電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月オーストラリアのアデレードに初めて一人で旅行に行くんですが、そこでバッパーを利用するんですが、そこに日本人が経営しているバッパーがあり、泊まっている人の7割ぐらいは日本人だそうです。あんまり自分の英語に自信が無いので(必要最低限のコミュニケーションが取れるぐらいのレベル)そういう所に泊まるべきか、それともいろんな国の人がいる違うバッパーに泊まるべきか悩んでいます。アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

旅って、自分がどれだけ楽しめるか、だと思います。


他人と比較しても仕方ないし、他人ににどう見られるかを気にしても仕方ない。ツライ思いを我慢する修行でもない。
mynameisnisitaniさんが、一番ラクに溶け込んで自然に現地での滞在が楽しめるための最初の1歩になる環境を、まずは選ぶべきだと思います。たとえば、最初日本人宿に泊まって、勝手がわかってきて何だか大丈夫な気分になってきてほかの宿に移ったっていいわけですし。
慣れない場所、不慣れな旅形態、各人条件は違うので、一概にどっちがいいとは言い切れませんしどちらにも良さがあります。ご自身にとって、どうするのが一番無理のない1歩かというポイントでお考えになるのがいいのでは、と思います。
一生で最初で最後、というつもりで臨む旅行でもないと思います。どうぞ、ご自身が「楽しい」と思える無理のないハードルを越えながら、次につながる旅にして下さい。
    • good
    • 0

No5の方が言っているように自分が楽しめるかどうかだと思います。

数年前、オーストラリア国内を点々と旅行していた時にバッパーを利用していましたが、私は日本人ばかりのところは嫌でした。外国に来た気がしないし、グループのようなものができてしまっていてジロジロ見られて疎外感的なものを感じました。色んな国の人がいるバッパーでは気軽に話しかけてくれて楽しく過ごした思い出があります。せっかくの旅行なので楽しく過ごせたらいいですね。余談ですが、アデレードに行くならカンガルー島もぜひ行ってみて下さい。ものすごくよかったですよ。
    • good
    • 0

大昔(今から16年前)オーストラリア ブリスベン サーファーズでバックパッカーに泊まり、両方のパターンでした。

外人のおっさんに手をつかまれぞーとしました(私男です)どっちでもこいの方も多数おり、それは恐ろしいです。まだ日本人宿の方が楽でした。前から泊り込んでいる人から注意事項を聞けますから。これは人によるので
両方泊まり歩いて判断してみてください。
いい旅行でありますように。
    • good
    • 0

 もしおひとりでの海外旅行自体が初めてなのであれば、ここは


日本人宿にしておいたほうがいいのではと思います。日本人の
清潔や静穏に対する意識は外国人とはかなり異なっているため、
外国人と同じ部屋で数日を過ごすと苦痛を感じるケースが決して
少なくありません。

 しかも、外国人が多い宿では日本人の常識は通用しませんので、
日本人がいくら不快感を感じても誰も察してくれませんし、対処
してもくれません。気を休める場所であるはずの宿で神経をすり
減らしてしまっては、旅行中に参ってしまう可能性が高いです。

 旅行の目的は人それぞれですが、国際交流は旅行の一要素では
あっても主目的ではないはずです。そもそも、欧米人旅行者は、
日本人が意図するような国際交流には無頓着です。彼らは英語が
話せる者どうしでドンチャン騒ぎができればいいわけですから。

 実際のところ、バンコクのカオサン通りのように世界中から
旅行者が集まってくる場所でも、微妙に棲み分けはできています。
米国人とドイツ人で宿が別だったり、欧米人でも違いがあったり
します。同じ国の人が集まることはごく自然のことなのです。
    • good
    • 0

いわゆる「日本人宿」の是非については旅行掲示板でもよく議論になる話題ですが、



肯定派は、
・長く旅しているとたまには日本語で話したくなる
・日本人旅行者向けの旅の情報が集まりやすい
・日本人宿の方が治安がよく盗難が少ない
・合宿のような雰囲気で楽しい

否定派は
・日本人同士で集まるなら、外国に来た意味がない
・語学、コミュニケーション能力のない連中の吹きだまり
・ヌシ的な人がいて、うち解けにくい

などと意見が対立、お互い攻撃しあって、それはそれはえらいことになります(笑)


私の経験と感想では、結局のところ、その人の好きずきとしか言えません。
私自身は旅行のとき、日本人宿にもそうでないところにも泊まりますし
肯定派・否定派どちらの意見にも納得できる部分はあります。
どちらかといえば肯定派です。

初めての一人旅なら、日本語でいろいろ情報が得られるところに行って
同じような仲間を見つけて一緒に行動したり、っていうパターンもあるので
そんなに気にせず行けばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

必要最低限の英語が話せるのなら、是非日本人以外の人たちとたくさん出会える方に泊まって欲しいです。

せっかくの海外旅行ですもの、たくさんの異文化を吸収してください。安全で楽しい旅になりますように...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!