)から、事前に圧を少し掛けて、サスがいくらか浮動した状態を作り、初期動作を動き易くする為の機構です。ネガ側の圧を掛けるほど、サスの初期動作が柔らかくなるフィーリングです(ちょっと説明に御幣があるかも知れませんが、簡単に書くとです)。
デュアルエアーはロックショックスでも高級機によく使用されている機構です。
このように上から、下からの圧をシビアに調整しなければならない為、アンチエアーロス口金の様な代物が必要になってくるのです。

ちょっと余談になりましたが、リーコンはソロエアなので、その辺りのエア設定は比較的容易です。しかし、ソロエアでもエア圧の管理は非常に大事です。出来れば毎回乗るたびに、少なくとも3日に一度ぐらいはエアの調整が必要になります(私は乗るたびにチェックしていますが)。

リーコンはエントリー用とはいえ、レース使用にも対応したサスです。そのぐらいの頻度のエアチェックは必須だと思いますよ。
なんで、エアゲージつきのサスポンプは一本買われた方が良いと思います。

またロックアウトについてですが、私もロックショックスのサスを数本所有していますが、完全なロック状態にはなりませんし、書かれているように、それは規定以外の過度な衝撃を逃がし、サスを守るためでもあります。
その辺りは心配ないと思いますよ。

No3です。
アンチエアーロス口金を規定通りに使えば、それほどエア圧が下がるとは思えません。
もう一度手順どおりに行ってみて下さい(メーカーによるのかもしれませんけど)。
また、返答からは判断できなかったのですが、エアゲージ付きですよね?
リーコンはソロエア(ポジティブ側のみ)のようです。
ポジ側(サスの上側のバルブに入れるエア)だったら100psiぐらいは楽に入ると思うのですが。

余談ですが、ロックショックスではエアサスには、デュアルエアとソロエアという機構があります。
コイルバネ...続きを読む

Qこんなやり方でタイヤ交換するなんて・・・

長年ロードレーサーやピストに乗っている者です。息子の通学用の自転車の磨り減ったリヤタイヤがパンクしたので、この際、チューブも一緒に交換することにしました。泥よけや荷台、スタンド等が共締めになっており、サーボブレーキのついたこういったママチャリ系の作業は、意外とやっかいなのを経験で知っていたので、時間的余裕もないこともあり、最寄りの「あさひ」店舗に持って行き、作業を依頼しました。この系列のお店で2度目のタイヤ交換なのですが、いつもその作業のやり方に驚くのです。
左リヤホイールの15mmアクスルナットのみをゆるめ、チェーンステーに万力様の器具を挟んで無理矢理広げます。そしてリヤアクスルボルトの先端よりチェーンステーのエンドを広げて、その隙間からタイヤとチューブを出し入れするんです。
そんな無茶したら、チェーンステーが曲がって(折れて、歪んで、傷んで)しまう!!!
ロードレーサーでこんなことしたら大変なことになります。
確かに、ホイールを外さずに済みますから作業性はいいでしょうが、あまりにも無茶苦茶すぎないでしょうか・・・・。
いくら「安物」の通学用自転車とは言え、れっきとしたブリヂストンです。

その作業を見てて、よほど抗議しようかと思ったのですが、やめました。
家に持ち帰ってから、リヤホイールのセンターが全く出ていないことに気づき、自分でリヤアクスルナットをゆるめて直しましたが、明らかにリヤエンドが以前より広がってしまっており、ナットをはめるのに大変苦労しました。

こんなタイヤ交換作業がまかり通っていいのでしょうか・・・

信じられません。

長年ロードレーサーやピストに乗っている者です。息子の通学用の自転車の磨り減ったリヤタイヤがパンクしたので、この際、チューブも一緒に交換することにしました。泥よけや荷台、スタンド等が共締めになっており、サーボブレーキのついたこういったママチャリ系の作業は、意外とやっかいなのを経験で知っていたので、時間的余裕もないこともあり、最寄りの「あさひ」店舗に持って行き、作業を依頼しました。この系列のお店で2度目のタイヤ交換なのですが、いつもその作業のやり方に驚くのです。
左リヤホイール...続きを読む

Aベストアンサー

他店でもかなりの店舗でバック広げを使って作業しています。
簡単にタイヤ交換できますが必ず左側のチェーンステーが広がって二度と元には戻りません!
ホームセンターなどの修理はほとんどこの方法です。
一度使ってしまうとご質問者のようにご自身で交換するのにかなり苦労します。この工具はフレームを閉じることも出来ますので工具を使えば簡単に店ではナットが固定できます。プライベーター泣かせの手法です。
 また、チェーンステー内側に傷がつくことが多いので「修理に出したら傷がついた」とかクレームを付けてみてはどうですか?

Q都内で、見て選べる自転車のパーツを売っているショップを探しています。

 都内で自転車のパーツを見れるところを探しています。新宿のTOKYU HANDSでは少ないと感じている者です。

 経験的には、初心者だと思います。MTBに乗っていて、ブレーキパッドを自分で交換したり、チェーンを錆びさせないように、ぐらいのメンテはします。あとはグリップを変えたり、タイアを店でスリックにしてもらったりぐらいのレベルです。

 近所でチェーンしている店はHANDSよりもっと品数が少なくて、本当に色々見てみたいパーツがあるのですが、かないません。詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 kumosuke32さん こんばんは

 皆さんの言われている通り、御徒町の「ウエノクラシック」はお勧めです。私はフロントバック等何か欲しい物があると1度は「ウエノクラシック」を見る事にしています。

 御徒町近辺ですと、他に「アサゾー」「アートスポーツ」「横尾双輪館」が有ります。「アサゾー」はロードの部品専門店です。MTB用に使える物は殆ど売られていません。
 「アートスポーツ」ですが、MTBにも使える用品も売られていますが、店員さんも言う通りレース仕様が基本で、街乗り向けの物はあまり売られてない様です。
 「横尾双輪館」ですが、ロード専門店です。しかし2Fはウエアー類専門店となっていて、街乗り用途ではロードもMTBもほぼ差が無いので(専門的に言うと違うのかもですが・・・・)ウエアーはここで購入する事が多いです。これからの時期の防寒対策用品とかの品揃えが優れています。

 誰も「横尾双輪館」に付いて説明してないのでHPを紹介しますね。
 http://www.cycles-yokoo.co.jp/boutique.html

Q通勤にMTBを検討中です。

今までバイクで通勤していましたが、自転車で通勤しようと考えています。自転車だと30分ぐらいの距離です。そこで普通のママチャリではなくマウンテンバイクみたいなスポーツ自転車を購入しようか考えています。予算は3万前後で。私は自転車に関する知識はまったく無いのですが、知人の話では「流行の自動車メーカーブランドのものはお勧めできない」とか「サスペンションがついているから乗り心地がいいというものではない」とかいろいろ聞きました。実際はどうなのでしょうか?意外と高価なモデルが多くてビックリしている次第です。お勧めのブランドやモデルがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 load-loadさん こんばんは

 自転車に詳しくない方は疑問に思うかもしれませんけど、スポーツ自転車はライトは付いていません。又スタンドもほぼ別売です。夕方以降は一切乗らないと言うなら良いのかも知れませんが、通勤用の自転車ですとそうも言っていられませんよね。したがってライトとスタンドは自転車以外に買わなければなりません。後自転車で30分位の距離と言われていますけど、何かの故障が有った場合やタイヤがパンクした時に、30分間押して帰るなんて辛いと思います。その時の為にチョットした工具とチューブと携帯用の空気入れは有って損はないでしょう。以上を購入すると6~8000円位は掛かります。したがって予算が3万円だとすると、自転車そのものの価格は2万円位の物しか買えない事になります。ネット検索すると2万円で買えるスポーツ自転車風の自転車は売られているのですけど、それらはスポーツ自転車の形状をしたママチャリで毎日の通勤に使えるだけの耐久性が無いと考えて下さい。

 外車メーカーブランドの付いた自転車に付いてですけど、概ね自転車を製造販売してない外車ブランドが付いていると思います。これは例えば中国等で2流以下の自転車しか作れない作れない名も知れないメーカーが、さも性能の良い自転車と思わせるために高いブランド代を払って外車ブランドを付けて売っているに過ぎないんです。したがって実売価格-1万円位が実質その自転車の性能に似合った価格と考えると良いでしょう。と言う事を考えると、高価な値段を払って低性能の自転車を買う必要は無いと言う事になります。
 
 サスペンションに付いては諸説云々色々な考え方が有るのですけど、街乗り前提で距離的にも30分位で到着する距離だったら私はサスペンションは有って損は無いと思います。私達が乗っている本格的なスポーツ自転車(価格的のも10万円位~)だったら舗装路の車道をスピードを出して飛ばして走る事も有るでしょうからサスペンション分車重が重くなって速度が出難いと言う事も有ります。しかしload-loadさんが買おうとしている5万円以下の街乗り前提の自転車の場合、もちろん車道も走るでしょうけどそれより歩道がメインだと思います。だとすれば、歩道と車道の段差等を何も考えないで走れるサスペンションは有って損無いと思います。もちろん自転車の値段が値段なのですから質の良いサスペンションが付いてはいません。それでも有ると無いとでは大違いだと私は考えています。そう言う意味で、サスペンションのあるMTBが良いのではないでしょうか???

 メーカー的には「ジャイアント」をお勧めします。ジャイアントは世界規模の超一流メーカーで、色々なメーカーにもOEM提供している有名メーです。そう言う有名メーカーで有りながら、低価格で質の良い自転車を造っているのが「ジャイアント」なんです。別な言い方をしたら、同じ価格でワンランク上の自転車が買えるのが「ジャイアント」と考えると良いでしょう。
 車種的にはROCK4500(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=M0930076&action=outline)どうですか??? これだったら、探せば3万円チョットで買えますし、後はライトとちょっとした工具とチューブと携帯用の空気入れを買って4万円で収まると思います。この車種はお勧めです。
 この自転車はMTBな為、オフロード走行用のブロックタイヤが装着しています。このブロックタイヤはオフロード走行には良いのですが、舗装路走行には不向きなんです。その事を考えるとスリックタイヤに替えるのも良い方法かと思います。まず買って乗ってみて走り難いと感じからの交換でも良いと思いますよ。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 load-loadさん こんばんは

 自転車に詳しくない方は疑問に思うかもしれませんけど、スポーツ自転車はライトは付いていません。又スタンドもほぼ別売です。夕方以降は一切乗らないと言うなら良いのかも知れませんが、通勤用の自転車ですとそうも言っていられませんよね。したがってライトとスタンドは自転車以外に買わなければなりません。後自転車で30分位の距離と言われていますけど、何かの故障が有った場合やタイヤがパンクした時に、30分間押して帰るなんて辛いと思います。その時の為にチョットし...続きを読む

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

QMTBかクロスバイクか、街乗り中心ならどちらがいいのでしょうか

予算は5万円程度で考えています。
用途としては通学がメインですが、たまに行く場所が山の上で急な坂を登ります。
また、買ったら20km以上の遠出もたまにしようかと思ってます。
ただ、ロードバイクはメンテナンスや段差にも気を遣わねばならず、遠慮したいと思っています。

そこで、乗る場所の中心が市街地であるなら、MTBかクロスバイクかどちらがいいのでしょうか。
調べていると、MTBにスリックタイヤを履かせる方がいい、という意見もあるようです。
逆に知人は、町が中心ならクロスバイクの方がいい、とも言います。
安いMTBならサスペンションが邪魔になることも往々にしてあるようで、どうなんだろうと思いました。

予算の程度でお薦めのものなどあれば一緒に教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

MTBというのは本当にオフロード(未舗装路、砂利道、泥道等々)を走る以外では不要です。
日常移動のほとんどが舗装路ならばクロスバイクのほうが適しています。
ロードバイク寄りならば軽量なボディ細いタイヤに高いギアで楽に走れるからです。
MTBもかっこ無骨ヘビーデューティーでかっこ良いですが、
重いタイヤをスリックに変えてしまう時点でちょっと残念に感じます。
学生ならあえてトレーニングと思って重たいブロックタイヤで街乗りするというならそれは全然アリですw
ロードバイクのメンテは他の自転車と同レベルです。
逆に精度が良くカッチリしている場合が多いので他より楽かもしれません。
乗り心地はフォークやシートポストがカーボンで25mm幅のタイヤならかなりやわらかく段差も気にならないレベルです。
ロードは舗装路を速く楽に気持ちよく走ることが可能なのでどうせ買うなら入門用ロードというのが後悔しない最良選択です。

クロスならエスケープR3
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline
ロードならDEFY3をおすすめいたします。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205025&action=outline

MTBというのは本当にオフロード(未舗装路、砂利道、泥道等々)を走る以外では不要です。
日常移動のほとんどが舗装路ならばクロスバイクのほうが適しています。
ロードバイク寄りならば軽量なボディ細いタイヤに高いギアで楽に走れるからです。
MTBもかっこ無骨ヘビーデューティーでかっこ良いですが、
重いタイヤをスリックに変えてしまう時点でちょっと残念に感じます。
学生ならあえてトレーニングと思って重たいブロックタイヤで街乗りするというならそれは全然アリですw
ロードバイクのメンテは他の...続きを読む

Q自転車のオーバーホールは何kmごと?

ロードバイク通勤してます!

見えているチェーンやディレーラーの清掃注油はいつでも自分でできますが、
中に入っているボトムブラケットなどを分解清掃するのは大変ですよね?

車なら何万kmごとにエンジンオイル交換と目安がありますが、
クロスバイクやロードバイク等スポーツバイクのBBなどの分解清掃グリスアップは、
どれくらいの間隔で行えばいいのでしょうか?
自分でやるのはハイレベルですよね?

相当放置している方も多そうな気がしますが皆さんそこまでやっていますか?

自転車のオーバーホールについて教えてください^^

Aベストアンサー

>ボトムブラケットなどを分解清掃するのは大変ですよね?

今どきのロードはカップアンドコーン
http://svetlana.exblog.jp/10357322/
じゃなくてカセットなど
http://www.youtube.com/watch?v=rkv2u6A-86c&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=yiOqvoCJZfw&feature=related
ですから、ものすごく楽ですよー。
基本的にグリスアップなどしませんし、トラブツたら交換です。

>どれくらいの間隔で行えばいいのでしょうか?

最近のはシールドがしっかりしてますし、年に一回程度やればいいですよー。
ただし、勿論乗り方や乗る距離によりますよ。
ロードに真剣に取り組めば、年間の走行距離は三万キロ前後程度にはなりますからねー。
まぁ、個人的な目安は一万キロ程度かな?

>自分でやるのはハイレベルですよね?

レベル高いのは、ホイール組ぐらいじゃないかなー。。。。
ぼくはめんどくさいから自転車屋さんにすべてお任せですけどね。

>皆さんそこまでやっていますか?

自転車屋さんが忙しそうな時は仕方ないですから自分でやりますけど、ホイール組なしで、フレーム交換でも一時間か二時間もあれば行けますよ。
手抜きモードで急いでやった時は三十分ぐらいでしたね。

>自転車のオーバーホールについて教えてください^^

工賃はこんな感じ
http://www.pop-n.jp/kouchin_sports.html
フルでオーバーホールしてもらうと三万前後かかると思っておいたほうがいいですよ。
もちろん部品代は別です。

ぼくが年に一回やってもらうのは、BB、ハブ、ヘッドパーツのグリスアップと、
チェーン、スプロケット、ワイヤー、ブレーキシューの交換。
あとは手組ホイールのスポーク交換程度ですね。
まぁフレームは、まともに乗ると一年で折れますから基本的にフレームは使い捨てでしたね。
最近はあまり気合い入れて乗らなくなりましたから長持ちしてますよー。

>ボトムブラケットなどを分解清掃するのは大変ですよね?

今どきのロードはカップアンドコーン
http://svetlana.exblog.jp/10357322/
じゃなくてカセットなど
http://www.youtube.com/watch?v=rkv2u6A-86c&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=yiOqvoCJZfw&feature=related
ですから、ものすごく楽ですよー。
基本的にグリスアップなどしませんし、トラブツたら交換です。

>どれくらいの間隔で行えばいいのでしょうか?

最近のはシールドがしっかりしてますし、年に一回程度やればいいですよー。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報