さっき、テレビで探偵ナイトスクープって番組を見ました。その中で★大阪の人は人に誉められると誉めた人の体を叩く★大阪の人は指鉄砲で「バンッ」と打つ真似をすると、皆とりあえず打たれたフリをしてくれる★大阪の人は「お若く見えますねぇ。なんでそんなに若く見えるんですか?」って質問すると、帰ってくる答えはほとんど⇒「アホやから」

私も、大阪に来てもう少しで1年がたちます。この他にも私が大阪に来たばかりの時に感じた事がいくつかあります。
(1)地下鉄で電車が来るまではきちんと並んでいるのに、ドアが開くと我先に順番等おかまいなしに乗り込む(笑)
(2)ちょっと体があたっただけで、そんなに痛くはないはずなのに「痛っ!」とよく言う
(3)すごく小さい子供なのに、ボケとツッコミをすでに心得ていて、あんなに小さいのに漫才みたいな会話をふつーにしている

他にもいろいろあるけど、大阪のこういうとこ結構好きなんですよねぇ~。大阪に限らなくても全国各地で地域性がよく現れる行動や言動ってあるのでしょうか?いろんな都道府県についていっぱい知りたいので、この質問を見た人には是非みんな回答を頂きたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も兵庫県民で、京都、大坂、神戸の学校に通いましたが、同じ関西人でもそれぞれ県民性が面白い程出るので興味深く思います。



下のページには県民性がのっています。

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/KENMIN.html
    • good
    • 0

私は兵庫県ですが、県民性っていわれてもぴんとこないですね。

兵庫は摂津・播磨・淡路・丹波・但馬の寄り合い所帯なので…
    • good
    • 0

雑学系の文庫本(ワニブックスとか)で


「県民性」を扱ったモノを見かけたコトがあります。
my出身地のトコを読んで、「そう!そう!」と思いました。

○この県の出身者は、必ず自分の県の形を「ツル」というが
理由は、百人一首より熱心に、県の風物詩や有名人を
おり込んだ「かるた大会」を正月になると、県をあげて催し、
その、始まりは必ず、「ツル舞う形の○○県~」と、
読み上げるからである。
 
 ホントその通りなんです(笑)。
ウチの県が「ツルの形」は、当然、皆が認識してると思っていたら、
他県の人には、全く意味ない形にしか見えない、と言われ
ビックリしてました(笑)。
 さて、何県でしょう?わかりますか?
私と同じ出身県の人は、すぐに分かると思いますが・・・(笑)。
    • good
    • 0

「鹿児島のおもしろ特徴!」


つい最近まで鹿児島に住んでおりました。
鹿児島であった地域性があらわれる面白い話ってのありますよ~!

よくゴルフをテレビでやってますよね。
それで他の県でしたら、ゴルファーが打ったとき、「おーー!」とか「ナイッショー」とかギャラリーの人が言ってますよね。
なんと鹿児島では、
 ゴルファーが打つと「うなななななななななななな~」と驚きを表す感嘆詞を言うそうです。もろ方言丸出しです。
 実際、テレビでそのような光景は見たことないんですが、友達が言うには、以前はかなり言っていたということらしいです。
 しかも、それが、250ヤードぐらい続くそうです。
 これじゃーゴルファーもまともにプレーできないですよね。(〃・¬・〃)
 以上、鹿児島からでした。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うなななって、、、、、(爆)
疲れのあまり読み間違えたのかと思って何度も読み返してしまいました。(笑)
その地方では当たり前なのに、他県から見たらこっけいな表現って結構ありますよねぇ。

お礼日時:2002/02/02 00:58

大阪は顕著ですよね。

私の住んでる浜松は、というと…
すごくぶっきらぼうです。方言にも現れてるけど…
道で体があたっても無視して通り過ぎちゃう。
バスでは極力、人の隣に座らないようにする(二人用の席が一人分あいていても、座るのを躊躇する)

ところで前に三重県から和歌山県まで峠を歩いて5日間ほど旅行したのですが、道行く人がお茶をくれたりお菓子やパンをくれたり、話しかけてくれたりして、すごくびっくりしました。浜松だと観光客に限らず、困った人がいても大抵無視!ちょっと悲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、探偵ナイトスクープで、大阪の道行く人に指鉄砲で「バンッ」って撃って、唯一なんの反応もなかった夫婦がいたんです。どこの人が聞いたら、その人たち浜松から大阪に買い物に来てたみたいです。(笑)そっかぁ、浜松はぶっきらぼうかぁφ(..)メモメモ

お礼日時:2002/02/02 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兵庫県の方の県民性

兵庫県の県民性について、おたずねします。

兵庫の方の気質、性格などは、どういうタイプの方が多いですか?一概には言えないと思いますが、実際皆さんが感じられた兵庫県民の県民性を、ぜひ教えてください。できれば長年住んでおられる方からのご意見希望です。

例えば私が今住んでいる県は、温かくおっとりしていて保守的で、田舎のためか男性優位な面があるように感じます。兵庫は都会というイメージがあるのですが…。

県民性と検索すれば話題のワードなのでいくらでも見れるのですが、生の声をお聞きしたくて投稿しました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

兵庫県ほど「県民性」というイメージが作りがたい県はありません。
兵庫県の広報でも「兵庫は5つの国」と言うくらい同じ県内でも状況が違いすぎます。
全く予備知識がない人でも、本州で唯一日本海側と太平洋(瀬戸内海)側の両方に海を持ち、淡路島と言う「島」まである兵庫県を見て県全体に統一性があるとは思えないはずだと思うのですが…

ちなみに兵庫のことをよく知らない人がイメージする「兵庫」は、「神戸」及び「阪神間」のイメージで、それ以外の大部分は近畿・中国のやや田舎と同じ雰囲気です。

ちなみに5つの国とは
神戸・阪神間:神戸市の他、芦屋市・西宮市・宝塚市等で、要は阪急・阪神沿線の各市。ほぼ都会であり、多くの人の持つ「神戸」のイメージに近い。大阪と隣接していることから、言葉や考えも大阪に近い物が多い。(とは言え「大阪と一緒にせんといて」というこだわりはある。)

播磨:県西の大部分、姫路・加古川・明石などの主要都市と市町村。大きな市には重工業等の工場が立地したので、ミニ阪神的な感もあるが、農業も盛ん。岡山等中国地方の気質に似ている場合もある。

丹波:概ねJR福知山線沿線、神戸に近い三田等は住宅地として発展した為神戸等と気質は近いが、それを過ぎると、普通の田園風景が広がる。ただ、この地域の人は古くから冬の間「灘五郷」(神戸市東灘区を中心とした古くからの酒造の盛んな場所)に「杜氏」として出稼ぎをしてきたので、神戸・阪神間との交流は強く、言葉や気質等にも影響していると思われるが、一般的には普通の農村の気質である。

但馬:北半分の豊岡等を含む地域、耕作面積も少なく、但馬牛(これが神戸で精肉され神戸牛となる)に代表される畜産も盛ん。こちらは兵庫と言うより、鳥取など日本海沿岸地域と風習や気質が似ている。

淡路:淡路島全域。瀬戸内最大の島であるとは言え、明石海峡大橋ができるまではどこへ行くにも「船」が必須だったわけで、基本的には瀬戸内の島々と同様の気質・風習となっていた。もちろん、玉ネギ生産などで羽振りのよい家などしょっちゅう大阪や神戸に行き、大阪や神戸と同様の気質となっている人もいた。

以上の感じから出身地を聞かれて「兵庫」と答える人は少なく、有名なら市名、市名でわかりそうになければ、播磨なら「姫路(加古川)の方」、丹波なら「丹波篠山」(丹波だけだと京都の隣接地区と区別できない)、但馬なら地域名・郡名等、淡路なら「淡路」と答える人のほうが多いように感じます。

あえて県民性はと訊かれたら、「一概に答えられないほどばらばら」が正解かもしれません。

なお、一般にいわれる県民性は県庁所在地周辺のことを言うことが多く、そんなものは当てはまらず普通の農村感覚と言うのが圧倒的に多いような気もします。

ちなみに「神戸」ナンバーは上記神戸・阪神と淡路の両方が該当しますので、前者なら都会共通のスピード出しすぎ等の無謀運転が目立つ傾向に、逆に淡路なら島特有のマイペース運転が目立つ傾向と、極端に運転気風が違うのでナンバーだけで判断するのは危険です。(特に神戸市内周辺の高速ならどちらの車か判別できない。)

兵庫県ほど「県民性」というイメージが作りがたい県はありません。
兵庫県の広報でも「兵庫は5つの国」と言うくらい同じ県内でも状況が違いすぎます。
全く予備知識がない人でも、本州で唯一日本海側と太平洋(瀬戸内海)側の両方に海を持ち、淡路島と言う「島」まである兵庫県を見て県全体に統一性があるとは思えないはずだと思うのですが…

ちなみに兵庫のことをよく知らない人がイメージする「兵庫」は、「神戸」及び「阪神間」のイメージで、それ以外の大部分は近畿・中国のやや田舎と同じ雰囲気です。

...続きを読む

Q★夏休みの主なニュース★

 夏休み(7月の後半~8月31日)の主なニュースの一覧が載っているサイトをご存知の方は、URLを教えて下さい★よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

参考URLはいかがでしょうか?
カレンダーの日付をクリックで、その日のニュースが見られます。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/today/archive/

Q宮崎県の県民性について

”県民性 ”という言葉がありますけど、実際の意味ってなんなのでしょうか?

ちなみに私は宮崎県在住なのですが、他県の方々からみた宮崎県の県民性って、なにかありますでしょうか?

Aベストアンサー

県民性を感じることははありますね。やはり気候風土、歴史などで性格がある程度の傾向を示してくるようです。あと、教育方針とかも関係しているようで。

県民性ワールドというページがあります。参考にしてみてください。

ちなみに、私の宮崎県人への県民性の印象は(友人がいますが)、おおらか、のんき、あたたかい、ゆっくり、おいしいものを食べている、などです。

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/KENMIN.html

Q寒い寒いっていうけど、そんなに寒いですか?

超強い寒気団がやってきている、ということで気象予報士が「寒い寒い」とテレビで連呼しています。
確かに寒いことは確かですが、そんなに寒いですか?
昔(昭和後期)の東京だって雪が降ることや氷が張ること、霜柱が立つことなんて当たり前にありませんでしたか?
上野のパンダのランランカンカン(初代の来日パンダペア)が雪が降って大喜びで遊んでいる様子を写真やニュースで見た覚えがあります。

 また降雪で交通ダイヤが狂って、日本各地で大学受験の開始時刻を遅らせたり、遅刻者に救済措置をとったりするニュースも毎年当たり前に放送されていた記憶があります。
雪になれた雪国の人達が雪下ろしの際に事故で死んだり、雪で家が潰れたニュースも昭和の頃は毎年見ていました。

それよりもこれだけ地表で「寒い寒い」と言っておきながら、富士山の冠雪がすぐに解けて地肌が現れてくる様子の方が気になります。昨日も富士山を見ましたが、ついこの間は頂上部は完全に冠雪していたはずなのに、今は雪が筋状に残ってあとは地肌が見えています。

寒い寒いといいながら、暖冬に体が慣れてしまったために寒く感じるだけで、実は昭和の頃よりはよほど暖かくなってきているのではないでしょうか?

超強い寒気団がやってきている、ということで気象予報士が「寒い寒い」とテレビで連呼しています。
確かに寒いことは確かですが、そんなに寒いですか?
昔(昭和後期)の東京だって雪が降ることや氷が張ること、霜柱が立つことなんて当たり前にありませんでしたか?
上野のパンダのランランカンカン(初代の来日パンダペア)が雪が降って大喜びで遊んでいる様子を写真やニュースで見た覚えがあります。

 また降雪で交通ダイヤが狂って、日本各地で大学受験の開始時刻を遅らせたり、遅刻者に救済措置をとったりす...続きを読む

Aベストアンサー

いやー今年の冬は寒いですよ。東京で一週間くらい前に雪が降りましたが、今でも日陰には結構雪が氷になって残っています。東京では雪が降っても2、3日たつとほとんど解けてなくなるので、こんなに長い間雪が残るのは珍しいです。
で、なんでこんなに残るのかというと、日中が寒いんです。他の方も書いているけど、東京では真冬でも日中は10度くらいになるんですが、今冬は7度とか5度とか日中の気温が上がらない。だから一週間前の雪も解けないで残るんですね。

冬の気圧配置はいわゆる西高東低というやつですが、等圧線の数がもうすげえ多いです。
西にある中国や朝鮮半島にある高気圧が冷たい風を飛ばします。すると、空気が冷たいので日本海を通るときに海水温が相対的に高くなって蒸発します。今年の冬はその風がものすごく冷たいので海水の蒸発が余計に多い。するとたくさんの雲が発生してそれが日本列島の山にあたって日本海側は雪になります。そしてその風が山を越えると湿度は山にさえぎられて雪になるのでカラカラに乾いた風となって関東平野に吹き込んできます。かくして東京はカラカラになるのです。今年はそれがより一層強烈なのです。
もし関東地方に低気圧がかかれば、こんだけ寒けりゃ雪ドカドカです。だけど、こんだけ乾いていてはね。

あと、富士山の冠雪が解けるとかね、もうオマイラの頭ン中はどうなってんだと聞きたいっすね。富士山の1月の平均気温はマイナス18度ですぜ。空気がマイナス18度でも雪が解けるとしたらどんだけ地面がポッポしてんだよってことですよね。どう考えても爆発カウントダウン状態で、そんなんなら今頃世界中の火山学者が富士市や御殿場市に集まって今か今かとワクテカで「そのとき」を待ち受けてますよ。
富士山に雪がないのは、どうやら雪が降らないからのようです。今年は空気が乾いていて降水量が少ないようですね。
富士山に登ったことがある人ならわかるんですが、富士山は樹木がなくてご存じのとおり日本一高いので、風が吹くとものすごく強烈なんですよ。夏の登山でも明け方に風が強くなると心が折れるほど寒くなります。だから、冬の富士山というのは冬山でも最上級クラスの難易度になっています。片山右京さんが冬の富士山で遭難して仲間の方が亡くなりましたね。原因は、強烈な風でテントごと吹き飛ばされたからです。だから雪も風で飛ばされてもあそこならなんの不思議もありません。

でも雪が降る回数は昔より減ったような気がします。
・・・でも、調べてみたら、1971年から1975年の5年間に雪が降った回数が平均9.4日に対して2006年から2010年の間が平均8.8日。たいして変わりません。私が子供のときは1984(昭和59)年に年間27日も降った年があったので、「昔は雪が多かった」というイメージになったのでしょう。

いやー今年の冬は寒いですよ。東京で一週間くらい前に雪が降りましたが、今でも日陰には結構雪が氷になって残っています。東京では雪が降っても2、3日たつとほとんど解けてなくなるので、こんなに長い間雪が残るのは珍しいです。
で、なんでこんなに残るのかというと、日中が寒いんです。他の方も書いているけど、東京では真冬でも日中は10度くらいになるんですが、今冬は7度とか5度とか日中の気温が上がらない。だから一週間前の雪も解けないで残るんですね。

冬の気圧配置はいわゆる西高東低というやつですが、...続きを読む

Qみのもんた&久本雅美司会の番組:愛知県の県民性の内容について

22日夜9時から日テレで放送していた、県民性の違いを暴露しあう
番組についてお尋ねします。
番組後半の大阪の県民性辺りからは観ていたのですが、私の地元である
愛知県の県民性についてはどうやら前半にやっていたようで、どんな
内容だったのかが気になります。

番組をご覧になった方、愛知県の県民性についての内容を覚えていたら、ぜひ教えてください。
ちなみに、愛知県出身のタレントはスピードワゴンでした。

Aベストアンサー

皆さんおっしゃっていますが、
「スガキヤでラーメンとクリームぜんざいを交互に食べる」というのんが愛知県民の秘密でした。
私は岐阜県民でスガキヤにも何度も行ったことがあるのですが、正直あんまりラーメンとクリームぜんざいを交互に食べている人を見たことはないですね(苦笑)
ちなみに、上記の事が発表される前にスガキヤのことをちょっと紹介していて、地元の有名人である宮地さんが出ていらっしゃったCMも流れました。
あと、番組内でも「横浜にスガキヤがある」と出演者の方がおっしゃっていましたが、そこのお店は5年くらい前に潰れてしまったそうです。

Q「若」の意味

全国共通だと思うのですが、祭の団体の名前に多いものとして「~睦会」「~若」というものがあります。

「睦」は和を意味するものなので、地域住民が仲良く祭を運営するという意味で使用されているというのはわかります。
(「睦会」と「若睦」が共存している地域もありますが、こちらは純粋に「若い世代」の意味であるととらえています。ある年齢を基準に若睦会から睦会に昇格(?)、というような感じですかね。)

 さて、「若」という字が全国共通で多く使用される理由(起源)は何なのでしょうか。「老人であっても神様から見れば若い(幼い、かわいいものだ)」という意味でしょうか?前述「若睦」に使用されているのとニュアンスが違うように思います。

Aベストアンサー

祭りや神社で「わか」を言う場合は和歌と若宮がある。八幡様の場合は応神天皇の皇子である仁徳天皇などを指しました。若宮は東宮に位置して和歌を詠んで父神を迎えて祭る立場でした。

参考URL:http://www.a2.e-line.jp/~kami

Q県民性の違いはある?ない?

最近テレビなどでお国自慢や都道府県民ごとの考え方、指向性、気質などの違いなどを紹介する番組があります。

見ていて楽しいですがこうした県民性による違いは明確に存在するのでしょうか。

と言うのも会社でもプライベートで複数の人が集まる場で県民性による違いを感じさせることが多いから。

私は血液型による違いは信じていませんが県民性には風土や経済状況や、場合によっては男尊女卑の考えが根強いとか・・・そういう異なるベースが存在してる以上、県民性の違いはあり得るのかな?とそんなことを思いました。

もちろん「○○県の人だから△△だ」とひとくくりにするつもりはありませんが、仕事でもプライベートでもいろいろな人との出会いがあり、そうしたものを上手に活用できればいいなぁと思っています。

つかみどころのない質問になりましたが・・・県民性に関するあなたのエピソードやアドバイス、または私の考えへの批判的視点でもいいので回答下さればうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 県民性、もちろんあります(キッパリ)。

 戦時中も、「またも勝ったか○○連隊、またも負けたか××連隊」という言葉があったそうです。○○のほうは東北地方、××連隊のほうは東海の・・・ あたりの・・・ 。

 東北、北陸の雪深いところは、どうしても助け合わないと生きて来れませんでした。自分がケガをしたりすると、仲間がソリに乗せて何里も先の医者の所へ連れて行ってくれるので、ようやく生きていられます。仲間がケガをしても見捨てられません。逃げれば自分が、自分の家族が捨てられます。

 織田信長が出たあたりの、商売で繁栄したあたりは、損するとわかれば逃げます。一度逃げても、大金をつかめばまた相手をしてもらえます。実にドライ。

 江戸時代、江戸でツライ風呂屋をしていたのは、越後人。ツライ釜焚きは辛抱のできる越後人の独擅場でした。今でもそういう感じは残ります。

 今の三井住友銀行の前身太陽神戸の人が、新潟の人は金利が安くなると言ってもなかなか相手をしてもらえないが、神戸のほうはすぐ家に入れてもらえて楽だった、と。雪深い所の人はいったん仲間と見込めば愚直につきあいますが、それまでは疑いの目で見ることが多いようです。逆に商売をよく知っている人は、利益になると分かれば乗り換え自由のようです。

 それはDNAの問題ではなくて、暮らしの関係らしく、よそから来ても長く住めばそんな性格になるようですが、逆に東京へ行ってしばらくたてば他県人になります。

 県民性、もちろんあります(キッパリ)。

 戦時中も、「またも勝ったか○○連隊、またも負けたか××連隊」という言葉があったそうです。○○のほうは東北地方、××連隊のほうは東海の・・・ あたりの・・・ 。

 東北、北陸の雪深いところは、どうしても助け合わないと生きて来れませんでした。自分がケガをしたりすると、仲間がソリに乗せて何里も先の医者の所へ連れて行ってくれるので、ようやく生きていられます。仲間がケガをしても見捨てられません。逃げれば自分が、自分の家族が捨てられます。

 織田信長...続きを読む

Q自分の年齢より若い継父継母

もし皆さんの身の上に自分の年齢より若い継父継母が出きることになったらその人をなんと呼びますか?
実例
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090930-00000047-spn-ent

やはり「おとうさん おかあさん」ですか。
名前で「太郎さん 花子さん」みたいに呼びますか。

Aベストアンサー

義理の姉は私より若いので名前で呼びます。
従って名前で呼びます。

Q埼玉県民の県民性について

埼玉県民の県民性について
東京に近いさいたま市などの方でも東京都民の方との県民性って違くるんですか?また埼玉の県民性や県外から見た評判など教えてください。

Aベストアンサー

埼玉は、城下町が沢山あります。

川越城、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E8%B6%8A%E5%9F%8E
岩槻城
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%A7%BB%E5%9F%8E
行田
http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/Kantou/Saitama/Oshi/

その他たくさんあります。

ですから、一つの城を中心としている江戸とは、いささか考えがかわります。
小さな城が沢山あり、それぞれに独立しているわけですから。

また、荒川により、地元の産物を江戸に運ぶことができたので、ベニバナや米、などにより、儲けた商人も多くいました。

埼玉は、だだっ広い平野なので、災害が少ないです。
荒川の氾濫はありましたが、土砂崩れということは少なかったのです。
水路も整備していたため、お米の水にも不自由しませんでした。

ですから、江戸っ子よりも堅実に商売し、狭い地域で閉鎖的です。

が、もちろん、今の時代は昔っからの人はすくないですから、東京都ほとんど同じです。

埼玉は、城下町が沢山あります。

川越城、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E8%B6%8A%E5%9F%8E
岩槻城
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%A7%BB%E5%9F%8E
行田
http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/Kantou/Saitama/Oshi/

その他たくさんあります。

ですから、一つの城を中心としている江戸とは、いささか考えがかわります。
小さな城が沢山あり、それぞれに独立しているわけですから。

また、荒川により、地元の産物を江戸に運ぶことができたので、ベニバナや米、などにより、儲けた...続きを読む

QiPadってそんなにいいの

iPad2が発売になったってニュースでやってたよな
iPadもどきのタブレット端末もソニーや他社が出したりもしてるけど
ああいうのってそんなにいいものなのかな?
俺はリビングのソファに座りながらネットしたいんだけど
普通のノートパソコンとタブレット端末だとどっちがいいのかな?

Aベストアンサー

用途に合致するかどうかが重要です。中途半端に大きくて重い。
スマフォがあればiPadは不要ではないの? さらにapple系は
宣伝が先行してしまうところがあるから、数ヶ月は様子見しないと・・・。

ipodもデザインばかりで音質は・・・。まあ、あれに高音質を求める事が
お門違いと言えるんでしょうw


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報