電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事業を興す軍資金が無い為に、
そのお金を株で儲けようと考える人は結構居るのですか?
それは一般的な考え方なんですか?
でも非現実的ではないですか?
だって軍資金が増えるどころか減る可能性の方が高くないですか?
それより金融機関をいかに説得して、
融資してもらえるかを考えた方が得策ですか?

A 回答 (3件)

>事業資金を株で工面

これは、株式を発行してお金を集めるという意味で、株の売買でお金をかせぐというのではないのではと思いますが?
    • 0

こんにちは。

まず簡単に整理してみましょう。
1.事業資金=資本金とします。
2.資本金を株の収益で調達できると「仮定」します。
3.通常は資本金を一定期間で何回転(何倍に)させる事ができるかが事業の収益力と成長力の評価となります。(他にも経営指標は多々ありますが)

以上のことから、仮に株の収益で一定期間内に資本金を稼げると言うことは、その株投資自体が収益力と回転率の良い「事業」と言うことになりますね。

一方で金融機関を説得できない内容の事業計画しか作れない人が始める事業の収益力と成長性を期待できるのか?と考えてしまいます。

・・・と言うことは株で事業資金が稼げる人ならば敢えて稼いだ利益を客観評価の得られない様な事業につぎ込むよりも株投資で生活した方が理に叶っている事になってしまいますよね。

私にはリスクのある株で事業資金を調達できる(はずだ)から、その頭金を貸してくれなんて言う人物が居るとしたら、話自体が矛盾していると言うか、とても変なビジネス感覚だなと・・・。

もしも質問者様の近くにそんな相談を持ちかけてくる人物がいたら要注意でしょうね!ご用心ご用心・・・。
    • 0

楽して金を儲けようと考える人は大勢います

一般的な考えですね
現実的ですよ
本人次第です
個人が説得したって実績が無いのですから銀行は融資してくれませんよ
    • 0