プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まではドコモ以外の機種を使っていましたが
事情があって、ドコモに変更する必要があり機種を検討中のものです。
利用目的は、待受け主体でメールとカメラは有れば便利程度で無くても支障ないですが、
まずFOMAかmovaの選択に迷っています。
 1.基本料金は同一
 2.通話料は音声受信主体のためほぼ同一
 3.本体価格差はあっても負担可能
 4.将来(何年かは不明)movaは廃止される
 5.FOMAの電波が現在ではmovaより弱い地域がある
以上5項目まで調べました

主に移動する範囲の電波をショップに行って受信感度の器具を借りて調べてみたいと思っていますが時間の制約もあって全域を調べるのは困難な状況です。

質問です
次の地域でFOMAをよく利用されている経験者の方がいらっしゃいましたら
音声の受信状況とその地点(○市○町または○○工場付近など)を教えて下さい。
主に移動する範囲は国道23号豊明IC~泉IC の幹線上および
23号の左側5Km~右側5Km程度の寄り道沿線です。
勝手ながら4月末ごろまでに、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

回答されているので、あまり役に立てないかもしれませんが・・・。

movaの廃止は日程は決まってませんが、今後mova新機種が発売される予定はありません。なので、時間の問題と思われます。

使い方ですが、やはり機種によっては若干変わって来ます。FOMAとmovaでは機能が違うためだと思います。

器具を借りて調査する時間がないようでしたら、ドコモショップでFOMAエリア検索をしてもらったらいかがでしょうか??細かい範囲もわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
> 使い方ですが、やはり機種によっては若干変わって来ます。

やはり、すこしは変わりますね。
今後は出来るだけ機種変更しなくてもよいようにと思ってFOMAエリア内の感度をお尋ねしております。

> ドコモショップでFOMAエリア検索をしてもらったらいかがでしょうか??
> 細かい範囲もわかります。

docomoホームページから目的の移動範囲周辺を検索すると
全域がFOMAサービスエリアでカバーされており、さらに
部分的にFOMA品質向上エリアが点在している現状です。

そこで、実際に器具を借りて一部自分が調べた様子はNo2のお礼欄のとおりでした。

>「ドコモはmovaを廃止するらしい」うわさ話を聞いているので、

>その時に機種変更したくない (操作方法が変わるのに対応が困難) ので、

たしかに廃止する方向へ行くとは思いますが、まだ新規受付も停止していませんし、
サービス停止は2012年ごろと言われていますので、いまから気にするのは
早いと思いますよ。

また、FOMAとmovaで基本的な操作が変わることもありません。
同じメーカーのものを選べば、操作はほとんど同じです。
ちなみに私はFOMA SH700i、妻はmova SH506icですが、同じシャープ製なので、
操作方法はまったく同じです。

この回答への補足

電波状況の安全をゆうせんして、ご助言どうりmovaにします。
機種選定についても別テーマで聞く予定でしたが
ドコモのホームページから取扱説明書をダウンロードできましたので詳しく納得することが出来ました。

• 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>サービス停止は2012年ごろと言われていますので、いまから気にするのは
早いと思いますよ。

なるほどと言うような気もしますが。
頑固なのかなー・・・今のは9年も使っていて特に不便は無く本当は変えたくないんですが家族割引に入るよう強要されて今回機種変更することになったのです。

>また、FOMAとmovaで基本的な操作が変わることもありません。
>同じメーカーのものを選べば、操作はほとんど同じです。

ありがとうございます、はじめて知りました。

テスト器を無料で借りてきてごく一部地域を自転車程度の速度で移動してみましたが、幹線道路以外では、たまにアンテナ2本とか1本になることがあって、やはり電波の不安は残るのでmovaにしようかなぁーの段階です。

もう少し待って締め切ってから、
今度は機種選定になるので、テーマを変えて質問いたします。
今後もよろしくご指導ください。

質問者さんの使い方ならmovaでいいんじゃないでしょうか?

通話が主体の人にFOMAはまだおすすめできません。
 ちなみに23号でmovaなら、大高~知立間で途切れたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。
> 質問者さんの使い方ならmovaでいいんじゃないでしょうか?
> 通話が主体の人にFOMAはまだおすすめできません。

必要な機能としては少なくて、簡単なのを希望しているのですが、
「ドコモはmovaを廃止するらしい」うわさ話を聞いているので、
その時に機種変更したくない (操作方法が変わるのに対応が困難) ので、

もし電波状況に問題なければ、
今回はFOMAにできればよいなぁーと思って質問したわけです。