結婚して、今いろんな手続きにおわれています。
結婚前から実家で使っていた車(私の名義)を結婚後も使うつもりなのですが、、

新居近くで借りている駐車場での車庫証明って必要なのでしょうか?
実家のほうで、車庫証明はとっていますがそのままでは無理なのでしょうか?
(ちなみに、、実家はA市、新居はB市。60キロぐらい離れています。)

今借りている駐車場の管理人さんに、「車庫証明をとるなら3ヶ月分の代金がいります」といわれたので、できれば、車庫証明は実家のままがいいのですが、、、
無理なのでしょうか??

ぜひ、アドバイスをください!!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

車庫証明の扱いは他の回答でお解りでしょうから、具体的な対応についてアドバイスさせていただきます。



1.現在はいろいろな手続きに追われて忙しいでしょうから、車に関しては何も手続きされずにそのままにしておきましょう。
2.落ちついて、現在の住居から転居する見込みがなく、車検の時期になったならば車検証の住所変更の手続きをします。
3.この際に車庫証明が必要ですから、駐車場料金を3か月分前払いして(手数料ではないと思います)証明書に記名捺印してもらう。
4.現住所で車検を取っておけば、自動車税なども現住所宛てに来るようになるのでわずらわしいことは一切なくなる。

車庫証明を取るために必要な料金は2千円程度だったと思いますので、車検の時にいっしょに含めてしまえば特別負担に思わないでしょう。
車検証の住所変更には手数料を別途取られる場合もありますが、車検と同時ならサービス扱いをしてもらえる場合もありますので、時期になってから問い合わせてみる価値があります。
陸運事務所がお近くにあれば、簡単な手続きですので自分でも気軽にできますし、代行事務所が近所にある場合もありますので、警察署などに問い合わせてください。

どちらにしてもこまごまとした手続きは、落ちついてからゆっくりとされた方が良いでしょう。
免許証の住所変更と同時にやる手もありますが、免許証こそ更新まで引き伸ばす方が多いので、ゆっくりと検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん、早々にお返事ありがとうございます!!
すごくわかりやすくて参考になりました~~!!
もう少し落ち着いてから、よく考えて手続きなどしようと思います。
手続きは自分でしようと思っています。がんばりますー!
駐車場代3か月分ですが、無事返ってくればほんとに嬉しいですが、、、また確認してみます。
本当にご丁寧にありがとうございました~!!(^-^)

お礼日時:2002/02/02 16:48

すでに皆さんの回答が有りますが、



*正式には、ご自分の車であれば、ご自分の現住所で登録する必要があります(登録義務がある)。
*現実は、皆さん回答通り、かなりルーズになっていますね。

住所変更せずにいて困ることは、
*駐車違反で摘発された場合、警察で指摘される=キチンとして下さいと説教される程度。
*いつも違法駐車(車庫を確保していないなど)していて通報され検挙された(悪質)場合、車庫法違反を問われる=罰金刑。
*#6さん通り、保険トラブルが予想される=但しこれは、本人名義(結婚で姓が変わっても)に違いがないので、あまり問題になりません。

と、言う訳で、あまり神経質になる問題では有りませんが、何事もキチンとしておいて損は有りません。
手続は、ご自分でも可能ですが、
車庫証明=警察、車検証の住所変更=陸運事務所(それぞれ管轄の)となりますので、問い合わせてみると良いです。

行政書士さんへ依頼されても5~8,000円程度です。
かかる手間暇を考えた時、どのようなものか、一度問い合わせ検討してみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

apapaさん、お返事ありがとうございます!!

>住所変更せずにいて困ることは・・・
 の内容の部分が すごく気になっていたので、
 教えていただけてとても嬉しいです。

行政書士さんに依頼して5~8,000円なんですね、、知らなかったです
節約のためにも経験のためにもがんばって自分で手続きしてみます(^-^)!!
ほんとにご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 18:58

はじめまして、車庫証明等のご説明はみなさんの通りです。

やはり変更をおすすめします。車庫証明等には関わってきませんが。任意保険等に関わってきます。
事故を起こしたとき現住所(免許証記載)と車検証が一致しない場合、トラブルがおこる可能性があります。現在自動車盗難や自動車事故保険詐欺等で保険会社はうるさいんです。(痛くない腹つつかれるの嫌ですよね^0^)ですから車庫証明等(名義変更等)は行ったほうが良いでしょう。ただこれが必ずではないですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coolsさん、回答ありがとうございます!
やはり変更したほうがいいみたいですね、、わかりました~!
事故をしたときのことが気になるので、がんばって変更してきます。
本当にご親切にありがとうございましたm(_ _)m

専門家の方にお返事をいただけて、とても嬉しいです。

お礼日時:2002/02/02 18:52

車検証の住所氏名の変更をしないで、そのまま乗るのなら車庫証明


は必要はありません。

自動車税の方は実家に送られると思いますが、それを払っていかれれば
(納税証明書があれば)車検も通すことは出来ます。

車検も納税証明書があれば、全国どこででも受けられます
(No2の方と意見は食い違いますが...)
(余談ですが、愛媛で群馬ナンバーのまま車検も受けて乗っていた方
 もおられます。納税証明書も送付してもらい、愛媛で払っています)

>そのままでは無理なのでしょうか?
そのままでも大丈夫です。

一般的には、そのままにされる方も結構いらっしゃいますので...

参考にして下さい。

この回答への補足

早々に、回答ありがとうございます!!
えっと、、車検証の住所氏名の変更しなくてもいけるんですね、、。
そのままでいけたら、楽でいいなーとも思いますが、、
自動車保険のことを考えるとやはり、車検証の名義変更は必要なのでしょうか??
いろいろすいません、、
参考にさせていただきますね!ありがとうございました。

補足日時:2002/02/02 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/05 08:40

「車庫証明をとるなら3ヶ月分の代金がいります」といわれた


→これは「車庫証明の手数料として3ヶ月分追加で払え」ではなく、3ヶ月分まとめて先払い又は解約時までの保証金ではないでしょうか?(家賃で言えば敷金)
私も以前、駐車場の地主に6ヶ月分前払いを言われたことがあります。(解約時全額返してもらいました)
寮とかアパートの近所の駐車場はよくあることなのですが、車庫証明だけ駐車場で取って、すぐに他の駐車場や不法駐車に変える人。。。

 管轄の陸運局が同じ、つまり近所に止まっている車とナンバープレートの地名が同じなら車庫証明は法的には別にして、実際問題、交通違反でもしなければとがめられることはないです。
(勿論、車庫証明のステッカーはリアウインドに貼ってありますよね)

とにかく駐車違反は高くつきますよ。

参考URL:http://www.police.pref.hokkaido.jp/info/koutuu/t …

この回答への補足

早々にお返事くださって、本当にありがとうございます!
3か月分の代金ですが、管理人さんからは「解約時に返金します」
というのは聞いてないです・・・手数料は、みなさん返金してもらってるみたいですね、、また確認しようと思います。

車庫証明のステッカーはきちんとはってます(^^)
いろいろとありがとうございました。参考にさせていただきますね!

補足日時:2002/02/02 16:30
    • good
    • 0

基本的に車庫証明は登録の時に必要なので、引っ越しても住所変更届等をしなければ必要ないはずです。


例えば単身赴任で大阪に住んでいて、東京のナンバーのままで使っているような方もおります。(もちろん車検は東京の車検場へ持っていかなければなりませんし、税金も東京の方の自治体に払うことになります)
ikuko7さんも実家の住所で登録されている車を登録変更せずにそのまま使うならば問題はないはずです。ただし実家と新居で陸運局の管轄が異なる場合は、車検の時に実家側の方に持っていかなければなりません。(ディーラーまかせなら新居側でもやってくれるかも知れないが、少し高くなるかも知れません)また税金も実家の方の市に払うことになります。

あと軽自動車の場合、自治体によっては車庫証明がいらない場合もあります。大都市ではもう無理ですが、地方都市ではまだそういうところも多いようです。
このことも買い替えの際の検討事項として頭の隅にとどめておかれると参考になるかと思います。

それにしても車庫証明を出すのに3ヶ月分の料金をとるとは!ずいぶんアコギな管理人ですね。可能ならばそんなところはサッサと止めて違う駐車場に乗り換えちゃいましょう。

この回答への補足

早々にご回答してくださって、ありがとうございます!
すごく参考になりました!!
駐車場3か月分が今の生活ではとても痛いので、なんとかならないかな~~
と思いましたが、、、事故などしたときに旧姓のままだとまずいですよね?

車の名義変更の手続き等をディーラーにまかせずに、自分でしようと思ってます・・なんとか、がんばります。ありがとうございました!!

補足日時:2002/02/02 16:13
    • good
    • 0

管理場所がしっかり確保されているかどうかと、車庫証明の場所というのは違います。

今度新しく車を買い換えた場合は自宅や職場など実際に使う場所からの距離が問題にされますが、現状で新しく取り直す必要はないですよ。でも青空駐車はダメです。ちゃんと駐車場は確保しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答してくださって、ありがとうございます!
車庫証明のこととか、ぜんぜんわからなくて一人で困っていたので、
アドバイスをいただいて、ほんとに嬉しいです。
参考にさせていただきますー!!

お礼日時:2002/02/02 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車庫証明

今現在ハイツの駐車場を一台分契約して車庫証明もとっているのですが、、今乗っている車を隣町(他府県)に住んでいる親がそのままのナンバーで乗って、新たに私が買う予定の車をハイツの車庫で新たに車庫証明をとる場合は警察に車庫証明の申請をする時に譲渡証明や廃車証明みたいなものがひつようなのでしょうか?すんなり車庫証明はとれるのでしょうか?同じ駐車場に2台車庫証明取ってる人はおおいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

 厳密には譲渡証明や廃車証明、あるいは隣町での新たな車庫証明が必要ですが、車庫証明の台帳は、管理期限が3年だそうで、同じガレージでも3年以上、間隔が空いていれば新たに車庫証明が取れる様ですよ。
 だって、僕はもう同じガレージで3台目の車を登録しましたが、古い車の「除籍」みたいな手続きはした事が有りませんよ。
 僕は大阪府なので、他府県では事情が違う可能性もありそうですが、まあ言ってみたら?
 「既に古い車で車庫証明が取られている様ですが、そちらはどうされたのですか?」と問われてから、身の振り方を考えても遅くは無いのでは?

Q車庫証明と路上駐車

本居地から2km以内の駐車場で車庫証明を取ったとします。
しかし歩いて駐車場に行くのが面倒くさいから、常時家の前に路上駐車してるとします。
これはどういう犯罪になりますか?
これを警察に通報しても、警察はちゃんと調べないでしょうか?
住人にちょっと今だけ停めてるんですって言いくるめられるんですかね?

Aベストアンサー

>常時家の前に路上駐車してるとします

夜間も停めておく。ということでよろしいでしょうか?

そうなりますと
自動車の保管場所の確保等に関する法律の第十一条違反になります。
これは道交法とは異なりますので反則金制度がありませんので
りっぱな犯罪です。罰金刑でも前科になります。

(保管場所としての道路の使用の禁止等)
第十一条  何人も、道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない。
2  何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
一  自動車が道路上の同一の場所に引き続き十二時間以上駐車することとなるような行為
二  自動車が夜間(日没時から日出時までの時間をいう。)に
道路上の同一の場所に引き続き八時間以上駐車することとなるような行為
第十一条第一項に違反した場合は第十七条第一項に基づき
三ケ月以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処せられます
第十一条第二項に違反した場合は第十七条第二項に基づき
二十万円以下の罰金に処せられます。

保管場所法違反については割と警察は動きます。
一度は見逃すかもしれませんが
ナンバーは控えますので同じことをしていたら
「ちょっと署まで」って言われますよ。

>常時家の前に路上駐車してるとします

夜間も停めておく。ということでよろしいでしょうか?

そうなりますと
自動車の保管場所の確保等に関する法律の第十一条違反になります。
これは道交法とは異なりますので反則金制度がありませんので
りっぱな犯罪です。罰金刑でも前科になります。

(保管場所としての道路の使用の禁止等)
第十一条  何人も、道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない。
2  何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
一  自動車が道路上の同一の場所に...続きを読む

Q車庫証明が無くても車検に通りますか?

こんにちは。

人から聞いた話なのですが、その人の車(普通車)は10数年前の、車庫証明の制度ができる前に購入した車で、購入以来車庫証明を取ったことがない。と言うのです。

・車庫証明が無くても車検は通るのですか。
・車庫証明はいつ頃できた制度なのですか。

その人が住んでいるのは車庫証明を必要とする地域で、今回3台目の車を購入するけれど、今持っている車は2台とも車庫証明を取っていないそうです。駐車場は3台以上止まるそうです。

どうか教えてください。

Aベストアンサー

車を購入する際、手続き内容の一つに「車庫証明」があるので、車検と車庫証明は同じ目的を意味していると勘違いしがちですよね。
車検は「陸運事務局」が担当し、車庫証明は「警察署」です。
購入の際に「車庫証明書」がないと「陸運事務局」で「ナンバー」がもらえない。と言うわけです。
したがって、車検の時点では「とっくに車庫証明書はある。」状態ですから、ご質問の<車庫証明が無くても車検は通るのですか>は「無くても通る・・。」のではなく、ナンバー取り付け時に確認済みであろうから、再確認の必要はないのです。(車検に「警察」は関係有りませんしね。)
私も10数年前の車に乗ってますので「車庫証明」はありません。
おそらく、この制度が出来たとき、既に登録済み(ナンバー取得済み)の車にまで証明を作らせるのは非常に困難なことですし、1円も得することはなく、それどころかお金を払ってまで証明書取得に協力をしてくれる国民は何人いるのでしょう。と言った考えから「これから購入する際に・・」と変わったのでしょうね。
 知人が今回購入する3台目はナンバー(車検証)を取得するために必ず「車庫証明書」は必要でしょうね。(2台は制度が出来る前の車ではないですか?)その際、「今ある2台のもください。」なんてことは言われません。当時のルールにのって車を購入したわけですから、警察に文句を言われる筋合いはありません。
 まあ、アドバイスとしては車庫証明をとるのに、警察関係者は勝手に申請場所を実際に確認にきますから、見に来る日に申請地にいかなる車も駐車しないほうがいいですね。

車を購入する際、手続き内容の一つに「車庫証明」があるので、車検と車庫証明は同じ目的を意味していると勘違いしがちですよね。
車検は「陸運事務局」が担当し、車庫証明は「警察署」です。
購入の際に「車庫証明書」がないと「陸運事務局」で「ナンバー」がもらえない。と言うわけです。
したがって、車検の時点では「とっくに車庫証明書はある。」状態ですから、ご質問の<車庫証明が無くても車検は通るのですか>は「無くても通る・・。」のではなく、ナンバー取り付け時に確認済みであろうから、再確認の...続きを読む

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Q軽車の車庫証明

軽車の車庫証明

回覧ありがとうございます
私は浜松の車庫証明が必要な地域に住んでいます

軽車って契約をして車が乗れるようになったら
車庫証明の手続きを始めるんですか?
軽車は事前に車庫証明を持ってくる必要が無いと言われました

それとも、契約をしたら乗れるようになるまでの期間
車屋さんが手続きをするんですかね?
でも車庫証明には駐車場の地図が必要らしいですし、私が出向いたりする必要が出てくるんでしょうか?

Aベストアンサー

軽は車庫証明は後でいいのですよ。
車庫証明なしでもおとがめは、悪質でない限りないということも聞きました。

ちなみに、保険の都合で名義変更した時に車庫証明は提出していません。普通車は必ずいります。
(悪いこととはわかっているが、車庫証明取るのにお金かかるしね。)

>でも車庫証明には駐車場の地図が必要らしいですし、私が出向いたりする必要が出てくるんでしょうか?
中古車ですか?ナンバープレートを変更しなければ、ひょっとしたら車庫証明出さないのかもしれませんね。
車屋さんも、早くお金にしたいのでしょうね。軽はすぐにでも名義変更できるからね。車庫証明を待ってると日にちがかかるから後からしてくれるのではないでしょうか?諸経費に車庫証明の項目がなかったら自分でするか、車庫証明を出さないのかもしれませんね。
車屋に聞いてみたらどうですか?

Q駐車場だけの罹災証明は可能ですか?

住宅の被害と一緒に駐車場の被害を出した話は聞くのですが、
住宅に被害が無く、駐車場だけの被害の場合は罹災証明は申請(承認)できるのでしょうか?

被害状況
自宅
コンクリートの駐車場に幅2cm長さ5mの亀裂

実家
砂利の駐車場に最大幅15cm、最大高低差45cm、長さ20mの断層

解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 罹災証明を発行する根拠となる「被害認定調査」は、『建物』の被害だけを対象としているので、屋根付のガレージとかならばまだわからないでもないですが、単なる平地の駐車場では、そもそも被害認定調査の対象にならないので、罹災証明の発行も断られるのではないかと思われます。

 まぁ詳しくは、質問者様のお住まいの自治体にお問い合わせになって見てください。

参考URL:http://www.city.sendai.jp/hisaishien/2-1-1risai.html

Q新車の車庫証明を自分で申請したい

1300ccの乗用車を新車で購入します。
車庫証明代行費用が1万7千円と高いので、自分で申請しようと思ってます。
ここで質問なのですが、車庫証明代行費用のカットは以下のような考え方でよいのでしょうか?
・車検証の登録はディーラーじゃないと難しい。
・車検証の登録前に車庫証明の申請が必要
・車庫証明の申請は自分でも簡単にできる
→車庫証明の申請を自分で行い、申請後に警察から貰った書類をディーラーに渡す(→車検証の登録はディーラーに依頼)

心配してるのは、車検証の登録と車庫証明は手続きがセットになってるから車庫証明だけをカットすることはできない、といったことをディーラーに言われるかな、と思ってます。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車庫証明などの書類を本人に代わって作成するには行政書士、俗にいう代書屋の資格を持った人でないとできません、その人も仕事として業務を行うため当然費用が発生します。

自分で行うのは簡単ですが、平日しか受け付けてくれないので、平日に時間が取れないと難しいです。申請時と受け取り時の2回警察に行かなければいけません。

新車なら登録は車両を持ち込まなくても良いですが、ナンバーの封印は陸運局かその資格を持ったところでしかできません。個人ですと、車両を持ち込んで封印してもらうしか方法はありません。

Q全国8大都市(東京都、大阪市、名古屋市、広島市、福岡市、仙台市、札幌市

全国8大都市(東京都、大阪市、名古屋市、広島市、福岡市、仙台市、札幌市、高松市)の定義をおしえてください。

Aベストアンサー

ご質問では全国8大都市の定義がなされていませんが、
1970年頃の社会科の教科書には、東京(区部)・横浜市・川崎市・名古屋市・京都市・大阪市・神戸市・北九州市を「八大都市」としていました。
これらの都市は1965年(昭和40年)までに人口が100万人を超え政令指定都市となっていたからです。
その後に札幌市(1972年)、福岡市(1972年)、が政令市になりましたが「十大都市」とは言いませんでした。

なお、
東京区部・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸の6都市を「六大都市」と言います。これは1922年の「六大都市行政監督ニ関スル法律」によります。
この法律は、1943年に東京都制施行により東京を除いた5市に「五大都市行政監督特例」が施行され、
政令指定都市制度が出来たことにより1956年に廃止されましたが、現在でも慣例的に「六大都市」といわれています。
不動産鑑定や百貨店協会、損保協会などでもこれらの都市を「六大都市」としており、損保の保険料率も他都市と異なります。
 
 

Q車庫証明について

車庫証明について単純な疑問なのですが、どなたか教えて下さい。
仮に、アパートなどに住んでいた人がそこの駐車場で車庫証明を取っていたとして、引越し後も車庫証明をそのままにしていた場合、
次に入居する人は同じ場所で車庫証明が取れませんよね?重複ってことで・・。
そういう場合はどうなるんでしょうか?
結構、引越し後も車庫証明とかそのままの人が多いって聞くものですから、ちょっと疑問に思いました。。。

Aベストアンサー

重複になりません。その確認の為に地主(大家)か
ら一筆(証明書)もらうんです。

icicさんが後から入る立場としたら、
icicさんが大家から、「icicさんに間違いなく駐車場
貸しているよ」という証明書を書いてもらうんで
す。今icicさんに貸しているよというのが解れば以
前誰に貸していたとかはまったく関係ないんです。
この一筆書いてもらうのにお金とる大家なり不動産
屋もいるみたいですが。

なので自分の土地で無い限りこの地主からの証明は
絶対に必要です。これがないと車庫証明はとれない
仕組みになっています。
この証明書は警察署においてありますよ。

Q車庫証明

駐車場を経営している会社です。

5月に駐車場の契約した方(Xさん)なのですが、車庫証明取得のために契約をしました。

会社の方針で車庫証明の契約の場合は6ヶ月間、解約はできないということになっているのですが、Xさんは車庫証明代と施設費と1ヵ月分(5月分)の賃料を支払いをしてから、一切の支払いがありません。今では4ヵ月分も滞納をしています。

何度も通告をしても支払いも連絡もいただけません。

カード式の駐車場なので、カードの使用を止めてしまえばいいのですが、Xさんの自宅から当駐車場まではなれているので、車庫証明を当駐車場で、普段、車を置かれているのは自宅近くの路上かと思われ、駐車場にXさんの車は置いてありません。

お支払いがないので、車庫証明の無効をしたいのですが、Xさんの車が納入されてから、車検証などの郵送があるはずでしたが、車検証類の書類も一切、郵送されていませんので、車種もナンバーも分かりません。

こちらとしても、ただ、車庫証明契約での6ヶ月分の賃料を支払っていただければ、あとは解約でも何でもいいのですが、何か、いい方法はありませんでしょうか??

車庫証明の無効をすれば、警察からXさんへ何らかの処罰というのはあるのでしょうか??

車種も車のナンバーも分からなければ、車庫証明の無効はできるのでしょうか??

以上、3点の質問のお答えをお待ちしています。

よろしくお願いします。

駐車場を経営している会社です。

5月に駐車場の契約した方(Xさん)なのですが、車庫証明取得のために契約をしました。

会社の方針で車庫証明の契約の場合は6ヶ月間、解約はできないということになっているのですが、Xさんは車庫証明代と施設費と1ヵ月分(5月分)の賃料を支払いをしてから、一切の支払いがありません。今では4ヵ月分も滞納をしています。

何度も通告をしても支払いも連絡もいただけません。

カード式の駐車場なので、カードの使用を止めてしまえばいいのですが、Xさんの自宅から当駐...続きを読む

Aベストアンサー

専門家でなくて恐縮ですが、日本では車両を購入する際、車庫証明書を警察が発行して、それを陸運局に提出して車両の登録 (ナンバープレート取得) というシステムになっているように思います。

従って、車庫証明の申請時点において書類が全て有効で、全て整っていたのであれば、いかなる事情があるにせよ、後になって警察が自分で発行した車庫証明書を取消したり、あるいはX氏に対し何らかの処罰をするというのは、考えにくいですね。  法的根拠がないように思います。  

ただ、X氏があなたの実印を模造するとかの私文書偽造など、明らかな違法行為があれば話は別でしょうが ・・・

また陸運局にしても、過去に前例があるのか分かりませんが、一度発行した登録証を無効にするというのは難しいでしょうね。

特に今回の場合はX氏による 「契約不履行」 に起因する民事上の問題ですから、警察が協力的になってくれる可能性は低いかな、と感じています。

しかしながら、契約不履行の事実があるのですから、残された道として、まず 「内容証明郵便」 で事件の経緯から相手の不履行の事実を述べ、残債の支払を期限を切って請求する事。  誠意ある回答が得られない場合は法的手段に訴える事をアピールしましょう。

普通はこれで何らかの反応があるはずですが、それでもラチがあかない場合は、X氏が居住する地域を管轄する簡易裁判所で小額訴訟の手続きをする事です。  普通の民事裁判と違って一日で判決なり調停案が示されるようですよ。 

有利にすすめるためにも、内容証明郵便による警告・督促状がまず必要になります。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~Itou-office/page023.html

専門家でなくて恐縮ですが、日本では車両を購入する際、車庫証明書を警察が発行して、それを陸運局に提出して車両の登録 (ナンバープレート取得) というシステムになっているように思います。

従って、車庫証明の申請時点において書類が全て有効で、全て整っていたのであれば、いかなる事情があるにせよ、後になって警察が自分で発行した車庫証明書を取消したり、あるいはX氏に対し何らかの処罰をするというのは、考えにくいですね。  法的根拠がないように思います。  

ただ、X氏があなたの実印...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング