アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットオークションで落札したものは、「必ず購入しない」と法律に反するのでしょうか。
製品上は問題無い場合において、厳密にはどうなのか御教授頂ければ幸いです。
相談も無しに家人が入札⇒落札してしまい、しかも高額商品なので、どうしてもキャンセルしたい事態が発生しております。
業者さんにはメールでその旨一報してますが、まだレスはありません。
御見識のある方、何卒御教授下さい。

A 回答 (6件)

購入するのが原則ですが法律に反するとまではいかないと思います。

出品者さんによると思いますが・・・
悪い評価が付くだけで済む場合が多いです。
相手によっては手数料や次点落札金額との差額などを請求されることもあります。

メールでその旨は伝えてあるとのことですので
出品者さんの返事を待つしかないですね。

高額商品ですと少々ややこしいかもしれません。
    • 0

出品者に事情を話して保証金のみの

支払いでキャンセルできないか相談
してみるのがよろしいかと思います。
    • 0

出品者さんには非はありません、おそらく貴方が買い取る事になると思います。

ところでどうして貴方のネットオークションIDとパスワードを家人の方が知ってるのでしょうか?
そういうこと自体が今回の迷惑行為の原因になってるのだとおもいます。

私は家人が居る物をオクで落とすときは、家人に「支払うお金は今手許にあるのか」「予算はいくらまでか」を確認をして私の責任上で中札落札しています。

>製品上は問題無い場合において、厳密にはどうなのか御教授頂ければ幸いです。

これはどういう意味のことでしょうか?キャンセルをすればどの商品でも問題あるのではないでしょうか?
    • 0

基本的には、#1の方のおしゃる通りです。

出品者はreba1110様の、キャンセルのために無意味な労力を使うことになります。

次点の方にすんなりとお取引いただければまだいいですが、吊り上げ行為を疑われたり、次点の方がすでに、別で手に入れていれば、そのまた次点の方となって行き、落札価格も下がってしまいます。

1つの方法としては、このままお取引をして、その商品をオークションで売るという方法が考えられます。

その際、落札価格の差額や送料等で損をするかもしれませんが、誰にも迷惑はかかりません。

私だったら、あきらめてそうすると思います。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-02. …
    • 0

高額商品の場合、出品者側もある程度の出品料が発生していますのでそれを請求される事でしょう。

てあなたの評価も最悪「非常に悪い」が付くかも知れません。
しかし、落札後のキャンセルは当事者同士の話し合いですから、どの辺に落ち着くかは相手次第でしょうな。
とにかく謝罪し、こちらから出品料の支払いを申し出るべきだと思いますよ。

それから、家人でもあなたのIDはあなたのものですから勝手に使わせないようにして下さい。
    • 0

法的には「落札した時点で売買契約成立」してますから、基本的には購入しなければなりません。

高額なのは「入札した本人がそう入札した」結果なのですから、出品者には一切関係ありません。
予算もないのに入札したのは「あくまで入札者の責任」ですので、出品者にしてみればそんな理由でキャンセルされるのは『迷惑極まりない』行為です。

とはいえども「出品者の善意」でキャンセルできることもあります。
その際「悪い評価」がつきますが、それは自業自得なので甘んじて受け入れてください。
    • 0