アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、「日頃の不満が積もり積もって・・・」というような言葉で夫婦の行き違いが発生しますが、そういう「日頃のちょっとした不満」を具体的にお伺いできれば、と思ってます。

何をもって「ちょっとした不満」とするかは人それぞれなのですが、「暴力(性的暴力含む)・借金・嫁姑問題・酒癖の悪さ・浮気・束縛」のようなディープな原因以外でお伺いできれば、と思います。

例えば、風呂や歯磨き嫌いといった「不潔系」、結婚後驚くほど太った、汗かきが嫌いといった「体質・体型系」、お金がかかったり、保管場所の確保が大変な趣味をもっている、友人付き合いを大事にするため不在がち、または友人を家に呼ぶのが嫌、ご飯粒を茶碗につけたまま残すのが嫌、味の好みにうるさすぎる、全く家事を手伝わない、子供の教育方針の違い、夫婦で実家の場所が遠すぎていざこざが発生 etc

思いもつかないような「ちょっとした原因」についての経験談、お待ちしています。お一人で複数のご回答でももちろん結構です。

A 回答 (3件)

私は

1.「○○ってあれなんだって・・・」
 「この人、頭がいいけどあれなんだよね・・」
って必ず会話に「あれ」とか「それ」など重要な部分に限って「あれ」「それ」を使うところ

2.結婚前はおおらかでやさしくて・・・と思っていたらただ単に「優柔不断」

3.第3者(妻である私以外の人間に)に頼みごとが出来ない。

4.本人は家事や育児を手伝っているつもりらしいがまったくやらないこと。
(私も仕事を持っているので、仕事・家事・育児すべて私がやっているのに、たまに何かを頼むと「俺にばかり何でも押し付けている」と怒り出す)

5.焼肉をしたときに、焼肉奉行になる
(焼けた肉・野菜をこれ以上火が通らないように、まだ焼けていない野菜の上に避難させるのはやめてくれ!)

6.妻の苦労をわかっていないのに、友人などが女房のことを愚痴ると、まるで自分は妻の苦労を理解してフォローしているような口調で友人や兄弟にアドバイスする姿

7.片づけをしないところ(DVDなど見たら、そのまま、服を脱いだらそのままなどなど・・・)

8.細かいもの(パンや牛乳など)を購入する時は相談するのに大きなもの(住宅・絵画など)を購入する時は何の相談も無く勝手に購入してきて、支払いは私にまかせっきりにすること。

結婚15年、ちょっとした原因がちりも積もって・・・あまりに腹が立ったので、先日
「離婚する」をチラ付かせました。
まだまだありますが・・・あまりにリアルになりすぎるのでやめておきます・・・
    • 0
この回答へのお礼

リアルになりすぎる愚痴・・・興味ありますが、聞かないほうが良いのでしょうね(笑)

6については読んだとたんに吹き出しそうなほど面白かったです^^

サイトを見たりネットゲームをしながら、「うへ!」「ムヒヒ」という笑い声を立てていると、ヒンヤリした気分になります。

バカっぽく見えるというか・・。自分が放置されてるから、嫉妬もあるんですが。

あと、「~してね」と何かを頼んだ時や「~だよね?」と確認したときに、「うん」と返事をするのに、結果が真逆のことが多く、それがとても頭にきます。
例えば「電話代払ったんだよね?」と言って「うん」と返事してるのに、払ってない。あとで突っ込んでも、「そうだっけ?」など意味不明な回答です。
何で事実と違うのに「うん」と返事できるのか。多分その場が良ければイイっていうタイプなんでしょう。

うちだけだったらゴメンなさい。一応、こんな主人ですが全部まとめて大好きです^^。
    • 0
この回答へのお礼

テレビを見ているときの笑い声が気持ち悪い、は私も言われたことがありますね、そういえば。
返事が逆、ということはあまりありませんが、話を聞いていない、とはよく言われます。

最後の一言に救われました^^

私は履いていた靴下を脱ぐとき、裏返しにして脱ぐのが死ぬほどムカつきます。

なんでわざわざ裏返しにするのかが分からなくて喧嘩しましたよ。
あとゴミを捨てるとき、ゴミ箱が近くにないと自分は立たずにゴミを放り投げて捨てるのも大っ嫌いでした。

書くとくだらないですが、実生活では非常に不愉快でした。やめてよ!!とそのたびに切れて、何とか矯正(笑)しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに、こういう回答を待っていたんです!
靴下裏返し、ごみ放り投げ、どちらもそんなことで気分を害す人がいるとは思いもしませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。