電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近服作りに興味をもったのですが、服に合う布の種類(例えばスカートに合う布地はどういうものかといったこと)やどんな種類の布地があるのかがよく分かりません。
そういうことが分かる本やサイトを探しています。
よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

本やサイトを見ると、基本的な知識ばかりで、逆に流行の服が作れなくなってしまうかもしれませんよ。

実際に服を売ってる店で、こんなスカートを作りたい、と決めてから、それに近い布地を探されてはいかがでしょうか?
スカートに合う布と言っても、オーソドックスなタイトスカートを作ったりする、しっかりしたギャバや、冬物の柔らかめのフラノから、春先には縦に切り替えの入ったギャザーやフレアー用のシフォンのプリントまでいろいろあります。どんな生地でもできるんですよ。
名前を覚えるよりも、自分の作りたいイメージで探された方が良いと思うのですが。素材名はそのショップの方に聞けば教えて頂けると思います。自分で作りたいから、ということは言わない方が賢明ですけどね^^
回答になってなくてスミマセン;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
とても参考になりました!!
アドバイス通りやってみようと思います♪