人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

この春、無事に大学も卒業して社会人になりました。そんな矢先、彼氏との赤ちゃんを妊娠していることが発覚し、現在7~8週目です。
実は妊娠は初めてではなく、まだ学生だった1年程前に7週目で完全流産した経験があります。
そんな悲しい経験から、次赤ちゃんを授かったら絶対産みたいと思っています。
しかし、4月から新入社員として入社したばかりの私が赤ちゃんを産むには、やはり会社を辞めさせられてしまう可能性が高いのでしょうか?
出産予定は12月なのですが、やはりこれから仕事を覚えていかなければならない大事な時期ですし、実際会社に迷惑がかかってしまうのかもしれません。
私は妊娠してもギリギリまで仕事を続けたいし、出産後も続けたいと思っています。
新入社員のわたしでも産休などの制度がちゃんと利用できるのでしょうか?
本来ならば会社に直接聞くことなのですが、会社の人には怖くて聞けません。
よければご意見お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

新入社員のときに妊娠しました。


氷河期といわれた時期に短大卒でありながら勝ち取った内定だったということもあり、ご質問者様と同じように仕事を続けたい、産休をとりたい、と思っていました。

今となっては、とんでもないなーって思います。^^;
当時は、今これで辞めたら学校(出身校)にも迷惑かかるだろうし、とか、内定をもらえなかったたくさんの顔もしらないライバル達に申し訳ないなんてことも思いました。非常に図々しいというか生意気というか・・。いま社会人としてて思いますが、職種にもよるでしょうけれど、それなりに使えるようになるのってやっぱり2年目以降です。それまでの期間、会社は莫大な費用と時間をかけて人を育ててるんですね。

そんなお子様な考えの私に、会社の先輩の女性が相談にのってくれました。いま辞めても、年齢的にもまだまだ未来はいくらでもある。でも本当にその子を産みたいとおもっているなら無理して働く必要はないのでは?って。どうしても生活できない、という状況でないなら今は赤ちゃんのために会社を辞めるのがいいと思う。あとは自分で決めなさい、て。
遠まわしに社会人として女性としてとるべき道を教えてくださったのでしょう。

私もその意見をきいて、すんなり辞める決心がつきました。
実際、辞めてよかったと思っています。年齢的なせいだと思いますが妊娠中にムリができてしまうんですよね。加減もわからない。
で、結局は重度な妊娠中毒症になって早産になりました。その時の子が今は剣道の防具を背負って元気に動き回ってます。

きっと仕事をしていたらもっと無理していたんじゃないかなーってあとから思いました。
産後1年で私は再度就職活動をし、第2新卒というかたちで今の会社に入りました。あの時の選択はいまでも間違っていないと思います。
(新入社員のくせに妊娠した、というのは反省はしていますが)
子どもがいる、と分かったうえで採用してくれた会社ですので、たぶん最初の職場より働きながらの育児はしやすかったと思います。
お金の面でも、健康保険組合からもらえる出産育児一時金(たいていは30万)も受給資格がなくてもらえなかったと思います。
このへんは私はあまり詳しくないので間違ってたらごめんなさい。
でもたぶん継続して1年ないともらえなかったと思います。私は退職後に夫の扶養に入ったので夫の会社のほうから貰うことができました。

ちなみに私も試用期間中の退職になりました。試用期間が約3ヶ月、妊娠発覚が5月末で7月頭に退職です。
絶対産みたいって気持ちがあるのだから、無理をせず後悔のないようにしてください。お大事に。
    • good
    • 8

「就業規約」みたいなものはありませんか?



私の職場には,各営業所ごとに1冊「就業規約」がおいてあって,見ることができました。

それに「最初の半年は有給休暇が取れない。(試用期間)」とか,その日数とか,
「産休は1年以上経過した者に与える」とか書いてありました。


怖くて相談できないということですが,いきなり「産休」の話でなく,
「友人が結婚式をするかもしれない。有給は無理ですかねぇ~」などと話をしつつ,
就業規約を見せてもらってはいかがでしょうか。

他には,お子さんのいる女性社員にそれとなく聞いてみるとか。

お体を大切にね。
    • good
    • 2

労働基準法などの法律をかざせば、


今の職場にいることはできるでしょう。

が、少なくとも入社当時は会社の利益になる仕事ができるわけではなく、その時に権利のみを振りかざせばどうなるかは大体想像は付くかと思われますが…。

「怖くて聞けない」との事ですが
すでに産む決心が付いているのであれば、たとえどんな事が待ち受けているにせよ、上司に相談するのは義務です。
先延ばしにしてもいいことなどないと思います。

辞めさせられる事はないにしても
辞めることを促される事は覚悟しておくと
よいかと思います。

>実際会社に迷惑がかかってしまうのかもしれません。
ではなく、確実に迷惑をかける事も理解しましょう。

産前産後休暇を取得して、でもやっぱり子供が可愛いから育児休暇。子供を保育園に預けて働くにしても、子供が熱を出せば早退。
カゲ口、イヤガラセくらいはあるでしょう。

大企業でかつ心の広い先輩・上司に囲まれていることをお祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり会社を重視していてはどちらも上手くはいきませんね。
これからは会社のことよりも、自分の身体と赤ちゃんのことを一番に考えていきたいと思います。

お礼日時:2006/04/20 19:41

前の職場でのことです。


高校卒業して入社した女の子が、同じように入社してすぐの5月頃に妊娠しているからと退職しました。上司と彼女の間でどのようなやりとりがあったかは知りませんが、職場の彼女に対する見方はさんざんなものでした。
結婚もしていないのに妊娠したこと(逆に、新卒の男性社員が入社2ヶ月ででき婚をした時は批判はなかった)、入社数日での妊娠しに対して社会人という自覚が足りないということ、この2点でさんざんの言われようでした。
私は大卒の同期入社だったのですが、彼女に同じように産休など相談された時に先輩達の陰口を知っていたので退職をすすめました。
法的なことよりも、周囲の態度などの方が精神的にストレスになってキツイと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周囲のことは何があっても気にしないつもりでいましたが、やはり仕事をする上で人間関係は大切ですし、知らない間にもストレスになってしまうことは体にも良くないですよね。
やはり、自分の体と赤ちゃんのことを一番に考えていきたいと思います。

お礼日時:2006/04/20 19:39

会社によりけりでしょう。


また、会社自体が寛大だとしても、社員はどうだか解りませんよ。嫌な奴もいるかも知れません。
キツイこと言って申し訳ありませんが、「ガキじゃあるまいし、やることやれば子供が出来ることくらい解るだろう」ってな目で見る人もいる可能性もあります。
関係ないかも知れないけど、和田アキ子が鈴木保奈美(石橋貴明の奥さん)が妊娠したとき「大河ドラマで役をもらっていたのにプロ意識が足りない」と怒ってましたね。

個人的にはあなたの身体とお腹の赤ちゃんを大切にして欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社のことよりも、自分と赤ちゃんのことを一番に考えることが必要だと感じました。

お礼日時:2006/04/20 19:36

7~8週目ということであれば、そろそろつわりが始まっていませんか?


元気な赤ちゃんを産みたいということであれば
お仕事は辞められた方がいいかと思いますよ。

法律的には問題ないかもしれませんが、会社によって妊婦に寛大な所もあれば
そうでない所もあるでしょう。
大企業であれば福利厚生面などもしっかりされていますし、
総務や人事課に相談すればいろいろと考えてくださるかもしれません。
ですが・・・入られたばかりの新入社員さんですよね?
辞めさせられることはなくても、自主的に辞めるよう話を進められたり
そういった雰囲気になる可能性は少なくはありません。
たとえギリギリ9ケ月まで仕事をされたとしても11月には産休に入りますよね?
やっと仕事を覚えたかな?という時期に産休に入ることがわかっていれば
会社としてはハナから戦力外と考えても仕方ないかと思います。

新入社員には先にいる社員達も結構気を使っていたりするんですね。
一生懸命教えても辞められはしないか、とか。
妊娠している身重の子に重い物を持たせる訳にはいきませんし
体調が悪くて休んでも仕方ないと諦めなければならない・・・となれば
教える方としては他の新入社員よりずっと気を使う訳です。
私であれば誰にでもできる単純な仕事しか頼めませんね。
それに、産後もし仕事に復帰されたとしても
同期の子達とは大きな差が出ていると思います。
きっと来年採用される新入社員と同じ扱いになるでしょう。

産後半年以内に復帰とかお考えでしょうか?
それはお子さんがかわいそうな気がするのですが・・・
私の職場に産休3ケ月で仕事に復帰した20年選手の社員がおりますが
仕事中はお母様にお子さんを預けていることもあって
「親だと思われていない」と嘆かれている方がおりますよ。
これは余談ですが・・・

会社には1日も早く相談されることをお薦め致します。
あなたに任せる業務内容について、会社もいろいろ考えている時期ですし。
まだ妊娠初期ですからストレスは赤ちゃんにもよくありませんよ。
1日も早くご相談、ご決断されますよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。最近はつわりの気配もあり、吐きはしませんが仕事中も気持ち悪い状態が続いています。それに、出産後すぐ仕事に戻っても十分に子どもの傍にいてやれないのは辛いですね。
やはり会社と話し合い、ストレスを少しでも軽減することが必要になりますね。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/04/20 19:35

というか、産休などの制度がちゃんと使えなければ子供はおろすつもりなんですか?



どうしたいか、どうすべきかはもうわかっているんじゃないですか?

どちらにせよ早く解決しておかなければいけないことだと思います。
早期の確認を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早く解決できるように考えていきたいと思います。

お礼日時:2006/04/20 19:30

法律上はわかりませんが、私が勤めていた会社での出来事が参考になれば・・・。



新卒の子が妊娠して会社を辞める場面が何回かありました。
大抵の子は「仕事はギリギリまで頑張りたい」という意志を示していたのですが、
やっぱり上司や私たち同僚からしてみたら「どうせ辞めるのに教えてもムダ」
という意識から戦力外、として見てしまってました。

残念ながら、多分、どこの会社でも妊娠した新卒の子に対しては冷たいと思います。
そういう子がもし産休を要求してきたら、法律的にはいいのかも知れませんが、
実際に働いている方からしてみれば「妊娠しておいて何言ってるの?」って感じです。

なので、お勧めするのはそこの会社にはこだわらず、
とりあえず子供を無事に産んでから、次のことを考えてはいかがですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の会社は周囲からも良いと言われるような企業なので、辞めるのをためらっていた部分もありましたが、確かに子どもを無事に産んでから次のことを考えなければなりませんね。今の会社にはこだわらず、産んでからの仕事や人生はそれから考えていきたいと思いました。

お礼日時:2006/04/20 19:29

こんにちは。


以前人事課に勤めていたものです。
その職場にもよりますが、難しい問題ですね。
まず、新入社員は有給休暇がしばらくの間はありません。 一ヶ月働いて、翌月有休を一日もらえる程度だと思います。
これから産婦人科に月1~2回通う必要がありますので、欠勤扱いになってしまうのではないでしょうか。
もうしばらくすればつわりも始まるでしょうし、体調が悪くなることも考えられます。 
欠勤が多いと、翌月の有休を支給してもらえなくなることもありますので、今後仕事を続けていくのはむずかしいでしょう。
会社側としては、今後しばらく元気に働いてもらうつもりで採用し、仕事を教えていくわけですから、なかなか理解してもらうのが難しいと思います。 質問者さんご自身が、出産や結婚される先輩社員の方の引継ぎをする可能性もあります。 
入社早々、欠勤が続き、11月で出産休暇にはいる。 
こうなると会社の方は大変です。 
出産後に会社にもどっても、前の部署での実績が半年ほどしかない状態なので、仕事にもどるのが大変でしょう。

本当に出産を考えていらっしゃるのでしたら、上司にあたるかたか、人事課の責任者と話をするべきだと思います。
安定期に入るまでは待ったほうがいいでしょうが、連絡が遅くなればなるほど、会社に迷惑がかかります。 

産前産後休暇は労働基準法で決められているため、取れると思いますが、その後に仕事を続けられるかどうかは会社の理解のよさにかかっているでしょう。
http://ikuzi.e-riseup.com/sankyu.htm

参考URL:http://ikuzi.e-riseup.com/sankyu.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の会社では有給は入社後半年は取れないことになっているので、有給を使うのはやはり難しいです。
やはり早く上司に話し、今後のことを話し合わなければなにも解決しませんね。
頑張ってみます。

お礼日時:2006/04/20 19:24

こんにちは。



労使協定で、新入社員は『適用除外』 とする事ができそうなので、取得できない可能性もあります。
怖がらずに会社に確認すべきです。
また、それと並行して労基署にも相談しておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
労基署という所でもそのような相談ができるとは知りませんでした。
早めに会社にも話してみたいと思います。

お礼日時:2006/04/20 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠報告 上司にひどく怒られた

私は現在入社1年目なのですが、妊娠3か月に入りました。
そのことを上司に報告すると、会社をなめているのか!!!!ふざけんな!!!!とひどく怒られました。確かに私の前の人も入社一年目で同じ理由で退職しています。なので、面接で長く続けてほしいと言われていましたが、その言葉の意味が入社してから徐々に分かりました。気をつけてはいたのですが、妊娠発覚。でき婚に対しての社会の評判が悪いのは重々承知していますが、せっかく授かった子をあきらめられませんでした。今何をどんなことを上司から言われても耐えています。(当り前なのですが)さすがに毎日言われると、堪えます。赤ちゃんが心配です。

Aベストアンサー

私も入社一年目で妊娠した口ですが・・・。

で、どうしたいんですか?
中絶して、何事もなかったかのように仕事を続ける?(会社のせいで赤ちゃん諦めたなんて恨んじゃダメよ)。
妊娠を理由に退職する?
このまま耐えて、産休育休とって、その間の給料もがっぽりもらう?多分、育休明けで会社戻ってきても、デスク無いと思うよ。

入社一年目なのに(しかも、まだお盆明け)、面接時に「長く続けてね(しっかり戦力として働いてね)」と釘を刺されていたにも関わらず、妊娠しちゃうんだもん。
あのね、会社は「でき婚」が嫌なんじゃないんだよ。「戦力として雇ったのに、即使い物にならなくなった」ってのが嫌なんだよ。
「気をつけてはいた」とか言われても、妊娠しちゃえば会社から見れば同じ事だよ。本気で妊娠したくないなら、それなりの手段はあるんだし。

どのような部署かは分かりませんが、上司がその調子なら、さっさと辞めちゃえば?
どの道、一年目の新人で使い物にならないんだし、上司だって、お腹大きい新人を育てる気なんて失せてるだろうし。

私は、妊娠発覚後、すぐ辞めて、出産1カ月前まで派遣のバイトで繋いで、後は専業主婦として旦那の給料でやってます。
育児に慣れてきたら、内職のバイトなんかもあるしね(詐欺まがいの内職も多いので注意が必要ですが)。
で、今の内に資格取って、子どもが幼稚園に入ったら仕事探すつもり。

会社から見れば、あなたなんて、周りが見えてないただのお荷物で、給料払いだけ無駄で腹立たしい存在なんだから、自分の現状をしっかり客観的に見て、要領良くしたたかに動かなきゃダメよ。
育休、産休取ってバリバリ働いてるキャリアウーマンって、妊娠までに地道に実績積んで、しっかり戻ってこれるだけの下地を作ってる人だけだよ。それだって難しいのに・・・。

あんまりストレス溜め過ぎると、流産の危険があるから気をつけてね。

私も入社一年目で妊娠した口ですが・・・。

で、どうしたいんですか?
中絶して、何事もなかったかのように仕事を続ける?(会社のせいで赤ちゃん諦めたなんて恨んじゃダメよ)。
妊娠を理由に退職する?
このまま耐えて、産休育休とって、その間の給料もがっぽりもらう?多分、育休明けで会社戻ってきても、デスク無いと思うよ。

入社一年目なのに(しかも、まだお盆明け)、面接時に「長く続けてね(しっかり戦力として働いてね)」と釘を刺されていたにも関わらず、妊娠しちゃうんだもん。
あのね、会社は「...続きを読む

Q社会人2年目の結婚について、働いていた方が受ける印象を教えて下さい。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのたびに、彼に「まだ早いでしょ」
「結婚しなくても別れないでしょ」
「結婚は、新社会人になる俺たちにとっては必ずしもメリットじゃないと思うよ」などと言われていました。
その時は、一人で突っ走っている私には理解できないというか、したくないという状態だったのですが、今なら分かる気がするのです。

結婚するとしたら、まだ働きだして2年目の仕事も覚えていない新人ですよね。
その新人が結婚するとしたら、皆さんだったらどういう印象を受けますか?
「まだ社会も分かっていないのに」「今、結婚する意味が分からない」といった否定的な感情は生まれないですか?

また、結婚しているといった理由から、飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか?

そういった理由で、少しでも彼が居心地が悪いことが起きるのなら、やめた方が良いのではないかと思い始めています。

私の両親はそういった感情はなく、むしろ結婚しろしろ。といった両親のため、皆さんの正直な感想が聞きたいです。

彼の会社は7割が女性の会社で、「そういうことはないと思うよ」と言うのですが、彼自身、いつかは結婚したいけど、今じゃなくても良い。どっちでも良いというのが正直な気持ちです。
来年を選んだ理由としては、
・私が喜ぶから。という理由が1つ。
・彼の会社は残業が90時間を越えていて、栄養のある食事が作れない。(私は、毎日お弁当を作っていて、自炊する余裕もあります。)
・休みの日が合わないため、会う時間が減った。

一番の大きな理由は、来年アパート更新に伴い同棲するつもりだったが、入籍なしの同棲は私の両親が反対しているから。
というのが正直な感想で、もっとお金も、地位も高めてからのほうが顔向けできる。と考えています。
この話をこのまま進めるか、先に延ばすかは、私次第なのです。

けれども、「結婚はタイミング」という言葉もよく聞きます。
もちろん、別れるつもりは全くありませんし、別れるくらいなら結婚しない方が正解だ。というのは頭では分かっているのですが、やはりちょっとは不安です。

割と年齢の早い結婚は、デメリットになりますか?
働いている方、働いていたことがある方、客観的にみて。自分ならどう思うか。
なんでも良いので、ご意見お願いいたします。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのた...続きを読む

Aベストアンサー

私は23歳で結婚しました。
しかし、26歳で離婚になりました。
(その間は決して不幸だったとい言いませんが。)

離婚してから、青春を取り戻したように遊びまくりました。
とても充実していました。
そして、28歳で再婚をしました。
今も幸せです。

結論、
遊んで、28歳で結婚した自分が一番充実していたし、正しかったと思います。23歳での結婚は、決して悪かったとは思いませんが、結果的には「若かったなぁ」です。若い分、真っ直ぐだったし、一生懸命だった。幸せだと思っていた。
でも、いろんな経験をして、それゆえにいろんなことを知った上での2度目の結婚は、もっと質も良く、堅実で、自分が成長できるもので、もっと幸せだと感じます。

急いでも急がなくても、手に入るものは手に入ります。
いろんなことを楽しんでください。

Qできちゃった結婚の会社後輩に腹が立つ。助けて!

初めて質問します。
悩んでどうしても苦しくなってどこか相談できるサイトはないか探していてたどり着きました。
どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。

会社の後輩(入社2年目の24歳)が8月にできちゃった結婚をします。(退社はしません)
それについて、私は非常に腹が立ってしまいます。

腹が立つ理由は色々ありますが、大きくは・・・
(1)まだ2年目でようやく半人前まで育ってきたのにあまりにも無責任すぎる
(2)周りに迷惑をかけている(短時間勤務や突発休みでの仕事代行など)せいで周囲が忙しいのに、無神経に「みなさん大変ですね~」と言ってくる
(3)(仕方がないですが)つわりで突発で休むことが多い
(4)会社は休んだりしているのに、子供が生まれたらいけないからと「旅行に行きたい」と堂々と計画している
(5)産休で彼女が人員に穴をあけるせいで、希望の部署に異動できなくなった人がいる。
(6)古いかもしれませんがそもそもできちゃった結婚は恥ずかしいこと、いけないことだと感じてしまう。
(7)「二人ともまだお金がないから仕事やめられないんですよぉ~」と堂々と話している→無計画だからお金がないんでしょ!と思ってしまう。
以上の点などなどからです。

結婚と出産だったら普通はとても幸せなおめでたいことで、
今までに会社の先輩同期後輩でも何人も結婚、出産してお祝いしてきました。心からおめでとうと言ってきました。
しかし、今回のできちゃった結婚は、どうしても、どうしてもお祝いする気になれないのです。
自分でもどうしてなのかわからなくて苦しい思いをしています。
本当ならば心からお祝いしてあげたいと、いつも思うのですが、
なぜかいちいち彼女の行動がすべて気にくわなくてものすごくイライラしてしまいます。

今回の彼女とは密接に仕事をしていてもろに私は影響を受けています。
正直、相当な量で彼女の仕事をかぶらなければいけず、残業は倍近くにのぼっています。
今まで会社の結婚、出産した人たちはここまで密ではなかったことや、
できちゃった結婚ではなく、きちんとした順序をふんでいたため
私も心の準備もできたし、仕事にも影響がなかったから、お祝いができていたのかな??とは思います。

気持ちよくお祝いしてあげて、力になってあげられない自分がすごく嫌です。
でもなんど思い直そうとしてもいつもイライラして、結婚が失敗すればいいなど、とてもひどいことを考えてしまいます。
この状態が続けば、本人につらく当たってしまいそうです。
こんな気持ちをどうしたら整理できるでしょうか。
どなたかアドバイスをお願いします。
長文、読んでくださってありがとうございました。

初めて質問します。
悩んでどうしても苦しくなってどこか相談できるサイトはないか探していてたどり着きました。
どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。

会社の後輩(入社2年目の24歳)が8月にできちゃった結婚をします。(退社はしません)
それについて、私は非常に腹が立ってしまいます。

腹が立つ理由は色々ありますが、大きくは・・・
(1)まだ2年目でようやく半人前まで育ってきたのにあまりにも無責任すぎる
(2)周りに迷惑をかけている(短時間勤務や突発休みでの仕事代行など)せ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問時から既に半年経っているので、既に何かしらの解決をされていると思うのですが、私の個人的な意見です。

別に口に出さなければそう思っていても全然問題ないと思いますよ。
私も内容を見る限りでは彼女の態度は好きになれません。
人として(女性としてでなく、社会人として)だらしないと思います。

おそらくですが、質問者様はその後輩さんのことを普段からあまりよく思っていない印象を受けます。質問者様はきちんとされているまじめな方ではないでしょうか?ですから、後輩さんのようなだらしなく空気が読めないタイプが苦手なのではないでしょうか?

(1)結婚と子どもに年数はあまり関係ない気がします。
(2)「ほんとだよ 大変だよ」と、迷惑を受けているメンバーで返してはいかがですか?あなただけでなく複数の人から出してみましょう。
後輩さんのようなタイプには口で言わないとわからないと思います。
(3)これは仕方ありません。責めてはかわいそうです。
(4)これは上司がOKを出さなければ済む話と思います。「普段あれだけ休んで周りは凄く大変なんだから、それでいて長期休みを取られても困る」など言ってもらえたらいいと思うのですが。とにかく、後輩さんは自分が迷惑をかけていることに気づいていないので、口に出して指摘されないと分からないと思います。
(5)これで後輩をよく思っていないのはあなただけでないと思いますので、状況は仕方ないにしろ、あなたが一人でイライラしているわけではないと思いますよ。
(6)現代ではできちゃった婚も普通になりつつあると思います。
(7)確かに無計画ですが、妊娠する可能性があるのにきちんと貯金していない若者は本当にたくさんいます。なので仕方ないと言っては変なのですが…


イライラしてもいいと思いますよ。
私が質問者様と同じ職場だったら、同じくイライラしていると思います。
ただ、こういう後輩さんのようなタイプって、自分のやっていることが周りに迷惑かどうかはあまり考えていないし、気づいてもいないと思います。
ですから、質問者様以外の方も、彼女に不満をもっているのではないですか?
そういう方と一緒に意見したり愚痴を言ったりでいいと思います。
彼女とは極力関わらないようにするといいのではないでしょうか?
注意はそのメンバーや上司からしてもらえば少しは解決すると思います。
本人につらく当たるのもいいと思います。迷惑をかけているのは事実です。

私の会社にもだらしない人がいます。男性ですが。
凄く長い間一人暮らしをしているせいなのか何なのか、とにかくだらしないです。
毎日長時間の遅刻。人が仕事をしているそばでくちゃくちゃ音を立てて堂々と食事をする(食堂があるのでそこに行けばいいのに)、口臭体臭がひどいのに歯磨きしない、のにそれを過度の香水で隠そうとしている。
室内用スリッパをその辺に脱ぎ捨てている。(子どもか?と思います)
長時間席を離れるのに周りに声かけしない(会議かと思ったら単なる私用であることが多い)、自分が知っていることを人が知らないと「ええー!」と言ってひたすら責めるのに、その逆では「俺は○だから仕方ない」と言う。

というわけで、私は彼が嫌いですし、イライラします。

でも、別にイライラしているのはそこまで悪いこととは思わなくなりました。不快に感じているのは自分だけでないからです。
会社を離れれば他人だからです。

なので、だらしない人に対してイライラするのは自然ですし、
そこまで自分を責める必要もないと思いますよ。
他の回答者様の意見を見て、色々お考えになって整理されたり、
繰り返しますが同じく後輩に不満を持っている人と話すことで少しでも楽になれば、
あとは彼女をそういう人間だと思い、極力関わらないようにすればいいと思います。

ご質問時から既に半年経っているので、既に何かしらの解決をされていると思うのですが、私の個人的な意見です。

別に口に出さなければそう思っていても全然問題ないと思いますよ。
私も内容を見る限りでは彼女の態度は好きになれません。
人として(女性としてでなく、社会人として)だらしないと思います。

おそらくですが、質問者様はその後輩さんのことを普段からあまりよく思っていない印象を受けます。質問者様はきちんとされているまじめな方ではないでしょうか?ですから、後輩さんのようなだらし...続きを読む

Q内定が決まったのに、妊娠発覚

私は今23歳で、前の職場を一年も経たず辞め、再就職のために就職活動をしていました。再就職でも、正社員で入社したかったのでずっと正社員で探しており、やっと働きたいと思うような会社の内定をいただきました。が、そんな時妊娠が発覚してしまったのです。私はその会社ですごく働きたいという意志が強く、産後も働きたいと思っています。
そこで妊娠のことを会社に言うべきなのかすごく悩んでいます。入社してしばらくして妊娠したと嘘をつくことも考えましたが、人間としてどうなのかとも考えます。派遣で働くということも考えていますが、境遇としては同じではないかとも思います。
 こんな言い方は本当によくないですが、正直タイミングが悪かったと思っています。でも、どんなことがあってもおなかの子は産むつもりでいるし、守ってあげようと思っています。
生活していくために、彼だけの収入ではやっていけないので、私も働きたいのです。
 ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
大変タイミングが悪いことですね!(-_-)
私はある会社の人事関係の管理職です。
人間として清貧を貫くなら、正直に会社に伝えるべきと思います。
ですが、世の中清濁あわせて飲む覚悟も必要です。
入社後の妊娠報告は上司を混乱させるでしょう!
しかし、その会社でのあなたの権利は獲得後のことです
入社後すぐに会社を困らせますが、
出産、育児安定後に復職し、頑張ればいいと思います。
目の前で人に嫌な顔をされたり、困らせたりするのは、つらいでしょうが、生活上必要ならば、母として耐えてください。
法律上、入社後のあなたを退職させることは難しいです。
自主退職を迫ってくるかもしれませんが、これも権利を主張し耐えてください。がんばれお母さん一年生。もうあなたは母ですよ!

Q◆働く皆さん◆ 産休、入社何年目なら許せる??

こんにちは。
将来的に産休をとりたいのですが、
皆さんは入社何年目からなら産休を許せますか?
入社1年で産休とかだと「おいおい」という気がします・・・。

1.入社1年目でもいいと思う
2.入社2年目ならいいかな
3.入社3年目ならまあ、許せる
4.入社4年目くらいかな
5.入社5年目からでしょ
6.それ以上

ちなみに社内規則では入社半年から産休とれるものとし
引継ぎ等、他の条件はクリアしていると考えます。
よって、”なんとなく”早すぎないタイミングを
直感的に教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。
4くらいですかね。
まだまだ手のかかる社員に休まれたら、その穴埋めで誰かが指導的な時間を二重に取られてしまいますが、「4年目くらい」の人なら、自分の休暇中の仕事は自分で段取りできるんじゃないかな。
それなら、そんなにほかの社員にも迷惑掛けないし。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q社会人2年目で寿退社

こんにちは。
現在23歳の社会人一年目の女です。

いま、大学時代から付き合って2年3ヶ月になる彼がいます。
その彼と今年から距離恋愛になりました。
大学時代は学校は違ったもののお互い家が近くバイトも同じだったので毎日のように一緒にいました。

そんな彼と遠距離になってしまう本当に寂しい思いでいっぱいです。
社会人になって、結婚の話が少しずつ出るようになりました。彼とは先程も書いたように遠距離なので私の方が仕事を辞めて着いていくという形になるのですが、来年籍を入れて2年目満了で退職したいと考えています。
そこで色々考えなければいけないことがあって、ここで質問させてください。

まず一つ目は社会人2年目の未熟者が寿退社をしても良いかということ。

二つ目は、結婚式をあげるまでにどれくらいの貯金が必要かということ。(家電などは学生時代から互いにひとり暮らしだったので、家具は一式揃っています)

三つ目は、退職するまでに籍をいれてから退職するのにはどのタイミングで会社に伝えたらいいのか。

ということです。たくさん疑問があるのですが、1番知りたいこの三つをあげさせてもらいました。
よろしくおねがいします。

こんにちは。
現在23歳の社会人一年目の女です。

いま、大学時代から付き合って2年3ヶ月になる彼がいます。
その彼と今年から距離恋愛になりました。
大学時代は学校は違ったもののお互い家が近くバイトも同じだったので毎日のように一緒にいました。

そんな彼と遠距離になってしまう本当に寂しい思いでいっぱいです。
社会人になって、結婚の話が少しずつ出るようになりました。彼とは先程も書いたように遠距離なので私の方が仕事を辞めて着いていくという形になるのですが、来年籍を入れて2年目満了...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。職場の人が結婚するのは職員にとっては何より嬉しいニュースです。
いつのタイミングと言うよりも婚約(結納)が成立したらなるべく早いタイミングで報告するべきです。職場の友人には彼のことを話しておいた方が良いと思います。
 お金ですが、心配することはありません。家電家具も揃っているのならそんなには掛かりません。
 そもそも二人が独立して生活していたわけですから二人の荷物を合わせれば十分なはずです。
 我が家の娘も3年前に結婚しましたが、彼の家が結納金を100万円くれましたのその中から必要な家電を買ったようです。結婚式はかかった費用を全て妻が払って、ご祝儀の中からその経費を貰いました。何10万かの黒字だったと思います。しかしお金はいくらあっても困ることはありません。しっかり貯金しておいて下さい。

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html

Q妊娠した社員(本音)辞めてもらいたい

お世話になります。
先日に女性社員を採用しました。弊社は試用期間を設けていますが、その期間中に「妊娠した」と打ち明けられました。因みに二人目の子供です。

辞めてもらいたいのですが、労基法の壁があります。
試用期間中でも、妊娠を理由に辞めさせることは出来ないですよね?
どうすることもできないのでしょうか。

Aベストアンサー

作家の曽野綾子さんでしたっけ。
週刊誌(新潮だか文春だか)に女は妊娠したら会社辞めろと堂々と書いてありましたっけ。それこそ誰が見ているかわからない全国誌に著名人が署名意見ですからね。

質問者が何を書こうが、意見として違法もへったくれもないもんです。
質問者のお気持ちはよくわかります。
会社員が妊娠出産のために産休・育休取るのは権利でしょうけど、権利と責務は表裏一体です。試用期間中のろくすっぽ責務も果たしていないくせに権利行使とは何事だということです。そんな馬鹿女は要らないということでしょう。こういう女に限って産休育休終えていよいよ出勤という話になると、思ったより育児が大変でとか、子供二人は一人の時とは全然違っていたとか言い出して、退職とか言い出すんです。
どこだってそんな権利ばかり振り回して責任果たさない馬鹿女は要らないでしょう。そんな馬鹿女の旦那の顔も見てみたいもんです。
質問者に批判的な人にそんな女や女の旦那がいるんじゃないかな。

Q生理予定日4日後、生理が来ません…

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8409240.html
で質問させて頂いた者です。カテゴリーが分からずすみません。
生理予定日から4日経っていますが、今だに生理が来ません。
昨日、妊娠検査薬をしたら陰性でした。
生理が来そうな感覚(生理痛)は一週間前からあるのですが、まだ来ません。
12日に性交をし、ゴムありで途中破れ、すぐに気づき抜きました。射精はしていませんでした。
不安でたまりません。
性交をしたことをすごく後悔しています。
こんなに生理が遅れたのは久しぶりなので、もう妊娠してしまったのではないかと思っています。
彼には生理が来ないとは伝えていますが、不安な気持ちは言えずにいます。
頻尿はなおりましたが、おりものしか出ずにいます。
いつもなら、「もうすぐ来るなー」という感覚があるのですが、時々子宮が、チクチクする痛みがあるし、妊娠した気持ちでいっぱいです。
赤ちゃんを望んでいる方に不快な思いをさせたらすみません。
質問ではありませんが、不安でたまらないので、書かせて頂きました。

Aベストアンサー

偶然、この質問内容を読んで、何かの縁だと思いました。
それは私も同じような状況で、この年末年始を過ごしたからです。
「質問ではありませんが、不安でたまらないので」とあり、他人事と思えず書き込みました。

私は4年程、生理周期を記録しています。
周期は正確で、稀にある誤差も1~2日です。
しかし、今回は3日経っても始まりませんでした。
褐色なおりものはありつつも、すぐに終わりました。
生理前の胸のハリに似た感覚が10日以上続き、おりものだけ。
異常な食欲や食事後の気持ち悪さ、倦怠感、下腹部の違和感、精神的な不安定さが続きました。
妊娠の兆候に当てはまるものも多く、ますます不安になりました。
生理予定日から7日が経ち、年が明けても何も変わらず。
これほど遅れたことは初めてでしたから、妊娠したと思いました。
私の場合、人に言える関係ではないので、人と共有することもできず、どうしたらいいか…と思うばかりでした。
しかし、考えても身体の状態が変わるわけではないと割り切って、今できることをすることにしました。今までの関係性や私自身の行いを整理することにしました。
9日目の昨日、生理が来ました。

他人が聞けば「短絡的なことを」と言われるでしょうけれど、当事者しかわからないことはたくさんあると思います。
相手のことが大切だからこそ、後悔することもあると思います。
妊娠の因果は性交ですが、性交の因果は人それぞれです。
だからこそ、後悔は性交をするかしないかということだけでなく、お互いの関係性や自分自身についても振り返ってみてください。
私がそうであったように、不安の中ではネガティブで、自暴自棄になったり、不安を人に投げつけたくなることもあると思います。
しかし、凛としていてください。
不安を文章で書けるあなたは、この状況でも冷静になれる人だと思います。
どうか気持ちをしっかり持って、いま目の前にあること一つ一つへ真摯に向き合って毅然と過ごしてください。

今年も始まったばかりです。
Kikikkさんの2014年が良い年となるよう祈っています。

偶然、この質問内容を読んで、何かの縁だと思いました。
それは私も同じような状況で、この年末年始を過ごしたからです。
「質問ではありませんが、不安でたまらないので」とあり、他人事と思えず書き込みました。

私は4年程、生理周期を記録しています。
周期は正確で、稀にある誤差も1~2日です。
しかし、今回は3日経っても始まりませんでした。
褐色なおりものはありつつも、すぐに終わりました。
生理前の胸のハリに似た感覚が10日以上続き、おりものだけ。
異常な食欲や食事後の気持ち悪さ、倦怠感、下腹部...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング